304:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 09:23:27.90 ID:gz/oO5ShD.net
簡略化で移動時や敵消える時のフォローなら嬉しいけど
2.0化はやめてくれ
2.0化はやめてくれ
307:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 13:43:51.55 ID:GNoPtD7G0.net
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:15:25.04 ID:LYJW6Kan0.net
正直今ですら簡単すぎるくらいに思ってるのに
黒で格差なくすって詠唱ナシにでもする気かよ、それともエノキ削除か?w
黒で格差なくすって詠唱ナシにでもする気かよ、それともエノキ削除か?w
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:22:15.90 ID:ohLE/bSP0.net
>>310
むしろエノキ永続化する可能性
それかブリザジャの-5秒なしで延長したらフルでまた使えるくらいでいい
むしろエノキ永続化する可能性
それかブリザジャの-5秒なしで延長したらフルでまた使えるくらいでいい
312:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:33:57.26 ID:UbaRDeDd0.net
そんな事したらエノキの与ダメ+5%が消えるかファイジャの威力下方修正になるだろ
エノキ無しでもファイジャ使えるようになるとかその程度じゃないの
エノキ無しでもファイジャ使えるようになるとかその程度じゃないの
314:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:55:27.51 ID:GeeycaTZ0.net
>>312
使うだけで5%アップのモンクがいるから大丈夫
プレイヤーの差が酷すぎるから緩和するのが目的なんだろ
使うだけで5%アップのモンクがいるから大丈夫
プレイヤーの差が酷すぎるから緩和するのが目的なんだろ
313:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:41:24.59 ID:Jbha9Omk0.net
バフ見続けるのを辞めたいじゃエノキ永続かなくなるかしかないでしょ
どうやってもつまんない調整にしかならないだろうな
黒の面白さって減点方式の中どれだけミスせずファイジャ撃てるかだし
どうやってもつまんない調整にしかならないだろうな
黒の面白さって減点方式の中どれだけミスせずファイジャ撃てるかだし
317:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 18:52:34.26 ID:YYqOlFTq0.net
フレアの減衰を解放します^^
終
終
318:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 19:33:07.64 ID:UbaRDeDd0.net
フレア減衰無しじゃなくて純粋に威力上げてくれ
319:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 19:53:37.16 ID:k3UByzc80.net
ほかのスレでだれかが言ってたけどエノキは延長なしにして終わりにしそうじゃね
337:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 08:34:25.41 ID:StOjiHqUF.net
9月末頃だったかエノキなくてもファイジャ撃てるように簡易化するとかなんとかバカッターで噂出てたが、マジで心配になってきたw
いつも斜め上行く修正が多いだけにな・・
いつも斜め上行く修正が多いだけにな・・
338:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 10:14:01.20 ID:gv+N4OGFa.net
3.4実装の装備にss無しが多い理由分かってないやつが多いな
4.0から詠唱がなくなるんだよ
4.0から詠唱がなくなるんだよ
339:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 10:45:55.27 ID:3zoYMsPFa.net
迅速魔「えっ」
340:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 10:57:29.80 ID:pItONCFt0.net
ライスピ 「は?」
315:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/15(土) 17:57:01.06 ID:GNoPtD7G0.net
ファイアとファイガの威力大幅に引き上げて
2.x回しでも3.x回しの9割程度出せるようにするって調整もあるかもな
これなら10割出したいやつは今の回しさせとけばいいし
妥協したいやつは簡単な2.x回しでDPS格差も埋まる
スキル回し一律で簡単にするよりは不満も少ないだろう
2.x回しでも3.x回しの9割程度出せるようにするって調整もあるかもな
これなら10割出したいやつは今の回しさせとけばいいし
妥協したいやつは簡単な2.x回しでDPS格差も埋まる
スキル回し一律で簡単にするよりは不満も少ないだろう
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1475905627/
コメント
コメント一覧 (110)
FC内だとフリファやセミオでも難しいとか言う奴がまだまだ居る。簡便にするって
プレイ幅が無くなる嫌な予感しかしないんだが。
なるわけないか・・・
それ良いなw
お前が来い!みたいなw
逆のことをレンジやられてるからね
層キャスター化手抜きすぎてほんとクソ
けど難しいのをやりこなして人よりうまくできるようになるところにどのジョブでも楽しみあると思ってたんだが
個人的に魔法詠唱中FT追従するようになったの便利だけど
そこキャンセルされないように追従するボタン設定して悦に入ってた俺ちょっとがっかり
いや便利だけどね
スキル欄やPT凝視しすぎてギミックミスが多いのも事実
君の言うメレーってどれやねん
1位:詠唱中断
2位:エノキ維持
3位:AFUB維持
上から順に修正されそう。
ろくに努力もせず結果だけよこせって…これがゆとりかw
難しいからこそ難しいことが出来るようになるわけで
簡単になったらなったで全体のPS下がって
簡単なことが難しいっていうようになると思うわ
まあ現状で全職のスキル回し完璧って人は実際そうそういないし
いろんなジョブをレイド出せるようになるから簡単になるにはいい
その分コンテンツを難しくすりゃいいよ
半詠唱で歩けなくなるってことで実質弱体じゃねぇか
逆だろ。FF14はうんと難しいゲームにして、簡単なのがいいなら他ゲーいけよ。
詩人の仕様変更どうすんだよ
土下座しても許さんだろあいつら
過疎化して大失敗だったってまだわかってない?
いかにGCDを無くして手数を増やすかだけ突き詰めてるスキル回しがつまらん
普通にコンボ打つだけでいいだろもう
詠唱中断詠唱中断詠唱中断ばかり・・w
陣永続
詠唱中断なし
でも上位との差はついたままだろうね...
下層中間層引き上げでいいと思います
今まで最低限動けてた中間層が下層に追い付かれて一番癪に障る調整になるだろうけど
胴を真っ先に聖典にしてるし、武器も女神ではないものの240までは強化済み
ブリザド連打してるだけで700~800は出るのにマジで意味が解らんレベル
実際、全ジョブほぼ脳死と言ってもいい2.xでさえ格差凄かったわけでソシャゲみたいにポチポチしてるだけで大丈夫みたいなゲーム性にならない限り低火力は相変わらず低火力だよ
竜なら4段目のコンボのランダムを無くして 桜花なら背面確定、フルスラなら側面確定
にするとかね、竜をやり玉にあげて申し訳ないが
そこで吉田は桜花が側面確定、フルスラが背面確定という若干嫌な方を取りそう(笑
エノキにジャの威力5パーアップと詠唱中断あり制限付加して意識高い勢はそっち運用
意識低い勢は弱いジャと詠唱中断無しで運用
これで格差を20パーくらいには抑えられそうだな
まぁ下が楽してそれなりのリワード、上が苦労して大きなリワードっていう当たり前のかたちになるから理想かもね
他人と比べての格差がどうのこうのじゃなくて単純に今よりもつまらなくなるって事が嫌
バフとにらめっこのなにが楽しいんだか
それはUIの話でスキル回しとは別問題だと思う
コツコツ系じゃなくてギル膨大にかかるとやる気失せる層は相当数いるから
3.0から難しい部類のジョブになった落差だろうな
機工士、黒魔道士、竜騎士この辺りは確かに木人と実戦ではアレンジのいるジョブになってる
マハはライトちゃんでも安心して行けるコンテンツだし。
零式とかでなければ気にするなよ
ギミックこなしながらどんだけDPS出すかで面白さ出してるところあるから、それを変えるのは勇気いるだろな…
マジでPLL見てくれ・・・話はそれからだ。
シンプルは簡単とは違うからね
このゲームは操作ボタンが多すぎでそこは改善すべきだね
これから拡張ごとにどんどんスキル増やされたら敵わんわ
DPSチェック簡単でギミック難しい侵攻や起動編路線も嫌がったじゃないですか(´;ω;`)
待ったら待ったでバフ切れてDPSガッツリ下がるし
その辺の修正に繋がる可能性があるから、今までみたいにバフ見るばっかりじゃ無くすってのは良いんじゃないのと思ってる
黒魔のエノキにしたって、難しいというよりかはメンドクサイだけなイメージあるから
違う形で難しくしてくれれば良いだけだと思うしな
ジャ系の2重チェックをエノキだけのチェックにすりゃいいよ。ファイジャでAFが更新されるってことやね。
14も簡単にする以外に生き残る道がない。難易度もう1個増やしてもRFシャキらないだろうし。
桜花コンボとかフルスラコンボとか○ボタン三回押すとかにしてほしいな
そしたらホットバーも空きができるし
PCだと色々便利なものあるしな。
PCとPS4の差を埋めるか切るかしかない。
根性版は移動詠唱可(硬直ありw)だったけど、あれはあれで面白かった
移動詠唱中は移動速度30%Down、威力50%Down位ならいいんじゃないの?
銃弓もキャス化撤廃してやれ。簡単なジョブも残しとかないとアクション苦手勢の逃げ場が無いだろ?
パッドでも上手い人は居るし
PS4はロジクールの12個サイドボタンがついてるやつもキーボードも使えるらしいよ
ギミックによっては不要ジョブの烙印をおされやすくなるからな
操作が簡単になったらまた遊びたい
今あるジョブを調整したら、現状満足してる人からすれば不満出て当たり前と思うんだよなぁ。
今のジョブ操作ムズい!新ジョブ使ってね。
今の難しい感じがいい!既存のままどうぞ。
どっちもwinwinなのでは?
どのロールでも今のIDで困るくらいの糞は調整してもどうにもならんよ
ヘイト取れないタンクに回復疎かにするヒラに範囲攻撃のスキル回しすら出来ないDPS
どいつもチュートリアルも初心者の館も技説明も全て読んでないってレベルじゃないとと成立しない位糞だもんよ
調整されても調整内容読まんとどうにもならん
残念ながら引き続きクソ雑魚dpsをお楽しみ下さい。どれだけ調整しようとゴミはゴミだからなw
今から見れば2.Xの頃の黒魔なんて痴呆用のジョブかってくらい簡単だったが、それでも最も上下格差の激しいジョブだったんだぜ?
雑魚に下駄履かせ調整だと聞いて喜んでいたのに……。
ホントそれ
まさにその通り
それこそベストなやり方ってもんだぜ
そうすりゃ誰からも文句でんやろ
募集ではチンパンモード✖になるが
ギリギリの時間で詰め込むことが要求されてるものが多すぎる。
いや、でもその簡単なジョブに席奪われたりしたら発狂する奴出てきそうだし
これなら上手い奴は威力減衰無しでポテンシャル発揮して雑魚は威力減衰でも詠唱中断無しで差が縮まる。
シナジーのっけて300とかどうやっても出ないだろ・・・・
今更簡易化なんて受け入れられない
それはスキル回ししか意識してないからじゃないか?
上手い人や下手な人がいたり、皆それぞれ考えもPSもが違ったりする中で
どこまで全員を満足させれるプレイができるかを追求したりはしないのかい?
自分が上手にスキル回しながらプレイするだけなら、現時点ですら物足りないよ
受け入れられないと言うほど物足りなくなっちゃうんだったら
戦闘中にキャラをきちんと動かしながらもチャット使って的確な指示出しまくったり
楽しく会話しながらプレイもできるっしょ
スキル回しが簡単になるという事は、それ以外でできる事の幅が広がるし
そこに、どこまで有効的な要素を盛り込んで操作を忙しくしてこなせるがかが腕の見せ所だと思うけどな
竜が2000出るとこで300はストショマンでもありえない。盛り過ぎ
それ単にサボってただけだろ
俺の楽しみが自分の好きな職のスキル回しを上手くやりたいって事
なぜ他人に楽しみ方を押し付けるのか
そもそもDPSを出さなきゃいけないのだって実装直後の極蛮神と零式くらい
その極蛮神や零式もDPSチェックは緩めになってるし
それ以外の殆どのコンテンツでDPSを出す必要が無いのにスキル回しの簡易化なんて納得ができない
それこそ自分の楽しみの押し付けじゃないか?
スキル回しを上手にやる事くらい現時点でも決して難しいとは言えないくらいだけど
それすら満足にできない人が沢山いて愚痴や罵声でギスったり、こういう場所でお題に上がって荒れたりしてるのに
うまくやれたりPSを発揮できる要素は他にもたくさんある中で
自分の楽しみたいのはスキル回し関連だから簡単にしないでくれと
自分の事しか考えないのかい?
頑張っても下手な人だって沢山いるんだよ?自分の楽しみのためにそこは切り離すのかい?
スキル回しを上手くやるより、下手な人を上手にフォローしつつ尚且つその人のPSが上がるように学べるプレイをする方がよっぽど難しいんだぞ?
知ってるけど、そんなのメンドクサイし楽しくないからやりたくないって考えだろ?
だったら操作を簡単にしてあげるしかないだろ
俺は全ての実装コンテンツを難関にしろとは言ってないからね
FF14の殆どのコンテンツが高いDPSは必要じゃないコンテンツで
適切なスキル回しが必要なのなんて一部のコンテンツだけ
それなのに何故全てを変えるのか
俺がFF14を続けてる大きな理由の一つは今の自分の職のスキル回しが好きだからだよ
多数ある中で自分に合う気に入った操作感の職を見つけたのに
それを今のスキル回しが嫌いって人の意見を優先して変えるなんて納得がいかない
今のバフ効果に合わせて効果が出せるスキルを使うパターンだと
結局、皆同じようなスキル回しで個人差がないから面白くないという人も多いし
適切なスキル回しが必要じゃないコンテンツでさえ、それを要求して愚痴や罵声を吐く人も多いからメリットも大きいよ?
それに新しいスキルが増えたり、アディショナルに変わるジョブの専用のスキルも追加される
それに合わせた仕様変更は必要になる
どっちにしても今のスキル回しは変えていかなきゃならないんだよ?
ゲーム内容の更新が終わってしまったオンゲじゃないんだから進化に伴う変化もあるよ
今のスキル回しが嫌いって人の意見だけの次元じゃないんだよ
納得してつかぁさいよー
ナイトの操作難度を上げて性能強化して暗黒や戦士との格差を縮めるとかもあるかもしんないし
フタを開けてみんと解らんよ
基本が簡単になったとしても新しいスキルも踏まえて追求すれば難しくもできるだろうしな
>適切なスキル回しが必要じゃないコンテンツでさえ、それを要求して愚痴や罵声を吐く人も多い
暴言吐く人が出るのは別問題だと思う
進歩じゃなくて退歩するのが目に見えてるから気に入らない
他ゲーでも続編になって前作よりも戦闘システムが明らかに劣化していくやつがあるけど
今よりも悪くなっていくのを良いとは思えない
どう別問題なのか簡単な説明すらないから説得力に欠けるなぁ
カンストレベルのIDにまできてまともにヘイトも取れないタンク、タンク以下のDPSのDPSなど出せば他にも色々あるけど
クリアできないほどじゃ無いとしても愚痴や罵声を吐く人が出るのもうなずける現状があって
操作が簡略化された場合に、その問題の調和にある程度効果はあるのだから関係あることだし
まったく別問題でもないよね
まだ、何がどう変わるのか、ほとんどが発表されてなくて解らない状態で退歩が目に見えてるとか言いきれないでしょ
戦闘システムが劣化するとか言ってるけど
個人的にはFF14はグラフィックは奇麗だけど、他ゲーに比べたら戦闘システムが半端で劣ってて、とても残念な部分だと思うね。
そんな話をしたらフレも同じ事言ってたわ
良くなるか悪くなるか解らないにしても
どこかで大胆な変更をしないとまずいんじゃないの?とは、やり始めの頃から思ってたから
少しでも変わるなら、そこに期待してみたいや
今の悪いままにしておくのを良いとは思えないからね
暴言を言う人なんてどんな戦闘システムだったとしても言うじゃん
発言をする人の人間性の問題
>他ゲーに比べたら戦闘システムが半端で劣ってて、とても残念な部分だと思うね。
俺はwow系?のゲームはFF14が初めてだから比べられないけど、かなり良く出来てると思うけど
その言い分だけ見るとWOW系の中ではFF14は不十分だからもっと難しくしろって言ってるように聞こえる
FPS、格闘ゲーム、アクションゲーム、レースゲームとかジャンルは色々あるけど
それぞれそのゲームの良さを追求した方がいい
それ系にハマってずっとやってて15年くらいになるかなぁ
すぐ辞めたのは省いて、しっかりプレイしたのだけでもFFを入れたら7タイトルくらいだね
タンカー、ヒーラー、アタッカーの構成でヘイトコントロールしたりタゲって攻撃や回復をする
基本的に同じシステムのオンラインMMORPGってやつだ
もちろんその中で比較して戦闘システムの完成度が中途半端で残念だと言ってるよ
別ジャンルのゲームと比べわけないだろ・・
今、自分がやってて今後の進化を期待しながら応援してるゲームが
プレイスタイルは自由とは言っても、一応ゲームのメインになる戦闘関連において同種の他ゲーと比べて劣ってて面白くなかったら残念だし、このままで良いなんて思えるわけないっしょ
難しくしろなんて意味じゃないつうの
具体的にどう劣ってるか上げていくと、あまりにも長文になりすぎるから簡略した説明しかしないから考慮してくれな
スキル回しで言えば、最高火力を目指すとスキル回しがワンパターンで決まったものになってしまってて自由度が無いね
使う順番が違っても、上手く組み合わせればいろんなパターンで最高火力を目指せる方が個人差があって自分のお気に入りの回し方で楽しめるんだよね
アディショナルにしても使えるスキルなんて決まってて、入れるものなんて皆同じになるよね。
選んで追加するスキルとかってのは、あったら助かるスキルの中でどれかを妥協しながら限られた数だけ使えるから面白味があって自分好みにスキルに組み込んで、人との違いも出せるんだよね
フィジカルボーナスやマテリア装着にしたって職によって上げるステータスなんかほぼ決まってて選べる意味がほとんど無い、ただの強化でしかないじゃん
ステータスいじりは一番個性が出せるシステムで同じ職でも全く特徴の違う物に仕上げたりできるから面白いんだけど、根を詰めると難しいからユーザーによって好き嫌いが多くて
採用するゲームと採用しないゲームに結構分かれるんだけどね
FF14は採用してるけど意味を持たせてないというね
ここでやめるけど、まだまだ上げれる事がたっくさんあるんだよ・・
あ、あとひとつ
簡単操作でも良い火力が出せて、上手くやればもっともっと上を目指せる
その方が初心者にも上級者にも良いと思わんか?
PS格差はあっていいけど 下を上げるのは構わんだろ
上には上の極みがあるんだから、下を上げたところで、そこに並ばれるわけじゃいよ
今のスキル回しが好きで、変更入るのが嫌なのはわかったけど
これも商売で、ある程度万人受けしないと成り立たないんだから
それに伴う変化は受け入れるべきじゃないか?
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