FF14illu


FF14が成功した理由について

ffxivhaltingddownload

・定期的なアプデに加え、沢山のコンテンツがちゃんとリリースされていることが一番
・開発やコミュニティチームが一丸となって努力を続けていることが大きい
・世界中にいるFF14ユーザーがサポートしてくれているのも更に大きい要因



パッチ3.4について

cq1pbznuiae41es-1

・アレキファイナルに加え、新たな蛮神、PvPの新機能、アパルトメントなどが実装
・ハイレベルなレイドからPvP、そしてカジュアルコンテンツまで全方位的な巨大なパッチになる



PvPについて

fbe994d6

・今後ザ・フィーストの新たなマップをリリースする予定
・次の拡張パッチにかけてフロントラインとはまた違った新しい大規模PvPが実装予定



FF15とのコラボや歴代FFが関わるコンテンツについて

ByCriqSCcAEXVaq

・コラボするならFF15のキャラやストーリーを好きになって貰ってからじゃないと意味がない
・吉田P含め開発チームもまだプレイはしていないので、みんなが好きになってから考える
・何かしらはやると思う。先を楽しみに待っていて欲しい
・トリプルトライアドのような歴代FFが関わるコンテンツは実装を予定しているが何かは言えない
・10月27日に発売予定の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」にFF14のキャラがそのうちでるかも(吉田P「その時はヤシュトラから」)



今のゲーム市場について

d7864a76

・月額課金と基本無料スタイルのゲームがあるがどっちが勝つ負けるではない
・Free-to-Playにしないの?とも言われるがFF14は月額課金のほうが合うと思ってやっている
・基本無料スタイルにする計画は今はないが、無料でのみ遊べる鯖を作ってもいいかなとも思う



吉田PがP/Dを兼任している件について 他

005 (2)

・プレイヤーがもう吉田はいいよと言われるまでこの地位にいると思う
・吉田Pが関わる次のプロジェクトはスクエニやユーザーが決めることなので僕はあれこれ言わない
・次のハロウィンのシーズナルイベントは新しいチャレンジをしているのでフィードバックを沢山ください


ActuGaming:Gamescom 2016 : Final Fantasy XIV : Interview avec Naoki Yoshida