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774:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:47:41.44 ID:BRgiaXfe.net
古代とマハだとまだ古代の方が難しかったが
775:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 08:54:55.31 ID:PlnJz81g.net
初日マハより初日闇の方が時間かかったわ

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777:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:05:48.15 ID:rSstH5w7.net
クリタワの難しさを知らない層は、初期のアンリマンユ戦とかやったことないんだろうなぁ
778:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:41:30.94 ID:BRgiaXfe.net
簡単になったクリタワしか知らんのだろ
776:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 09:00:18.92 ID:s396jQSI.net
個人のPTの引き次第ではそういうこともあるだろうが
全体としては絶対にありえない
クリタワはギミック理解すれば楽勝だったからな
マハは理解してても動き自体が難しい

だからこそフォーラムでもあんな大騒ぎになったんだしな
ほんとにクリタワと同じ難易度だったらあんな大騒ぎになんかなるわけ無い
というよりクリタワが意味わからんくらい難易度過大評価されすぎってほうが正しいかもな
いわゆる老害による昔の美化だろう

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779:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:48:39.09 ID:QAqxZru3.net
クリタワのほうが難しいってどこのFF14やってたんだ?エアプかよw
784:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 11:21:14.51 ID:s396jQSI.net
>>779
ほんとだよw
ありえんこと誇大表現してまじ老害がやばい

俺だってベータの頃からずっとプレーしてるが
クリタワのがむずいとか何言ってんだこいつ?って感じだし
頭パンクしてやがる
780:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:49:26.23 ID:/bVLblX+.net
クリタワシリーズで難しいところって古代、闇だと思うんだよね。
シルクスは実装初期からヴォイド並に木人。

古代は最初の雑魚からタンクの雑魚の向け方でヒラは回復面倒だったし、死ぬDPSもいた。
ドラゴンはかえってIL低いほうが楽だったかも。
タナトスはサブタンクがサキュバス取れないとヒラDPSがちょくちょく死ぬくらい。
バッサゴは余裕。
ベヒは巨人が暴れるのとメテオに遅れる程度。火傷死も。
ティターンは逃げ遅れくらい。

闇は、アンラマンユは宣告気づかず死亡、レベル5デスで死亡、床同色連続踏み。
実装時はここで詰まるレベル。詰まった時の絶望感はオズマと同レベル。
ドラゴンで頭割できない、線持ちすぎくらい。
ケルベロスがまあ悲惨だったか。ACどっちか腹入らない、草処理できないおかげさまで死ぬB。
雲は2.x後期、拡張後に始めた奴は絶対見たことないのが、3PT別れて結界張られるDPSチェックの時に出るもぐらたたきだな。
当時のDPSでは少なからず出てきたからそこで気づかず状態異常祭りのDPS足りずにドボン。

マハは最初なんてわからなくても時間かかるだけで詰まるほどじゃないし
2ボス目だって止めるべき技があって、本当は脳死DPSがスタン控えればほぼ誰でもスタン&沈黙で止められるくらい簡単なのに自分たちで面倒にしているだけ。
ヘルウィンドも無敵技あるし、もう雑魚ないから他アラタンクがスイッチすれば問題ない。

オズマも四角三角のパターン覚える程度。
近づく、離れる。隕石は他アラがヘマしなきゃ1PT2個だけで、大抵後ろと、左手側におけばいいだけ。

カロにいたっては、タンクが下手に動かさず、他が避けるところだけ避ければ最弱。
カロに対して縦にみて良ければいいのに、横方向に避けてる奴らはただの馬鹿。
遠隔も寄ってればいいものを離れてるから大きい動きが必要になって死んでるだけ。
レーザーにいたってはタンクが無敵バフ、近接は脳死しないで避ければほんとそれとペネトレーションだか以外で大きく避ける必要ない。
781:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:55:38.85 ID:/bVLblX+.net
一個ずつ書いていったが、要するに下手なやつは実装時からどれだけやっても下手。

実装時からやってて平均的にできる奴は攻略がわかれば普通にできる。
視野が広く頭も良ければそれと等しく動ける。
いつまでもクリタワより難しいって言ってる奴は、その通り下手か、実装当時のクリタワをやらずに木人クリタワやって語ってるだけ。
そもそも何が難しいのか、ギミック一つ取って言ってみたらいいのでは?どこが難しいのか。

それってきっと、クリタワでも似たようなのあったし、60になる過程でやってることだと思うよ
なあなあにして他人任せや不理解のままカンストしてるだけでしょ。
789:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:03:39.39 ID:Oj9jwtm8.net
そもそも初期のアンラマンユって何か難しかったっけ?

初日に闇行った記憶あるが、
犬の体内と鎖のギミックが一番厄介だった記憶しかないんだが・・・
782:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:56:02.08 ID:aGUPSaOZ.net
スキュラで玉運びしない奴がいて壊滅とか
ガーディアンでロボの誘導が出来なくて壊滅とか
忘れたとは言わせんぞ

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783:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 10:59:49.24 ID:/uMMn9uI.net
ロボ誘導wwwww
懐かしすぎるな
もう今じゃ見られなくなったギミック筆頭だな
799:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 13:01:50.86 ID:3PcgYSF0.net
アンラマンユがめちゃむずかしかったとかぎゃぐかよw
800:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 13:04:26.50 ID:hSY9nLEE.net
マハより闇の世界のが全滅多かった気がするけどね体感()だが
フォーラムの閲覧数とかクソワロタ

面白いから見る奴が多かっただけやで

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806:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 17:45:19.25 ID:s396jQSI.net
むしろクリタワのほうがむずいとか言ってるほうがエアプだろ
あれずっと体験しててそんな結論になるとかありえねえよww
793:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 12:41:40.00 ID:vnL2dHKU.net
闇とか初回でもケルベロス以外詰まった記憶がないけど
ケルベロスでギブ出だからよく覚えてる
785:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/07/12(火) 11:25:15.34 ID:s396jQSI.net
まあ、ここでうだうだ自己理論展開してるより
フォーラムの反応見れば明らかだよ
マハが圧倒的に難しい

閲覧数40万ww
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1465292015/