「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」 https://t.co/oKdAUDfQQa pic.twitter.com/X7bYK9xg6S
— GAME Watch (@game_watch) 2016年9月21日
■「FFXIV」は意図的にキャラクターを成長させないデザイン
・「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊がある
・今のFF14のスタイルを楽しんでいる人からすると、長時間続けなければならない成長要素が入ると楽しめなくなってしまう
・遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違う。誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラを成長をさせ続けることにモチベーションを見出すとは限らない
・FF11寄りの考えを持った人が「やることがない」とか、「飽きた」などを言っているんだと思う
・気持ちはよく分かるが、今の時代にグローバルで戦うMMOとしては、この路線は非常に選択しにくい
■属性に関して
・属性が大きく影響するデザインの場合、ボスを倒すときに弱点属性の武器を取得したり技を覚えなおすところから始めなくてはないけない
・属性要素は面白いのは確かだが、ボスと戦うまでに非常に沢山の時間を使ってしまうのが問題
・長時間のプレイを強いるから「やることがない」という状態に陥りにくいというメリットもあるが、皆さんそんなに時間がないと思う
・時代遅れと言うつもりはないが、好まれる時代が来たら可能性はあると思う。でもFF14にはどうしても合わない
・だからと言ってFF14に入れないわけではない
・AWや次の拡張でも時間をかけてTime to Winになるような成長要素は入れたいと思っている
・それがゲームの柱になるようなものはやらない
・アイテムレベル更新の繰り返しに、絶対的な飽きがあるというのは理解している。しかしそれはどのデザインを取ったとしても、いずれはやってくる飽きでもある
game watch:「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー
コメント
コメント一覧 (361)
そのWoWでも命中削除されたのはつい最近、その時14は3.×直前、サブステ関連に手を入れるってのは大体拡張でやるんだから3.×中にやるのは無理だよ
しかもToSは振りなおし不可、現在最適なビルドが調整等でダメになったらキャラを一から作り直してねって仕様だし
もちろんそれが好きな人がいるだろうから否定はしないけど時間が掛かるのは否定できんだろ
>しかもギャーギャー喚くライトに限ってすぐ辞めるんだよ
まさにこれ
in時間とれねーってアピルしまくる社会人に多いな
14が廃れれば、次の人が多くて有名なタイトルにしれっと移動して同じことわめく
それはあらゆるオンゲでありふれた個人的感想のみに基づく批判、若しくはイチャモンですから
予習、練習に時間とられるのも改善した方がいいんじゃないか
誰も辞めていかないMMOってあるの?教えてよ。
利益でないぐらいのユーザー数になったら、あっさり変えてくると思うよ。
吉田は元々MMOをがっつり入り込んでやるタイプのユーザーだから、自分自身としてはそっちのが好みだろ。
ただ今の時点でその土俵で勝負しても売り上げ減らすだけだからやらないだけだよ。
14のいい所は成長要素をある程度抑えた分、誰でも気軽に(知識さえあれば)エンドコンテンツを楽しめる点だろ。
ここには消耗品やらの準備とかも含まれるわけだが。
結局批判してるやつ等の言う「ビルドガー、ポーション類ガー」ってのはそういうゲームすればいいじゃん?って話でカタがつくんだわ。
んでもって減ってる減ってる言われ続けて3年ゲームが続いてるわけ。
そもそも一切人が減らないネトゲがあるなら教えてほしいもんだわ、ff11が神なら今なんでアレ過疎ってんの?何百万人が辞めたゲームって事になるんだよw
辞める=飽きた って発想が謎、満足してやめるやつもおるやろ。
お前らが大好きなff11、PSO2、ドラクエXもサービス開始時点、ピーク時点と比べたらどれだけの人が辞めたんだろうな?w
宗教なんだってはっきしわかんだね
は一般論としては常識だぞ? あまりゲーム詳しくないなら黙っとけよw
ビルド要素がメインコンテンツなのに
すぐカンストして、すぐに装備が揃うって
それこそ「ヤルコトガー」の大合唱になるぞw
え?そうなったらエンドコンテンツを充実させればいいだけ?
それってつまりFF14と同じですやんw
アンチといっても一人一人考え方は違うし、そんなコメは↑でとっくに議論されている
GW2、DDO、そこらへんのゲームやってこい
ほら邪神の勢力拡大させないようにもっと頑張らないと!頻発する教義の不備の指摘や効果無しの無力感に負けるな!
武器も必須なのは属性杖ぐらいだろ
それも結構時間たってから実装でそれまではただのINT杖だったし
14は特殊装備出さないから何も問題ないとおもうんだけどねえ
結局11ガーって言えばガチテンパちゃんが擁護してくれるってだけで言ってるだけだからなあ
???「次世代の試みをやるつもりはありません。」
スキルツリーありなしでどっちが早く飽きるかならスキルツリーなしの方が早いだろう
それは置いといて特性の追加くらいはもう少しあってもいいと思うぞ吉田
コンテンツボリューム薄い事棚にあげるのはやめような
ビルド要素の有無でも、属性の有無でも、
ましてやRPGらしさの欠如(?)でもない
キャラクターがゲーム内に降り立ったとき、
初めて街の外に出たとき、
ある程度強くなって世界を旅することになったときに気づく
圧倒的な代わり映えのしない「一般道しか通れない世界の狭さ」だよ
「どんなものを作っても飽きが来る」それは真理だけど、FF14は違う
いくらでも面白くする余地がある
技術力のなさを誤魔化すために、開発者がこういうことを言うのは恥ずべきだと思う
私はFFのオンラインで、登山とか、ゲーム内での旅をしたかったよ
勝手に決め付けるな。
振ってるうちに面倒になってやめる人だっているとすれば、その人からすればスキルツリーありのほうが飽きが早いってことになる。
技術力のなさうんぬんじゃなくって、ゲームの仕様だろ?
フィールドを旅したいの?まだFF11やってるで。
残念ながらFF11はやったことがない
だからFF11で旅ができるというのなら私にはそのほうが向いているのかもしれない
懐古厨でもなんでもなくて、FF14新生の世界の狭さに絶望したってだけの話だよ
エリアの入り口が固定されていて、まるで無限に続くアリの巣の中を進んでいるかのようだ
FF14新生はゲーム自体がダンジョンで、街はさながらセーフポイントだ
FF14新生には、フィールドと言うものは存在しない
論点がずれました
記事を見る限り、吉田氏は開発者としてどうしようもなくFF14新生が嫌いなんだろうな
リムサからアジスラーまで1年くらいかかるようにすれば
旅をしてる感は出せるだろう。
ただ残念ながらレベリングをエンドコンテンツに
するようにはしないって話なんだ、ごめんな。
それってエリアマップで区切られてるゲーム全否定だから
FF11や14どころかFF10,12,13もダメじゃん。
FF15をお楽しみに。
ビルドゲーも嫌いじゃないんだが、労力を費やしたキャラの価値が開発の采配次第で振り回されるのに疲れた
FF14のIL更新も同じと思うかもしれないが、14は育成に時間が掛からないし
何より「プレイヤーの腕>>>多少のIL差」だから労力が腐り難いって所に大きな違いがある
あれはジョブチェンジが出来ないようなゲームにあってこそのもんだ
その点、旧は無駄に広くて敵も強かったからいかに敵に絡まれないように進むというドキドキ感はあった。
11にしても旧にしてもフィールドでPT組んでレベル上げが主だったから、ソロからしたら敵が強いのは当然といえば当然なんだけどね。
世界の狭さだけど、与えられた範囲は確かに狭いかもしれない。特にダンジョン開放したらCFで申請するだけの14では家エリアから出ずに1日終わる人だっている。
けど、ここ登れないかなぁとポイント探してみたり、いい景色を探す旅にでたり、釣りしながら時間の経過による景色の変わりを味わう楽しさを見つけたっていいんだよ。最終的に広げることをして楽しさ見つけようとしないのは自分自身の問題なんだけどね。
調べない、考えない、あるもので創意工夫しようとしない。愚痴ってる人ってこういうタイプ多くない?
ゲーム=暇つぶしとだけ思う人が多くなったのかなぁ。
ゲームって思考してこそだと思うのだけど。
武器と防具が大差ないステータスの振り幅なのはどうにかして欲しいかな
DPSを上げるのに武器をゲットするよりも防具、アクセを全部更新した方が効果があるっていうのが
武器の価値を下げているんじゃないかな
山を登ろうとして、浅瀬以外を進もうとして、空を自由に飛ぼうとして
全てに絶望しただけなんだ・・・素敵な景色をさがし、SSもたくさん撮ったけど、
あの山の上には絶対に登れないのかと思うと、絶望しか無かった
今はゲームを転々としているけど、海外のゲームはやはりすごいなと思うよ
バルクールができるだけでこんなに楽しいとは思わなかった
だから、この記事を見て決心したよ
もう戻らない、と。変な自分語りになってしまってすみません
それくらい吉田さんの最近の発言は、私にとって衝撃的だったんだ
もはやゲームデザインが違いすぎて吉田云々の問題じゃないだろ
アサクリがMMO化するのでも待ち望んどけ
正直君の発言を見てると阿呆にしか見えないな、君が幸せの為に一生洋ゲーだけやってればいいんじゃね?
オレはお前の一連の発言のほうが衝撃的だよ
開発者がそれ言っちゃう?みたいなのはあるよな吉田は
ドヤ顔で言うもんだから更にダメだ
それが吉田が就任した頃からの基本方針だからな
で、あなたはGW2やDDOを大喜びで絶賛プレイ中なの?w
わぁ楽しい!飽きない!ビルド最高ー!
テンパは吉田がそういってるんだからそれが正しくて正解だ、反論するやつが頭が悪いと言っている。
自分で考え、いいものと悪いものを峻別してるのはどちらだろうね。
過去のものでも面白いなら作ればいい、問題があったのなら修正すればいい。それだけだ。
時代が~流行りが~いう吉田とテンパは、そのときそのときの他のゲームみてるからモノマネゲーしか作れないしそれで満足してる。
海外のあのゲームがどうとか言わんで面白いもの考え出した結果、問題あったら修正していけばいい。
モノづくりってそれが基本で、それに収束するものだろうに。
ってのがアンチにしか見えんがなw
筋金入りのテンパも無論自分の意見を俯瞰しなおせとは思うが、
アンチも自分の発言がどういう意味を持ってるのか考え直したほうがいいと思うが。
個人的にはアンチの発言って無い者ねだりにしか見えないんだよな、
山登りに来てんのに海で泳ぎたいとか言ってるようなもん。
PSを鍛えるか装備を鍛えるか、その違いじゃねーの?ff14今やってるやつがビルドゲー望んでるとは思えんが、それもテンパ扱いすんだろ?そんなん好みの問題だろうがよ。
なんかレイドがニート仕様とかわけわからん奴がいるようだが、
受験、就活をしっかりがんばって
恋愛なんかの手間のかかる遊びは既に学生時代に済ませた
常識のある社会人が8名集まれば零式とか1日1セット週4もやれば
緩和前に15~20週近く回せるわ。
14のエンドはガチで何セットもやったり長時間がんばる必要なんてない
そういうバランスだよ。
ニート以下のブラックにしか就職できなかった社会人きどりの社畜奴
社会的地位を得てようやく異性と付き合えるようになったような
14内でスカイプで女あさってるようなクズが騒いでるだけだろ。
自分なりの意見をいうだけでアンチ呼ばわりで、もうカルト宗教としか思えないよ。
自分の頭で考えて、吉田のいう事に何一つ間違いがないと思うの?もっと面白くなる可能性があるのにと言うのもだめなの?
理由を説明した上でなくした物に「あったほうが良いに決まってんだろ、馬鹿じゃねえの」とその禄に理由も説明できずに言うだけ。自分で考え峻別とは・・・?
※301
過去のものに問題があると判断したからなくす=修正したんだろ?それこそ時代の流れの一つだろうに何言ってるんだろう・・・
後"それ"って言いすぎな、曖昧な表現でいくら吠えても正論にはならないよ。
こいつみたいに人格攻撃して黙らせようとするのがテンパに多いよな。実際の問題点を指摘してもナイモノネダリのアンチって言うんだから議論になるわけがない。
14の中に住んでんのかよww
PDの吉田もやることなかったら別ゲーやったり他のことして遊んでって言ってるじゃん。
別に旅行にいったりさ、友人、恋人、家族と交流する時間を増やせばいいだけでしょ。
飽きたなぁと思ったらパッチ1~2回分 今で言うなら天動とか無視して
次の拡張で復帰したっていいんだよ。
ガチで廃人プレイしてる馬鹿に一瞬で装備横並びになるゲームとか最高だわ。
腕前の方だってもう頭打ち。起動編以上の難易度はもう実装されないし、
ハウジング維持したいんだら安い月額位、まっとうに働いてればなんでもない。
14は今の仕様で全然楽しめる良いゲームだよ。
でも、PS低い人をゴミとか言うのは止めてください。
まぁインしてる人数と時間が減らずに緩やかでも増えてるなら、吉田のやってることは正しいってことだな
減ってるならやりたいことが無いからだろうし
曖昧な、反論にもなってない屁理屈こねてるの君じゃないのw
wowを作ったチームは自分達で考えに考え抜いて今のMMOの基盤となるスタイルを築き上げた、彼らは間違いなくその天才に当てはまるだろう(そのwowのチームですら過去の作品から相当参考にしているだろうけど)
吉田は自分のことをその天才だと思っていないだろうから、先人たちが成した偉業に沿って最もリスクのない選択をしたにすぎない
とはいえ、それは逆に言うとクリエイティブなものを生み出しづらい、生み出す才能に乏しいていう意味でもある
事実、14に新規に追加されたコンテンツ概ねこけていると言わざるをえない
そんな人達が自分達の作りたいものを作ってどうなるか、想像に難くないと思うが
まあ、そのときはT2WではなくP2Wだろうけどなw
俺もやってるが、ここでの報酬を1番上に持ってくるから他の報酬がショボくなり、マンネリ、パターン化してつまらなくなる
キャラ成長要素が無いのもレイドでの管理ができないからだしな
要は自分達の想定外の事はさせたくないんよね
3.xでHP,MPが跳ね上がったのも、サブステの差を少なくする為だしな
FF14は管理されてる自由度の無いゲームってのは知っておいた方がいいな
新しいMMOのスタイルを構想する時間などなかったと思うけどな。
だから最も安全策を取ったんだろ。
難易度に応じて報酬に格差をつけることの何が悪いのか
残念なのは14のトップにいるのが有能クリエイターじゃなくてただの凡人経営者だってことだな
>316
そういうことじゃなくて、零式報酬が最高位になるのはok
でもその他の装備は汎用装備~零式装備の狭い間に入れなきゃいけなくて自由度がなくなる
わかるわぁ
新生の黒衣の森なんて整備されつくした森林公園だしなw
おまえみてーに何にも成し遂げてないカスが
凡人経営者だなんてよく言うなぁ
ナオキ好きなの・・?
マジかよ・・
ナオキ嫌いなの・・・?
マジかよ・・・
ビルドや属性の話がtime to winにすり替わってるのは何だかなあ・・・とは思うな
PVPにはビルド要素があるけど、あれは果てしないゴールなの?
それともああいうのはビルドとは言わないの?
PVPやってないから詳しくは知らんけども
Dとして有能かはしらんが、Pとしては相当有能な人材だとおもうんだがな。
コストや納期とか諸々考えりゃ今の仕様が最善かはおいておいて正解なのは間違いない。
3.0以降になって結構色々変わったけど、2.x時代なんてそこらじゅうで予算やら削りまくってんな・・・って感じる場面がそこかしらに見受けられたが。
ビルドゲーなんていうコストかかりまくるもんにしてたら今年になっても新生すらできてたか判らん。
肯定的な意見を言うだけで吉田の言うことに右に倣えのテンパ
なんて扱いしてりゃそりゃ一生平行線だろうな。
批判意見に対して反対意見が出るのって当然じゃないの?それともアンチ以外は全員テンパなんですかね
後はネットで調べろよ
信じたいものを信じればいい
ビルド要素はメインじゃないって言ってるんだよ
FF14はすぐカンストしてキャラの成長はとまって
そこからはプレイヤーの腕前と装備強化のゲームですよって説明してんだよ
随分と大雑把な解釈だね
全部コケてるんだがこれにはどう答えるの?
もっとライトの意見を聞いたコンテンツ提供しろよ
ライトの意見は聞かない癖にお得意様のテンパの意見には耳を傾けているからどんどんおかしなことになっている
大多数派はテンパよりもFF好きアクション苦手なライトユーザーなんだぞ
どう答えるの?って、だから次パッチでテコいれされるじゃん。
ライトの意見ってどんなのさ?属性?ビルド? (違うとおもうけど)
ライトが欲しがるコンテンツのアイデアあるならフォーラム行って書き込んでこいよ。
どうせ「それを考えるのが開発だ!」としか言わないのだろ?w
いつからテンパとやらは開発者を指す言葉になったんだ???
ってテンパが入れさせたのかwwww
テンパなにもんだよwwww
言う事とやってる事のギャップが大きいから叩かれるんだろうね
これがグローバルでは大正解なんでぇ〜みたいに言うけど、実際はグローバルでもコケてるし
最近のコンテンツはほぼ全て不発
DDとか空島とか期待させるだけさせてズコーwwwだっしね
一部頭おかしいのは居るけど、不満は期待の裏返しだし
それをどう拾っていけるかが腕の見せ所だね
海外でコケてるって何を元に判断してるの?
国内だとドラクエ10に負けてるって吉田が言ってるのはみた
だからライトの意見ってどんなのさ
この中で残して欲しいもの、ゴールドソーサーのミニクジだけ ♪
とにかく対戦相手が居ないんだよな、アレ
最近どころかゴールドソーサーから全部爆死してるよな
今迄を見てきたなら分かるだろう
死産のままで終わりだ
息を吹き返すなんて100%無いよ
スレ画をみてごらん。
やれる事がなくて文句言ってるんだろ。
雑魚過ぎてw
しょーもない煽りばっかしてるよなあ
これくらいできない雑魚どもとか煽ってるだけw
しょーもない煽りばっかしてるよなあ
14にこういうコンテンツ実装したらもっと面白くなる!ビルド要素あったほうがいいわ!とかいったらアンチなのか?
プレイしてるからこそ楽しくしてほしいんだろうが
俺は11やってたから冒険要素欲しいし連携とかも楽しかったが,14の戦闘には合わないことも分かってるから敢えて言わないようにしてたが
今の14ってMMOっていうよりロビーがくそでかいPSOとかモンハンのようなMOみたいなんだよなー
今あるIDとか何時でも入れて時間制限なしのダンジョンで敵リポップして仲間とキャンプでLV上げとかできたら楽しいと思うのは俺だけだろうか・・・
それってより楽しい物へじゃなくって好みでしかないし、俺からしたらそんな要素いらないわけだ。
逆に楽しくなくなる。
検証して楽しむタイプじゃないから、ビルドなんて真似するだけの何が楽しさなんてないよ。
弱点だって、探るんじゃなくってこいつには何々が効くって先人が見つけたことを覚えてくるんだろ?
で、吸収される技でもつかっちゃったら「何この地雷は」ってなるんだろ?
それと、肝心なこととして属性とかは『今更』ってのがあるんだよ。
ゲームしながら大声出しちゃうようなワイワイ感がなくて、過疎とモチベの低下を誤魔化そうとみんな頑張ってる。
個性とビルドと時間は関係ない
両者の違いは時間だがこれはコンテンツ提供スピードが核でしょ
そもそもが時間設定をしながらサービス提供してるのに時間についての正当性を説くのが頭おかしい
ぶっちゃけ例えば今のフィジカルボーナスがキャラビルドに大きく反映される修正が入ったとしても極振り以外ないだろ?
ステの影響が見直されて、極振り以外が推奨されても、結局は最適解に行き着いて、それ以外は地雷で終わるだろ?
だから意味ないんだよ。それが分かって騒いでるのかが疑問だわ。
根本的につまらないから少しいじっても無駄なんだろうな
FF14でそうある必要はないって意味で
成長要素自体は否定しない
結果他のコンテンツでこの戦闘システム使うと破綻する
忍者の三コンボ目の技とか風遁とか大っ嫌いなんだわ
戦闘が楽しくないのはダサい動きを強いられるからじゃない?
昔のMMOって気に入ってて強いスキル=自分にとってのカッコイイ技 それだけで戦ってたのが飽きが来ない理由だと思うよ
吉田の考えるMMOと、現実にFF14でやること少なくなってるのは別の問題だろ
定食だろうがエキルレIDだけでも楽しいぜ。
結局は自分で目標決めて達成する事で充実感を得るっていう
あたりまえの事ができるかどうか次第だと思うけどなぁ。
成長要素が無さすぎるのは同感だから
全ジョブのAW作成目指して遊んでるわ。まだ当分遊べる。
我々はFF14やってるからここ見るけどさ
アンチってFF14やらんでしょ?なんで見てるの?暇なの?
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