オンラインゲーム『WoW』最新の最難易度レイドが9月27日にスタート
FF14で言う零式が数日でクリアされた模様
あれ。WoWの新拡張LEGIONもMythic(FF14でいうとこの零式)もすでにクリア出てるやん。W1stは、実装2~3日でクリアか?ってこれ、天動と同じ位の日数だな。やっぱこれ位の難易度が世界の主流なのか? #FF14 pic.twitter.com/dv92fVS6z1
— かーと (@animas_ff14) 2016年10月6日
Method vs. Nythendra - Emerald Nightmare Mythic
https://www.youtube.com/watch?v=iXTLL_qFarc
https://www.youtube.com/watch?v=iXTLL_qFarc
《この話題への反応》
・あれ?WoWの新拡張版のMythicレイドもう踏破されたの?
拡張が出たのが先月末で27日にMythicレイドが解放されて昨日ワールドファースト?はやない?
・WoWのMythicレイドは頭おかしいレベルで難しいって聞いたからワールドファーストが出るまでもっとかかるのかと思ったけど、難易度に対する考え方が14とは違うのかね
・情報あんま追えてなかったけど、なんかwowのraidもあっさりクリアされちゃったみたいすね。
・raid1週目でいきなりdpsに修正入るフットワークをffは見習った方がいいね。
wow player的にはそれでも遅い(けどいつもの事なので諦めてる)んだけど。
・WoW、突破されるのに5ヶ月とかかかったレイドあんのかよ
コメント
コメント一覧 (124)
年単位で倒すこと出来ないような敵実装しても喜ぶんじゃなくて4戦と化すだけだろ?
だったら最初から難易度低めにしておくほうが皆幸せやん
やっぱりグラは大事な気がする
どんなにシステムが14より凄かろうと海外での知名度は全然14有名と言われようが
全くやりたいと思わないなw
動きもにぶいしこんなの出来んわ
ほんと起動律動は狂ってたわ
10人近く集まったら必ず一人は時間にルーズなの出てくるし人格的な相性あるから大体崩壊する
難易度だけの問題ならいくらでも難しくしていいけどね
確かにこういう系のゲームはやってみなきゃ面白さは分からんよな
それ多分、あらゆるMMOというかRPGの大半に言える事なんだろうね
これほど傍から見るのに適していないジャンルは無いような気がする
WoWはやっぱ異常だわ
どこの誰とも知らんやつが簡単過ぎるって言ったから失敗とかアホくさ過ぎる
EQなんて1年以上かかるものもあったぐらいだし
ひぇ〜
知名度は凄いんだな
つまんなそうなのにw
アレキで辞めた人おおすぎ。ノーマルあるのが更に行く意味なくした
頭悪そうだな
起動、律動は60レベ初のレイドってこともあって調整糞過ぎたけど
これで天動も難易度高かったらレイド人口更に減ってたからこの難易度で正解だよ
難易度のせいだけじゃ無いと思うよ
14は日本人好みに落とし込んだ無難なグラゲーに過ぎない
知名度は高いに決まってる。自他共に認める世界一のMMOだからな。
あと面白くなかったら拡張が330万も売れないと思うぞw
しかもサービス開始から10年たってこれだからなw ぶっちゃけ14と比べたら失礼なくらいのバケモノやで
グラフィックなんて表層的なものに過ぎないし、
そこしか誇るものがないなんて、言ってて悲しくなるだけだし
グラフィック以外のゲーム性で14の優れてるとこあげていこうぜ!
それはWoWの開発スタッフが認めている。
今はどこの大手もMMOというゲームの袋小路に陥ってる感じ。
いっぽうコンシューマーはVRやオンラインとか、ゲーム性の開拓に成功しているわけだが。
ほとんど寝ずに練習練習ってかんじらしいし
仕事してる人だとか家族の理解得られてないと人生壊れかねないしねw
2日~数日程度がやっぱ現実的でよいでしょ一番熱中してくれてる人を本当の廃人にしかねないw
まあグラフィックが重要じゃないのは分かる
14の良いところは…メジャータイトルのファイナルファンタジーのMMOって位かw
よく分からんタイトルMMOだったらもっとやるやつ少なかったんじゃないのかな
それこそ、メンツとステータス以外に価値のなかったレイドだったけど、
「簡単だとダメだ」勢はそういうからにはタイムリーor下限でクリアしたんでしょ?
ただ当然ながら一般層やセカンド層にはまったく目も向けられないコンテンツだったからね。
開発者自らが全世界のMMOファンを減らせてしまってごめんなさいと謝罪する事態になってたしな
ギスギスの原因を取り除いてみんなでワイワイ楽しめる程度の難易度に抑えておかないと運営がやっていけんよ
そうなんだよな、拡張最初のレイドは簡単にするのが当然なのに
そこでなぜか難易度上げて見事にこけたのが起動編なんだよw
そもそもFF14って全世界で配信してないんじゃ無いのか❔
言うなれば入れ物
アンチみたいなこと言って悪かった
でも6以前のffの世界観が好きだから、14は本来俺好みなはずなんだよな
あ、難易度は難しすぎず簡単過ぎない今の難易度がいいと思うよ!
圧倒的にコンテンツ量が足りなくなるんだよな・・・
そもそも難しくしてたのってコンテンツ消費速度を抑えるためみたいなもんだしな
さすがに3.4のレイドで3.4の初期装備でクリアできる難易度はあかんだろw
拡張までなにすればいいんや。。。
つまらなさそう!
グラフィックに関してはFF14の圧勝だわ
WoWと比べるのは相当失礼。
その通りではあるんだが流石にどうかと思う発言だぞ
10年前のそれも一応同系統の作品と比べてグラが劣ってたらそれこそ問題だ
君は君でWoWのライトプレイヤーを知らなさすぎる
装備も3.4より前のもの限定でな
そのままIL250で拡張迎えればいいんじゃ無いかな?www
モーションやスキルの鮮やかさをしっかりと演出出来ているし、14はよくやってるよ、ボスのBGMの切り替わりの演出もWoWには無い独自の素晴らしい要素だし、戦闘と音楽が同期してるのはいつ見ても感動する
決まった動きを徹底する14のレイドはWoWに比べると上品で綺麗だよ、劇や作品の一部になった様な演出だと感じるね。
WoWのレイドはGCDが1.5秒な事を前提にスキルを常時連打してる状態だからそもそも性質が違うしね、スキルの効果の多様性はそのまま画面の汚さにつながってると思う、操作してる分には面白いけどね。
俺もそれが不安だわ
起動の大失敗から復帰するため天丼の
易化は仕方ないけどゲームデザインが
壊れたのも確か
先行きは暗いと思う
早すぎてすごい
難しいのが好きな奴はFPSやMOBAに行くし
そもそもゲーム全体が拘束時間を短くするシステムになっていってる
わしはMMO自体が新生が初だからwowなんて全く知らんかったわw
まあ長く人気を維持してるのは凄いと思う
FF14って今が絶頂で後は下がってくんじゃないか、大多数のライトが楽しみにしてるメイクエどうすんのこれからw
ファンタジーの代名詞みたいなドラゴンとの戦いとか空が舞台を使ってしまった後の展開どう盛り上げるんだろな竜詩戦争以上のストーリー持ってこれるのかな
キャラが豆つぶだ!
続けていけば問題ないと思うよ。
レイド以外のコンテンツも色々でてきたし住み分けも出来てきた。
初期の頃はギミックもストーリーも酷かったけど最近はほんとに
良くなったし他の雑魚狩りMMO遊んで戻ってくるとすげーなーって感じる。
報酬はマウントくらいでいいから
あれはアチーブだけだった気がしたな…全く流行らなかったんだでw
マウント付ければ多少は違うかもしれないけど…コストがーってなるんやないか
2〜300万くらいだと思うよもちろん初日じゃなくて累計ね。
14は拡張前だからまだしも向こうはこれ以上ヘビー層の離脱すると危ないかもね
確実に人は増えるだろうがその場しのぎ感が半端無い
本当に口だけだよな、難しくした結果が律動みたいになるんだぞ
魅力ガーは起動、律動クリア出来ない奴らの言い訳な
確かにバハよりは微妙だが明らかに難易度高過ぎて固定崩壊、途中で放棄が多かった
あと侵攻の零式は大抵の固定がクリアした後に実装されたから固定再募集する必要あったし報酬ないしで行く人は少なかったから比較する時点でエアプだろ
多数の人間に遊んでもらわないと成り立たなくなるゲームのコンテンツとふるい落とすこと前提の大学入試を同列に語るお前バカだろ?
本当に全員にクリアしてもらいたいならメインクエの真蛮神程度の難易度でリリースしとるやろ
結局今それがふるい落としすぎてしまってやべーってなってるだけの話
※85は割りと的を射ているよ
掬い上げるプレイヤーが増えれば合格者の価値が薄れるのは確実
だけどふるい落としすぎれば経営が立ち行かなくなる
そこのコントロールが開発としてできてないからプレイヤーが混乱するんだよ
天丼なんて起動零式本気で頑張ってそれでも無理で引退していった奴を愚弄するレベル
だからクリア出来る難易度が好まれるだけ。面白ければ人が集まる、繰り返し遊んでくれるなんて発想は昔の事。もう幻想なんだよ。
これもボタンぽちぽちでアイテムが手に入るスマホゲーの影響も大きいんじゃないかね。
ボスも少ないし、ロールプレイ的な要素もノーマルで完結してる
アレキサンダーってつく以上アレキサンダー自身と戦ったりしないと燃えない
難しいかどうかより「何故こいつと戦ってるのか」って言うのが伝わり辛いのが悪い
WoWじゃ今のレイドボスだって昔から戦ってた悪夢の象徴的存在だしその他のボスも元味方だったりストーリー中の登場人物だったり、そういう引き出しをストーリーで作ってから導線引いてるからレイドやる奴も大勢居るんだよ
「これからどうなるんだろう」って思うから挑戦する訳だし、新しい物が見たいとも思う訳で
例えば「何でこういう技を使うのか」とか、そういうのわからなきゃRPGとしては二流じゃないかな?
ナイツも燃えたしバハも燃えたけどアレキがそうじゃない理由ってその位だと思うんだけど、ナイツの人気から見ても難易度はどうでもいいでしょ。
クラスクエストで宿敵と戦うぞ!とかやってる方がよっぽどRPGらしかったって印象強いわ、今回はプライムも出るし演出も燃えるから良いレイドだと思うけどな、でもどうせならもう一段階高い難易度でもいい気はする
超難関大学に例えてんのみて確信したわw
自惚れ大概にしとけ本当に凄いのは攻略確立される前にクリアした極々一部だけのトーレスゲームを大学入試みたいとか呆れるなw
あくまで最難関コンテンツの難易度と調整の話だから自慢がどうこうなんて顔赤くしちゃう時点でズレてると思うで
武器も衛星が回ってるのは面白いけど
ちょっと小さ過ぎだな
敵もしょっぱい
壮大な舞台で強大な敵と戦うのが良いのに、メカや罠に頼る小賢しいだけの
チビどもだし
14辞めてこんなまとめみるのも辞めれば?
FFのブランドにすがりすぎでみっともないぞ
練習すればクリア可能か、もう苦行だから諦めがつくレベルに二極だったら準廃が暴れることもないだろ
装備が上がるたびに、削れるのが体感できた。
駄目だったのは、3層の竜巻フィズと(律動編)2層の玉フィズ
ああいう、無意味なランダム&即死は、ストレスを上げるだけで面白くない。
ユーザーの動きに対しての、意味がある(ある程度予測可能な)ランダムなら理解もできるが・・・
あの即死ランダムギミックが、失敗の原因だと思う。
正常位に見えた…
もうだめだ
この辺りがWoW系って言われるMMOの特徴。
侵攻零式実装時にもっと流行っててもおかしく無いんじゃ無いの、そもそも早期クリア発表するのはなんのためなんだろう
14は日本だけのために出してるわけじゃないからね
個人的には律動の方が難しいって感じたけどこのまとめだと起動編が難しいって前提で話してるな
律動編は上手くなくても長時間練習してギミックにさえ慣れればクリア出来ると感じたけど
起動編はタンクもヒーラーもかなりDPS出さないといけないしDPSも上手くないとクリア無理だと感じた
起動編の方がプレイヤースキルの低い人を寄せ付けない度は高かったと思う
言ってることは合ってるんだけど、個人に十分なPSがあっても8人揃わないと勝てないっていうのがきつかった
1日待って30分解散とか繰り返してたからそりゃ暇な奴じゃないと野良は死に絶える
報酬どころか何百万も自費でスリルを求めるタイプ(トッププレイヤー気質)
一方のIL等の見返り求めるタイプは、ここにもよくいるいい大学
受かったぜタイプの自慢に近い(廃人・準廃気質)
前者のタイプは常にワールドファーストを狙う楽しみ方は残されてるから
簡単いうのは後者のタイプの人じゃないかな
ワールドファーストが簡単すぎ、難しくしろ、なんて聞いたこと発言ないもんね
なるほど、なんか納得した
つか自慢できる事だとも思えないw
レイドやらないフレFCLSメンのいるところでそういう話をしようものなら
めっちゃ痛い人間に見られそうで自粛してるっつか
武器とか装備をミラプリ無しで着て行ったりする事さえハバカリがあるw
侵攻零式過疎ってたやん
難しさに挑む楽しみをえてる人も居るんだろうけど一部だろ
吉田が悪いんだろうけど下手に侵攻零式なんて導入するから14プレイヤーはすぐ報酬無しとか言い出すけど、RPGでダンジョンに潜るのは報酬取りに行くからなんだよ
装備欲しくて行くのは何の問題でもない、むしろそれがモチベって奴は正しい
問題なのは高難易度で取れない時に喚くアホどもな
下限に称号でもつけば行くのか?
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