パッチ3.3で風脈の位置が調整
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/fda0ba14149c5f4aa498485efe9ef3d98d929cef
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そしてパッチ3.3後の風脈をご覧下さい
【緩和その1】
風脈の位置がメインクエストを追っていくと見つかる仕様に
風脈の位置がメインクエストを追っていくと見つかる仕様に
風脈どこにあるんだよ!難しすぎるぞ!(棒読み) pic.twitter.com/Z9F9JsGW3o
— 猫裸@PeCa systemctld (@mteg_dmesg) 2016年6月12日
弱体化した風脈の泉なぞおそるるに足りず!コンパスすら不要 pic.twitter.com/82G6AcPZJo
— Box❄Hana (@boxship10) 2016年6月12日
【緩和その2】
新たなクエストアイコンが追加に伴い風脈もそれに含まれるように
新たなクエストアイコンが追加に伴い風脈もそれに含まれるように
《この話題への反応》
・は?風脈の位置変わってんの?ww
・風脈探しむちゃくちゃラクになってんだなー
嬉しい嬉しい
・風脈の位置が変わってるの、パッチノートにかいてあったわ。
クエ沿いに配置することで見つけやすくなるようにしたとか。
・前がどんなだったかしらんけど、
風脈集めすごいゆるゆるで、ちょっと迷子になるくらいで済んだ
・風脈の位置めっちゃわかりやすくなってるなぁ…w
・風脈の泉ほんとに場所簡単になったな?!
コメント
コメント一覧 (86)
いきなり飛べたら、作業的に飛んで移動するだけになるし
実装時、運営の景観を楽しんで貰いたいんであろう、みたいな意図があってわざと面倒にしてあるんだとは思いながら風脈探ししてたけどね
ただいつ言ってたか曖昧。パッチノート朗読会だったかな?
何でもかんでもすぐに緩和や弱体化してう~ん…
フライングあると地上なんて通らなくなるし飛ぶのだってエーテから目的地の最短だし…
最初は飛べないで探索しきってから飛ぶ仕様は賛成。景色見ながら知らない土地を走り回るの楽しいし
だが、高地てめーだけはダメだ
あぁいうサブクエの奥の方に風脈を隠すことさえしなければ、元の場所でも全然いいよ
お祭り感ない換算としたフィールドであんな風脈探し罰ゲームとか投げるだろ
簡単になるのは普通だろ
緩和に文句いう奴は頭おかしい
ストレス感じさせるものとそうでないものの区別が付けられない素人集団
普段ゲーム遊ばねーんだろうな
俺も別の友人をフライングマウントに乗っけて風脈処理した
あの風脈解放作業に何か意味あったのかと振り返っても
意味はなかったとしか思えない
ひとめで風脈だとわかって
ただ苦労した分だけ初めて飛べた時は素直に嬉しかったわ
飛べる状態で広いマップを散策させたほうが絶対快適で楽しかったと思うけどね
飛べるようになった時点でフィールドに用がなくなったりとかほんとクソだったわ
風脈自体全くいらないと思うけど、緩和が入ったなら良いことだろう
クエに絡ませなければよかっただけなのに運営アホなのかな?
最初から難しく無くね?
辛さはたしかにあったけど、でも飛べた時は純粋に感動した。
あとは西部、ドラ、アバ、低地の順だったかな。
いちいちネットで調べなくてよくなったからすごい楽だった
サブだとただただ面倒なんだよなー
難しくすべき物と、簡単にすべき物があって
風脈はどう考えても最初から後者だろって話じゃないの?
ストーリー導線上マップの端から端まで行くならまだ風脈の配置がマップ全域に及ぶのもまだわかるけど・・・。
↑で言ってる人もいるけどマップがどういう構造になってるかを見てもいいと思う
ただ後続は緩和してもいいと思う
そうなった時に後で緩和するための風脈位置移動の開発コスト考えるなら最初から簡単な場所でもいいんじゃないかとも思うが
いや勝手に簡単にすべき物に判定してるのがおかしいよ
ある程度の苦労があってからのフライングの開放感は事実としてあるよ、零式クリアに似た感じかな
苦難からのそれに伴う報酬・コンテンツの開放
最初のサブクエは悪いと思うが、フィールドの風脈位置は別に問題なかったと思うが
別にフライングないとメインクリアできないわけではない、アジスラーはその点フライングないとメインクリアできないからメインすすめれば全開放になるようにしてたし
デイリーもそうだけど
なんぜサブまでデイリーまわしてコンテンツに時間かかりすぎとか文句いうアホばかりなんだ
わざわざ風脈なんてわけのわからんもん探させられなくてもこっちはフィールドの探索なんて糞ほどやるんだからほっといてくれ
メインクエ中は飛べない苦しみが解放されるんやで
やりたくもねー探検手帳やらされてる気分になったわ
もう足止めいらなくなったから緩和しただけで
なんでこのゲームやってんのおまえら
嫌なこともあれば良いこともある
良いことばかり続くと思ったら大間違い
どんな環境でもそれは当たり前だろ
だからゆとりって言われるんだよお前ら
誰もが絶賛しかできないような完璧なゲームがあったらそりゃどんなに素晴らしいことなんだろうな?
そうそう、メインクエのアジスラーやった時は風脈って最初からこれでいいじゃん…って思ったわ
ただ、飛べるようになるのがその地域の用事がほぼ終わる頃になる仕様だったのがマジでクソだと思うわ
さも妥当で楽しい苦労かのように言うのはどうかと思いますね
文句いうくせにだらだら続けてんじゃねーよ
だが、進行を露骨に妨害するクポ野郎に心底腹が立ったわ
そういうことなんだろうな、ゲームが合ってないんだろう
だが実装した最初はやっぱりフィールド探索したいよな
それに気付いてしまう事が14に向いてないといえばその通りだけど
新エリアでまた風脈探しで苦労すればいいだけだ
お前が楽しめたんならそれでいいだろ
お前しか楽しめなかったんだからな
もしくはいっそ、そのエリアのメインクエを全部クリアしたら全開放でも良いと思うわ。
メインクエでエリア全体を回る様にしときゃいいんだし。要はサブクエで開放ってのがいらん。
まあ、丁度良い匙加減を取るのがド下手な開発だから、期待出来んがw
とりあえず、最終調整で「設定した難易度から、更にもう一段階下げてみろ」って話w
迂回に迂回を重ねさせるような地形はきつかった。特に高地ドラヴァニア
自然と歩き回るからRPGっぽい
見えててもなかなか登れないようなとこに配置されてんのが
調整失敗してたわけでさ
冒険手帳なんかも実装したけど放置されっぷりやばい
あれ何人くらいアチーブとれてんだろ
終わった時にはクエスト殆ど残ってなくて飛ぶ意味がなくなってたしな(´・ω・`)
当時は蒼天側に獣人デイリー無かったはずだしな
あんなの苦痛でしか無い
とにかく奴らは楽したいんだよ
こういう奴らってのはストーリーも
全部スキップして「ストーリー糞」って言うからなw
必要なくなってから集める仕様は正直どうなのと思う、面倒になって後回しにしないような工夫がほしい
人それぞれ楽しいと感じるポイントは違うんだから嫌ならやめろだのゆとりだの煽るの人として恥ずかしいからやめれ
お互い様だろ
自分が楽しくないから緩和しろってのと
自分が楽しいから緩和するなってのは
どっちも自分本位なのは変わらん、結局どっちもメリット・デメリットはあるんだから判断するのは運営・開発
飛べる様になったら 、すぐ次のエリア行かせてまた歩き回る事になるのがアカン。
別に緩和しろとも緩和に反対すんなとも言ってないがまぁそれはいい
単純に煽るのやめろよって話なんだが
解放することの意義があまりないのがね
最初から今ぐらいなら荒波も立たなかったのになとは思う
メインに影響しないしギャザクラモブハンをやりこみたい人間は集めるだろうけどコンテンツギリギリで追いかけてる後発からすれば行かなくなったエリア飛べてなんなの?状態だったからなぁ
いいね、どんどん後続は楽でさ。
ってクエ絡みなのがクッッッッソ分りにくかったのがダメ
いやメインストーリーはその後も続いてるんだから3.1以降のメインでも使うだろフライングとフィールドは
メインしか追わないって奇特な奴も飛べることでメリットしかないだろ
大丈夫か?
頭大丈夫なのか心配なのはこっちだわ
なにが3.1以降メインで使うだよエアプかよ
テレポで事足りる移動しかなかっただろうが
もう竜詩完結してイシュガルドのマップなんていつ使うんだよ
どーせ今後もテレポで事足りる程度の移動しかねーよ
エアプで噛みついてくんな
緩和も要らん。
ただし、サブクエに仕込んでるのは本当~~っに絶許。
フィールドに配置されてたやつは3.0当時のやつで良いわ
吉田見てるか知らんけど一応主張しとこ
が、クエストの最後の方に隠すのと、風脈こなさないとクリアできないクエストを同時に出すのはやめてくれ。
モーグリ探すみたいに隙間なのか?と探し回ってはるか上空(フライングじゃないとクリアできないよ!)にポイントがあって、結局そのクエストは違ったという……
Lv60だと見えてるクエスト全部つぶせばいいんだけど、Lv上げながらだとハイド状態になってるクエストがあって結局メイン進めるまで空飛べなかったんだよなぁ
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