松野泰己さんが死者の宮殿の仕様についてコメント
えーと、強化値が30に近づくほど上がる機会が少なくなるにも関わらず、B1からリトライしろってか!? なかなか厳しい仕様だな( ´_ゝ`)ヲィ
— 松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2016年7月23日
…SFC時代ならいざ知らず(※ココ重要)
(いや、反省してます。…反省しろってことか!)#FF14
@pinopino18 なかなか週末プレイヤーには辛いよって思った次第( ´_ゝ`)
— 松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2016年7月23日
まー仕方ないのですけど。
1ポイントも強化できずクリアしてしまった模様
えーと、1pt.も強化できずにB50を終えてしまったのだが?( ´_ゝ`)
— 松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2016年7月24日
緩和まで待つことにしようか…。(仕事しようっと…)#FF14 #すべて前廣が悪い
■松野泰己さんとは
松野 泰己(まつの やすみ、1965年(昭和40年)10月24日 - )は、新潟県妙高市(旧・新井市)出身のゲームクリエイター。
『オウガバトルシリーズ』や『イヴァリースシリーズ』など、SRPG作品を中心に制作している。
FF14版「死者の宮殿」の元ネタであるタクティクスオウガ「死者の宮殿」の開発者。
タクティクスオウガ版は壮絶な深さのダンジョンであり、ここでしか手に入らない装備や魔法、本編では滅多に見かけない強敵が多数配置されている。
ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/松野泰己
松野 泰己(まつの やすみ、1965年(昭和40年)10月24日 - )は、新潟県妙高市(旧・新井市)出身のゲームクリエイター。
『オウガバトルシリーズ』や『イヴァリースシリーズ』など、SRPG作品を中心に制作している。
FF14版「死者の宮殿」の元ネタであるタクティクスオウガ「死者の宮殿」の開発者。
タクティクスオウガ版は壮絶な深さのダンジョンであり、ここでしか手に入らない装備や魔法、本編では滅多に見かけない強敵が多数配置されている。
ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/松野泰己
《この話題への反応》
・いいぞー、もっといえー
・まぁどこかの方がお作りになられたものからインスパイア…(ゴホゴホ…)
・ディープダンジョンは50階踏破で+5くらいしてくれないと1階からやるメリット無いのよね…
蛮神のトークンと同じ10周で武器ゲット確定でも嬉しいけどね
・死者の宮殿、強化値15で1階スタート
で30階くらいまで強化失敗続いて50階制覇したら21にしかならなかった\(^o^)/
宝箱全然出なかったよ
・DDはリセットしたら1階からやり直しなのがアレなんだけど、
かといって後半周回できるようにしちゃうと1-10が過疎るし難しいね
■死者の宮殿の調整内容は先日決定
(低階層でも強化値が付く確率増加、50階層のボスを討伐後に確定で強化値付与)
コメント
コメント一覧 (184)
吉田に面白いゲーム作る才能ないって
そもそもこいつ口だけはユーザー第一とか言ってるけど
ユーザー視点に立てない業界人No1だからな
こっちの死者Qは所詮IL235武器だからなあ・・・
そもそも立ち位置自体全然違うからねえ、今更IL235武器を出し渋らなくてもいいと思う
これでだいぶソロしやすくなる
20分後くらいにもどったらセーブされてなかった!
もっかい41~やり直しできるわ。
しかしやることはたいして普通のIDとかわらないので眠くなるわ。
ゴミを創りだすってのはちょっとどうかと思う。
別に名作をリスペクトしろとは言わんが比べられて恥ずかしくないものを作ろうよ。
自分の作品の名誉のためにもさ…これ擁護してる人は自分の品格も疑われるよ
下の階層でどれだけ成功率上がってるかで今後どうするか決めるわ
せめて各階層ボス確定1くらいはしてもいいと思うけどな・・・
しかも死者の宮殿のコンテンツ内容はフォーラム戦士の案ね
運営&吉田の俺は悪くないってスタンスが気に入らない
一番ゴミクズなのがフォーラム戦士の案を無視&改悪した上でその案を利用したことを実装前のPLLで発表してた
そのせいで宝箱開けたい勢とさっさ進ませろ勢がいがみ合ってるし・・・
こんなもんより宝クジ当たってくれた方がよっぽど嬉しいが。
名前からしてディープダンジョンで元ネタも最後のやりこみコンテンツなのにバカでも猿でも出来るコンテンツにしちゃったのが間違いなの。簡単にするっていうことはやらせることを制限するって事なんだからね。
ライトプレイヤー=馬鹿なプレイヤーじゃないんだよ。
ライトプレイヤーを馬鹿だと勘違いしているからこんな馬鹿向けのコンテンツになってんの。
ライトプレイヤーを満足させるコンテンツが半年に一匹の蛮神しかない現状を正しく認識しろよ。
蛮神と零式を繋いで零式に挑ませるくらいのコンテンツにしとけばよかった
武器もある程度上がったらただ通り過ぎるだけの低階層が苦痛すぎる
せめて雑魚が500ギルくらい落してくれたらやる気でるんだが
緩和前提だから
ライトはストーリーやってトークンすらマトモに集めるか怪しいレベルの人たちを指すべきで、こういうところで言われるライトって、なんか違うわ
ライトユーザー救済といいつつ要らんもんぶっ込んで
未だ武器IL230のアニマウェポン装備しとるライトは哀れだ
本当にライト勢のためならトークン武器交換に必要な歯車の数減らす、マハで武器強化素材を出すしな
特に前者は7週間待つとかふざけてる
自分が好きな仕事に就けた人間は何歳になっても生き生きしてるからそのせいだろう
仲良し4人組も悪くない♪
マッチングPTは知らん。
廃人ニートどもは零式いって井の中の蛙大海を知らず楽しんでいなよ
アーだコーだ言う奴らは宮殿来るな
FATEやニコ生で良いパフォーマンスを見せたとしても中身がこれでは。
フリカンメンバーはみんなコラボしてるPSOに行っちゃいましたよ?
25,25から5周シても30,30にならん
もう1-40やりたくねぇ
お疲れ様でした
今や低階層では必ず強化失敗するから効率プレイ重視で宝箱開けない、モンスター倒さなくなってるけどどうするの吉田?
マジ馬鹿なんじゃね?
新規ちゃんがあたふたしてるのにメンターマーク付けた奴が即転送装置に入って本当クソだなって思ったわ
逆にジョブがカンストしてしまっている人からしたら本当に作業なのでとても辛いと思いました。
今の所暴言吐く様な人には出会って居ないですしライト向けと言えばライト向けなのかも知れません。
マウントほちぃ
新規、レベリング組には悪くないとは思う
が、60からしか出来ないエンドコンテンツ版も同時実装すべきだったと思うわ
新規への定着、レベリング選択、緩和目的なのはなんとなく判るけど
235武器をエンド勢への配慮で置いたことで主目的がバラけて
定着緩和への逆効果になってると思う 意図がそれだとしたらかなりの失敗コンテンツだわ
次回もアレキくらいしか追加ないし期待できないね
ボキャブラリー全く無いよねおまえら
空島が失敗した一因とまったく同じ理由だから笑えない、あげくにあれはやっぱりすみわけさせるねとあきらめてるし
強化出来るかもしれないならまだ分かるんだけど、絶対に上がらない層があるのが凄い
仕事してるやつにお前たまに給料0なって言ってるようなもんだよね
どういう頭してたらこんなの実装できるんだ
何言ってんだ
クリタワにしろヴォイドにしろ武器強化素材は大分後だったろ
ブランドゲーで国産でまだ人はいる方だから
なんとか続けられてる
雲海探索のテコ入れで面白くなるかps3切ることで何か一新されない限り正直つらい。
ネトゲ難民なので早いとこブランドゲー潰すくらいの人が集まる面白いmmo出ませんかね
「なかなかの神コンテンツ。これで新規、復帰者増えるな。吉田を信じてよかった><」だってよ
やる前からどうしてこんな根拠もない妄想言えるのか、そしてまとめる気になったのか
妖怪ウォッチ。
修正されても強化がスムーズになるだけで、肝心の中身は・・・ナオキです
このゲームがこんなに批判があってヨシダは良かれと思うなら
自分のブランドゲームで勝負してから言えよ
何もかもパクリであれはいいこれはいいと判断するな無能共
地頭悪いから鼻からこんなゲテモノ料理のくそまずい素材をダメにした最低最悪の屍コンテンツになるんだよ
開発費と時間を会社からいただいておまえら何してるんだと
いい加減な仕事するならPDおりろよ吉田、依存するなら会社に訴えていくしかないと思うわ
どういうつもりでこのゴミコンテンツ投下してんだよ
これで3か月もよく課金させようなど思ったな
やはり旧FF14の体制となんら変わらない
スクエニもよくこんな運営にMMORPGを世界展開したよ
素材やいい器具があるのに高校生アルバイトに料理させるかのようだな
今のスクエニは資金はあるけど中身の人材がスカスカの能力なしの大企業病特有の特権を得たかなのような勘違いFF病患者が大多数いるもようだな
会社は大きくてもおまえらは全然すごくねーんだからな、勘違いするなよチンパン
ほんとによくこんなゴミコンテンツ出せたな、おかげで引退ラッシュで更なる過疎を生み出したわ
楽しませるというより自分のしたい事、時間稼ぎが目的だな
今回のDDは河豚も関わってるんじゃないかってぐらい酷いな
プロマシア臭がするわ、何となくw
ゴネてるのはほとんどライト勢だわwww現実逃避するな無能
全身トークンマンみたいなもんだ。
キレることでまわりから意見を出させないようにしているよ笑笑
そんな調子じゃ今回みたいな結果になるのは当然
まぁ周りからの評判は最低最悪ですわな笑
目的の違う人同士でマッチングした時のイライラが我慢できないよ。
わざわざ人集めて行くくらいならこんなコンテンツ行かんし。
これ何とかならなかったのか?
10階までは、レベル上げを制限時間の範囲でどのぐらいやるかとか、アイテムをどのタイミングで使うかとか、戦略考えるのが楽しかったのに
パーティ前提のボスキャラで台無し
パーティとソロで、違った視点で楽しめるかと思ったのに
そうでもなかった
おまけにくそはやらない番組に時間もお金も使うという
アニー先輩なんて番組中にスクエニがブラックで残業だらけと風評する始末
おまえらが仕事ができたら残業なんてものは必要ない、要領悪いくせしてセンスの幅がせまいとは 大企業にとって痛いところはブランドに肖って白アリな社員が群がることだ
そしてそういったやつほど粘着して生き続けるのがこの団塊世代のいやな体質だったりする
真面目な話し3.0以降で成功したコンテンツって何がある?
開発的には面白いと思ってるんじゃね、面白くないって思ってても言えない立場なの
かもしれないが、私物化コラボといいPvPPvP言ってる所と良いい良い感じに
ジャイアリズム発揮してますなw 14を宣伝に使おうとしてる日野ですらアドバイスしてんのになw
ウルヴズ>空島>宮殿 こんな感じ
でもレベル上げには良いんじゃないかな
コピペマップで50層じゃなく
適当な広さのフィールド5層でカギを10個ずつ探すとかにしてくれ・・・
いや、もうやらないんで...(^o^;
っていうのが目に見えるコンテンツですね。
空島と一緒で、評判悪かったので新たに作りなおします
↓
実装は1年後(開発期間が延ばせるぞラッキー!☆)
開発の想定どおりだと思うわ(笑
お前ら出されたものをそのまま受け取りすぎなんだよ、だから開発にバカにされるんだぞ。
修正されてからだろ過疎ったの
アクアポリスはライトちゃんに大ウケですよ
それ重視にしたら、古株との目的の違いから軋轢できて逆効果になるってね
何のために蛮神、レイドの難易度複数実装してんのか
運営自体が趣旨忘れてるのか 理解してないのかほんと謎
なんかもうやる気しねーから放置してんだよなぁ
ソロで気軽にできるコンテンツを目指して作ってたんじゃなかったのこれ
でも今の時期235武器ゲットでこんだけ時間使うのはおかしい。
後下手な層は41階~とかdps4とか変則構成きつすぎるから、残念ながらロール縛りいりそうです。装備に違いがないからps?の差がすごいよくわかる。
もう既にお腹一杯な感じだわ
これガチで追加階層実装されてもほとんど誰もやらないんじゃね?
ブチコ◯ス。
じゃあ210AWなんで、謎アイテム集めにどんだけ時間使ってんだよw
どうすりゃいいのって調べたら、レベルリセットしてまた1階からやれ、ってなってた時点で
もうやらないと決めたわ
前やった事が無駄になってやり直しさせられるって事が
どれほどつまらないかくらい、理解できないのか
普通に最初のとこをプレイしただけなのに、やり直しが必要になるって事が
ゲームとしてどれほど異常か気が付かないのか
、、本当にキチガイレベルの無能だよ開発は
強化値引き継がれるし、低階層全部が無駄になっているわけではない。
しかし強化値が増えるにつれ本当の意味で低階層が無駄になるのだけは許せない。
そこはもう調整入るみたいだから待つしかない。
低階層でどうやってマッチングさせるかに引きずられて
運営側が作りづらい&ユーザーが不満を持つシステムになってるのがよくわかるわ。
回避技があるとはいえ、49階で離脱組を出すようなシステムは擁護出来んが…。
新潟出身なんだ
レベリングコンテンツとして考えたら14に足りない部分なので
アリかなとは思う。ボスごとにID装備でもドロップすればいいんではなかろうか。
あれはやる意味あった。報酬に魅力あれば時間かかってもやる
報酬に価値なかったらやり続けられる人いないと思うクリアして終わり
価値は人それぞれだけど
武器はこれくらいきつくてもいいんじゃないか?
むしろニーズや零式で235以上持ってるやつがなんで死者の宮殿で
必死になってんだよって話だろ。
セーブデータ消して1階からでしょ
しかしそうすると低階層が全くしゃきらんようになる
あと最近のテンパ必死すぎてガチ宗教化してて気持ち悪すぎ金○民よりひどいぞ
こんなゴミにディープダンジョンなんて名前をつけてごめんなさい。
旧のフィールドコピペ並みに酷い
チャイナルファンタジー再来かよw
3年持たないと某社長に言われたけど、これって要は10年も運営していくとなると、開発自体が面白いコンテンツも導入していかないといけないからで、そうなるとやっぱりコピーではない自分たちで面白いものを作っていかなきゃ持たないからなんだろうね
逆にいうと3,4年過ぎてもそこまで課金者が減らずコンテンツの物量・質も変わらず持たせることができるなら、褒めてあげたい。現状見てると厳しいと思うが…
あんなもんを10周なんて感心するわw
一回目の40~50で外人タンクに当たって
チャイナルファンタジーはそれ以下のレベルだからな
まあどこぞやの無能開発が2chで吠えてるだけだと思うけど
現実見てパクリから脱却してクリエイティブなゲームにしないとせっかくの無料キャンペーンも
激マズ料理を紹介しただけになる。
3.3とセットで考えなきゃいけない。
3.3と同時ならここまで独立した叩かれ方しなかったと思うよ。
とりあえず元々は200階前提でランキングありの挑戦系コンテンツなんだから。
50階&新装備というコンパクトな実装をしちゃちゃったからただ面倒な部分が前に出るだけ。
これからコラボ、季節イベが続くけど問題は3.4の内容と時期だね。
その部分に関してはローグライクってジャンルのオマージュだからそういう物と受け入れるしかない。
このジャンルに合わなかっただけでシレンとかも合わないんじゃない?
元々昔からパッケージ系RPGだとサガフロ2みたいなパーティ変われば初期値から、というゲームは普通にあった。
じゃあステータス初期値になるのに何が面白いんだ?ってのはプレイヤー側の根幹ステータスだったりと当然プレイヤースキルだったりで、今回は装備強化値ってのがそれに当たる。
装備強化地は引き継がれているから、というかそれを上げる為に1から繰り返すゲームだから別に間違ったゲームデザインじゃないんだけどその上がる部分のバランスと報酬が下手だっただけで周回する面白さが無くなったってだけ。
銀箱滅多にでなくて出ても強化失敗ばっか
何のために1Fからなんだ吉田?
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