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1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:08:01.95 ID:60GE8hF8.net
蛮神イフリートのHPが100としよう
真FF14にはFFシリーズの伝統?らしい魔法属性があったとしよう

ブリザド:100ダメージ
サンダー/ストーン/エアロ/バイオ/ホーリー:84ダメージ
ファイア:100回復
 ※おおよそ弱点属性が120%のダメージがでる数値設定

これどう考えてもみんなブリザド撃つよな?w
ぜんぜん行動の自由度はない、って言うかむしろブリザド以外を撃つチンパンは氏ねってなって
むしろ行動の自由度は狭いように思うんですが・・・

本当にMMOに属性って必要なんですか???
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:54:15.00 ID:qFqCZWrK.net
属性なんてないほうがいい
どうせ弱点連打するだけでバトルの面白さは変わらない

あえていれるなら世界観って奴だが今のFFは中世ファンタジーって訳でもないし
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:33:23.39 ID:FhezKlTE.net
敵の弱点を覚えて弱点を上手に突いて行動するのが自己効力感やお得感を生んで面白いのだと思う
敵の個性も出来るしね
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:45:15.07 ID:60GE8hF8.net
>>2
それは弱点じゃないとダメなの?
14みたいにスキルを適切にローテしていくのでもいいと思うんだけど
むしろ相手の弱点に対応できない奴イラネってことになんないしね

もちろん弱点を覚えるだけが限度のチンパンジーイラネにはなりますけどね
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:55:17.13 ID:rR+KLCfD.net
>>3
そうだね敵によってローテするスキルが変わったりすると面白いよね?
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:07:01.34 ID:Xp1w+xpx.net
>>6
ホットバーが属性の分だけ増えるわけだろ?
4属性でも4倍のスキルを使わないといけないとかクソすぎだろw
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:53:13.84 ID:11FW6z4K.net
今時スマホゲーにも属性くらいあるよね
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:58:25.99 ID:nk2U7Rhc.net
>>4
んで属性があると何が面白いの?
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 00:59:08.11 ID:LsSOXXOZ.net
属性についてはポケモンでもやりゃ何が楽しいかわかるんじゃない?
日本人でポケモン知らないとかなかなかキツいとも思うし一から始めてみたらどうか
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:04:39.71 ID:OOjtDll4.net
ポケモンは対戦の駆け引きあるけど14は基本PvEだろ?
それじゃあイラネの温床にしかなんないだろ、効果アップ装備もだけどな
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:09:10.47 ID:3urmdS1S.net
14にはtankヒーラーDPSという役割分担があるわけで
ポケモンの属性部分だけパクっても上手くマッチするわけないだろw
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:08:53.21 ID:PPAeLylc.net
ポケモンみたいなコマンド戦闘だと属性システムは相性いいと思うよ
でも例えばストリートファイターに属性相性があったとしたら邪魔にしかならない

そんだけの話だと思うよ


ポケモンなら自分の手札から相性いいポケモン揃えればいいからわかるけど、MMOだと相性悪いジョブは排除して相性いいジョブで揃えるってことだろ
まぁつまりオススメだけど

俺はそんなのやるぐらいならイフリートにファイア撃ってるほうがマシかな
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:12:49.18 ID:6T4/KQka.net
属性が無いのにファイアとか火遁とか言ってるから違和感覚えるんだろ
ダメージ量でしか区別してないんだから攻撃1忍術1でいいじゃん
光の玉でも飛ばしてさ

神ゲー
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:16:11.80 ID:6GvuKXkf.net
>>16
別に違和感ないけどな

あんま中世風のファンタジー要素は好きじゃないし、ドラクエはどっちかというと属性ないほうだしな
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:19:55.85 ID:OHr7E+f/.net
全員横並びの14じゃ相性悪いだろうな
水属性のキャラクターとかそういうのも個性としてあってもよい
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:22:22.85 ID:31qjaG5E.net
>>23
でもそうすると雷で攻撃してくる敵にはカス以下ってなっちゃうでしょ?
水奴お断りになるだけで楽しいどころかストレスになるぞ
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:27:57.78 ID:OHr7E+f/.net
>>27
普通はそうはやらんでしょ
大抵のゲームは土だけが有利になって他は横並びにしてるはず
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:20:10.66 ID:31qjaG5E.net
属性欲しい奴はどんなところに面白さを感じるわけ?
反対してる奴はバランス悪くなるという明確な理由があるけど
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:22:01.46 ID:iNzPq+D6.net
バランスがいいのがいいなら全ジョブ同ステータスにすればいいじゃん
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:23:30.26 ID:91I7BN9d.net
>>25
今のところDPSはどのジョブでも何とか同じレベルのダメージ出せるよね?
スキルの使用感は違うけど
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:24:43.66 ID:53csaYjG.net
11豚先輩には申し訳ないけど
根性版から属性なくしたのは吉田の英断w
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:25:37.61 ID:bLIogQro.net
弱点がある敵に対して、事前に有利な装備を用意したり、有効なスキルをセットしたり、そういうビルド要素は好きだなあ。

隕石落とすのに遠隔ジョブ入れたり、地獄の火炎耐えるためにセンチネルをセットしたり。
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:30:54.70 ID:57Kq50ZU.net
>>32
準備の手間が増えるだけでしょ
属性の数に比例してストレスが増える

まぁ11みたいなマゾゲー好きには受けるのかもな、
プロマシアとかいちいち制限されたレベルに対応した装備を用意してたんだろ?
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/08/30(火) 01:30:04.58 ID:9qzN6ZYa.net
属性あっても結局みんなググるだけだしなー

単にスキルの水増しに使ってるゲームが大半じゃね。オススメの精霊もそうだし
SRPGの3すくみくらいしか、そういう要素を上手く使ったゲームって無い気がするわ
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472483281/