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パッチ4.0について

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・既にメインシナリオは完成している
・まもなくボイスオーバーに入る
・蒼天のイシュガルドより早く開発が進んでいて順調
・モーグリはもちろんFFなので登場するが隠れているのはあんまり(笑)
・4.0は今休止している人が喜んで帰ってくるようなものにするつもり


新ジョブについて

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・今話せることはない
・話してしまうとモルボル氏に命を狙われてしまう


XboxOne版クライアントについて

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・マイクロソフト側と先日ミーティングを実施
・現在提示されているレギュレーションはMMORPGに向いていないものになっている
・そのレギュレーションが解除されない限り難しい
・まだ実装は未定だが一歩ずつ進んでいる


IDやコンテンツについて

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・パッチごとに入るID2つのようなパターンは今後も崩すつもりはない
・3.35でディープダンジョンが入ったように3.4での新しい何かがある
・ディープダンジョンの続編は3.45で実装
・それ以外に大型な新しいコンテンツを作っているが実装は3.5
・新しい雲海探索は3.5実装
・4.xシリーズでは今までのMMOになかったようなものが追加される


ザ・フィーストについて

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・PvPについて否定的な人と肯定的な人がいるのは分かっている
・開発から見てのPvP人口の数字は言えないが吉田Pから見てはまだまだ少ない状況
・まだ施策が足りていないと思っている(吉田P)
・フィーストは4vs4で1人の責任が重いというイメージが強いのでこれを改善したい
・3.4で「デュエルモード」「カスタムマッチモード」「観戦モード」が実装
・PvPにコストを入れるのはやめてPvEに注いでと言われるが、PvPとPvEのスタッフは別にいるので関係ない


NPC「イゼル」について

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・イゼルは生きているの?→オルシュファンの時も同じ質問があったが、それは思い出やプレイヤーの周りに漂うエーテルそのものというのが答え
・愛されるNPCが出たのは開発としても嬉しいので今後もそういうシナリオを作っていきたい


ソース元:Naoki Yoshida Talks 4.0 Expansion, Xbox One, Updates, PvP and More