1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/17(日) 22:45:43.39 ID:w9KopHKm.net
というかどんなジョブだっけ
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/17(日) 23:28:40.81 ID:hGIYMryc.net
無理とは思わないが、
ラーニングという過程・スキル蒐集というコレクション要素を楽しむ青は
完成されたキャラでプレイすることが大前提の14のエンドコンテンツには
あまりそぐわないだろうな
エンドに参加するために全スキルラーニングを実質強制されるなら
そりゃ単に他のジョブがジョブクエで済ますことを
面倒くさい手順を踏まされるだけじゃねーかって意見も出てくるだろうしな
いっそcf対応してない極零式には最初から参加できないジョブで、
ラーニングによるスキル蒐集というコンテンツを楽しむ特殊ジョブでいいんじゃないか
それならバランスガーに囚われない、多彩で面白いスキル持ったジョブになれるかもよ
ラーニングという過程・スキル蒐集というコレクション要素を楽しむ青は
完成されたキャラでプレイすることが大前提の14のエンドコンテンツには
あまりそぐわないだろうな
エンドに参加するために全スキルラーニングを実質強制されるなら
そりゃ単に他のジョブがジョブクエで済ますことを
面倒くさい手順を踏まされるだけじゃねーかって意見も出てくるだろうしな
いっそcf対応してない極零式には最初から参加できないジョブで、
ラーニングによるスキル蒐集というコンテンツを楽しむ特殊ジョブでいいんじゃないか
それならバランスガーに囚われない、多彩で面白いスキル持ったジョブになれるかもよ
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/17(日) 23:17:49.95 ID:xvUZmpD7.net
14ってボス戦メインなもんだし状態異常無効が多いだろうし、
結局ダメージ出す技しか出せずにDPSでPvP専用ジョブとかじゃね。
結局ダメージ出す技しか出せずにDPSでPvP専用ジョブとかじゃね。
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/17(日) 23:45:36.54 ID:GvRC+Hut.net
ジョブクエストでラーニングイベントがおこるんだろ
他ジョブと同じスキルを敵の技名で覚えるだけ
他ジョブと同じスキルを敵の技名で覚えるだけ
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 00:56:43.69 ID:/4bVdssv.net
なんか吉田は実装嫌がってなかったっけ?
それありきになるからとか言って
それありきになるからとか言って
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 01:18:10.32 ID:LL8CoPGD.net
魔法数縛りがある14で追加してもつまらなそう
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 01:22:01.54 ID:i3vcoBYH.net
>>1
青魔は実装しないよマジで
ラーニングありきにはしたくないとさ
青魔は実装しないよマジで
ラーニングありきにはしたくないとさ
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:06:54.36 ID:/4bVdssv.net
【FF5】 青魔法のまとめ
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/22(金) 22:52:46.60 ID:OD7w5ujR.net
>>15
マイティガードとホワイトウィンド以外全部攻撃技だな
完全にアタッカーじゃねーか
マイティガードとホワイトウィンド以外全部攻撃技だな
完全にアタッカーじゃねーか
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:07:36.93 ID:/4bVdssv.net
【FF6】 おぼえたわざのまとめ (青魔法)
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:08:37.19 ID:/4bVdssv.net
【FF7】 てきのわざのまとめ
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:25:56.80 ID:/4bVdssv.net
【FF9】 青魔法のまとめ
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:26:31.23 ID:/4bVdssv.net
11
Blue Magic Archive
8
Final Fantasy VIII - Quistis Trepe's Limit Breaks
10
All Overdrives of Kimahri Final Fantasy X
TA
Final Fantasy Tactics Advance - Blue Mage Exhibition
Blue Magic Archive
8
Final Fantasy VIII - Quistis Trepe's Limit Breaks
10
All Overdrives of Kimahri Final Fantasy X
TA
Final Fantasy Tactics Advance - Blue Mage Exhibition
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:35:32.49 ID:8kGy6LN6.net
シリーズ通して癖が強いけどバリエーションが豊富な青魔法
14じゃ無理だな
14じゃ無理だな
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 02:39:28.98 ID:fREuF0u2.net
青は実装してもソロジョブとか言ってたから普通のジョブとして実装されないだろ
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 16:39:03.30 ID:8lSNLX/B.net
>>24
久しぶりに見たwww
久しぶりに見たwww
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 03:56:17.05 ID:J+QxvDmv.net
極アレキPVP不可
CF使用不可なら出来るかもな
14にRPGとしての楽しみ方とFF的な楽しいガバを期待してはいけない
CF使用不可なら出来るかもな
14にRPGとしての楽しみ方とFF的な楽しいガバを期待してはいけない
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/18(月) 09:54:34.55 ID:+52BEMgQ.net
赤は盛り上がっても青は盛り上がらんだろ
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 12:51:07.98 ID:3o9MrTI5.net
吉田が、青のラーニングは「〇〇を持ってない奴は参加するな」問題があるだろうから
実装は難しい的な事言って最初から下げてたからなぁ。
色んな敵からラーニング出来て、カスタマイズも出来るんだったら面白そうだけど、
まあ無理なんだろうなぁと。
実装は難しい的な事言って最初から下げてたからなぁ。
色んな敵からラーニング出来て、カスタマイズも出来るんだったら面白そうだけど、
まあ無理なんだろうなぁと。
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 13:02:45.34 ID:+8cvUZGR.net
とすると仮に実装されるとしても
ラーニングはフィールドの雑魚から全て入手可能になるんだろうな
極極極一部の超廃人だけがラーニング可能な幻のカータライズを使える青とかいたほうが
ネトゲ的には面白いと思うんだけど吉田はやらんだろうな
ラーニングはフィールドの雑魚から全て入手可能になるんだろうな
極極極一部の超廃人だけがラーニング可能な幻のカータライズを使える青とかいたほうが
ネトゲ的には面白いと思うんだけど吉田はやらんだろうな
39:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 13:36:42.02 ID:3o9MrTI5.net
>>38
ね、そっちの方が面白い。
取得出来る人と出来ない人が居ても良いと思うんだよね。
ホントはフィールド雑魚だけじゃなくて、
真成編4層のバハムートが対象になってても良いと思うわ。
レアスキルを持ってる人を見かけて、
「あの人すげーなー」ってなるのがMMORPGだと思うよ。
ね、そっちの方が面白い。
取得出来る人と出来ない人が居ても良いと思うんだよね。
ホントはフィールド雑魚だけじゃなくて、
真成編4層のバハムートが対象になってても良いと思うわ。
レアスキルを持ってる人を見かけて、
「あの人すげーなー」ってなるのがMMORPGだと思うよ。
41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 14:59:55.93 ID:qeW81J7+.net
カータライズとかラーニングしても腕ぐるんとして衝撃エフェクトが出るだけだろ
もし本人が中に浮いて突撃しだしたら14始まっちゃうわ
もし本人が中に浮いて突撃しだしたら14始まっちゃうわ
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/20(水) 16:23:26.59 ID:Kui2avgS.net
雑魚モンスターの印象が極めて薄くて
アイツのあの技ラーニングして使いたいというのが思い浮かばない
アイツのあの技ラーニングして使いたいというのが思い浮かばない
70:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/20(水) 17:56:27.17 ID:t11PkAkh.net
>>69
100tスワイプ
グラワー
スイング
フレイムブレス
バージパルス
コメット
タイフーン
氷の咆哮/雷電の咆哮
モータルレイ
ファイナルスピア
シャイニングブレード
ブラックチャージ
ハイパーディメンション
飛ばし読み
みんなの怨み
ば く は つ す る ―――!
人形になーれ
トード
カータライズ
100tスワイプ
グラワー
スイング
フレイムブレス
バージパルス
コメット
タイフーン
氷の咆哮/雷電の咆哮
モータルレイ
ファイナルスピア
シャイニングブレード
ブラックチャージ
ハイパーディメンション
飛ばし読み
みんなの怨み
ば く は つ す る ―――!
人形になーれ
トード
カータライズ
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/20(水) 19:52:29.76 ID:omxkHqKE.net
>>70
それの効果全部書いてみて
それの効果全部書いてみて
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:37:38.47 ID:sY8H0bTX.net
「第17回FFXIVプロデューサーレター LIVE」での発言
Q: ファイナルファンタジーのジョブの中で、青魔道士が好きです。
今後、青魔道士をジョブとして実装する予定はありますか?
A: 青魔道士はラーニングがあって面白いジョブだと思いますが、
正直MMORPGのパーティプレイには向いていないと考えています。
どちらかといえば単体で成立する、
すべてのモンスターの技をラーニングする成長系のジョブとして
実装できるのであれば、遊びとしてすごくおもしろいのでぜひやってみたいのですが、
パーティプレイとなると「あの技をラーニングしてから来てください」
といったことが懸念されます。
その他にもラーニングが1回覚えたら永続的に使える場合、
ラーニングのハードルをかなり高くしたり、装備品の代わりにラーニングを装備するといった
デザインにしないことにはバランスがとれません。
それだけ割り切らないことにはMMORPGのパーティプレイに組み込むことができず、
逆にほとんどのアクションは決まったものを覚えていき、
一部ラーニングで覚えたものと入れ替えるとした場合、
青魔道士の印象が薄れてしまいますので悩みどころです。
Q: ファイナルファンタジーのジョブの中で、青魔道士が好きです。
今後、青魔道士をジョブとして実装する予定はありますか?
A: 青魔道士はラーニングがあって面白いジョブだと思いますが、
正直MMORPGのパーティプレイには向いていないと考えています。
どちらかといえば単体で成立する、
すべてのモンスターの技をラーニングする成長系のジョブとして
実装できるのであれば、遊びとしてすごくおもしろいのでぜひやってみたいのですが、
パーティプレイとなると「あの技をラーニングしてから来てください」
といったことが懸念されます。
その他にもラーニングが1回覚えたら永続的に使える場合、
ラーニングのハードルをかなり高くしたり、装備品の代わりにラーニングを装備するといった
デザインにしないことにはバランスがとれません。
それだけ割り切らないことにはMMORPGのパーティプレイに組み込むことができず、
逆にほとんどのアクションは決まったものを覚えていき、
一部ラーニングで覚えたものと入れ替えるとした場合、
青魔道士の印象が薄れてしまいますので悩みどころです。
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/23(土) 10:29:44.17 ID:sY8H0bTX.net
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/23(土) 11:30:59.74 ID:jWgYgImb.net
モルボルのくさい息ラーニングしてフロントラインで大活躍するんだ
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/22(金) 14:55:31.85 ID:/7QzXvT8.net
なんか青魔/ラーニングはスレが伸び無くね?
別ジョブのはなしでもした方がいいような
時魔とか
別ジョブのはなしでもした方がいいような
時魔とか
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 12:40:20.00 ID:+8cvUZGR.net
この伸びなさは青魔が望まれてないからなのだろうか
侍、赤魔、踊り子はかなり人気でると思うが
青はちょい劣ってそう
侍、赤魔、踊り子はかなり人気でると思うが
青はちょい劣ってそう
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/19(火) 14:28:14.83 ID:UuqmITCP.net
>>36
・珍しく吉田が露骨に嫌がって諦めたから
・11のダサい装備のイメージが強いから
・FF4まで不在だからオッサン世代ウケが悪い
・シリーズでは不人気キャラが多かった >>16-19
・なんとなく変態っぽい
この辺が理由じゃね?
・珍しく吉田が露骨に嫌がって諦めたから
・11のダサい装備のイメージが強いから
・FF4まで不在だからオッサン世代ウケが悪い
・シリーズでは不人気キャラが多かった >>16-19
・なんとなく変態っぽい
この辺が理由じゃね?
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1468763143/
コメント
コメント一覧 (101)
俺は青来たら喜ぶがね
ラーニングか調理して習得がいいな、竜剣して習得はいやw
青魔や赤魔と呼ばれる別の何かならできるだろうが
そろそろSTR近接追加してほしい
召喚がいい例だな
事前ラーニングだとソレアリキと雑魚からしか覚えられないから印象薄い
そもそもゲームシステムに合ってないなんてわざわざ吉田に聞かなくても分かるだろうに
そこまでやるならもう別ゲー作れよって話になる
※12
スキル取得のクエスト内容がモンスターからラーニングしてこい、が精一杯だろうな
他人の意見を否定するだけなら誰でもできるんだよなぁ
無能じゃなきゃ対案くらい出すもんなんだがな
背中から切りつける侍とかそんな地雷わざわざ踏みに行かなくても
実際低いじゃんw
現実見えてないのは君の方では?
占星が時魔+コルセアみたいなもんだし…
ラーニングをジョブクエにすればいいだけじゃないの。
コレクション要素を無くして良いなら俺も楽だろうとは思う
青魔導士を望んでる人達にもそれで良いのか聞いてみたいな
開発側の問題じゃなくユーザーがソレアリキの攻略で○○がない奴は〜でハブるからだぞ
面白い燻し銀のジョブなんだけど14のシステムとは相性悪い
自分もその問題はジョブクエ修得で解決だなって思った
IDのボス倒して修得レベルでいいんじゃないの
開発が作ったものに対するユーザーの答えがそれだから的外れ
結局DPS()がどれだけでるかでしか判定材料ないし、開発もそこをギリギリにレイド調整してくるし
さんざん言われてるけどラーニング難易度によるよね。
レベル60までに覚える仕組みはいろいろやりようがあるし、そもそもレベル60までで覚えられるものを覚えてない人ってレイドにはいらないよね
最初からそういうジョブで玄人向けと説明さえ出来てれば誰も困らん
今だって別にヒラなら迅速覚えてから来てくださいとかタンクの挑発とかDPSの捨て身とか覚えて来いみたいなのあるんだからそれと同程度の難易度にしてりゃいいんじゃないかな
青魔法は全部アディショナル枠で5個選ぶとかなら他ジョブとさして変わらん
俺もジョブクエでいいじゃんって思うけど
11では~とか他ナンバリングのFFの青魔挙げるような連中は納得しないと思うよ
そんで無能開発って叩き出すんだと思う
キマリとかキスティスとかラーニングのシステム変わっても全然批判されてないのにね
召喚のサンダーの件があるからユーザーに自由度を与えるのは無理
ソレアリキとか言ってもその分バランス取れてないと何の意味も無い
一番の問題はそうしたところで
・もっとレアなSモブ的なのからしか習得出来ない技を用意しろ→レアすぎて取り合いになってる!ふざけんな!→緩和されてレアじゃなくなった!意味が無いから新しいレアを出せ!(以下無限ループ)
・臭い息を習得したのにレイドボスを無力化出来ずレジストされまくってコレジャナイ
とか言われることが目に見えてること
このゲームで強技とか呼ばれるような大技ないじゃん・・・
全部スキル回し()に組み込むのが当然にしてDPS測定しバランスを取る設計だし
ドラバニア雲海のドラゴネットのパフってなんかカワイイ
ボス固有の大技でもラーニングした技は弱いだろうね
新ジョブかあるいは既存ジョブか
そしてまともなバランス調整が来るまで何年かかるのか
理想的なバランスと呼べるようになる日は来るのか
楽しみだな
他の人気ジョブ入れてくれたほうがよっぽどマシ
「あの人すげーなー」ってなるのがMMORPG
日本人がそれなりの人数いるMMOでそんなの見たことないんだけど。
最初期:レアすぎてとれねーよ、設定した開発バカジャネ?
中期:このくらい持ってて当然(外部掲示板orまとめサイトにて)
後期:レアスキルを持ってない人のコンテンツへの参加お断り(インゲームにて)
だいたいこうなってる。
FF14に限った話ではないが別に無くともなんとかなる部分も
攻略情報なぞるだけで必須にしちゃうのがネトゲユーザーなんだよ
それでもいいなー自分は
あと取捨選択したいなら青魔法をコスト制にしたアディシヨナル枠にするとかね
入ったPTの編成や希望でちょちょっと合わせられるなら悪くないよなーって
全部同時に使えない分効果も強めにできそうだし
短期のDPSチェック苦手なら騙しみたいなの、とにかく安定させたいならバリアはるスキルや軽減とかね
ジョブクエで覚えるスキルに制限付けなければ全然行けると思うが
そして手に入れられなくて糞ゲー連呼
召喚のサンダーは強すぎただけで自由度云々関係ない
そんなのも想定できない関係のバランス感覚からして壊れ、あるいは弱すぎなスキルは出るだろうが
そんなのは今でもやってるスキル修正すればいいだけ
戦士や占星筆頭にいままで通しで見たらどのジョブも大改造されてるしな
トレース以外認めない設計のFF14がなんだって?
14で実装するとしたらコンボスキルは自前で覚えて
ジョブクエでモンスターと戦ってラーニングって感じにするしかないんじゃね
正直赤よりは楽だと思うけどなぁ・・・赤の方が中途半端になりそう、占みたいに
FF14に実装はむずかしいかもね、みたいな話してるだけじゃないの?
ラーニング自体をコンテンツ化すればいいんだよ
技手帳とか言ってコンプしたらミニオン貰えます、ぐらいで
魔法属性もなければ、突属性とか打属性もあまり生きてない14じゃ使い分けもクソもないだろうし
実装されるとしたら期待できるのは青魔道士のAFのデザインかな
黒魔道士や召喚士見てるとあまり期待はできない
見た目や設定やバトルスタイルは好きだっただけに残念
まぁ11青魔は"ソレ"が良かったんだけどなw
ディセバが超強力だったから、アル・タユ行けない新規ちゃんとか大変だったコトとかw
ラーニングする為に世界各地巡ったし、レベル制限ダンジョンに
ラーニングPT組んで行ったりとか「過程」が面白かったわ
FF病患者発見
ランダムで数十回やっても出来ないとか
特定の条件でないと出ない技とかあったな
そういう過程を楽しめる人が多いならいいけど
今の14ちゃんはそういう面倒な事に文句を言う流れだからなぁ
死者の迷宮踏破なんて、アルタユにラーニングに何回もいくより楽だろうし、眠くならない
どんなジョブ実装しても、バフとデバフとDOT更新するだけじゃん
めたもる士とかさ。
タンクやる奴が減るからかねー…
開発の気持ちは剣使いたいなら不人気ロールやれやって思ってそう
仕方ないよ
FF14ナイズされたら正直人気でないと思う、ってか近接でレンジ職みたいなバッファーになりそう
となればデバフ枠は「臭い息」…2~30秒おきに臭い息…
パスで。
もうネットゲーマーは高齢化して働き盛りなんだから、時間のかからないネトゲが望まれてるんだよ
仮に実装するなら、極エンドは参加不可にしないと
DD専用とかイロモノ路線でいけばいい
dpsなら用心棒が良いな
けどラーニングに拘るヤツの声だけでかいから面倒
同じ奴らが何度も何度も何度も昔ながらのMMO要素を叫び続けているだけだし
そんなもん今のFF14にぶち込んだらバランス崩壊するだけだわ
特定のジョブがいなきゃクリアできないで新生時代みんなずーっと文句言ってたろ
なんでそのジョブだけそんな面倒くさい準備が必要なのかって話になるぞ
その面倒臭い作業をしてやっと他のジョブと横並びだったら
なんでそんなことしなきゃならんのってなるだろ
覚えてない技があったらあったで「なんでないんですか?」とかってなるだろ
思ってたのと違うとかそんなもんだから。
暗黒が出て武器鎌じゃねーじゃん的に
パーティからハブられ独り巣に籠るのけものジョブはもう勘弁してくれ。
そんなディープダンジョンみたいな制限コンテンツで済む話をジョブ一つ潰す意味あるのかね。
ジョブクエでラーニングだとしても
ボス相手にゃ大半がレジレジでも
アディ式で数個しか使えなくても
ロール的に器用貧乏で微妙な扱いでも
癖強すぎて玄人むけでも
それでも良い
青魔として他ジョブ同様、一緒にコンテンツんを遊びたいだけ。
こればかりは面倒だから嫌がってるってわけじゃないんだと思うぞ
ていうかお前ら絶対「◯◯習得してから来てもらえますか^^;」って言うだろw
こんなん吉田に聞くまでもなくわかるわ
吉田が何でもかんでもレイドありきでバランス取ってるからだろ
んで、青追加してもようバランス取れないからむ~り~って
吉田が言ったんジャン。
何でもかんでもプレイヤーのせいにして誤魔化すな!
お前らが作ったゲームだろが!!っての
青魔希望してる奴って、FATEでアートマゲットが楽しかったって事だろ?
アートマゲットしてあそんどけよww
青魔の良い点って、ラーニングと、
いろんなクセのある魔法を状況にあわせて使うって事だろ?
14の世界じゃ、使えない魔法がいっぱいあってもしょーがねぇだろ。
魔法がn種類あって、状況やタイミングで使い分けろ、って低DPSの量産ジョブだろそれ。
ファイア連打すら、できねーやつも居るのにさ。
92みたいな何と戦ってんのかわからねぇのは、ゲームの世界から消えてほしいw
ジャンプで回避出来ない(むしろ被弾率を上げる)竜騎士、
HPを犠牲にしない暗黒騎士でコレジャナイズされて来ただろ。
この実績を見て青魔を期待するのか?
【全てのアディショナルが使え、一部ジョブのスキルもアディショナルとしてセット可(クラスと同様10個)】
固有スキルは【エンファイア】や【ダーク】などの今までモンスター専用だったスキルを覚える。
デザインはあくまでもDPSだが、スタンス切り替えスキルを持ちセットするスキルによってはヒーラーや盾として短時間活動することもできなくはない程度の能力がある。
律動編零式では「おっ」という調整もあったけど、極ニーズでボロが出た
Uchino鯖とか全盛期2/3が占ハブ募集だったぜ
FF14バトルチームみたいなゴミに何も期待はしていない
ラーニング技の半数以上がIDとは頭おかしい
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。