01_px400





批判を含めた反響こそが僕らの起こしたいもの

ff_02

――確かに2016年4月には、『妖怪三国志』をコーエーテクモゲームスと組んで発売し、続けざまにスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)と『妖怪ウォッチ3』がコラボするという発表がありました。

日野氏:
『FFXIV』とのコラボに関しては、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんとよく飲みに行く仲なのですが、1年以上前からずっと準備をしていました。超強力なコラボで、かなりすごいことになるはずです。『FFXIV』の世界を妖怪が占拠するみたいなイメージで、そこまでやっちゃっていいのみたいな。一方で『妖怪ウォッチ3』にはチョコボやモーグリとコラボした妖怪たちが登場してくれます。


――それぞれのゲームのファンからはさまざまな反響がありそうですね。

日野氏:
僕らの狙いはそこなんですよ。もしかしたら批判もあるかもしれない。でもそれを含めて、その反響こそが僕らの起こしたいものなんです。「何でこんなことしたんだ」みたいなところからでもかまわないので、どんどん話題を広げてほしいですね。

img_screenshot01

日経トレンディネット:レベルファイブ、今年は妖怪ウォッチの集大成に


《この話題への反応》

・妖怪ウォッチとFF14のコラボ今知ったw

FF14×妖怪ウォッチのコラボは
「よしだぁぁぁぁぁー」じゃなくて「ひのぉぉぉぉぉー」ってなるのかなw


・FF14と妖怪ウォッチのコラボ、海外でもやるのか!

・FF14は妖怪ウォッチとコラボする暇があったらOverwatchとコラボしろ(寝言)

大学の後輩と飲んでて、FF14と妖怪ウォッチがコラボすると聞いたよ
しかもメインジョブの白魔がコマさん装備って聞いたから、多分そろそろプチ復帰します。
楽しみです。