■「蒼天のイシュガルド」ではレベリングがたった10レベル分だったにも関わらず大変な思いをしたので、仮に4.0が存在する場合、この点はどうなるのか、レベルスキップのような概念を導入するつもりはあるのかどうか、そのあたりのビジョンについて教えて下さい。
【レベリングについて】
・前回はダンジョンの経験値を絞りすぎてしんどかったので、バランスはもう少し考えたいところ
・プレイ時間は変えないつもりなので、プレイ感覚をなんとかうまくやりくりしたい
・3.0の時は後半特にレベリングが苦しくなってしまったので、あそこまでにはならないようにしたい
【ジャンピングポーションについて】
・メインシナリオを拡張パッケージの直前までクリア済みにする、特定ジョブのレベルを一気にひとつ前のレベルキャップまでアップさせる、この2種類ポーションが存在
・グローバル版に入れるかどうかは皆さんの需要次第
・実装を悩んでいるのは、別に大きな利益にしたい、と思っているわけではないから
・誘った友達と一緒にやりたい・・・のような人の「選択肢」として拡張手前の要素をスキップする手段がある、というのがジャンピングポーションの意図
・拡張パッケージで追加された部分を飛び越せるわけではない。Pay to Winにならず、その手前まではショートカットできる手段、ということ
・中国と韓国ではゲーマーのほとんどがジャンピングポーションの存在を知っているので、開発して提供した
・グローバル版への実装はどうかはどこかで仕様を公開した上で、フィードバックいただこうかなと考えている
【ジャンピングポーションが3.0で導入されなかった理由】
・3.0で実装しなかったのは、他のMMORPGとの比較なんてせず、純粋に「FFXIV」を楽しんで下さっている方が、「俺たちがやってきた苦労をお金で売るわけ?」と感じてしまうだろうと予測したことがひとつ
・また、まだショートカットしなくても、レベリング速度向上で、十分に追いつける幅だと考えたのが要因
公式サイト:「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
【レベリングについて】
・前回はダンジョンの経験値を絞りすぎてしんどかったので、バランスはもう少し考えたいところ
・プレイ時間は変えないつもりなので、プレイ感覚をなんとかうまくやりくりしたい
・3.0の時は後半特にレベリングが苦しくなってしまったので、あそこまでにはならないようにしたい
【ジャンピングポーションについて】
・メインシナリオを拡張パッケージの直前までクリア済みにする、特定ジョブのレベルを一気にひとつ前のレベルキャップまでアップさせる、この2種類ポーションが存在
・グローバル版に入れるかどうかは皆さんの需要次第
・実装を悩んでいるのは、別に大きな利益にしたい、と思っているわけではないから
・誘った友達と一緒にやりたい・・・のような人の「選択肢」として拡張手前の要素をスキップする手段がある、というのがジャンピングポーションの意図
・拡張パッケージで追加された部分を飛び越せるわけではない。Pay to Winにならず、その手前まではショートカットできる手段、ということ
・中国と韓国ではゲーマーのほとんどがジャンピングポーションの存在を知っているので、開発して提供した
・グローバル版への実装はどうかはどこかで仕様を公開した上で、フィードバックいただこうかなと考えている
【ジャンピングポーションが3.0で導入されなかった理由】
・3.0で実装しなかったのは、他のMMORPGとの比較なんてせず、純粋に「FFXIV」を楽しんで下さっている方が、「俺たちがやってきた苦労をお金で売るわけ?」と感じてしまうだろうと予測したことがひとつ
・また、まだショートカットしなくても、レベリング速度向上で、十分に追いつける幅だと考えたのが要因
公式サイト:「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
コメント
コメント一覧 (144)
サブクラフター作るのに一番の足枷は戦闘職のレベル上げとメインクエスト消化だからな
手間がかかるかじゃなくて飽きるどうかもあるんだわw
ただ何の変化もない同じのID周回ができないようじゃどの道14は続かんだろうなww
どのゲームでもプレイしてたら飽きが来るのは仕方ないよ。仕事だったら、それが仕事だで済ませるけど、ゲームは暇つぶしの娯楽だからね。
それよか、次パッチまでの時間稼ぎトークン集めとかのがダルいわwエンドに行く気もねぇからやってねーけどw
気持ちわかる、もうそういう時は、一旦休止して、別のゲームに時間を使った方がいいよ。また戻ってきたくなったら、再開すればいいんだし。吉田もそういってるだろ?
メインジョブに関してはそれのみでクエ進めれば、レベル上げ作業はほぼ皆無っていまの調整でいいけどな
サブはうーん…楽ではないけどいろいろな手段で上げれるってのはもっとあってもいいかな
あとは例えば、伝承集めるときにレベリング中のジョブ出せなくて時間ない人はいろいろなジョブに触れる機会を損失してるとも言えるから、そのへんどうにかならないかなー
友達と一緒になんて成り立たないよ
せめて全部のIDが1~8人でクリアできる作りだったらリア友は辞めなかったのに
それだとMMOではなく、オフゲ―で十分じゃん。要はプレイのやりこみ度を求めているんだから。
おまえらが望むなら喜んでジャンピングポーション売るとのこと
つーか上にもあるがこの事については前から言ってただろ
次の拡張でイシュガルドまでスキップ出来るようにして2.0ストーリーの流れは何処かで見れるようにするって話だった
ただ課金とは言って無かったな、3ジョブ選択制にして無課金にした方がいい。そのぐらいはサービスしとけよ
今更FATEとかIDとかどうでも良いんだわ新規居ないんだしほぼサブ垢でしょ。
何が困るのか理解に苦しむ。
最初は影響微小でも次はこれ次はこれとどんどん金の影響でかくなり本体もそれに引っ張られていく
レベル自体ひょいひょい上がるし、何より戦闘自作装備が結構簡単に作れて、自分で作ったそのとき装備できる最強武器防具で挑むことができた。装備さえ揃ってればレベリングIDかルーレットに行くから、装備もすぐ錬成できたし(HQだし)良かった。
蒼天になったらレベルが上がりにくくなって爽快感が大減少したのと、戦闘装備すら作り難くする上にHQ装備をクエストでばら蒔くから作る気無くした。これはあまり指摘されない豚の功罪だ
そもそも人いねえけどな
糞ゲー
バーカ
Lv17のサスタシャ動物園みたいのが流入してくんだろ?
あり得ないから
上がりきるまでスキル回しもクソもないし
自分の考えが正しいって思うならそれくらい何の問題もないだろ?
両極端な意見だなw
だから何年分ものメインストーリーを追うのなんて無理だって読み飛ばしてもきついって話なのに、俺らみたく実装後リアルタイムで進めるなら問題ないけどね。
数年分のメインストーリーとか文章よんでるだけになってしまうだろwしかも全然おわらないぞw
かといって読み飛ばして回るのでもかなり大変だしつまらないし苦行だろう
きちんと面白く簡潔にまとめるべき。新規のためを思うならね。俺らは関係ないけど。
新規ちゃんが使って変にスキップ出来なきゃ大きなトラブルは起きないでしょ
経済にどれだけ影響与えるかは分からんけどな
回想みたいに短いムービー用意してID全解放してあやってとは勝手にレベル上げさせるだけ
早くレベル上げたいやつってのはオンラインゲームがやりたいだけな層なんだからお使いさえ飛ばせば問題ないだろ
これあればサブでレイド2キャラ3キャラやりたいという人いるんじゃないかな
ID一回で1レベ上がるくらいにして50から60までをID2~3回くらいで1レベ上がるくらいにしたらいいんだって
それがメリットとデメリットってことだろ
メリットだけしか見てない奴の意見採用したら間違いなくクソになる
※69みたいな条件付きならデメリットを最小限に出来るだろうけどなくなるわけじゃないし運営の理念に反するから見送られてるんでしょ
今現在でも蒼天IDは4回で1レベル上がるまでに経験値緩和されてる。
これ前は8周させられたんだぞ…。
上手い奴は逆に同じことの繰り返し嫌でしょ
解除だったら身内か募集しか無理だし
それなりに知識も上がっていくだろうし
よそはよそ、うちはうち だよ
ストーリー追うのが大変だから実装を検討してるんだろ?
それ分かってないやつ多すぎ
そういう一定のプレイスキルのためのレベル上げだと思ってるんだが、緩和前は無駄に長すぎた
今はよく分からんが、それでもちょい長すぎかも
だから課金は反対、緩和はok
そもそもRPGのレベル上げは苦行という固定観念もたれると、それはもう価値観の違いになるけどな
要求してるやつは馬鹿なのか
ストーリーを追うのが大変だからレベルスキップ?
オンゲである意味が全くないわけだけど、大丈夫か?
そもそもそんな時間が無いならオンゲに手を出すもんじゃないだろ
わかってないのはどっちなんだか
ぶっちゃけ超豪華で超丁寧でボリュームのある「チュートリアル」だぜ?
すでに1ジョブ以上カンストしてるアカウントだけ買えるならいいけど
本当の初心者がチュートリアルスキップしたら悲惨な事になりそうなんだが。
俺だって最初から1~50のスキルがいきなり全開放されてたら
使いこなせる気がしない
新ジョブの30開始ですらスキル把握とか少し戸惑うのに。
ヘイトも何も分かってないジャンプタンクヒラとは一緒になりたくないって気持ちもあって、何かモヤモヤ・・・
まあ要望次第だから課金アイテムで売ってほしいて要望が多ければ販売しますよてことだからねw
ほとんどの奴が拡張当日から
カンストしてるだろーな
人にはほんときびしーな
70のスキル回し理解してる?
サブキャラ目的だけでもそれなりに売れるだろうし
この程度で音をあげてたら、次の経験値何百億のチョンゲはやってられないなw
カンストしたら辞める韓国はよくわかる
ちゃんと目印つけてくれるならええよ
ってならないのが怖いとこだよな。
インタビューちゃんと読んだか?
やっぱ技量も違ってくるし
でも世の中金持ってるやつが一番偉いんだよな。Pay to Winじゃん。これが世界の真理。世の中金が全てものをいう。
そうであれば、月額課金は即刻潰して、課金アイテムメインのゲームデザインに変更ってことになる。もうFF14じゃないな。
逆に何やるにしてもシンクシンクでレベルいらないんじゃねとすら思える
大半のダンジョンがステータス制限されるとか笑えるわ
来るのが難しくなってるんだから課金かどうかは別としても
クエストスキップとレベルスキップは必要だろう
「ジャンポ実装したら辞める」とか言ってる奴は辞めてどうぞ。自分の好きにすれば良いのに泣き言言って同情買おうとしてるあたりやばいな。
逆に「実装しても練習すればいいだの、後先考えず実装してくれー」ってワガママ言ってる奴は 地雷量産されたら面倒みろよ!
レベリングで新規同士馴れ合って学んでいくってのも微笑ましくて良いとは思うけど、おまいらがそういう土壌をサブキャラ育成や別ジョブのレベリングでぶち壊してるから尚更に仕方ないと思う
新規相手にギスった空気出して効率プレイを叩き込むくらいなら、はじめからその新規にカンストキャラ与えてそこからの効率を叩き込んだ方がレベリング分の手間が減っていいじゃないって話
その手のチョンゲでカンストキャラ複数作ったけど経験値稼ぎの手法が違うから何とも言えないな
レベルの重要性も違うから同じ土俵で語るにはちょっと環境が違い過ぎる
まぁ、チョンゲに比べればFF14のレベル上げなんてクソ楽だけどなw
払ったもん勝ちにすべきでしょw
時間かけたもの勝ちにするから生活保護者や親の脛かじり、半ばコジキの世間知らずが幅きかせんだよ。とくにこれは。
さすがに同じダンジョン何回も周回するのはきつい
4.0始まってから2.0全部やれも辛いだろうし、サブキャラも捗る。
ジャンピングポーションを肯定するわけじゃないけど今あるMMORPGだとレベル上げをスキップしたりハイスピードで駆け上がらせたりってのは珍しくないよ
手法はゲームにより様々だけどそれが珍しくない時代になってきてる
ただ、その手のMMORPGに共通して言えることは末期に近いって事だが・・・
レベル50にジャンプしたりメインクエすっ飛ばせることの副作用考えろタコ田
たとえばモグデイリーやら古ぼけた地図やらメインクエの一回のみの報酬が取り放題になる
レベル50や60まで上げないとできないから高いものってあるんだよイカ田
まじで何も考えてないんだなエビ田
その上で「長い時間をかけてユーザーと協議しました」って言うために
こんなしつこく話題に出してるんだろうな
こんなアイテム実装したら怖くてCF使えなくなるぞ・・既に酷いのがいるのに
これ使えばレイドボス一発殴っただけで数フェーズスキップできんのか?
長ったるいレベリング自体もう時代遅れだし あとこの手の話題は日本だと課金アイテムってだけでバッシング対象でまともな議論できないから海外のフォーラムで意見募ってくれよ
このゲームには「1度きり」や「週に1度だから」という制約前提で高価なものが手に入ります
レベル50必須のデイリーでは1度きりな代わりに通しで2~300万相当のマテリジャが手に入る
ここまで言っても分からない人のために続けるとレベル50までスキップできるようになったとしましょう
その薬を8キャラ分購入して2~300万ギルx8が手に入ります・・・これはもう公式RMTでpay to winです
pay to winで簡単にギルが手に入るのにゲーム内金策が馬鹿馬鹿しくなって9割の人がやめるでしょう
しかし、課金してカンストアイテムをサブキャラ分用意するだけに見会う金額に課金アイテムにしなければよいのでは?
つまりアイテムの金額を高価にすれば馬鹿げた金策に走る輩も居なくなるはず
えっ?w
動きが全く分からないタンクとかきたらやばいだろうし
ある程度順序だってレベル上げさせることも時には必要
ただ、レベルが上がるスピードがかなり早くなるアイテムとかならいいかもしれんけど
魔導城終わってからがクソ怠過ぎる
そもそもこのアイテム実装に反対したいところだが
スキル回し全くわからないゴミが出来て晒されて引退までがテンプレになる
コレを解消するならローレベルコンテンツにも週制限やその他トークン取得できるようにしろよ
何ヶ月もかけてレベル追いついてまた装備そろう数ヶ月トークン貯めるてどんな苦行よ
ほんとそれ
イシュガルドから始めたから法典禁書伝承の境目で投げそうなったわ
レベリング自体新ジョブレベリング奴のお陰か別に苦はなかったけど禁書週制限中になんとか法典集まったと思ったら伝承まで来て嫌になる
今じゃ慌てて禁書揃えて今更ヴォイドで強化して伝承集め
なんぞこれ追い付く気がせん
じゃないとクソの役にも立たん産廃キャラがIDに来るとか恐怖でしかない
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