海外redditにて4.0で登場して欲しい新ジョブのスレが登場
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/55om45/40_hype_subreddit_contest_predict_the_jobs_in_40/
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/55om45/40_hype_subreddit_contest_predict_the_jobs_in_40/
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※以下、上位100レスのみの結果(複数回答可)
1位:侍 69票
2位:赤魔道士 63票
3位:踊り子 23票
4位:青魔道士 21票
5位:獣使い 12票
5位:風水師 12票
※他には「海賊」「銃剣士」「薬師」「魔導剣士」「時魔道士」「からくり士」「導師」などが挙がっていました
《この話題への反応》
・4.0で新ジョブ来るとすればあと青魔道士かシーフくらいしか思い浮かばない訳ですが
・4.0で追加される新ジョブが楽しみじゃ…侍来たらうれしい…大太刀だとめっちゃうれしいけど日本刀でもいい…そして和甲冑装備くれさい…くれさい…!!!!
・4.0は新ジョブどんなのがくるのかなー。
正直いまのままでも十分多い感じはあるんだけど追加しないわけにもいかないだろうし。
でもジョブ増えてもPTに入れるのは8人だけなんだよなー・・・(ネガティブ思考
・次4.0で来るって言われてる魔獣使いはよ(´・ω・`)
そっちの方が俺が求めてるジョブに近い気がする(´・ω・`)
・アラミゴ実装で侍と赤魔あたりが実装ってのが予想
コメント
コメント一覧 (171)
横槍でスマンが、そんな程度でバランスを取るのが下手って言っているのなら
そりゃもうスキル全部同じ効果にするしかないんじゃないの?
俺は学者や戦士が居ないとクリアできないコンテンツを知らないし、
ナイト詩人が募集からハブられているのも見たことがないんだよね。
馬鹿なことだの、おかしいだの断じる事ができるのなら
もうちょっと具体例や実際に体験した不具合を書いてもらえるとありがたい。
今回の図書館でいろいろな種類のオートマトン出てきたし
カルネージハートばりに思考プログラム組んで遊べるといいなぁ
大正義のFF11はぶっちゃけ14どころの話じゃなかったと思うんだ(´・ω・`)
あと、ROとかリネージュは弓職がバランスブレイカーだったな、良い方にも悪い方にも。
遠距離系はどうしても敵の攻撃範囲外から攻撃できてしまう分、味付けに失敗しやすいよな
古今東西のMMO問わず鬼門になってる。
歌と弓は全く関係ないし、ただかっこつけて矢を放つだけの謎の弓使いがたまたま歌を歌えるだけになってるw
そもそも歌と弓の関係ってたまたま歌い手の武器が弓だったというだけだもんな
詩人のジョブクエでなぜ弓と歌なのか、関連性についての説明はされてるぞ
獣使いは獣をミラプリするのがコンテンツになるから
踊るだけで回復とかおかしいと思うんだが
DPSには動き近そうな忍者いるから回避型タンクもしくは実装されない、だろうな
11にもうみんな◯◯で来たら?みたいなジョブあったっけ?赤?
それを放置した挙句にさらに強い新ジョブ実装てどれの事だ
タンクができそうである程度DPSも出せそうなFFのジョブっていうとあとは侍しか思いつかないんだよな
ラーニングガーとか言ったとしてもそんなのジョブクエの内容で充分だし
さすがにその話の流れでFF11の話としてキレるのは無理がねーか
お前端から見たら馬鹿かアスペにしか見えねーぞ
いくら煽りたいからって馬鹿に馬鹿って言うなよ。
そもそもキレても居ないだろ、確かに馬鹿かもだけど。
ただ装備する武器は何になるんだろうな…あの光る剣は本から出してたよな魔力を具現化みたいな感じで実体は無さそうだけど
魔法で戦う遠隔スタンスと、光る剣を出して戦う近接スタンスを切り替えて戦うみたいな。
源氏の鎧(着物)とかねーよ
昔詩人がレンジ枠を一人で取ってたのと同じ状況だろう
というか詩人二人やモンク二人とかもっとすごかったけどな
もしあのジョブより弱く感じるいうなら、シーソーゲームのように
プレイヤーに好まれるジョブには慣性がかかるし、完璧なバランスは絵空事でしかない
ハブられているジョブがなくなったのがメリット、個性なくなったのがデメリット
それでよけいな争いは無くなる、後フィジカルボーナスも廃止でな
新ジョブもあまり個性的なのを期待しないほうがいいぞ
言い換えると強すぎた裏返しだな
でも黒辺りと比較して思いっきり火力落とされるのも嫌だろ?
となると個性はなくなってしまう
武器は短剣。忍者とはレベル1からスキルが全て違うって感じにすれば多分何とかなるだろうし。
強化前の占みたいに難易度の高いジョブは正直ほしい
迅雷みたいなバフ維持でも、詠唱型(一応あるけど)でもなく、
ギミックなどで攻撃できない時間と自分のバフスキルのリキャを考えて組み立てる的な
ここは上手い人のプレイ動画見れば、どのタイミングでどのバフスキル使えばいいか分かるから
決して機工士だけが特別に難しいではないんだけど個性はある
近接が一番使用感変わらなさそうなイメージ、遠隔はどれもそこそこ違う
まぁんなことはよくて、侍や踊り子辺りの人気ジョブほしいんですがね、やっぱり
歴代FF的にはデバッファーだけどな
腹痛いww
召喚士「それは関係ないかな」
侍をタンクにされると矢鱈とでかくされそうなのが気がかり
暗黒騎士と被
細いか太いかの違いだけ
お前はFF4と10のハイブリッドとしたら問題ない
てか歴代では召喚獣しか呼べない召喚士のが少ない、アビリティこみでいいなら0
片手槍に大楯、重厚な甲冑
マントは着けてくださいな
侍と浪人の違いも分からんとはな。
浪人だって仕官するつもりがまだあるヤツは絶対に着流しでは出歩かず袴を履く。
浪人ものの映画やドラマで着流しで出歩くのはだらし無さと不遜な態度の演出だよ。
武士にとっては寝巻きジャージ同然の着流し姿を『侍』なんて海外に発信する日本メーカーって恥ずかし過ぎる。
DPSに風水師、ヒーラーに薬師とかか?
アラミゴは砂漠っぽいイメージなので踊り子、魔法剣士あたりのアラビアンな雰囲気のジョブじゃね
それはタンクもDPSも関係ない
忍者の佐助の刀見てみろよどう見ても佐助のジャンビアのほうが正しい呼び方だろ
侍入れないならこんな感じかな
でもそろそろ侍なしのFFは辛いですぜ?
装備グラ使い回しと共有だしな・・・
過去作以外から考えて出して欲しいなぁ
個人的にはレスラーとかきたら一生やるわw
クソゲー化を加速させていく
それだけに、タンクかDPSかで意見が別れてるけど、鎧武者のDPSが出ちまったらタンク派はどう思うんだろうな
逆にミラプリ専用で着流しも着れるタンク侍が来たらDPS派はどうなのよ
どっちになっても、着流しは装備のバリエーション少なそうだから、オプション的な位置付けにしかならないと予想
3.2?石の家のホルダー兄弟の描写で魔法剣士来るのかと思っってたら、ヤミ弓も使ったし、アリゼーのやつはLBか?確定でしょ
物理攻撃すると回復にボーナスがつく物理型ヒーラー
赤と踊り子はそんな感じになるんじゃないかな
いままでのFFも大概西洋防具ばっかりだったからそこは別にな
一応ミラプリあるし
踊り子ヒーラーが一番意味わからないな
まずヒーラーやバッファーやったことないし、近接ヒーラーとか産廃確定だし
いや全然おもしろくないだろ
考えてみろ、豆腐装備でタンクに張り付くのか?
脳みそ筋肉のゴミDPSの介護するのも張り付くのか?
無理ゲー
新ジョブきても既存ロールの枠の中じゃ代わり映えしない性能だし。
デバッファーがいいかなぁ。あらゆる状態異常を駆使して戦うっていう。
「それありきになるのでボスには効きません(真顔)」
ジョブだと何になるんだろう…
アリーゼの最後に放った一撃はLBっぽいけど、その前は普通に戦ってたろ…まあナイトのモーション流用してただけなのかな
タンクやらせたいやらせたいはもう良いわw
結局暗黒でタンク増えたけどボロクソに叩かれて辞めていったじゃん、タンクなんて一朝一夕にできるもんじゃないし吉田甘いわ
召喚がdot師って…もう諦めたからさ
暗黒騎士のときもまーーーーーーーーーーーったく同じこと言われてて頭お花畑のチンパンDPS共が「かっこいいタンクジョブ来た!これでルーレットのシャキ待ち減る^^」って言ってたけど、結果はご覧の通り
さすがに詩人と代わり映えしなさすぎるw
やるならスリングか鞭あたりの打属性遠隔(鞭は厳しいけど、デカイモンスター用に超ロングってことでw)とかじゃないかな
モンクもシナジーできて完璧
メスが抜刀して走ると武器を引きずるとか可愛いからなお良しw
ジョブは思いつかんw
4.0では新ジョブなし、のほうがありえそうな気がするよ
アーマリーチェストも足りなくなるのにそのまま増やされたら阿鼻叫喚だろうなぁ
蓮コラよりたち悪いわ
どうしたってタンクは増えないと思うよサービス開始数ヶ月でもないんだから今更手遅れだろう
あれだけカッコ良く作った暗黒ですら一瞬増えたけど結局タンクというロールのせいでタンク人口戻ったみたいだし
結局侍実装したって一時は増えてもまた減る、結局ナイト戦士の頃からタンクやってた人しか残らない
ヒロインオーラ半端なかったわ惚れた
戦場を駆け巡ってそうで個性的だな
範囲回復は限定的かつ設置型
これくらいしか新しいタイプのヒーラー思い付かんくらいヒーラーって完成してる印象
それともバフ維持しないと回復力低下とかは面倒にしただけでちょっと違うしな
アリゼーのエーテルブレードの陰でこっそりヤミセン詩人が
エンファイアしてたのを見逃さなかったよ
吉田の壮大なミスリードかもしれんけど。
14とはバトル全く違うのに
ネロさンがメインの最後で「面白い玩具見つけたゼ」って言ってたけど
今更ネロさンが脅威になるなんて誰も思ってないし、皆ギャグ要因としてしか期待して無いだろ
ネロさン見つけたのあれソウルクリスタルなんじゃねーの?って期待してんだけど
なんかヤバいもの復活させたとかならありそう
俺の中ではネロとヒルディーの立ち居地は結構近い
ヒルディー⇒コメディ
ネロ⇒バクまんで言うところのシリアスなギャグ要因
魔法剣サンダガでオメガを殴りたい
もしくは魔法剣チキンでブレイブ下げたい
MPを消費して近接で殴る魔法剣士
そんなジョブがあっても良いじゃ無い
ヒラタンクにそれぞれ1ジョブづつ追加すれば16種類
つまりジョブが全て別のフルパが2種類できるわけで(恐らく火力PTと安定PT)
その2通りのPT前提にして戦学問題の調整に乗じて全ジョブのシナジーを組み直せば
むしろ現状よりもバランスが取りやすくなる
レイドもその2PTの適正が交互に発揮されるように実装される(DPSチェックがキツいタイプとギア&HPSチェックがキツいタイプ)
多分放出するトークンも2ジョブ育成前提にしたり、するかもね
赤や侍だったら驚きが無さすぎるから絶対に選択しない。
俺はそう思ってる。旧からずっと侍実装を待ってるし、赤とか面白そうだけどな。
逆に、メインシナリオでネタバレ入れてくるから
アラミゴと、魔法剣士のワードに期待してる。
MPとTPを使うINT系物理ジョブなら、既存ジョブに無い要素だしな。
後は、
TPも使うヒーラーとか、スプリントが制限されて面白いかもしれんな。
>ヤミセン詩人がエンファイア
これ、旧のトレイラーでやってたよね。
これだよな。
タンクというロールで装備が共通化されてる以上、
舞台がドマ方面で、装備のデザインがどれも和風の世界にならない限り実装されない。
こういう所をきちんとこだわるのが吉Pっていうのは良くわかった。
アラミゴはほぼ間違いないだろうから、そこから予想すると
ターバン撒いた魔法剣士に、薄着の踊り子に、汗臭い肉弾系?
ならマッチすると思うんだがなぁ。ドマ忍者みたいな強引な追加も実際あったけどサw
楽しみだなぁオイ。
私は、15年間のFF11オンラインゲームがあります。
知っていますね。
PVの赤い方が最初モンクで次踊り子ぽかったからSTRとDEX合わせ持つとか?
まあ気長に待つしかないけどなー
カラクリだと学者といい勝負になると思うが、赤魔や踊り子はかなり無理をしないと学者に並ぶのは
難しいだろ。
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