133:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a3e6-0pIZ):2016/06/23(木) 11:52:44.72 ID:ZU2bUdhs0.net
幻術つかいはじめたんですが序盤IDのCFでのクルセードスタンスの使い方で迷ってます
①一切クルセードスタンスはつかわずに回復最優先>暇あったらそのまま攻撃
②基本はクルセードスタンス⇒タンクロブ後エアロ維持のストーン連発
⇒回復の時だけクルセードスタンス解除⇒かけなおして攻撃参加
③ずっとクルセードスタンスのまま攻撃・回復もこなして本当にやばい時だけ解除
どれがいいんでしょうか。あるいはもっと良い方法あれば教えてください
①一切クルセードスタンスはつかわずに回復最優先>暇あったらそのまま攻撃
②基本はクルセードスタンス⇒タンクロブ後エアロ維持のストーン連発
⇒回復の時だけクルセードスタンス解除⇒かけなおして攻撃参加
③ずっとクルセードスタンスのまま攻撃・回復もこなして本当にやばい時だけ解除
どれがいいんでしょうか。あるいはもっと良い方法あれば教えてください
135:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7fbb-zbE2):2016/06/23(木) 11:56:40.46 ID:tdglLBx40.net
>>133
2がベストだけど、50レベルぐらいまでは1でもいい。
クルセつかうと、5秒間は切れないから、
回復が必要な場面でクルセついてると
PTが崩壊することもある。
ヒーラなんだから、回復優先で。
2がベストだけど、50レベルぐらいまでは1でもいい。
クルセつかうと、5秒間は切れないから、
回復が必要な場面でクルセついてると
PTが崩壊することもある。
ヒーラなんだから、回復優先で。
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd0f-gJJb):2016/06/23(木) 12:13:27.82 ID:fhe4Glb2d.net
>>133
なれてないなら1だな
2は装備揃ってからでいい
なんで攻撃しないんですか?って言われたらなれてないのででOK
3はありえないから除外する
なれてないなら1だな
2は装備揃ってからでいい
なんで攻撃しないんですか?って言われたらなれてないのででOK
3はありえないから除外する
137:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 279f-jO4j):2016/06/23(木) 12:52:26.65 ID:FeJ4h+sw0.net
今のうちからクルセのオンオフに慣れておかないと、後々痛い目見るよ
44までの共通装備はINTとMND両方上がるんで、
ぶっちゃけクルセしたまま回復しようが、
クルセなしで攻撃しようが、1,2割程度の差でしか無い
なんで①でも③でも構わない
ただ、50以降の装備はINTがまったく付かずMNDしか上がらない。
当然INTがむちゃくちゃ低いため、
クルセ無しで攻撃した所で微々たるダメージしか与えられず、
クルセ付けて回復すると1/4程度しか回復せず
非効率なことこの上ない
で、ここの上級者もそうだし、
大多数のプレイヤーはこの『50以降のクルセ』でしかクルセを見ない
低レベルのうちはクルセ付けて回復しても大差ないし、クルセ無しで攻撃しても大差ない
が、上記の通り「クルセ付けて回復とかありえない」って色眼鏡で見る
実際の回復量は考慮せず、
「クルセして回復するヒーラーは地雷」そういう固定観念がある
つまり、クルセのまま回復するという行為は、
その効果以上に周りから冷たい目で見られるため、非常にオススメしない
44までの共通装備はINTとMND両方上がるんで、
ぶっちゃけクルセしたまま回復しようが、
クルセなしで攻撃しようが、1,2割程度の差でしか無い
なんで①でも③でも構わない
ただ、50以降の装備はINTがまったく付かずMNDしか上がらない。
当然INTがむちゃくちゃ低いため、
クルセ無しで攻撃した所で微々たるダメージしか与えられず、
クルセ付けて回復すると1/4程度しか回復せず
非効率なことこの上ない
で、ここの上級者もそうだし、
大多数のプレイヤーはこの『50以降のクルセ』でしかクルセを見ない
低レベルのうちはクルセ付けて回復しても大差ないし、クルセ無しで攻撃しても大差ない
が、上記の通り「クルセ付けて回復とかありえない」って色眼鏡で見る
実際の回復量は考慮せず、
「クルセして回復するヒーラーは地雷」そういう固定観念がある
つまり、クルセのまま回復するという行為は、
その効果以上に周りから冷たい目で見られるため、非常にオススメしない
138:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f2e-Nx9W):2016/06/23(木) 12:55:40.70 ID:GEXtbHQ50.net
>>137
アクセはMND選ぶしフィジカルもあるから、
左側装備だけで50以下のステ語るのはどうかと思うが
アクセはMND選ぶしフィジカルもあるから、
左側装備だけで50以下のステ語るのはどうかと思うが
139:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 279f-jO4j):2016/06/23(木) 13:00:05.79 ID:FeJ4h+sw0.net
>>138
残念だけどそういう事じゃない。
揚げ足取るのもいいけど、重要なのはクルセの有無でどれだけの差がでるかどうか。
試しにMNDアクセMNDぶりのキャラで回復量の差を自分で確かめてみたら?
残念だけどそういう事じゃない。
揚げ足取るのもいいけど、重要なのはクルセの有無でどれだけの差がでるかどうか。
試しにMNDアクセMNDぶりのキャラで回復量の差を自分で確かめてみたら?
143:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sd8f-gJJb):2016/06/23(木) 13:30:35.39 ID:u/9jZ05Zd.net
>>139
クルセにはステ反転とは別に回復量2割減付いてるから思ったよりは差が出るよ
50以上に比べたらその差は小さいってのは確かだけど
低Lvだとそもそもの回復量もMPも低いから
案外馬鹿にできないなってストンスキンの為に白のLvあげてて思った
まぁ早いうちから慣れておくに越したことはないから
出来るだけ2を意識しとくのがいいとは思う
クルセにはステ反転とは別に回復量2割減付いてるから思ったよりは差が出るよ
50以上に比べたらその差は小さいってのは確かだけど
低Lvだとそもそもの回復量もMPも低いから
案外馬鹿にできないなってストンスキンの為に白のLvあげてて思った
まぁ早いうちから慣れておくに越したことはないから
出来るだけ2を意識しとくのがいいとは思う
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Spb7-Z7EN):2016/06/23(木) 13:00:35.30 ID:4c8QHnRtp.net
フェアリー手動操作してひたすら攻撃、
やばそうならすぐクルセ切って回復しているのですがこれでいいのでしょうか?
やばそうならすぐクルセ切って回復しているのですがこれでいいのでしょうか?
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7fbb-zbE2):2016/06/23(木) 13:03:25.07 ID:tdglLBx40.net
>>140
学者なら、みんなそんな感じ
学者なら、みんなそんな感じ
773:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7b86-7Gsa):2016/05/19(木) 12:20:40.94 ID:+VJKzsga0.net
リジェネとかの継続回復系の仕様についてイマイチわからないんですが
クルセ切って発動すればその後の回復はクルセ入れても効果が減らないんでしょうか?
逆にエアロとかはクルセ入れたときに撃てば
継続ダメージはクルセ切っても減らないんでしょうか?
クルセ切って発動すればその後の回復はクルセ入れても効果が減らないんでしょうか?
逆にエアロとかはクルセ入れたときに撃てば
継続ダメージはクルセ切っても減らないんでしょうか?
776:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッ Sd28-sHuD):2016/05/19(木) 12:30:19.74 ID:l8GVCRnvd.net
>>773
その通り
DotやHotが着弾した瞬間のバフデバフの効果が切れるまで続く
かけ直すと上書きされる
その通り
DotやHotが着弾した瞬間のバフデバフの効果が切れるまで続く
かけ直すと上書きされる
145:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a3e6-0pIZ):2016/06/23(木) 14:24:40.59 ID:ZU2bUdhs0.net
132です
こんなに議論になるとは思わず・・・
でも皆さん真剣に回答してくれてありがとうございます。
非常に勉強になりました。
とりあえず慣れるまでは①で行きますが、少しずつ②ができるように練習します
こんなに議論になるとは思わず・・・
でも皆さん真剣に回答してくれてありがとうございます。
非常に勉強になりました。
とりあえず慣れるまでは①で行きますが、少しずつ②ができるように練習します
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1466414439/
コメント
コメント一覧 (69)
ヒラのINT上げて赤魔導士♪
とか言っちゃう人かな?
俺も汚れてしまったな…
不慣れです><とか言って練習しようともしない人はクルセ扱えないまま60になるよ
60以降も纏めてもHOTでほぼほぼ持つ
白ならシールリジェネ→クルセ攻撃
占ならシナス運命の輪アスペ→ダイレーション→クルセ攻撃
学なら...妖精マクロ炊いて普通に攻撃してれば良いかな...危なくなったらフロー1個残しといて活性
バフがない時とかは普通のHOTでやるんだけど、ベネやらテトラやらのインスタンスを残しておくと安定する
レイドでのクルセとIDでのクルセとでは全然違うんじゃないかなー
HOTを駆使するってところは一緒だろうけど
真面目にヒールワーク熟して慣れてきたら最終的に暇な時=大半の戦闘時間になってくるから
レイドはバフのタイミングが変わるから出来ないけど
すると何もする時間がない暇な時間が必ず出て来るのでその時にクルセを使って攻撃をする
あの57のIDがヒラにとっての登竜門だから、クルセ以前にここでヒラにとって何が一番大事かってのを思い知らされる
リジェネは地味に強く頼れるスキル、戦闘中は維持するが、次の敵には残さない
ストスキは戦闘終了毎タンクに付けとくと楽
非戦闘状態だと自然回復である程度戻るから無駄なヒールは減らそう
やってることはクルセ付けて殴って、回復してまた殴る
攻撃はリジェネ覚えてからでいいと思う
それまではヒールワーク覚えたりで、暇な時間出来るなら試しにクルセ無しで攻撃してみるとか
ちょっとずつ覚えていけばいいんじゃないかなー
できなかったら引退ですね
さようなら
たまに、頼まれて渋々やる程度だから、毎回切り替えのタイミングで焦ってる
そろそろタンクのVITみたいな仕様変更こないかなあ
シール+リジェネで何で持たないのって思う俺っておかしいか?
これ
DPSが余所見しながらクソ火力出すのが当たり前になってるのに
タンクヒラだけ完璧な動きをしなきゃいけないとか考えなくていい
自分で試してみて失敗したならそれを次に生かせばいいだけ
タンクを落としちゃダメだと思ってビクビクしすぎ
自分が攻撃をすれば殲滅速度が上がってタンクのバブ時間も増え被ダメも減る
特にホーリーなんか毎グループ擬似インビンになるからどんどん使っていけ
CFとかで想像以上に柔らかタンクだったりする事もあるし
状況とメンバー次第で適宜判断できるようになれば一人前
てことで2推奨やわ
いい加減ゴミヒラ量産する現実味のないゆとりアドバイスやめてやれ
ゴミヒラとかいう奴に限ってゴミ。
これゲームよ?ww
暗黒さんのブラプラには配慮したげて
レベリングIDでDAバフ使えない暗黒はマジ柔らかくてガン減りする...
まぁMPあっても何故かバフ未実装の人もいるけど...
あと棒立ちヒールもやめてください
おい、エアプがばれてんぞ
やっぱりエアプじゃないか(呆れ
それが最高の助言だと思うがねw
ケースバイケース、臨機応変、時と場合により、
こういう言い方がないのが笑えるよ。ガキしかいねぇんだなw
そしてクルセ活性(笑
いつの時代だよ、%回復とっくに終わってんだが?
ありゃそもそもはヒラのソロクエ用の救済措置だし
ヒラの仕事は回復最優先、DPSなんて飾りです
でも大多数のDPSを出すお仕事の偉いDPSにはそれがわからんのですよ
ヒラメインなら好きなだけ突き詰めろ
実際に比べてみろやエアプw
2を目標にしつつ色々試して遊ぶといいさ
ま、LV15とかならクルセあろうがなかろうが、確かに大差ないからなw
エアプっていうか低レベルなんだろw
LV60でそれ言ったら、アホかエアプだけどw
じゃなくて、低レベルの前提だからこの質問
エアプってマジでいるんだな
ゲームやらないくせになんでFFネタの場所にいるのか
版が友達なのか、、想像すると悲しくなるな
こういうエアプがドヤ顔でずっとクルセでいいみたいなことを吹聴して
それを真に受けた奴が何でもないところでタンク殺しちゃうのよね・・・
1から10まで面倒みたくなる可愛さ
でもそのうちネ実でペロリストの愚痴吐いたりするようになるんだろうなあ…
最初はクルセ入れて一度攻撃したら解除してヒールってのから慣れていけば良い。
タンクのHP の減りを見て攻撃何回行けそうか判断出来るように。
何処で痛い攻撃くるか、タンクの堅さはどの程度かってのの理解度が大事なんでないかな。
そのあと、1回ケアルかケアルラで満タンにする
そうすると、それから少しの間ヒラが攻撃する余裕のある時間が生まれる
ここでクルセに切り替えるのがやりやすい
ただし、最初のタンクのHPの減り具合をみて
満タンにならない、一瞬満タンになるが速攻減るようであれば回復に専念する
ヤバいか、余裕か、状況を見分けるのが大事だよな
カンストしてないならレベリング中かって思って攻撃しなくても気にはしないな
クルセの切り替えが不安なら最初はサスタシャとかあの変でやると良い
クルセ切り忘れてもさほどピンチになったりしない
慣れてきたらハウケタとか徐々に上のIDやれば良い
最初はクルセつかわないでヒールだけ1ボスまではhpが半分程度減ったらヒール※1)この時の大体のヒール量を覚える事、
次に2ボスまで
3/2程度へったら、ヒールスキルを効果量の大きい方でヒールする※1)略
次に3ボスまでhot系を切らさず
1ボスまでと2ボスまでのやり方を、交互に試す。
これに慣れてきたら、
おおよそのヒール量がつかめて、自分の中でhpがどの程度まで減ったら回復量するれば良いのかが分かってくると思う。
次にクルセを、入れて攻撃をする
この時に、自分の中の感覚でどの程度hpが減ったらヒールしたらいいかを決め(※1のヒール量を考慮)決めた値まで減ったら、クルセを外しヒールで戻し、攻撃の繰り返し
あとは、スキルやアビリティの特性とヒール量を覚え。反復練習
妖精は手動でかつリキャ毎にアビリティつかって、動かす練習もする、タンクと後衛に届く位置に移動させたりetc
慣れてきたら、妖精アビの使うタイミングを、考える
最後に、重要なのはまずやってみて自分でも試行錯誤する事が一番だと思う。
こんな感じか?
これでも、結構真面目にかんがえたんだぜ
ギミックの理解とタイミングの習得。
移動時もキャストのキャンセルのタイミングの習得。
各ジョブの特性とスキルの最低限の理解。
これが出来てから。
そんなのダメだ。初見だろうとそうでなかろうと地雷は地雷。周りからみればそいつの都合など関係ない。ちゃんと出来るか否か結果が全てだ。周りに迷惑かけるヒラは来るな。知らん奴のド下手っぷりに付き合わされる身にもなれ。冗談じゃないっての。
白 移動中バリア→戦闘開始初手HOT(+シール)→クルセ攻撃
学 移動中バリア→フェアリー操作しながらクルセ攻撃→HP半分まで減ってきたら活性
占 移動中バリア→スタンス変更して戦闘突入、HOT→クルセ攻撃→スタンス変更して移動中バリア
HOT・・・HPがじわじわ回復するやつ(ただし初手に使うならタンク単体のみ)
お前には初心者と呼ばれた時代はなかったの?
初心者の頃からクルセの切り替え完璧にやっててスキルも全部理解してたんだね。すごいね。
自分がゲームしてる事に疑問を持つくらい酷い事を言われるから
慣れてないなら基本クルセ切りで回復優先、減り具合を見ながら
DoTを先にいれて石投げ調節で良いんちゃう?それを60まで
続ければ自分なりの入り切りが見えてる来るかと
慣れないうちは使わないのも手
49未満なら決定的な差にならないしね
これ低レベルの話じゃないの?幻術って言ってるくらいだから、サスタシャとかあの辺の話だと思ったんだけど。
ただの揚げ足取りなら、ご苦労様ねとしか。
レベリング時なら、切り替え練習しながらタンク転がしても仕方ないとも思うが、たまに血相変えてキレるタンクいるからなぁ。
スキル少ないってのはヒラだけじゃなくタンクやDPSにも言えること。
ヒラに攻撃出来る余裕を持たせるような行動することも難しいし、逆にそんな不安定なうちから攻撃に夢中になってたらタンクを落としまくる地雷になる可能性が高くなる。
初心者のうちこそ基本の行動をしっかり身につけるべきだよ。
君のパートナーのタンクの硬さには個人差が含まれます
クルセの切り入れはどの段階でも練習できるしこうやってみんな段階的に上手くなってくからどんどんクルセ入れよう
差し込みも意識できればさらにクルセの時間は長くなるぞ
ただし斧テメーはダメだ
柔らかすぎんだろ。あとトトラクレベルだと1ミリもタゲ取ろうとしないクソ盾もいるし、そういうのと当たると禿げ散らかすわ。
もちろん盾マトモだけど別タゲばっか殴るDPSがいる時もぺろらせたくなる
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