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1ボス:アルケニー

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・FFシリーズではFF4のモンスターとして登場
・元ネタはギリシャ神話に登場する機織り娘アラクネ
・女神アテナをも超える機織の腕を持っていたためにアテナの恨みを買って自殺に追い込まれ、さらにクモとして転生させられてしまった。ギリシャ語でクモの事をアラクネという。
・Arakhneをアルケニーと読むのは日本(のゲーム業界)だけで、これは誤読
・FF4のアルケニーとえいば「地震」攻撃だが、FF14でもボスが地面へ潜った時に使用してくる


2ボス:フォルガル

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・おそらくFF14オリジナルボス
・フォルガルが使ってくる技「オーバーデス」の元ネタはFF10
→FF10でユウナレスカの第三段階が使う技。ゾンビ以外の味方を即死させる。
→第三段階に入ってすぐ使ってくるので、第2段階の内に全員をゾンビ化させておく必要がある。
→防ぎ損ねると、即ゲームオーバー。

・FF14のオーバーデスも効果は原作と同一、ゾンビ以外の全キャラクターを即死させる。


3ボス:オズマ

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・FFシリーズではFF9のモンスターとして登場
→メルヘンの世界からやってきた素敵球体。
→ナメてると極悪魔法の数々で瞬殺されます。ちなみにLv99。
→チョコボの空中庭園に存在している。

・FF14での設定は暗躍する妖異ディアボロスの一派ではなく、魔導士が作り上げた防御機構
・オズマの変形時、エヴァンゲリオンの「ラミエル」を想像する人も
・オズマに吸い込まれた時の場所「圧縮世界」はおそらくニーム。
・時間をかけると発動する強制ワイプ技「ドゥームデイ」の元ネタはFF9英語版の「ジハード」


4ボス:カロフィステリ

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・FFシリーズではFF5のモンスターとして登場
→次元の森の魔女。
→次元の洞窟へと向かおうとするバッツ達に襲いかかる。
・初見でも楽勝なボスと言われている

・FF14では禁忌都市マハの最後のボスとして登場
・FF5では水晶玉のようなものは持っていないが、その他はほぼ再現
・回避し辛い攻撃はあるものの、マハのボスの中では一番弱い。これも原作再現か
・ラスボスよりも1つ前のボスのほうが強いのは24人レイドシリーズ全般の傾向だが、マハのボス中最弱という点には異論もある
・ダンシングマッドという大技を使う際のみ頭部の水晶玉を取り出し、原作同様の抱え込んだ姿になる


ブロックス

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・FFシリーズではFF5のモンスターとして登場
→北の山に出現する、顔の浮き出た不気味な石版。
→FF5では序盤で登場し、雑魚モンスター扱いだったがFF14ではちょっとしたボスに昇格


一部引用:http://ffdic.wikiwiki.jp/