ファミ通が吉Pに物申す企画:25日発売のファミ通情報より
http://www.famitsu.com/news/201608/23113849.html
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【先出し週刊ファミ通】『FFXIV』祝・3周年!! ファミ通が吉Pに物申したりする21ページ!(2016年8月25日発売号) #FF14 https://t.co/xbihKaFadX pic.twitter.com/Y29oZCe30G
— ファミ通.com (@famitsu) 2016年8月23日
■目に付いた新情報
・各ジョブの操作難易度は次回拡張パッケージで大きく変えるつもり
・4.0では管理するものを減らして、もっとそれぞれのジョブ特性をだせるようにする
・吉田P「どうしてもプレイヤー側は自身のDPSにこだわるのですが、開発側は平均化したPT力でバランスを考えている」
・時期は話せないがオートアタックにテコ入れを入れる
・律動編は50レベルのスキル回しのままだったらクリア率は格段に増えた
・3.4レイドはコンテンツ側で難易度を下げる調整を行う
・戦士と学者が飛び抜けて席が確保しやすいというのは認識している
・この2つのジョブ調整は3.xでは行わない、というか2つのジョブだけ調整はしない
・4.0で全ジョブの調整を行ってバランスをならす予定
・サブステの効きが悪いものは4.0で調整する
・3.4以降、庭具「イチョウの木」と「紅葉の木」を実装
■システム的なネタ関連
・戦闘中に謎の塔がでるアレは「あれを踏まないとモンスターが超絶パワーアップしてしまうため、誰かが邪魔しましょうというギミック。おそらくアラグのせい」
・1コンテンツ当たりの調整時間は5日から7日くらい
・無敵で調整していると噂になっているが、ちゃんと公開サーバーと同じ環境でチェックしている
・あくまで無敵は時間短縮が理由
※詳細はファミ通をご覧下さい。
週刊ファミ通 2016年9月8日 [雑誌]
posted with amazlet at 16.08.24
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-08-25)
コメント
コメント一覧 (293)
言ってたもんね強いほうを下げたりはしないって言ってたもんね^^
そんなに格差が不満ならオフゲやってろよ。
サブタンクに当たるジョブがいないっていう
そう考えると侍がサブタンク枠に行きそうに思えるから、さっさと戦士を他のタンクに並べろ!
と言いたくなる
学者は知らん
タイムアタックでDPSぶち込まないと強制終了させる何と戦っているかわからない
システム作っておいて、DPSにこだわるなとか頭がおかしいレベルじゃない。
バカに決定権持たせると崩壊する雛形みたいなゲーム
1人でDPSチェックやってるわけじゃないだろ? PT全体のDPSで考えろってことだよ。詩人や占星をうまく使っていって他メンバーのDPS底上げしてPTDPS上げる手段もあるでしょうが。
それありきでの難易度調整になっちまう
ゲームで試行錯誤はオンptだともうできないんだ
嫌な時代だぜ
はぁいっそ全部禁止にしてほしい
言いたいことはわかるが、残念ながらその2職はどちらも採用すると一般的にはPTDPSが下がるという結論が出てる
ほんとそれ だから誰かしらDPSを平均値以上にしなくちゃならない
それはACTあるのとないの違い
まじで真剣に考えろよ何から何まで発想がダサいおっさん開発
次くそレイドならわかってんだろな
起動律動ときて悪手は勉強しただろ
同じ二の足踏む馬鹿が携わるなよ
ジョブ調整やる前にPS格差を調整してからやれ
調整してところでACTないスキル回ししているライト勢にはいくら調整しても皆無なんだよタコ
無意味なループ作業するなよ
実際ゴミだろが 占弱すぎなんだよ どう調整するんだ
まともに開発してたらこんなくそジョブにならねーわ
何が取り柄のジョブなんだ
DPSチェックのせいで、いかにギミック避けてDPS突き詰めるかって自然淘汰されるじゃんか。
ジョブ特性にいたっては、フォーラムでみんなが口すっぱくいってるけど何もやってなかったし
シェルトロンに魔法防御つけてっていわれても、物理ですつける気ありませんっていってるしPV詐欺だし。
ナイトは物理特化ですキリッっていって、レイドボスで魔法技連打して完全にジョブ殺ししてきたのは、運営でしょうが?信用できんわ。
それありきーで戦士に席がないからっていって、シールドバッシュ殺して耐性つけたの誰よ?
今や、レイドボスなんて特定の敵かタイミングしか効果ねーし。
結局それありきーそれありきーで縛られてなんもできてないじゃんか、特性特化なんてできると思えないわ。
特性っていうなら、そのジョブの特色もっとだしてよ。
それありきー設定で平坦化するから特色でないんでしょうが、
どれでもいけるよーでも盾ヒラもDPS求められるよーとかなったら
そりゃ自然にDPS出せるジョブが優遇されるよ。
ナイトなんて他職と差はあるけど、火力差埋められるほどの堅さはないしな。
このジョブならこれができる!でもPTバランスでみると平坦って言う風にしないと特性っていうなら。
Pt組んだらタンクはダメージなしヒラは攻撃魔法使えないくらいしないと
「おそらくアラグ」って結局予想だろが。
適当なタイトル付けてんじゃねーよ。
学者が強すぎるんだ
白がうまいと学のポテンシャルを出せることを知らない人が多い
だから学が強すぎなのは実は白がうまいことがあってのこと
ジョブ調整なんて無意味で平坦にするとはどういうことか
このことさえ開発はわかってないんだろ
一体何がしたいんだここの運営
どんどん馬鹿みたいになってるじゃん
わかってない人が詭弁垂れて物作るなよゴミゲと化してるじゃん
スクエニ老害極まりだわ
MMO作る資金はあるけど能力はないなこのおもちゃ屋
占星と組んでもなんの問題も無いので嘘つかないように
こんな所で長文書いて語ってんじゃねーよ
フォーラム行けや
ボスのHPの%表示みればね
誰がガンなのかはACT必要かもだが
甘い 占はくそゴミなのはしってる
学が強いのはわかるけど妖精フリーなフィジクマンもいることもわかってるのか
それだけでかなりPSの差なんだけど
それも出来ない奴が白占やっても余計悲惨な事になるから学で良かったねレベルなんだよなあ
もうめちゃくちゃだよな 調整もくそもないんだよ
公式ACTを導入してその人の指針になるPSがわからないと何が原因で強いのか弱いのか
わからないのに調整しても無意味なのがなぜわからん
2.x時代の詩人状態ってことだろ
強い弱いの論調に歪めてる奴は間違ってるよ
ただ占がクソゴミなのは認める
それと占星がゴミはないよ
ケアルガもないシールもないHoT範囲もクソ
アビは使い辛い範囲火力もクソ
白の役割が余裕になったんじゃない
PT全体がまともでエラーが全くなければ白がいなくても余裕なように調整されてるだけ
彼らが楽しいと思って遊べないものは、その他多数のユーザーは楽しいと思わないと思うよ。
ただこのジョブは現状どう調整しても不遇なことにかわりはない気がする
売りであるカードがビミョウすぎるんだよ・・・
投げられたら邪魔な場合さえあるって何なのさ しかもランダム
カードをひいて投げるまでに要する時間を考慮するとそれに値する価値があるのかどうか
ものすごく複雑な気分になってくる
組合せが白占(元白)で上手く機能してないんじゃなかろうか
学は占に着替える必要無いしな
ナイトは防御特化で一番硬いジョブ
モ竜黒は純火力
忍機詩はPTdpsを上げるジョブ
白はピュアヒーラー
だけだな
あとのジョブは役割が曖昧
誰が使っても弱い、それが占星
ストスキ・ホーリー「せやろか?」
ジョブそのものをリストラして8ジョブに絞って
どれ選んでも絶対席確保にしろ同ジョブいたらLbたまりにくくもっとして
lbの威力を鬼あげしろ
ジョブに入れ込んだファンが気になるなら
スタンス変えたらジョブかえれるとかでもいい
どんな些細な差でも不利な方をプレイヤーは差別しだす
絶対席安定にするかどんなジョブ格差も気にならないほどのぬるい難易度
のどちらかしか選択しはない
これをタンク3・ヒラ3の状況で調整したらそれこそ職個性消えるから、4.0でタンク4・ヒラ4になるまで我慢はしゃーない
フェルクリっつーか、WS撃ってバフ5溜めて強力な技繰り出すって戦士のシステムが出来良いんだよなぁ
1人だけ個人用リミットブレイク(ゲージ溜めて放つ超必殺技)持ってるような物だし
アレに比べると竜血とかせわしないだけでロマンに欠ける
通常コンボは暗黒とナイト以下の威力しかないからね?
戦士が頭一つ抜けてるのは残耐性を下げられるからだよ
第一戦士はタンクの中で1番火力が高い設定なので火力を下げろってのはお門違い
はっきりわかんだね。
ナイトが弱すぎるだけの話
戦闘用ホットバーの枠にセット上限決めて選択式にした方が
今みたいなガチャガチャ切り替えたりdotやアビの更新とにらめっこするより
操作の難易度的にも各コンテンツに合わせた最善のアクション組み合わせを決める楽しみもあって良さそう
そしたら、自分もやめるけどな。
はー、マジ糞ゲー。
どちらにしても、このままじゃサービス終了近いわな。
いらん課金アイテムバンバン出し始めたし。
本当、無能。
不遇ジョブに時間使った人が萎えるだけ
きつかったわ
でも簡単にするのはどうなんだろな難しいからレイドなんだしだからこそ挑戦のしがいもあるわけだし
難しさのベクトルを変えて欲しい
このジョブ自体がもうハラスメント
戦士STだと火力も防御も最大になんのがおかしい、そりゃ確定枠になんの決まってる
現状だと
MT暗黒ST戦士←火力も防御も最大
MTナイトST戦士←物理のみ上記に勝る
それ以外←火力も防御も上2つに劣る、組み合わせる意味無し
効果反対にすれば
MT暗黒ST戦士←火力最大だが防御面で一番劣る
MTナイトST戦士←バランス型火力も防御も中間値
MT暗黒STナイト←防御特化、火力はもっとも低い
強いのに少ないってしっくり来ない
これでどのぐらいの人が辞めて行くのが楽しみだわ。
開発お先真っ暗ですね!
対抗するジョブがいないってだけのコメントじゃん
ナイトはネガキャンやってないでさっさと零式いってこいよ
学者はともかく、いまはタンクの中では戦士が圧倒的に溢れてる
そりゃ他のタンク出す価値なんて全くないほど性能ぶっちぎってるからな
まともなタンクは3職の装備を完備して全部だせるだろ。
律動のdpsチェックはかなり緩めだし、
起動と比べるとタンクヒラはそこまでdps要求されてなくね。
ただ占はちょっとかわいそうな気がする実際使えなくも無いんだが、
暗戦コンビ以上に学白が鉄板すぎる。別に学白だせばいいだけだが。
あ~緩和前まだ装備もそろってないときの2層で
バッシュばらまいて玉とめるのに使ったくらいか。
ナだけで零式いこうみたいな人はちょっと・・・
今よりもつまらなくなる予感がする・・・
>・あくまで無敵は時間短縮が理由
いやいやいやいや、無敵使ってるやん?
ってかさ、集中力上げて攻略頑張る⇒誰かがワンミスする⇒ワイプ⇒
攻略頑張る(少し集中力落ちる)⇒またワイプ(集中力が落ちてミスする人が増える)⇒
頑張る(さらに集中力が落ちる)⇒またまたワイプ(さらに誰かのミスが増える)⇒
これがきついからクリア者が殆ど居ない訳であって
肝心の繰り返し部分(集中力チェッカー)を省略したら意味ないじゃん。
後律動はエアプがギミックゲーとか言うけど3層とか結構DPSチェック厳しいんだぞ? 4層だってギミックこなした上でDPS出てないとストームで全滅するのに エアプ酷くない?
募集主が気がついて直せばいいけど他ジョブ入って挨拶とかしてると忘れたりある
テルでダメなんですか?って聞かれて慌てたことあるw
4戦のバカは、ソレしてもなんにも変わらないと言い切ってたよ。
無能もあそこまでいくと哀れね
慣れてない段階でどれだけワイプが発生するのかをちゃんと検証して調整しろよwww
8職以上になっちゃったからイス取りゲームになるのはもうしょーがないんだけどさ
11は完全に死んだ職おおかった
ジョブ間のバランスがおかしすぎた
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