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エモートについて

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・吉田Pが一番好きなダンスエモートは「ゴールデンダンス」
・個人的(吉田P)が欲しいエモートは「ブレイクダンス」、作れればMMO初だけどアニメーションチームが怒るかも・・・(笑)


パッチのリリース頻度について

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・大型パッチのリリース頻度は基本的に3.5ヶ月周期をしっかり守りたい
・今までにない新しいコンテンツに挑戦しつつ、4.xもパッチ頻度は変わらず行きたい


レイドについて

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・バハが終わった時にはもっと難しくして欲しいと言われていたのでアレキをあの難易度で出した
・しかし起動編零式では難しすぎる、律動編零式ではアトラクション性が難しいと言われてしまった
・3.4レイドでは思い切ってもう一段階難易度を下げる予定、そしてたくさんの人にクリアして貰えるようにする
・3.4のラストアレキでは他MMOでは見られないようなストーリー演出、アレキ自体の「時間を操る能力」をギミックに盛り込んだ新しいチャレンジが行われる


ディープダンジョンについて

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・ディープダンジョン「死者の宮殿」はパッチ3.45の更新を持って終了
・200階までソロでクリアできれば吉田P公認の神プレイヤーになれる
・その次はディープダンジョン2をリリースする予定
・「死者の宮殿」報酬武器がIL235の理由は繰り返しのカジュアルコンテンツに入れたかったというのが理由


PvPについて

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・ザ・フィーストの今後の目標は競技人口を増やすこと
・マッチ待機時間の問題を解決するために何時から何時までマッチ鯖を開けるという調整を検討中
・吉田P的にはPvP鯖は導入したいが結構な開発コストがかかるので迷ってる


その他

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・吉田Pは現時点で妖怪ウォッチ武器を7本作っている、終了までには全部集めるつもり


ソース元:Gamescom2016: Final Fantasy XIV Interview (English, 日本語, Deutsche Untertitel)