763:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 15:59:36.30 ID:nKAmZuYP0.net
PLL見たんだけど、フェイスターゲットは3.4から完全に無意味になるってことでいいの?
AAも向き関係なく入るし、詠唱中もフェイスターゲット押さなくても勝手に追従するってことだよね?
AAも向き関係なく入るし、詠唱中もフェイスターゲット押さなくても勝手に追従するってことだよね?
766:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 16:43:00.62 ID:IG+sXciE0.net
>>763
AAが関係なくなるだけで詠唱はそのままじゃなかったっけ
AAが関係なくなるだけで詠唱はそのままじゃなかったっけ
768:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 16:58:28.88 ID:z3cZ+FtD0.net
>>766
詠唱は自動追尾するようになるとPLLでは言ってたな>763の認識で合ってると思うよ
詠唱は自動追尾するようになるとPLLでは言ってたな>763の認識で合ってると思うよ
773:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 17:09:31.39 ID:AudcNvlS0.net
詠唱中は自動追尾して
移動中はフェイスターゲットが機能しなくなるってことだな
移動中はフェイスターゲットが機能しなくなるってことだな
829:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 14:49:11.29 ID:CAIs6Auc0.net
>>773
で言ってるよ、11分過ぎ
で言ってるよ、11分過ぎ
776:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 17:25:41.37 ID:k40xHSCx0.net
ft移動してたタンクはロックオン移動を強いられるのかめんどくせ
777:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 17:43:40.79 ID:MLG37WNU0.net
FT移動してるタンクなんているのか
778:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 17:52:23.49 ID:z3cZ+FtD0.net
正面向いてなきゃ受け流し発動しないし近接同様AAも切れる
FT連打使ってるタンクは結構居たと思うよ零式やPvPやってるようなのならまず使ってんじゃない
FT連打使ってるタンクは結構居たと思うよ零式やPvPやってるようなのならまず使ってんじゃない
780:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 17:56:10.52 ID:MLG37WNU0.net
そういうもんか失礼した
どのロールでも基本ストレイフだからFT移動は頭になかった
大逃げするような大範囲だとAAも受け流しも関係ないし
どのロールでも基本ストレイフだからFT移動は頭になかった
大逃げするような大範囲だとAAも受け流しも関係ないし
781:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/14(水) 18:06:52.16 ID:z3cZ+FtD0.net
背面側面取る左右の動きが多い近接DPSなら横移動のストライフで良いんだが
それとはまた違ってタンクだとボス下に入ったり後退して誘導したりの前後の移動が多いからなぁ
それとはまた違ってタンクだとボス下に入ったり後退して誘導したりの前後の移動が多いからなぁ
809:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:14:27.05 ID:CAIs6Auc0.net
«オートアタックシステムの仕様変更»
現状、近接職のジョブでプレイしていた場合、「ターゲットに対して3m以内かつ、自分を中心にして90度」でオートアタックが発生しています。
ただ、この仕様だとプレイヤースキルの差で激しくダメージの差がついてしまっているので、
ターゲットに対して3m以内であれば、キャラクターが360度どこを向いていても、オートアタックが発生するようになります。
※遠隔物理DPSのオートアタックレンジ25メートルに変更はありません。
※遠隔物理DPSジョブは対象から25メートル以内にいれば360度オートアタックが発生します。
«フェイスターゲット機能の仕様変更»
オートアタックシステムの仕様変更に関連して、フェイスターゲットにも仕様変更が行われます。
キャラクターが移動中にフェイスターゲットを使用できなくなり、立ち止まっている場合のみ使用できるように変更されます。
この変更でキャスター職については、ターゲットしている対象が移動しても自動追従するようになります。
ただ、サーバー通信の都合上追従が正しく行われない場合もありえるので、その点はご了承ください。
一点だけ注意してほしいところとしては、オートアタックが360度となるので、
「静止」を求められるギミックはこれまで後ろを向いて回避しているプレイヤーが多かったと思いますが、
パッチ3.4以降はオートアタックが発生するようになるので、ギミックが回避できなくなっています。
もちろん、これまで通り「納刀する/ターゲットを解除する」などの行動では回避できますのでご安心ください。
現状、近接職のジョブでプレイしていた場合、「ターゲットに対して3m以内かつ、自分を中心にして90度」でオートアタックが発生しています。
ただ、この仕様だとプレイヤースキルの差で激しくダメージの差がついてしまっているので、
ターゲットに対して3m以内であれば、キャラクターが360度どこを向いていても、オートアタックが発生するようになります。
※遠隔物理DPSのオートアタックレンジ25メートルに変更はありません。
※遠隔物理DPSジョブは対象から25メートル以内にいれば360度オートアタックが発生します。
«フェイスターゲット機能の仕様変更»
オートアタックシステムの仕様変更に関連して、フェイスターゲットにも仕様変更が行われます。
キャラクターが移動中にフェイスターゲットを使用できなくなり、立ち止まっている場合のみ使用できるように変更されます。
この変更でキャスター職については、ターゲットしている対象が移動しても自動追従するようになります。
ただ、サーバー通信の都合上追従が正しく行われない場合もありえるので、その点はご了承ください。
一点だけ注意してほしいところとしては、オートアタックが360度となるので、
「静止」を求められるギミックはこれまで後ろを向いて回避しているプレイヤーが多かったと思いますが、
パッチ3.4以降はオートアタックが発生するようになるので、ギミックが回避できなくなっています。
もちろん、これまで通り「納刀する/ターゲットを解除する」などの行動では回避できますのでご安心ください。
805:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 06:55:13.50 ID:GAb4v64x0.net
ft移動はpvpエリアのみ無効にすれば残しても良いのにな
806:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 06:56:19.55 ID:ke7qUVAJ0.net
スタンダード移動になれたからどうでもいいな
807:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 08:28:53.09 ID:9CoNrB1MM.net
ft連打は視線切りの解除が面倒なんだよなぁ
810:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:18:13.00 ID:zh/33ghj0.net
戦士は直感あるから位置調整するのにft連打ないと面倒だから
今回の調整はパッドプレイヤーのタンク全般には改悪だと思う
今回の調整はパッドプレイヤーのタンク全般には改悪だと思う
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472751780/
コメント
コメント一覧 (118)
タンクでのまとめってFTで受け流ししてなんぼだからなホントに
まとめするときの硬いタンク豆腐タンクの違いはバフうんぬんよりもぶっちゃけコレが原因
今の状態だとロックオン使い勝手わるすぎじゃね
ロックオンの問題点は視点
普通の速度で後退できるにこしたことはないけど本来ロックオンってAA漏らさない為にするものだと思うからAoEとかに対して後退って選択肢をとってる時点で論外
カメラそんなこまることある?
AOEを後退でよけるのが論外ってのがよく分からない
ロックオンしてると後退しないと敵から離れられないけど
臨場感とかの演出的にロックオンが一番生きるのってタンクだよね
バックステップでもありゃあ良かったのにな
その大逃げのぎりぎりまでAAしとかないとかAAきらしてるってことじゃん・・
できるできないの問題じゃなくて
バックで走れないのはおもにPvPを想定した仕様だろうな
常に背面取られないマンになってしまうから、
今回のこの調整はその割りを食った感じ。
文句言わずに素直に受け入れろよw
侵攻でみんなアクション実行時にターゲットの方向を向くの設定offにしたと思うけど
パッチ後は詠唱したらターゲット方向向いちゃうってことだよな?
ただボスやDPSチェック時の必要DPS値を下げるだけじゃダメなのか?ライトには運営の意図がわからんわ。
それは盛り過ぎです、受け流しに夢持ち過ぎ
敵に対する魔法は元々視界に入ってないと打てないから無関係
ヒールは視界に居なくても範囲内かつ障害物が無ければ届くからヒラが切ってただけ
向く必要無いものまで強制で向かされるようにするかどうかは開発お得意の変更による考慮漏れが発生するかどうかだからそこ以外は影響無し
後ろ向いててもAAのタイミングで前向いて殴るって話じゃないの
必要DPSを下げるとかいう下に合わせた調整なんてしたらAA当ててる側はDPSチェックガバガバになるだろ
やるならAA削除か今回みたいな範囲内に居れば絶対攻撃するかのどっちかだろうて
受け流し発動率は下限(354)で10%、軽減率は20%
つまり全ての物理攻撃に対して2%軽減する効果
さらに言えば5体中2体くらいは正面受けになるだろうから、
全部正面受けした場合との差で言えば被ダメの差は0.9%とかそういう世界
別に背面で受けたからといって被ダメが上昇するわけでもない(直感は別)
ボス誘導中とかの受け流しの為のFT連打は、
10回に1回20%軽減させるという本当に煮詰めていった数値であって、
それによってヒールワークに影響を与えることはないどころか気づきさえもされない
ただFT連打環境にあればそれするだけで黙って発動してたってだけで、
その環境がなくなるとロス出てる気がして気持ちが悪いって話
戦暗については大して気にする必要のない要素だからこそ、昨今は受け流し極力減らすビルドになってるんだし、そんなに気にするような差じゃないんだよね
ブロックを考慮するとまた全然別だけど
ナイトには割と深刻な問題
スキルだけでいいだろ AAある事による操作性への弊害が多すぎる
3層くらいしか思い当たらないんだけど
それな
改善されたかと思いきやペトリ系は後ろ向くだけじゃいけなくなるとか意味わからん
コンテンツ難度を下げるのが目的じゃなくて
3.0以降、PSによってDPS差が開きすぎちゃったから
その差を縮めるのが目的。
「そもそもそれが異常だった」で終わりだよ
異常が常態化してるって事に、気づけ。
このFT修正は遅いくらいだよ。
FT連打を強いられるより
AA範囲外に出るorタゲ外すっていう操作の方が遥かに簡単だよ?
加えて、AAは常に影響あるけどペトリ系は使ってくる敵も場面も限られてる
客観的に考えて、どっからどう見ても改善。
マクロにft15行入れて置くだけでマウスの連打機能を同じ挙動できるから
今までそう言う仕様だったんだよ
あとこれはDPSの問題じゃないからな?DPSの問題は改善されてる
ここで言ってることは原初の直感使って後ろ下がったらクリティカルするだろってことな
いや死亡
うむ。ミアズマバースト!(ドゴォ!!)が25m届くのだよわ、
結果KSになろうがそれがFF14ってことでしょ
あとは実際やってみて無理なら辞めればいい
タゲ変えても魔法撃った相手の方に追従するようにFTしてくれるなら大丈夫だけど
単純に現在タゲってる敵の方にFTされるなら
詠唱中に他の敵タゲったら視線切れて詠唱中断される可能性あるな
そもそもペトリは後ろ向くだけでいいのに何いってるの?
全方向AA発動しようが後ろ向いていれば影響なし。
これで影響するのは視線系じゃなくブーケや加速度爆弾といった動くとダメなものだよ。
納刀かタゲ外すだけなんだから、FT連打して頑張ってたぐらい意識高い系ならこんなことぐらい造作もないだろ。
直感使いながらFTで移動できなくなるのはめんどいなぁ
でもその根幹にあるのが誰もやってないPVPだったなら
このゲームにもう先はないとおもう
どう考えても連打のが面倒なんだが
ほんま害悪やで
俺ツール奴だけど今回の修正は嬉しいよ
ネットみたりするのにいちいち連射のオンオフする手間はぶけるし
キーも1つ空くし、不自然な動きしなくていいし、ペトリ中もAA入る
俺達にとってもかなりの上方修正だとおもう
ライトとのDPS差が多少うまったところでツール連射できない初心者が中級者になるだけ
上級者への壁がなくなるわけじゃない
むしろ今回のことでPS4からPCに移るユーザーが減ったりすれば
ACTや外部マクロが使えるPCユーザーはますます安泰だろう
俺達にとって一番こまるのは上級者が増えることであって
初心者が中級者になることはむしろ歓迎すべきことなのだから
受け流しをアテにするヒーラーはいない
良調整だろ、なにを騒ぐ事があるのか
あと敵多いと受け流しは正直バカにはできん
ツールで連打してたら切りたい時に切れないじゃん
扇と小円はロックオンでいいし
遠隔魔法職もぶん殴りじゃなくて
25m範囲内ならAA出るようにして欲しいわ
光き玉出るやつみたいなやつ
もうAAなくせよ糞
「AAが漏れなくなったのになぜDPSの差は埋まらないのか」
こんなまとめが乱立すると予言しておいてやる
DPSで大差つけて喜ぶのはツール初心者だけじゃね?
トップ層ならコンテンツ、IL、ジョブ、PT構成、戦闘時間のすべてが似通った状況下で20も差つけば大興奮で有頂天って感じだよ
マハとかで初心者あいてにダブルスコアつけても何も感じないんだが?
そうすればいちいち納刀しなくても後ろを向けば停止系や視線系両方のギミックに今まで通り対処できるし、270°くらいあればだいたいのAAは入るだろ
敵に背を向けるだけならまだしも、納刀するとは、、、、、、。
しかしこれ声を大にして告知せなならん事だろ?
パッチノートとか見ない勢は闇でも殉死する確率アップって事だなw
AA360度って、AAの瞬間にターゲット方向に向くってことだよな
納刀に集中しすぎて、3mを考えてなくないか?
3m以上離れれば、AA入らず向きを変えるってことはなくなる
もっと言えば、AA3秒間のとこに、瞬間的に後ろ向いていればかわせる
まぁ、レンジは詠唱バフでAAでないし、25mでも大丈夫
ただ、別の問題として、プレイヤ間のPSによる静止ギミックミスは超絶増えるだろうな
静止ギミックはたいてい詠唱あるから、その時に解除ボタン(×とか)数回連打するだけ
でも、下手糞奴はこれができない、下手糞奴は何かをやりっぱなしにすることしかできない
下手糞奴に調整とかwww そうな高等な能(脳)を求めても酷ってもんだぞ
ある程度の腕あるやつでさえ、4層雑魚削りの火力調整とか、多少は時間かけるもんなのに
天動編の零式では、静止ギミックが入ってくるんだろうしな
コンテンツのギミックやDPSチェックの難易度下げても、
2年かけて脳に刻まれたAAの認識を改修するのは相当な苦労になる
ダブルクロスホットバーも実装されるから新しいスキル配置にも慣れないといかんし
ID,極,レイドーノーマルとかのぬるぬるコンテンツでタゲ解除やってみたけど、
慣れてるコンテンツなら当たり前だけど余裕だし、超絶楽
タゲ解除するだけで良いから正面向いてても良いし、超絶楽になった印象
静止+視線ギミックだったらこれに後ろ向く操作すれば良いだけだしな、超絶楽
視線ギミックだけだったら殴り続けられるまである、超絶強化
まぁ実装日のマハでは加速度爆弾が爆発しまくる笑える事態になるだろうな
あとは個人的に、固定の、おそらくAA改修入っても低DPSな、下手糞戦士が、
天動編零式で静止ギミックミスしまくるであろうことがウザいだけだな
タゲ切れよ
長文バカ
静止ギミックだけちょっと慣れがいるけど他はただ利便性が上がっただけだし何も問題ねーわ
おれはフォーカスターゲットとフェイスターゲットの略語の区別つきづらいからそれなんとかしてほしいんですが
ライト勢にとっちゃ手間増えて事故率あがらないかこれ? AAでダメは増えるんだろうけどさ。
『後ろ向くようなときに直感使わなきゃいいだけでしょ』とか言ってる人いるけど、
IDとか敵多い場所でまとめてタゲ取ってる原始の直感使ってAOE避け中はFT入らないわけだし
クリティカル入りやすくなるてことだよ?
受け流しますますいらない子じゃん、調整するんじゃなかったん?
現状範囲内に敵いれば敵に向くことなくAA入るんだからこの修正きたところで後ろ向いてようが横向いてようがAAの度に敵向くわけないじゃん
本当にAAとかいらんかったんや・・・
新生はチャットなんかしねーしうざい要素でしかないからAA削除で良いのに
ほんとこれ。
GCDだってもっと長くてもいいわ。
2秒じゃまともなチャットができん。
TPきれて息切れするけど倒せる位の調整でいい。
どこでTP使ってどこで息切れするかを決めるゲーム。
新生当時はそんな感じだった気がするけどなぁ・・・。
これがそんなに難しいとは思わんかったw
ってかFT連打とか、いねーよそんな糞タンクw
避けてる人には難しくもないし面白くもないけど、できない奴は本気でできないからw
介護する側のことも考えてくださいね!
あとアンラマンユの視線、詠唱中にAA被せるのは辞めてくれ;
位置調整程度ならロックオンすればいいわけだし
好きなタイミングで切れるんだよなぁ…
現状直感に比べてあきらかに性能微妙なのにリキャ長いんだよなぁ
まぁもとはナイトのスキルだししょうがないのかな
いいことだと思うんだけどね
現在の仕様だとプレイヤースキルの差で激しく被ダメージの差がついてしまっているので、
キャラクターが360度どこを向いていても、受け流しが発生するようになります。
そんなアリの脳みそ以下みたいなプライド要らないんだけど・・・
AA切れなくなったとき弊害あるのはブーケとか超加速爆弾だろwペトリなんか後ろ向いてろよ
>99
マハのあれは、やっぱ死者の迷宮がよくないんじゃないかな・・・。
ファーストジョブから死者いけるのは、よくないわ。
ジョブフリー状態だからジョブの基本立ち回りすら怪しいのいるし。
PvPやら一部の魔法使ってきた敵に回避テクニックとして使ってたのが使えなくなるって話だ
今までの感覚で直感使ってひどい目に合いそうだわw
同時にPvPにおいては絶対背中とらせないマンであり、「やりすぎ案件」だったわけだからな。
過度にツールに依存したプレイ方法なんだから問題だったわけ。
AAに関してはもともと「AAはWS使用とは別に入る基礎DPS」なわけで、そこにツールによる格差があること自体が設計思想に反してたんじゃね?
だから調整が入った。
ふつうに考えればどれも妥当な方向性だと思うが。
DPS横並びに近づけるのはいいけど敵に背を向けてAOEこれから避けると思うとダサ過ぎだから引退するわ
ブーケで納刀ってもう戦闘する気ねーな
それ俺もやってたわw
視線切りは恐らく今と変わらず可能なはずやで
今だって新生時代の視線切り可能モブ以外追尾されてる、だからサーバーとの通信ラグの間に視線外に出ることで視線切りしてるんだからなんも変わらん
その程度で引退考えちゃうなんてダサすぎwwww
それさえなければ神機能なんだよなー
もう盾なんぞ投げ捨ててDPSやるわ
コントローラー勢は十字キー下押しでPTリストから自分選択するって方法もあるからな
コントローラー勢ならタゲりなおすのすぐだし
1G進行でさえ位置がずれて正面じゃなくなることが多くなってきたから
受け流しを正面~側面に広げてくれてもいいだろとはおもう
キーボードなら、F1で自分タゲ、もしくはEscでタゲ外し可能。
加えて、終わったあとはTabキー押すだけで目の前の敵に戻せるし、マウス使ってクリックでもいいな。
だから納刀は手段の1つであってやり方なんて他にもあるから、愚痴ってるやつの気持ちがまったくわからん。
何も困らないのだが…
よって糞ゲ
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