20161016080248


出張PLL Q&A

20161016080248


Q.アレキ天動編4層のストーリーや演出には鳥肌が立った。作る上で苦労した点は?
A.バハからアレキで一度テンションが下がってしまったと言われてしまった。
アレキが時間を操るモンスターだったので、バトルとストーリーの両方で時間というギミックを噛み合わせるのが大変だった。
天動編3層のQTEは開発時、指定されたコマンドを入力しないと飛び降りれなく難易度が高かったのでどれでもボタンを押せば降りれる仕様に変更した。


Q.プレイヤーのジョブ次第でストーリーが変わるようにできない?
A.プレイヤーのジョブを見てストーリーの選択肢が変わるシステムを導入
吉田P「この話をするってことは誰か怪我するのかな・・・?」


Q.アンリーシュのAAキャンセルがPvEにも適応されているが直す予定はないの?
A.パッチ3.45でPvPではAAキャンセルが適応、PvEではAAキャンセルしなくなる仕様に変更


Q.小隊を2組派遣したいんだけどできるようにならない?
A.すぐには厳しいがシステム的には可能なので前向きに検討します。 小隊の中から3人選び、一緒にIDに行ける機能を開発中(全部のIDは無理)


Q.デュエルエリアが四角のフィールドなのになぜ、英語名称はデュエルサークルなの?
A.マイケル氏苦笑い。それを言ったらゴールドソーサーのステージも丸いよ?


Q.小隊メンバーにステータスがあるのは楽しいけど成長するにつれて会話が進むようにならない?
A.台詞のリストアップはしたけど膨大すぎて実装が来年になりそうだった。
リクエストがあるのは分かっているのでパッチの合間に入れていく。


Q.ハウジング外装を取り外し後、何度でも付け直せる素晴らしい機能を実装する予定は?
A.今のところ予定はない。
パッチ4.0のハウジング作業が終わったら実装するかも。


Q.エギのミラプリの進捗を教えてください。
A.エギミラプリは3.5で実装予定。
スタート時は「カーバンクル」の見た目からで、その後「ラムウ」「セフィロト」などを追加。


Q.デュエルエリアで戦闘後、リキャストがリセットされるようにして欲しい
A.超前向きに実装できるように頑張ります。


Q.アレキ天動編装備を染色できるようにして欲しい
A.染色できなかった理由はコストが足りなかった。
開発チームにどこかのタイミングで何とかならないの?と聞いてみる


Q.アレキ天動編零式の攻略時間は想定通り?
A.ワールドサードまでは完璧に想定通り。
ワールドファーストチームは48時間寝ずにクリアしていた。
次のレイドが天動編零式と同じ難易度になるかと言われるとそうではない


Q.クロの空想帳で大量のチャンスポイントを使って自分の好きな位置に印を押したい
A.吉田P「NO!」スクラッチだからこそのあの報酬です。


Q.アパルトメントに外の景色が見えるような窓や屋上が欲しいです
A.なんとなく外の景色が見えるような窓なら可能かも。
屋上も作れなくはない・・・が、上からキャラに声をかけるようなことはできない。


Q.個人部屋やアパルトメントに地下工房を追加する予定はあるの?
A.地下工房はFC用に作られたものなので、個人用には実装しない。


Q.イベントやインスタンスバトルのクオリティが高くなっているが、気をつけていることってある?
A.IDに関しては周回しやすいデザインにするため、約15分~20分のクリアを目安に作っている。
毎回同じ展開だと飽きがきてしまうので3,xからは演出面、驚ける要素があるようにしている。
3.5で実装される24人レイドもかなり楽しめる(最初はエアシップの上でバトルがスタートするが、落ないように気をつけて)


Q.アリゼーの台詞分岐の全てのパターンを宿屋で見れるようにして欲しい
A.プレイヤーの台詞分岐状況をチェックするシステムがないので、現状はシステム的に無理。
クエストチームでも話には上がっているので、何とかしたい項目の一つではある。


Q.女神ソフィアのコスチュームを実装して欲しい
A.今はバニースーツの男性版を作るのを優先しているから待って。


Q.女神ソフィアの肌の色がオリジナルFF版と違うけど理由あるの?
A.蛮神を呼び出した(具現化した)人たちの趣向が反映された結果がアレ


Q.パッチ3.45のディープダンジョンの内容を教えて
A.200階まで一気に実装。
新たな武器リワード、新たなストーリー、新たなボスが追加。
ランキングが実装され、ジョブ別でスコア計算され順位が決まる。



出張PLLでポロリした画像(詳細は下URLへ)
http://ff14net.2chblog.jp/archives/49782355.html

20161016083711




3.45追加の「死者の宮殿」続編画像(詳細は下URLへ)
http://ff14net.2chblog.jp/archives/49782614.html

20161016092111