002





「MMORPG」というと昔から,とかく時間が掛かるものというイメージが定着している。
ましてや,そのゲームの一番旬で面白い,いわゆる“最前線”にたどり着くには,もしくは追いつくには,かなりの時間が必要になることが多い。
やはり,キャラクターの成長やアイテム収集は,時間をどれだけ使ったかがものを言うからだ。

では,実のところ,どれだけの時間プレイすれば,蒼天編までプレイできるのだろうか。
これについて,FFXIVのプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏が,興味深い発言をしている。

005 (2)

吉田氏:
いまだとスタンドアロンのRPG1本分ぐらいの時間があればいけると思います。
新生編でLv50までは約18時間でいけますし,パッチ2.1から2.55までが約10時間,その段階のクエスト報酬でILvが115になっているので,そのままイシュガルドに進めます。(一日2~3時間のプレイで,レベリングルーレットや討伐手帳を最効率で使った場合を想定)





そして実際に検証してみた結果

016

・パッチ2.0クリアまでに要したのは55時間32分
・パッチ2.1開始から2.5クリアまでにかかった時間は17時間25分
合計するとパッチ2.0から2.5までは72時間57分
・約73時間でイシュガルドへと進められることが検証できた
・吉田氏が話した「30時間」と比べると倍以上の時間がかかっているが,そこは当初の想定通り
・蒼天編もこれと同等のボリュームが楽しめるとのこと


※詳細はソース元をご覧下さい。
4Gamer:いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた