1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 10:40:28.26 ID:wnJa/TlD.net
開幕の説明マクロをタンクが用意する風潮をなくす(めんどくさいから)
今の3倍くらい火力が出るようにする(ゴミDPSを引くと時間がかかるから)
3グループまとめくらいならヒラなしでもいけるようにする(ゴミヒラたまにいるから)
今の3倍くらい火力が出るようにする(ゴミDPSを引くと時間がかかるから)
3グループまとめくらいならヒラなしでもいけるようにする(ゴミヒラたまにいるから)
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 11:25:14.58 ID:uDJDrKvv.net
月100万くれるなら月ー金タンクで9-17時出勤するわ
休みは土日祝日盆正月GWハロウィンだけでいいで
休みは土日祝日盆正月GWハロウィンだけでいいで
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 13:18:47.87 ID:jDFkgARh.net
実はタンクがDPSより簡単なのをみんな知らない
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 13:54:07.40 ID:Sq9OC9lb.net
>>10
簡単かどうかじゃなく、周回して疲れないかどうかが大事なんだよ
この二つは似て非なるモノ
簡単かどうかじゃなく、周回して疲れないかどうかが大事なんだよ
この二つは似て非なるモノ
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 11:56:29.79 ID:80ly/pPu.net
マジレスすると11みたいに釣り役を作る
つまり現状のレールプレイ方式のIDではなく
一つの拠点で大量の敵が攻めて来るような防衛戦、尚且つlinkやaddさせたらマズイような敵を引っこ抜くwave方式にする
ロブが届く範囲じゃ全員addしてくるような感知範囲にする
タンクは来た敵のタゲを取るだけ
これでレンジ職とキャス職に誘導役、クラウドコントロール役の責任をおっ被せてタンクの責任を軽くすれば増える
つまり現状のレールプレイ方式のIDではなく
一つの拠点で大量の敵が攻めて来るような防衛戦、尚且つlinkやaddさせたらマズイような敵を引っこ抜くwave方式にする
ロブが届く範囲じゃ全員addしてくるような感知範囲にする
タンクは来た敵のタゲを取るだけ
これでレンジ職とキャス職に誘導役、クラウドコントロール役の責任をおっ被せてタンクの責任を軽くすれば増える
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 11:58:38.78 ID:2kzD9qbt.net
盾役とか11でなら割と好きだったけどな
装備ないからやらなかっただけでw
装備ないからやらなかっただけでw
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 13:19:18.43 ID:/qNHG996.net
金の件については参考にならんか。あっちだと金には非常に価値があるからな
消耗品類に価値があるし金で日頃のプレイを便利にするサービスも買えるし有志プレイヤーの引率傭兵部隊も盛ん
なにより万人垂涎のレアアイテムとか乗り物、見た目装備なんかがブラックマーケットに定期的に売り出されて興味を引くのがでかい
もちろん値段は目ン玉飛び出るような額だからそこを目指すやつは貯蓄も捗る
消耗品類に価値があるし金で日頃のプレイを便利にするサービスも買えるし有志プレイヤーの引率傭兵部隊も盛ん
なにより万人垂涎のレアアイテムとか乗り物、見た目装備なんかがブラックマーケットに定期的に売り出されて興味を引くのがでかい
もちろん値段は目ン玉飛び出るような額だからそこを目指すやつは貯蓄も捗る
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 13:52:51.43 ID:xY9wXiFV.net
「責任は要らない、オレツエーさせろ」DPSロール過多の原因はこれに尽きる
他人のお守りをしないタンクとヒラは存在価値がない、モンハンやってなさいって事だ
他人のお守りをしないタンクとヒラは存在価値がない、モンハンやってなさいって事だ
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 14:12:50.04 ID:mwq0tqfd.net
責任とか難易度じゃなくて会話出来ないコミュ障多すぎなんだよ
しかもプライドだけは高い
難易度なんか全ロール一緒だ
しかもプライドだけは高い
難易度なんか全ロール一緒だ
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 15:33:16.06 ID:uDJDrKvv.net
チンパンDPS「>>15」
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 15:06:15.25 ID:Xii2AG4e.net
タンクやってるからタンク不足なんて感じたことない
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 15:06:47.30 ID:a5XWWtk+.net
複数のタゲを維持し続ける行為が面倒臭い
タンクに求められる行為でやってもいいかなと思うのは敵一匹のターゲット維持だけ
タンクに求められる行為でやってもいいかなと思うのは敵一匹のターゲット維持だけ
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 15:10:05.11 ID:XC+d0TyO.net
スイッチがだるい
MTST2パターン覚えるのもだるい
MTST2パターン覚えるのもだるい
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 16:10:09.78 ID:L+TKkI04.net
釣りをdpsにさせるために、最初に敵に接触したプレイヤーは被ダメが三倍になるようにする
二倍以外だと遅くなって時間かかるよだり~ってなって、タンクが結局釣ることになる
二倍以外だと遅くなって時間かかるよだり~ってなって、タンクが結局釣ることになる
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 16:15:09.25 ID:L+TKkI04.net
有料装備を無料で貰えるとかいいな、チャイナドレスのようなの
タンクで4~8人コンテンツで来るとポイントが貰えてmip入るとボーナスポイントが入る
タンクで4~8人コンテンツで来るとポイントが貰えてmip入るとボーナスポイントが入る
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 17:56:42.46 ID:++YqdcBD.net
タンクは昔のハルオマンしてるだけでいいならまだいたと思う
そのタンクでも人口多かったナイトのコンボが複数ルートになって、更に面倒になったからそりゃ減るわな
そのタンクでも人口多かったナイトのコンボが複数ルートになって、更に面倒になったからそりゃ減るわな
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 13:12:06.07 ID:/qNHG996.net
あっちではどう解決しているか
・タンク不足の時間帯にはタンクでキュー入れると完走時金がいっぱいもらえるし一人だけレアアイテムのドロップチャンス有り
・タンクも火力が出る。一流どころにはさすがに及ばないが二流DPSなんかぶっちぎるくらい出る。デキるタンクはクソDPSを煽れる
・DPSどもがメーターで叩き合いをするようにタンク用のメーターが登場した
・世界ランクに照らし合わせてそいつがどのぐらいダメージを避けられたか/軽減できたかがグラフで出る→やりがいができる/自慢できる
・ほとんどのタンクにHPを自力で戻す手段が追加/強化された→クソヒーラーよりも総ヒール量を出して数値を張り出して煽れる
・タンク不足の時間帯にはタンクでキュー入れると完走時金がいっぱいもらえるし一人だけレアアイテムのドロップチャンス有り
・タンクも火力が出る。一流どころにはさすがに及ばないが二流DPSなんかぶっちぎるくらい出る。デキるタンクはクソDPSを煽れる
・DPSどもがメーターで叩き合いをするようにタンク用のメーターが登場した
・世界ランクに照らし合わせてそいつがどのぐらいダメージを避けられたか/軽減できたかがグラフで出る→やりがいができる/自慢できる
・ほとんどのタンクにHPを自力で戻す手段が追加/強化された→クソヒーラーよりも総ヒール量を出して数値を張り出して煽れる
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 20:44:28.61 ID:relZeC1E.net
タンクなんて1番簡単だわ
シャキ待ちしたくないから、今のままで構わん
メインタンクからしたら、DPSは即シャキ要員なので
シャキ待ちしたくないから、今のままで構わん
メインタンクからしたら、DPSは即シャキ要員なので
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 21:57:32.60 ID:t2idzI7M.net
タンクスイッチとかいうのを実装すべきではなかった
自由にやらせんかいと。
自由にやらせんかいと。
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 22:05:19.08 ID:XJcGXgEn.net
タンクっつうロール自体なくてよかったんだよ
零式なんかではタンクビルドな奴必須でもいいけど
それ以外なとこは全員DPSでおっけーな設計にすりゃいい
零式なんかではタンクビルドな奴必須でもいいけど
それ以外なとこは全員DPSでおっけーな設計にすりゃいい
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/16(日) 16:26:59.69 ID:7YJC/KqD.net
タンクでコンテンツ行くとID中はタンクのILをMAXまであげるとかにしないと無理だろ
タンク足りないっていうくせに装備そろってないタンクがきたらボロクソにいうから後続が潰れる
タンク足りないっていうくせに装備そろってないタンクがきたらボロクソにいうから後続が潰れる
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1476582028/
コメント
コメント一覧 (309)
遅ければ先釣りOK、されるタンクが恥
早くいけよクソタンク→締め出されてる奴いるじゃねーかクソタンク
いちいちカウントダウンだすな。マクロねーのかよ、使えねーな。
ナイトは性能も中身もゴミだから消えろ。タンクは簡単で寄生枠、だれでもできる。
ボスを動かすな、誘導ミスってんじゃねーよボケ
上げれば切りが無い。そこまで言うなら自分でやれよ、と思って見てるわ
野良にどこまで期待してるんだかね、身内なら色々お願いするが普通野良なら
余程酷くない限り我慢するよなぁ・・・普通なら
その責任に対して見返りがあればタンク増えると思うし、充足感があると思う。
ただし見返りって言ってもアイテムなどの報酬の意味じゃなくて「タンクのお陰でコンテンツに勝てた」ってパーティー間の雰囲気や言葉。他所では普通にあるからな。タンクさんが硬いお陰で楽勝だったとか、タンクさんの咄嗟のスキルで救われたとか。同じタイムライン管理ゲーであっても。
ただ現行のFF14特有のタンク調整ではそれがはっきり言って難しい。
ゲーム性をかえるようなもんだし、P/DはDPS脳だから先ずないと思う。
報酬で釣るのはいい加減にやめておけ
下手な効率厨が増えてルレ程度で阿鼻叫喚になったこともう忘れてるのか
増やせっていうやつはただのバカか自分が欲しいだけだってバレバレ
やってもヘッタクソが殆どで結局タンクに風評被害がいって
またタンクをやりたがるやつが減るっていう悪循環
プールで水の中に長くいる状態、っていうのがしっくり来ると思う
なんで常に3~5匹の雑魚集団が出来てて纏めないといけないのか!
IDの雑魚集団を1匹強いやつをちょこちょこ設置したほうがまだ面白いと思うんだが
過去に11もやってたがタンクは迎え挑発するだけであとはタゲ維持するだけだから楽だったわ
14は先導役、レイドや極の初期にはマクロ準備とかタンク自体は楽なんだが副要素がほんとダルい
タンクの難易度じゃなくてこういった副要素のせいでタンク増えないんだと思うわw
空蝉で回避しまくり、ヘイスト装備と二刀流でガリガリ削ってたw
俺も11の仕様だったらタンクやってると思うw
タンクだしたいけど装備整ってないと迷惑行為言われたら大人しくメインのDPSだす。
装備整えるために回すルーレットが結局整った装備じゃないと怒られるって矛盾がタンクにはあるからな。
タンクをもっと難しくしたら人増えるんじゃね?
タンクが使えないんだから、どうしてもタンク以外が増えるのは当たり前。
タンクを出してもレベル上げしたい別JOBに経験値がいくならタンクどんどんだすよ
はよいけks、はやすぎだろks
ムービー待ってんじゃねえよks
初見ムービー待てねえのかks
敵動かせks、敵動かすなks
挑発マクロくらい作れks
マクロ出せks、糞マクロ乙
打ち合わせしろks、喋らせるなks
カウント短すぎだks、カウント長すぎだks
カウント20秒じゃねえのかks
13秒とか中途半端すぎだks
カウントさせんなks
俺様タンクのks
MTやれやks、STやれやks
進行役しろks、仕切ってんじゃねえよks
火力出せks、ヘイト維持しろks
番号つけんなうぜえなks
装備更新くらいしてから来いks
トークン突っ込んだタンク以外来るなks
柔すぎだks、バフ未実装のks
スイッチくらいまともにやれks
ヘイトコン連打すんなks、デリリ入れろks
ヴィント入れろks、ブレハ切らすなks
バーサクマクロ作れks
雑魚のタゲ取れks、ギミック処理全部しろks
ナイト帰れkz
こんなジョブやりたいか?
ある者は盾の仕事ができなくて、
ある者はSTR1=STR0.45で、
ある者は受け流しの嫌がらせで
ある者は盾の単調さで
ある者は野良DPSのクソさで
ある者は盾の火力の話題で
どんどん萎えてるからな、辞める奴は多くても新たに始める物好きはそうそういねぇよ
書き方が強めだけどまぁこういうことだよな
ストレス要因に挟撃されてガー不の状況が多過ぎる
何をどうしようと文句言われるときは言われるし、PT内でタンクへの要求が食い違うことすらある
だから最後は心を無にしてやるようになる
なぜかっていうと零式の3層からは火力出してギミックこなして死んではならないから
難易度が高い+責任が重い場所はタンクヒラは集まってDPSは集まらない
何が言いたいかわかるかな?
ちなみにタンクヒラでバハからエンドやってる層は天動なんて難しいと思ってないよ
やりたい人減るだろ
タンクやヒラは動き面でDPS陣から何かと注文つけられるがDPSは個人レベルじゃ動きを注文される事が少ないからね、DPSが個人レベルでダメ少ないとかACTとか使ってない限り言われんし、仮に言ったら逆にツール使ってるのバレるから通報されかねない。
まぁ実際、DPSは気楽だよ
先釣りする
釣ってる敵のタゲを奪う
こんな奴ら相手にしろとか無理
ヒーラーのレベリングはすべてIDだけでしろ
そしてレベリング周回でタンクの動きを覚えろ
50までいったらタンクに転職しろ
ヒーラーやDPSしかできないようなピクミン共は
ヘアカット誘導お願いしますやら体力がたとえ1減ったぐらいでもヘイト管理おねがいしますやらうざい
レイド基準でクソな動き1つでもしたらそこを重点的にぶっこむから覚悟しろよゴミ共
大体あってるが
とりあえず3.4現在のすべてのコンテンツでナイトがいらないところを言ってみろよエアプ
「やりずらい」って文句言われたりするからな
CFにチャットは不要だろ
数回ぐだったらどうせギブアップ出るんだし
スプラトゥーンとかドラクエのコロシアムとかもチャット出来ないが喧嘩が無いだけ凄く楽
なんで娯楽でやってるゲームで基地外と口喧嘩しなきゃならんねんとw
受けるストレスの割にリワードが少ないしな。
あれこれって介護や保育の人手不足と同じじゃないか
地雷タンクに当たるのがそんなに嫌ならCF使わないで身内とだけで行けよ。
DPSはDPSだすのが仕事でヒーラーはパーティ維持しつつ火力だすのが仕事なように、タンクもそれが仕事なんだよ。自分の仕事の怠慢は周りから批難されて当たり前だろ。他のロールも同様だし、リアルの会社でも同様だ。
予習してもミスる子はいるだろうし、迷惑かけたくないのよ
タンク簡単って人はここまでかな。
加えてIDやレイドでメンバかわる度にそのメンバに合わせた調整を初見で経験に照らし合わせて完璧に。練習PTならメンバをまとめて同じ方向を向かせるまでやれるのがここで求められる出来るタンクかね。
どれだけの人がこんな事出来るんだろう。
もっとおれかてえええええええ
超合金wwww仲間守りまきりんぐwwww
ってゲームだったら、タンク人口増えるけど、それやったら今度は
ヒーラーとか1いりゃいいんだよ!ヒーラーは消えろ!
ってなるからできない
だからよしだは
「タンクさんにはケアルスポンジになってもらいます^_^」
ってゲームをつくった
ナイトがいい、あるいはナイトでもいいってなったのは極と律動1.2天動1.2くらいじゃねえか?
起動なんかは3層ファーストが出た時点で全層ナイトいらねだったし3.0からIDでナイトがいいとか言われた事あるか?
盾3ジョブの中で3.0から一番いらねぇって言われたのはナイトだろ
タンク強い=DPSいらね
だからマジでタンクの存在価値がない。
味方のピンチ時に守れないんだよな14タンクは
味方がギミック処理しくじって即死級被ダメ確定したら、タンクが
「俺が代わりに受ける!俺の後ろにいけええ」
ってできる状況にならない
ギミック失敗、はい死んでください
でおしまい
敵と戦う時に、真正面から戦うのは当たり前
タイタンで俺以外の連中が、後ろでタイタンのケツを突き刺してて、
こいつら全員ホモだろって思った
初見ならともかくヘアカット食らうのがタンクのせいってのは無いわ、分かっていれば避けれるものを学習もせず脳死してるから避けれないだけ、真成1の突進後の前方不可視当てるようなのをタンクのせいって言うんだ。
先頭きって動かないといけないからMAPの理解は基本
全員の視線が向いた先に居るからミスもわかりやすい、動き理解できてないのが即バレする緊張
4人IDだと先釣り先行奴やわざと違うの殴る奴開幕フルバフ奴などのストレス源に遭遇する
自信の無いコンテンツやどんなキチガイが来るかわからない状況では出しにくいだろうな
慣れてしまえばラクだし面白い面もあるけどそこにたどり着く前に大体心折れて辞めるかヒラDPSに流れるんだと思う
ルレや地図は相変わらずタンク待ちなことあるからサブで出せる人が少ないんだよね
サブのサブジョブの為に新式買う訳ねーしさ、エキルレソフィアなら240で十分なんだよ
何で1個強化するのにマハとヴォイドいかなアカンの?馬鹿じゃねえの?
とかいう奴はほぼDPSだろ?
DPSはみんなについていって殴っていればタイムラインが頭に入ってなくてもクリアできるのに
タンクは予習必須だからな
そりゃ増えないよ
(震え声)
モンゴルの大草原不可避。
ピクミンになりたくないってのが大きい
タンク自体の人口は大して少なくないけど、ルレとかは身内で行ってるせいではあるかな。正直俺だってhpが2万を大幅に下回ってるDPS居たら萎えるもの
・・・・・気がする
あとこれは自分が悪いんだけど、バッシュのリキャストのせいで範囲技をスタンさせるのが難しい
ハルオコンボし続けてないと、DPSがバラバラに殴っている敵のタゲが剥がれる
複数の敵のヘイト管理が本当に嫌いだー! とくに遠距離タイプと近距離の混合群の場合
遠距離タイプはよ倒して欲しいのに、チンパンは近距離しか殴らない。移動して近くに引き寄せると怒る。ロブ投げ続けてろってか
こっちは安全に行きたいから安置に移動して戦うのに、DPSが周りも良く見ずに突っ切ってくるから巡回の敵に見つかって阿鼻叫喚。ヒーラーはヒーラーの仕事して欲しいのに攻撃ばかりで回復がおろそかで、死ぬ。どうすりゃいいんだよ
深く考えずフラッシュフラッシュやで
完璧なヘイト管理で攻撃を増やしたところで、縮まるタイムなんてたかが知れてるしな
フラッシュはダメージないから…とか考えず多めに焚いて気楽にやっちゃえ
あと遠近混合の時は、いくらロブしても遠が近づいてくることはないから近を遠のとこまで持ってくのがいいぞ
減りはしても増える事は無いわ、火力のシワ寄せは全部タンクだしなw
不足ロール対策も何もして無い様な物、小銭とマウント如きで増えるわけないっす
開発に真面目にタンクの事考えてる奴多分いないしなw
タンク待ちで2~3時間待ったりするか?
9体くらい相手に
どっかでメイム付けて スタック3以上
ディフェ ブラパ ヴェンジェ始動 オバパ 1、2回 デスト バサ 発勁 オバパ連打 バサ締めにデシメ
必要に応じて他アビ使用
ヒャッハー感が半端ネェ、アレを知ったら他やり辛くなる。
留意点として実践するとわかるが次のモブはクールタイムとして1グループになる。
うまく使い分ければ回していける。
※なお事前まとめ警報を鳴らした上、見知ったヒーラーと行なっております。
※野良と行う場合は見極めの上ご使用下さい。
6体なら野良でもいける
いい加減に見えて結構繊細なのよ
愛着がそこまでない DPSでも即シャキするようになるならタンクとか出さないし
そして、簡単すぎるからすぐ飽きる
けどメンタル弱い人は嫌気さして皆レイドや極ではDPS出すようになっちゃったな。
エキルレが一番簡単とか、ほんとどういう仕様やねん
「実行したらどうなるか」が全く想定されてないカス案だらけで泣ける。
>261.
そういう要素の対策を考えるのがタンクロールの攻略要素だろw
DPSがどうやってDPS出すか考えるのと一緒で、やりがいであり、
俺は適当でいいやって思ってんなら出来る範囲でやってりゃいいんだよ。
それを責任感、感じてるからしんどいんだ。
50以下は特にステ差も少ないし、DPSの火力差にもバラつきがあるから
「理想的なプレイ」っていうのを考えるだけでいい。
LVがあがって装備が揃って、理想的なプレイができるようになってくると
自分の成長を感じられるし、それが達成感や充実感になって楽しくなるんだよ。
他人に振り回されるだけのロールだからな。
俺ツエーさせろの自分本位でフリーダムなDPSの態度に疲れてやめる人が多いんだよタンクは。
そんなので達成感感じられる奴しか向いてないんなら確かに減るいっぽうだろうな
単純に一番面白くないから少ないだけ
DPSガーヒラガーとか言ってるのはただの下手糞チンパン
責任軽くしろ発言権そのまま操作もっと簡単にしてもっと火力と硬さ寄越せってのは単なるクソマンチ野郎
それにDPSは責任軽い替わりに発言権皆無なんだぞ?
言い方変えると発言権皆無なせいでとりあえずDPSが悪いって結論付けも普通にされるんやぞ?
提案も指摘もアドバイスもしない、マクロの散開位置言うくらいでしかチャットしないDPSがほとんどだろ
自分が言わないだけ
逆にヒラDPSが激減するがw
タンクが余ればヒラDPSやれば良くなるしな。
そんな運営に報酬増やせなんて無理無理
レイドもエキルレみたく池沼レベルまで難易度を落とすしかないんじゃね
PTのまとめ役という事でギミック免除みたいな感じで
エキルレ 60ルレ 50ルレ
の報酬と被せれば理想形w
ボーナスが常にあるだけラッキーなんですね。
ずっとタンク不足でいいよ
たまに居るチンパンDPSから「意味不明なんだけど」とか言われるストレスが半端ない
分かりやすいように誘導してやってるのに死にまくって暴言吐くクソが結構居るし
俺はタンク好きだからやってるけどああいうチンパン居るから新規タンク増えないんだと思う
ヘイト無くしてフェーズでSTにタゲ変わるとかでいいよもう
ヒラは半壊から立て直した時にオレUMEEE出来る
タンクは殴られるだけ
子使いにもならない小銭じゃやる奴なんて増えねーよ
残業手当に貰えるのがうまい棒ってぐらい酷いぞw
お前らがタンク叩き過ぎてやる奴減らしたんだからな。なんでもかんでもタンクのせいされるのたまらんわ。俺はとっととタンク辞めたいから他職育て中やわ。
1層2層とかTだとすぐシャキるからわざわざ募集板使わなくていんだよw
しかも自分が一番やりやすい方法を押しつけやすいw
さんざんタンク貶めといて自分で自分の首しめてるの見てるとスカっとするwww
コミュ障が多すぎる
タンクはそれをフラッシュなどでまとめてスイッチして引き受ける
死にまくりのチンパンDPSを出荷させると虚しくなる
人口が減る
タンクにも完璧求めたりしねーから
エキルレなんかはタンクのがストレス全然無いな。
まとめ向き構成なのに1グループずつとか移動くっそ遅いとかイライラしてくる。
しまいには突然インビンして謎のまとめしだす奴とかもいるとマジ発狂しそうになる。
バフ・アビ使ったばっかりじゃボ○ー!
フォーラムで出てた赤魔道士TANK
ただ千日手で殴られて木人用意させられるだけの役
ある程度ロールの火力を横並びにしてDPSはバフやデバフでPTの総火力を上げる役にすればいい
イシュガルドでわざわざDPS以外まともにダメージを与えられないようにして逆行してるとしか言いようがない
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