『新生FFXIV』×『PSO2』コラボのきっかけとなった『電撃PS』鼎談企画を掲載! 開発者同士の本音をお届け https://t.co/snDYuslHod #PSO2 #FF14 #FFXIV pic.twitter.com/3tMzdbYcy8
— 電撃オンライン (@dengekionline) 2016年7月4日
セガゲームスがサービスするオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』にて、7月6日よりスクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のコラボを実施。
それを記念して、2013年11月28日発売の『電撃PlayStation Vol.555』に掲載された、“『PSO2』×『新生FFXIV』 特別鼎談(ていだん)企画”を、PDFデータで配信する。
鼎談では、『ファンタシースターオンライン2』をてがける、シリーズプロデューサー・酒井智史さん&シリーズディレクター・木村裕也さん、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のプロデューサー兼ディレクター・吉田直樹さんが、さまざまなテーマについて思う存分トーク。
業界に入った経緯からスタートし、基本プレイ無料や『新生FFXIV』が誕生した理由、オンラインゲームのバランス調整などについて語りあった様子を掲載している。
なお、内容は掲載当時のまま。
7月14日発売の電撃PSにもコラボ関係の座談会内容が掲載
電撃オンライン:『新生FFXIV』×『PSO2』コラボのきっかけとなった『電撃PS』鼎談企画を掲載! 開発者同士の本音をお届け
コメント
コメント一覧 (41)
2年前だからか吉Pが今より若く見えるw
ごっそり客取られて
あえて
あえて
糞ゲエを供給することにより他のゲームの楽しさを最大限に引き出す役割を負った自己犠牲に溢れる素晴らしい人格者やったんやな…
そこいらじゅうで今やってるだろ
やつらはこれから武装蜂起するんだよ
DQXの根本だってバトルロードだってやってんだぞ
出張から帰ってきたら机がなかったんだよ
間違っても14は無いわな
かなり前の奴だからね
対談あるのに14じゃない!って意味なら※15だな
他2人と比べるとよくわかる
気を使ってる感はすごい
小峠が?
そういやもうすぐ妖怪で溢れるんだっけか・・・
面倒なクエストでなければよいがなぁ
現実も認識できず過疎だのクソゲだの喚き続けてりゃいいよ
ピーク2000ちょいが数鯖で1000前半や3桁多数とかぶたがやらかしたプロマ並だわ
絶好調は言い過ぎ、3.3直前はヤバイくらい減ってきてた
今回かなり戻したけどさすがに1ヶ月経ってまた微妙に減ってきてる
でも3.2の頃に比べると緩やかだし妖怪とディープダンジョンにも期待
FF14とpso2を二人足すとちょうど良い感じだよ
まぁ極とか零式やってたらそうも言ってらんねーだろうけど
通常のIDでさえ地雷一匹混じると苦しくなる14と比べると、PSO2はもっと余裕あるから好対照になってる
まぁPSO2ばっかやってると逆にダレて来るんだろうけどな
強いて言うなら週に2,3日固定活動するくらい
AWは怠いからやらん
早く3.35来てくれ
アプデある毎にそれぞれに様子見に来てくれるのが双方の運営にとって一番いい遊び方なのかもしれない
折角のコラボなんだし、客を取った取られたより前向きに考えたいものだね
上の方で「PSO2に客取られて〜」とか言ってる奴も14を叩くのに必死でコラボ先がどんなゲームかも知らなさそう
レガ戦なんかは新生移行時に手持ち無沙汰で始めたやつも多いだろうし11の頃からネトゲ触ってたらPSOやらPSU、PSoPなんかで関わりあった人間も多いだろうしな
まあ何より国産ネトゲでお互い意識し切磋琢磨してくれてる現状が両方触ってる人間としては嬉しい
続けてた他のネトゲをわざわざ辞めてまで完全に移るようなゲームじゃないんだよね
PS4の容量がもったいない
結局効率で緊急一択になって似たようなこと延々続けるだけ
カジノなんてGSを笑えないgmkzだし、ハウジングとマイルームの差は圧倒的
定食とか笑えないレベルで遊びの幅が狭い
顔のつくりはちゃんとキモヲタだよ
老眼でもコンタクトでありがとー
イケメンに見えてる人もいるみたいだしよかったな吉田
計画的に会話できない奴が多い
チームの今後の話しよう、何か無い?って丸投げされたわ
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