1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:08:01.95 ID:60GE8hF8.net
蛮神イフリートのHPが100としよう
真FF14にはFFシリーズの伝統?らしい魔法属性があったとしよう
ブリザド:100ダメージ
サンダー/ストーン/エアロ/バイオ/ホーリー:84ダメージ
ファイア:100回復
※おおよそ弱点属性が120%のダメージがでる数値設定
これどう考えてもみんなブリザド撃つよな?w
ぜんぜん行動の自由度はない、って言うかむしろブリザド以外を撃つチンパンは氏ねってなって
むしろ行動の自由度は狭いように思うんですが・・・
本当にMMOに属性って必要なんですか???
真FF14にはFFシリーズの伝統?らしい魔法属性があったとしよう
ブリザド:100ダメージ
サンダー/ストーン/エアロ/バイオ/ホーリー:84ダメージ
ファイア:100回復
※おおよそ弱点属性が120%のダメージがでる数値設定
これどう考えてもみんなブリザド撃つよな?w
ぜんぜん行動の自由度はない、って言うかむしろブリザド以外を撃つチンパンは氏ねってなって
むしろ行動の自由度は狭いように思うんですが・・・
本当にMMOに属性って必要なんですか???
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:54:15.00 ID:qFqCZWrK.net
属性なんてないほうがいい
どうせ弱点連打するだけでバトルの面白さは変わらない
あえていれるなら世界観って奴だが今のFFは中世ファンタジーって訳でもないし
どうせ弱点連打するだけでバトルの面白さは変わらない
あえていれるなら世界観って奴だが今のFFは中世ファンタジーって訳でもないし
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:33:23.39 ID:FhezKlTE.net
敵の弱点を覚えて弱点を上手に突いて行動するのが自己効力感やお得感を生んで面白いのだと思う
敵の個性も出来るしね
敵の個性も出来るしね
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:45:15.07 ID:60GE8hF8.net
>>2
それは弱点じゃないとダメなの?
14みたいにスキルを適切にローテしていくのでもいいと思うんだけど
むしろ相手の弱点に対応できない奴イラネってことになんないしね
もちろん弱点を覚えるだけが限度のチンパンジーイラネにはなりますけどね
それは弱点じゃないとダメなの?
14みたいにスキルを適切にローテしていくのでもいいと思うんだけど
むしろ相手の弱点に対応できない奴イラネってことになんないしね
もちろん弱点を覚えるだけが限度のチンパンジーイラネにはなりますけどね
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:55:17.13 ID:rR+KLCfD.net
>>3
そうだね敵によってローテするスキルが変わったりすると面白いよね?
そうだね敵によってローテするスキルが変わったりすると面白いよね?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:07:01.34 ID:Xp1w+xpx.net
>>6
ホットバーが属性の分だけ増えるわけだろ?
4属性でも4倍のスキルを使わないといけないとかクソすぎだろw
ホットバーが属性の分だけ増えるわけだろ?
4属性でも4倍のスキルを使わないといけないとかクソすぎだろw
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:53:13.84 ID:11FW6z4K.net
今時スマホゲーにも属性くらいあるよね
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:58:25.99 ID:nk2U7Rhc.net
>>4
んで属性があると何が面白いの?
んで属性があると何が面白いの?
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:59:08.11 ID:LsSOXXOZ.net
属性についてはポケモンでもやりゃ何が楽しいかわかるんじゃない?
日本人でポケモン知らないとかなかなかキツいとも思うし一から始めてみたらどうか
日本人でポケモン知らないとかなかなかキツいとも思うし一から始めてみたらどうか
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:04:39.71 ID:OOjtDll4.net
ポケモンは対戦の駆け引きあるけど14は基本PvEだろ?
それじゃあイラネの温床にしかなんないだろ、効果アップ装備もだけどな
それじゃあイラネの温床にしかなんないだろ、効果アップ装備もだけどな
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:09:10.47 ID:3urmdS1S.net
14にはtankヒーラーDPSという役割分担があるわけで
ポケモンの属性部分だけパクっても上手くマッチするわけないだろw
ポケモンの属性部分だけパクっても上手くマッチするわけないだろw
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:08:53.21 ID:PPAeLylc.net
ポケモンみたいなコマンド戦闘だと属性システムは相性いいと思うよ
でも例えばストリートファイターに属性相性があったとしたら邪魔にしかならない
そんだけの話だと思うよ
ポケモンなら自分の手札から相性いいポケモン揃えればいいからわかるけど、MMOだと相性悪いジョブは排除して相性いいジョブで揃えるってことだろ
まぁつまりオススメだけど
俺はそんなのやるぐらいならイフリートにファイア撃ってるほうがマシかな
でも例えばストリートファイターに属性相性があったとしたら邪魔にしかならない
そんだけの話だと思うよ
ポケモンなら自分の手札から相性いいポケモン揃えればいいからわかるけど、MMOだと相性悪いジョブは排除して相性いいジョブで揃えるってことだろ
まぁつまりオススメだけど
俺はそんなのやるぐらいならイフリートにファイア撃ってるほうがマシかな
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:12:49.18 ID:6T4/KQka.net
属性が無いのにファイアとか火遁とか言ってるから違和感覚えるんだろ
ダメージ量でしか区別してないんだから攻撃1忍術1でいいじゃん
光の玉でも飛ばしてさ
神ゲー
ダメージ量でしか区別してないんだから攻撃1忍術1でいいじゃん
光の玉でも飛ばしてさ
神ゲー
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:16:11.80 ID:6GvuKXkf.net
>>16
別に違和感ないけどな
あんま中世風のファンタジー要素は好きじゃないし、ドラクエはどっちかというと属性ないほうだしな
別に違和感ないけどな
あんま中世風のファンタジー要素は好きじゃないし、ドラクエはどっちかというと属性ないほうだしな
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:19:55.85 ID:OHr7E+f/.net
全員横並びの14じゃ相性悪いだろうな
水属性のキャラクターとかそういうのも個性としてあってもよい
水属性のキャラクターとかそういうのも個性としてあってもよい
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:22:22.85 ID:31qjaG5E.net
>>23
でもそうすると雷で攻撃してくる敵にはカス以下ってなっちゃうでしょ?
水奴お断りになるだけで楽しいどころかストレスになるぞ
でもそうすると雷で攻撃してくる敵にはカス以下ってなっちゃうでしょ?
水奴お断りになるだけで楽しいどころかストレスになるぞ
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:27:57.78 ID:OHr7E+f/.net
>>27
普通はそうはやらんでしょ
大抵のゲームは土だけが有利になって他は横並びにしてるはず
普通はそうはやらんでしょ
大抵のゲームは土だけが有利になって他は横並びにしてるはず
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:20:10.66 ID:31qjaG5E.net
属性欲しい奴はどんなところに面白さを感じるわけ?
反対してる奴はバランス悪くなるという明確な理由があるけど
反対してる奴はバランス悪くなるという明確な理由があるけど
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:22:01.46 ID:iNzPq+D6.net
バランスがいいのがいいなら全ジョブ同ステータスにすればいいじゃん
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:23:30.26 ID:91I7BN9d.net
>>25
今のところDPSはどのジョブでも何とか同じレベルのダメージ出せるよね?
スキルの使用感は違うけど
今のところDPSはどのジョブでも何とか同じレベルのダメージ出せるよね?
スキルの使用感は違うけど
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:24:43.66 ID:53csaYjG.net
11豚先輩には申し訳ないけど
根性版から属性なくしたのは吉田の英断w
根性版から属性なくしたのは吉田の英断w
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:25:37.61 ID:bLIogQro.net
弱点がある敵に対して、事前に有利な装備を用意したり、有効なスキルをセットしたり、そういうビルド要素は好きだなあ。
隕石落とすのに遠隔ジョブ入れたり、地獄の火炎耐えるためにセンチネルをセットしたり。
隕石落とすのに遠隔ジョブ入れたり、地獄の火炎耐えるためにセンチネルをセットしたり。
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:30:54.70 ID:57Kq50ZU.net
>>32
準備の手間が増えるだけでしょ
属性の数に比例してストレスが増える
まぁ11みたいなマゾゲー好きには受けるのかもな、
プロマシアとかいちいち制限されたレベルに対応した装備を用意してたんだろ?
準備の手間が増えるだけでしょ
属性の数に比例してストレスが増える
まぁ11みたいなマゾゲー好きには受けるのかもな、
プロマシアとかいちいち制限されたレベルに対応した装備を用意してたんだろ?
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:30:04.58 ID:9qzN6ZYa.net
属性あっても結局みんなググるだけだしなー
単にスキルの水増しに使ってるゲームが大半じゃね。オススメの精霊もそうだし
SRPGの3すくみくらいしか、そういう要素を上手く使ったゲームって無い気がするわ
単にスキルの水増しに使ってるゲームが大半じゃね。オススメの精霊もそうだし
SRPGの3すくみくらいしか、そういう要素を上手く使ったゲームって無い気がするわ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472483281/
コメント
コメント一覧 (213)
海外でも嘲笑されてるからなw
せいとんが無かった衝撃に比べたらかわいいもんだw
短期間で作り直したから仕方ないね
テキトー過ぎないか?
ポケモンに属性がある事でゲームを楽しくしてるのは対戦で6体のポケモンの中から3体(数字忘れちゃった...)選ぶ時の相手との腹の探りあいの要素になってるのが大きいほかにも弱点ついてるのに特化されててとかな
つまりPvPの話しであってPvEの話しではない
氷魔法でUBつけて攻撃力下がるけどMP超回復
ってシステムは面白いと思ったけどな。
まあWoWのパクリらしいけど、これはパクってよかったわ。
属性違いのほぼ同威力の魔法を何個ももってみたいなのよりはずっと面白い。
禁断は1つでいいけど属性は属性の数必要になる
というかどっちかだけじゃなくて禁断×属性の数
レイドに一種類の属性をもった敵しかいないならいいけど必要数は減るけど
別に違わないけど
ただ属性武器実装されたら禁断しなくてもよくなるわけじゃないから
「属性武器持ってないとお断り+禁断してない人お断り」と
「禁断してない人お断り」じゃ明確に違うでしょ。
出さないといけない数値が完全に決まってて、そこから減点方式。
唯一高火力のLBですらボスのHP高くてせいぜい1~2%ぐらい減るかどうか。
爽快感はない。
バランスの調整が出来ない事を、プレイヤーにフォローさせるそんな開発。
プレイヤー側が、「しょうがない」と思わされてる。飼いならされすぎている。
フォーラムとか見てると本当にそう思う。
少しでも運営が手間な事だと、全力で否定される。
火弱点の奴に弱点属性を打ち込むと2%くらいダメージが変わる程度でいいって事?
それなら別にいいかな
反対側の意見見てもそれならどうしようもないな
オフゲならメリットもデメリットも自己完結だったがネトゲじゃデメリットを他人に押し付けてメリットだけを自分らで享受する形になるからそうはいかん
過去のネトゲには属性があったものも多いからそれが普通と思ってるのかもしれないが、大抵はデメリットの方がきつかったんだよ。〇〇ない奴は来るな!はどこにだってある。これ以上その要素増やす必要もないだろう。
イフリートに火が利くわけない?
え、イフリートより弱い炎しか打てねぇの?
お前の黒魔ってその程度?
イフリートだろうが焼き殺してみろや。
もちろん他の属性弱点のもいたけどさ
弱点要素を強くすると〇〇持ってない奴は来るなもそうだけど、いらないジョブってのが出てくると思うよ
ヴォイド・ウォッチみたいな全ジョブ弱点出せますってのもあったが、火力や回復等の問題で結局いらない子はいらないままだったというね
※123の言い分もわかるし、弱点くらいつけて装備差でどうにか工夫
できるようにしろって言いたくなるだろうけど
ギミックで走り回される中、スキル回しを最適化してクリアを目指す
14でさらに装備まで創意工夫が必要とかなったらプレイヤー格差が
ますます広がるだけでしょ。
14は村社会だから
有力者を中心に、上下関係の厳しい秩序を保ち、しきたりを守りながら、よそ者を受け入れようとしない排他的な村落。 村の決まりに背くと「村八分」などの制裁がある。 同類が集まり、ピラミッド型の序列の中で、頂点に立つ者の指示や判断に従って行動したり、利益の分配を図ったりするような閉鎖的な組織・社会
テンパってほんと吉田の受け売りでしか喋れないのな
そんなん調整次第でどうとでもなるのに
まぁその調整が出来ないからこんな糞仕様戦闘なんだけど
いつの間にか無かったことにされてたのを思い出した
実際にFF11もDQ10も属性はあるが全くバランス取りが出来てないから大変なのは明白
それだけの工数や予算があるならコンテンツ作成に回した方がいいってなってるのがFF14
自分の意見と違う人を「これだからテンパは」って切り捨てればいいんだから
既にそうなりつつあるな
ボスの攻撃が魔法でも物理でもなくなってるし
>自分の意見と違う人を「これだからテンパは」って切り捨てればいいんだから
まんまテンパがやってる事じゃねーか
イフリートだろうが焼き殺してみろやってとこはいい
それ吉田に言って欲しかったわ
テンパもアンチも向いてる方向が違うだけで同じ性質の生き物であることくらい前から分かってる事だろ
それがフェーズごとにこまかく要求されるようになって
ついてこれるんですか?エノキアン一つ維持できないような現状で。
けど実際にはインベ圧迫とか開発コスト考えたらいらない
20%くらいい軽減できるってなったら、禁断してこいってなるだろうしなあ
ここは議論する場ではないので
正確には議論できる場ではない
みんな無責任に言いたい事言って煽って貶しあうという某巨大掲示板から脈々と受け継がれる匿名文化の賜物だよ
属性は剣と魔法のファンタジー世界では重要な要素の一つだしな。俺も手間がかからなきゃ欲しい。
但し、今のネトゲで追加しても余計なギスギスを生むだけなのも確かだしなぁ。
じゃあDQXへどうぞ
別に属性があるゲームを否定してない
14には要らないってだけ
魔法属性めんどいとかいうならいらんだろ
俺は属性ほしい派だがなしのままなら魔法だけじゃなくて属性自体無くせよ
気にしたことすらない
あれも基本的には「敵によって属性耐性が変わる事はない」から、今話してる属性議論とは別物じゃね
今のFF14にも例えばバリエーションとして「エアロガに火属性耐性低下がつく」みたいのはアリだと思うぞ
今話してる属性で問題なのは「最初から有利不利が決まって、準備が必要」って部分だからな
戦闘中の動きのみで効果量が変わるなら十分検討していいと思ってる
それくらいしないと属性なんていらない
属性希望なんて、要は自分だけ有利になりたいって事だしな
特定のジョブが有利になるのはまあありかもしれないけど、それを弱点でやらなくていいんだよなって話になるしなー
ネトゲでくくらないでくれよ
14だけだろ
あ、すまん。「今の14では」って書こうとしてたが誤記ってた。
例えば岩みたいな敵に打は有効だがスライムみたいな敵だとダメージが通らなくなるなら議論になるけど
14はそうじゃない
ネ実荒らしてる基地外テンパの田村どうにかしてくんね?
お前らの仲間だろ
ん? 君が住んでる世界ではそうなのかな? 売上もアクティブ数もFFのほうがダントツだよ。
※88
バフを入れて耐性上げてるだけだから全然違う
14は属性なんていらない!! じゃなくて属性の入れようがない腐った土台です;;って言ったほうが正しいし、誰も噛みつかないと思うよ(笑)
「属性欲しい!」って奴はそうしてバランスがぶっ壊れることが薄々わかってるっぽくて
「開発がバランス調整をなんとかしろ!!」とかいう完全な丸投げをするのが面白いな
それができないから属性は無理だって話をしてるのに
廃層なら数%だろうがダメ上がるなら全属性作るけどライト層にそんな時間も熱意もないし
準廃のアホどもがレイド基準で全属性無しは地雷だなんだとトラブル起こすから今からの実装はデメリットしかない
無理やり違うスキルでコンボすると攻撃力upとか後から追加したけど
すげー不評だったし
特定のスキルだけ使わせる敵作るとくっそつまらんよ
敵によって毎回武器変えなきゃいけないからすげーめんどくさい
3種属性ぐらいが限度になる
属性装備扱うなら今のいろんなジョブできるシステムやめれば
その分装備記憶枠増えるから7属性とかできるだろうけど
ロール制でPT組にくくなるからダメ
ロールとかない他人とか気にしないでやるめちゃくちゃやるタイプに向いてる
そもそも14の戦闘自体にテコ入れでもせんと今後何の発展性もないからな
あとな、「水増し」なんてのは実を増すことと対比させなきゃ批判として成立せんからね?
なにもしないくらいなら水だろうとカサ増ししたほうがずっと良いってことはわかっておこうな
糞つまんねぇギミック減らしてから実装しろ
同じ面倒ならそっちのほうがいい
色々面倒な問題が起こるだけw
なんで14に持ちこもうとするのだろう?
故郷豚ってほんっと頭おかしいw
ゴミ要素っていうんだよ
「よこならび」という言葉を使われているんだけど
「よこならび」ってMMOみたいなゲームの戦闘システムだと最大級の賛辞だと
思うんだがどうなんだろう?
飛びぬけた一つの職や技があるとそれありきになってしまって
誰がどう見ても糞システムだし、学者が強い程度で眼を血走らせる
お前らからすると発狂もんだと思うだけど
「FF14のゲームデザインは横並びだ、だからクソゲ!!」になるとただの好き嫌いだからねぇ
万人が納得できるゲームデザインなんてない、ってのが分かってないのが14アンチの特長だね
隙あらばバランス調整出来ないのをプレイヤーのせいにしてくるだろ?
頭おかしいんだよ・・・
「属性欲しい派」にまともな論客がいないなw
めんどくさいとかソレアリキとかまともなの一つもねーじゃん
>>183
それってバランスが取れてるって意味でのよこならびだろ?
14の上手い奴下手なやつ時間取れるやつあまり遊べないやつ全部同じにしようとするよこならびとは
まるで意味合いが違う
14の戦闘というかゲームデザイン全てがユニークスキルや属性を入れるには底が浅すぎる
これが全て
吉田が「何故属性を無くしたか」について
吉田本人の主張聞いてる身からすると
属性無くしたのは納得するけどな
底が浅いとか深いとかじゃなくてさ
要はユーザーの敵はユーザーなんだよ
まとめサイトでも2chでも叩き晒し煽り喧嘩
属性付けてもユーザー間の「○○はID来るな!」が
酷くなるだけだからな
これなら別に黒ありきにならないし、やってる奴は弱点つけて楽しいぃーーってなるんだよな?
要らない派vs要る派でfight!
吉田は、職叩きや装備叩きが出来る限り無くなるようにと考えて
属性も無くしてIlvで一定期間毎に装備揃えて職差も殆ど無くして
叩きが減るように持って行ってるのに
FF14は他ゲーに比べたら職差なんてほぼ無い状態で装備差も殆ど無いのに
お前等って職叩きしかしねえじゃんw DPS少しでも低い奴いたら叩くじゃん
属性無くして無かったら、職叩きしまくり状態になってたよ
だからユーザーはFF14にそれを要求する
でもそれを同じユーザーがFF14には必要ないとか
最近のMMOではとかたたく必要はないでしょ
属性つけたら戦闘が根幹から作り直しになるし、
バランス取りも非常にシビアになるだろうし、
所謂コストガーで実装なんて絶対無理なのはわかるよ
ビルド要素にもなるから個人的には欲しいけどね
ダンジョン進む途中でも属性切り替える必要あるとか楽しいやん
属性魔法はどうしたら良いか分からんが
そいつの勝手なFFの定義なんて知らんわwww
だから、消費アイテムだったとして誰でも使えるからといったところでそれでDPSが上がるならそれありきだろ。
必ず用意しろ、必ず使えが前提になるなんて今更面倒なだけじゃん。
使える上手い人と使わない(使いこなせない)ライトちゃんでますますDPS格差広げてどうするのさ。
14には合わないよね。だからこのままでいいんじゃないかなぁ
ただFFである以上、イフリートにファイアとかは一生馬鹿にされても仕方ないでしょ
例えば、竜の龍牙大車輪のような発動条件のコンボの特定条件下で発動するスキルを、味方に使えるようにして、特定のバフをスタックさせていって
スタック3で次の一撃だけ火力10%upとか
残り秒数の長さに応じて味方に前方バリア張れるとか
今までは自分と敵+ギミックだったけど
そこに味方のカバー要素を入れてみる。
何段階か作ってみて、強いカバー(次の一撃だけ無効とか)にはそれなりのスタック数だとか難易度や時間が伴う仕様にしておく
そして、カバーありきのギミックは作らない
カバーあるとヒールしやすくなるとかの程度
そうすると、上手い人は味方をカバーできるようになるし、自分はできてるのにークリアできねーとかも減る
みんなと戦ってる感じも増える
タイミングを合わせて無敵を一緒に入れるとかできるとようになったらチーム感ますとおもうんだけどなぁ
FFCCみたいに
馬鹿にする、って言葉で既に分かるように、まともな人間がする事じゃないんだよなあ
確かに違和感はあるが、それもまたFFの系譜の一つになるよ
今でもだましとかチャージとか合わせるけど、そういうのとは違うのか?
ありきにしないと言っても、結局最高難易度の最速攻略じゃ使って楽になるなら必須になるんじゃねーかなそういうの
弱点以外、もしくは耐性属性を1発撃っただけで
戦犯にされかねんからな
笑い話的なニュアンスでもダメかい?
ならねーよあほw
一生笑いもんだわ
お前がそうなって欲しいってだけだろ?w
現状既に物理魔法属性、または斬打突属性は使われてるから、その線で考えるのがいいんじゃね
最初から、特定の○属性だけ効きが良いとか○属性が通らないってのは難しいと思うよ。それが主力のジョブがキーになりすぎる
物理耐性・魔法耐性ぐらいだと広いからまだやれるんだろうけど
あとは完全ランダムで一時的に耐性や弱点を持つとかか。真成4のあれみたいに
それはオフならお好きにどうぞだけどオンでみんな一緒に遊ぶってなったら有利以外持ってくんなになるのは当たり前
属性感出したいならそもそものボスのHPを0にするっていうデザインを変えればオンゲでも実装できんじゃねーの?どんなゲームになるか知らんし新しいゲーム作れば?としか思わんけど
今の60スキル回しですらついていけないってのが大半?のなかにそんなややこしいのぶっこんだら一瞬でみんな放棄するんじゃね
開発としても60でついて来れてないってのが想定してなかったレベルらしいけど本当にそんなの2.5秒以下のGCDで全員管理できると思う?
いまなら氷漬けを炎玉やカエルの炎で溶かすとか、ギミックで属性を感じることはできるかな。
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