■ディープダンジョン「死者の宮殿」について
・日本だと、主にミッドコアの人たちから「序盤が退屈すぎる」という声が挙がっている
・しかしコンテンツの回転率を見ると、カジュアルに楽しんでいる人がかなりの回数を遊んでいる
・ヨーロッパの場合は新規も多いので「友だちと遊べてよかった」「気楽にできてよかった」という声が強い
・世界中から「不満点はある。でも、可能性のあるコンテンツだと思うのでシリーズを続けて」と言われている
■アプデがいわゆる「定食」と呼ばれている件に関して
・よく“定食”と言われますが、定食が出なくなった飯屋は潰れてしまう
・味の保証された定番の定食……安定したコンテンツはしっかり実装しつつ、メニューを増やし新しい味にもチャレンジする
・パッチ間の時期に手を入れるようなことは考えていない
・無理をして『FFXIV』に縛り付けるよりは、、プレイヤーの皆さんが安心して帰ってこれるようにするのが重要
■雲海探索について
・雲海探索2はパッチ3.5で実装する
・雲海探索2はコンテンツの内容はまったくの別もので、遊びの要素もぜんぜん違う
・ディアデム諸島に関してはパッチ3.4で多少のアップデートがある
■レイドや装備のヒエラルキーについて
・ILの更新タイミングと、レイドで最高峰の装備が手に入ることは変わらない
・レイド実装時点でそのレイド報酬装備よりもILが高いものが他で入手できる、ということもしない
・レイドは強制されていくものではなく、チャレンジするもの
・これ以上の強力さや魅力が高すぎるリワードは、実装し難い
・現在のDPSのスキル回しはPS依存が激しい、この部分の差を縮める工夫は3.x以降で行う
・次回のレイドはそれも踏まえて、コンテンツ側でできるだけうまく調整したい
■その他
・鯖を越えたPT募集機能はパッチ3.5実装
・パッチ3.4でロードオブヴァーミニオンがCFに対応、トリプルトライアドはワールドをまたいだ対戦場ができる
・パッチ3.4ストーリーでは闇の戦士をトリガーにして新しい話を展開、“エオルゼア”とか“闇のクリスタル”とか“ヴォイド”とか、大きな謎や回答が一気にでる
・パッチ3.4の公開は、世界設定本の発売より前
・世界設定本は濃いですよ(笑)、ちょっと値が張る本になるのですが、そのぶん装飾なども凝っている
電撃:【gamescom2016】『FFXIV』吉田直樹P/Dにインタビュー。パッチ3.4とその先のコンテンツの方向性を聞く
・日本だと、主にミッドコアの人たちから「序盤が退屈すぎる」という声が挙がっている
・しかしコンテンツの回転率を見ると、カジュアルに楽しんでいる人がかなりの回数を遊んでいる
・ヨーロッパの場合は新規も多いので「友だちと遊べてよかった」「気楽にできてよかった」という声が強い
・世界中から「不満点はある。でも、可能性のあるコンテンツだと思うのでシリーズを続けて」と言われている
■アプデがいわゆる「定食」と呼ばれている件に関して
・よく“定食”と言われますが、定食が出なくなった飯屋は潰れてしまう
・味の保証された定番の定食……安定したコンテンツはしっかり実装しつつ、メニューを増やし新しい味にもチャレンジする
・パッチ間の時期に手を入れるようなことは考えていない
・無理をして『FFXIV』に縛り付けるよりは、、プレイヤーの皆さんが安心して帰ってこれるようにするのが重要
■雲海探索について
・雲海探索2はパッチ3.5で実装する
・雲海探索2はコンテンツの内容はまったくの別もので、遊びの要素もぜんぜん違う
・ディアデム諸島に関してはパッチ3.4で多少のアップデートがある
■レイドや装備のヒエラルキーについて
・ILの更新タイミングと、レイドで最高峰の装備が手に入ることは変わらない
・レイド実装時点でそのレイド報酬装備よりもILが高いものが他で入手できる、ということもしない
・レイドは強制されていくものではなく、チャレンジするもの
・これ以上の強力さや魅力が高すぎるリワードは、実装し難い
・現在のDPSのスキル回しはPS依存が激しい、この部分の差を縮める工夫は3.x以降で行う
・次回のレイドはそれも踏まえて、コンテンツ側でできるだけうまく調整したい
■その他
・鯖を越えたPT募集機能はパッチ3.5実装
・パッチ3.4でロードオブヴァーミニオンがCFに対応、トリプルトライアドはワールドをまたいだ対戦場ができる
・パッチ3.4ストーリーでは闇の戦士をトリガーにして新しい話を展開、“エオルゼア”とか“闇のクリスタル”とか“ヴォイド”とか、大きな謎や回答が一気にでる
・パッチ3.4の公開は、世界設定本の発売より前
・世界設定本は濃いですよ(笑)、ちょっと値が張る本になるのですが、そのぶん装飾なども凝っている
電撃:【gamescom2016】『FFXIV』吉田直樹P/Dにインタビュー。パッチ3.4とその先のコンテンツの方向性を聞く
コメント
コメント一覧 (167)
1.DOT削除
2.連打でオートコンボ
3.オートアタック削除
4.レンジ詠唱削除
5.方向指定削除
6.衰弱削除
7.ワイプ後のリキャ削除
8.命中削除
こんなところかな
DOTとか爽快感皆無だし、他も百害あって一利なし
最終的にみんないなくなるぞ?
お前が日本語不自由なチョンだという事だけが分かった。
日本語しっかり覚えてから書き込めよ。
お客様は神様的な迷惑な客だなお前みたいな客は他の飯屋行ってくれや
まだ見つけてない名店あるかもしれんぞ?
ほとんど詩人が利点だらけの内容でワラタ
嫌なら詩人やめろよ
頭にでっかくマークが付いてても、床に堂々と罠マークがあっても
気が付かないバカにスキル簡単にした所で無理だと思う
そういう層は一定数いるしな、難しい言ってるのはそういう層だよw
運転させたら絶対事故、渋滞の原因を作るタイプ
引っ越せ
エアプガイジいたあ!
飲み屋でわめいてるオヤジと一緒だな
飽きたら2パッチぐらい休止してからやってみろよ
定食の有り難味がわかるぞ
クソゲーとか言ってる奴は自分が思う神ゲーでも挙げてから意見してみろや
毒くらいはあっても良いと思うけど、せめて一回浴びせたら解毒されるまで、ずっと続くとかにしてほしい
それより差をなくせって考えるのがいることに驚き。差がないゲームなんてないでしょうに。
固定組めば待ち時間0でできるのに、あえて何時間も待って雑魚とやるとか暇人としか思えないわ
とはいえ真剣に研究してもたいしてDPS伸びないくらい簡単にされても、それはそれでやる気落ちるしなぁ
それってスキルが複雑とかAAがとかそういうレベルじゃないんですわ
ノーバフノーアビフルスラマンでもDPS3桁とか出ないので
例えばボタン4つを連打するだけのゲームになったとしてもDPS差は出るよ
詩人にコンボも方向指定も無いしメヌ入れたらAAすら無いぞ
エアプか?
どんなバカでも数字が出てなければ、さすがにおかしいと気づく
そうなってないのが問題なのに
なぜかスキル回しとかPSとか、プレイヤーの問題みたいになってるのはおかしい
吉田はそういうところがズルい 悪いのは吉田!おまえだよ!
周りの人はうまいなー
楽にクリアできた!
で終わりだよ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あれはチャレンジするものだ!
この流れ糞わろた
レイドは半ば強制的にやらされてるようなもんなんだよね
チャレンジするものと言い張るのであれば、侵攻零式のような称号報酬のみにしないとな
なんの努力もしないくせに文句だけは一丁前の雑魚プレイヤーはエオルゼアの産業廃棄物ですかね
定食しか喰うものがないって人がいるのが不満の原因
定食がまずいって人はそもそもMMOむいてない
ほんとそれな
零式以外の全てのコンテンツは雑魚でもやれるんだから零式に係わってくんなよ
次レイドで多くの人が適切と感じる難易度になってもクリアできなくて「難しすぎる」とゴネるやつは必ず出る
不味い定食って要は面白くも無い量産コンテンツのことだろ?
週のトークン取った後も行きたくなるようなとこ作ってくれたらそんなこと言われなくても済むんじゃないの
マジでそれな
努力しないで文句言ってる奴は消えて欲しいわ
できる奴はできる、できない奴はできない、それでいいと思うわ
こいつはもう自分の正当化しかしてない
別にそれでもいいと思うんだけど
PS低い人って現状足手まといにしかなってないからね
たかがIDごときでも殲滅遅いからって理由でいちゃもんつけられるでしょ
それを改善するってことなのだから、文句言ってた人にはむしろ喜ばしいことなのでは?
報酬がしょぼいからか1日ルーレット消費というめんどくさい縛りがあるからだろうか
週制限もそうだけどもっと気楽に遊ばせてくれませんかね
未だにレイドありきでしゃーなしでディープダンジョンに手を付けてるけどもう・・・
tosおもしろいドン!
だからDPSやってんだけど
どんなに頑張ってもPSないやつとそんなに変わらないDPSしか出せねえならタンヒラやるわ
レイドはDPSが一番簡単だけど人口が多いから毎回毎回DPSが一番難しいという声だけ大きくなる
というか零式やっててDPSが難しいと言っているDPSはマジでこのゲーム向いてないぞ
が原因じゃないの?w
もともと工夫する余地の少ないゲームなのに
さらにみんなで仲良くゴールだからなおわっとる
ワールドとってる人ら視点なら、うまい人にはdpsやってもらうという話ある
いかにILの壁を突破するためにdpsを絞り出すかの世界だから、それを簡単というのはよくわからん
というか零式やっててタンクヒラが難しいと言っているタンクヒラはマジでこのゲーム向いてないぞ
練習する気ありますか?って話
どのジョブでも最初はムズいと感じるけど使ってれば自然に身に付くやろw
そりゃ邂逅の時は我慢してたよ、これからいろんなコンテンツがアプデで増えていくんだろうなって…でも追加されたのは使い捨てのゴミコンテンツばっかだろ?
だったら定食のリソース使ってでも拡張性のある、柱になるようなコンテンツを作れって言ってるんでしょ。吉田は問題の本質をまったく理解していない。
14プレイしてない人が最新の情報にすぐよってきて
批判コメントたくさん書いてる!
ニートより暇説
最近、毎月こんな感じだから、もう見限った方が精神衛生上いいのかもしれん。
吉田のいい訳聞き飽きたわ。
でも客単価は上がらない所か客足は減少中
ちゃんと問題と向き合えない理想主義者が店長だと
悲しいねバナージ
3.x以降で行う
この時点であータスク入れっぱで放置されるやつねって感想しかない
だって吉田アホの子やもん
定食と最初に言ったのは吉田、あんたや・・・
半島産MMOでも楽しんで来なされ
ジャグリングが簡単でも玉乗りしつつやると難易度が激変するのと同じ
ギミック+スキル回しをほとんどのプレイヤーが実践できてないと判明しただけ
こうですねわかります。
問題、提案に対しての意見すらなく、ただ話をすり替えたり、人格攻撃、意見の触りだけ取り上げて極論で全否定。
こういう人たちに甘えて仕事してきた運営に批判がいくのは当たり前だと思うよ。
これさ、定食と皮肉られているの分かってて、敢えて論点ずらして答えるだけだよな
まさかとは思うが、本心でこう思ってるってことはないよな?だとしたらもう終わりだぞ?
最低限の火力出すだけなら流石に難しくないはずだが
いうて定食言われる、ID・バハ系・クリタワ系の三本は必須やろ、これ無いなら遊ぶ動機の半分は無くなる感じだわ
導線の分かりやすい最低限のコンテンツは必要だろ、なんぼなんでも
定食はまぁギミックの話も含まれてるけど、馬鹿が騒いでるのは上記の話題の方だしね
まぁ空島はコア向けにするか、カジュアル向けにするか、この際どちらかに偏らせないと二の舞になると思うがな
カジュアル向けで気軽に高ILバラまくのはバランス(あるいは商売)上無理だし
たしか定食ってのは最初吉田P自身が使った言葉だよ
楽しんでねーよ
武器がねーからしょうがなく周回してんだよ
還暦間近のオッサンでもいくらか練習すれば零式いけるくらいになってたのに
頑張ってもどうしようもならないなら是正するべきだろうけどさ
ニーズ行けよ
あんなのでしか装備取れないとかこのゲームやってて楽しいか?
空島に続いてDDも大失敗だったね
シンプルに面白くないという理由で
吉田は失敗を認めないようになんとかポジティブな面を強調してるけどね
同じジョブでも○○特化とか。
でも、そういう自由がありすぎるのって結局MMOじゃ難しいのかな
AAはもう廃止にしてもいいと思う
PSの差がどうのこうのって話で自分がまるで凄くゲームが上手いとでも言わんばかりやな。
このゲームで上手いとか恥ずかしいから言わない方がいいぞ。テクニックなんぞ、微塵もいらんだろがw
DPSの差はね、他人と差を付けたいから調べるかどうかだけ。順番にポチポチ。状況みて簡単な判断でポチポチ。普通の人は興味ないから何となくコンボ打ってる。それで楽しいと思ってる。DPS厨がキモいだけで、ダメージ出す事にムキにならずに遊んでる人がいっぱいいる。
皮肉にこの返しとかさすがに性格悪いよな
お客様wをなめてんじゃねーの?w
定食にうんざりしてる奴が聞いたらどう感じるか考えてねーなw
せめて定食以外にまともに食えるものも用意しないと。
定食がなくなると店が潰れると考えている考え方をそろそろ変えていかんと
定食=マズイって毎日ステーキでも食べてるのか?
箸の使い方・フォークの持ち方(=スキルの使い方)
もわからないお前らには何の意味もないよな
引きこもりか?
もう3年経ってるのにそれ以外でやってて爽快感あって楽しい!ってコンテンツが全く実装されてないってすごい
アクポリくらい
このゲームの悪いところの本質は零式と蛮神という唯一の面白いコンテンツの実装が遅すぎる、少なすぎるってところなのに…
誰も好きで定食なんか遊んでない。
トークン稼ぐためにイヤイヤやってるだけ。
事実、3.0になってから「サブジョブ」を使う場がなくなり、サブジョブ用のトークンを集める人間が激減。
毎週450キッチリ稼ぐプレイヤーは減った
せっかくネームバリューで釣れた豚をいじめて辞めさすからじゃね
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