1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:21:58.26 ID:Zsg/ltO6.net
モッサリしてなければコピペマップでもいいからまたやりたい
もう定食ゲーは飽きた
□eさん旧14を2鯖くらい用意してくれよ。。。
もう定食ゲーは飽きた
□eさん旧14を2鯖くらい用意してくれよ。。。
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:25:14.17 ID:b6/XxDch.net
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:31:50.48 ID:6alt1mdv.net
旧14のもっさりとコピペマップ改修すればよかったんだがなー
別ゲーにする必要あったんだろうか
別ゲーにする必要あったんだろうか
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 03:04:56.60 ID:H5i3fQwC.net
>>5
PS3
PS3
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:32:35.67 ID:Akr1crv+.net
旧の末期の頃のがいい
田中時代のはイラネ
田中時代のはイラネ
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:34:51.10 ID:Zsg/ltO6.net
臭くていい
俺は正直に言う
モッサリしていない旧14のフィールドを駆け巡りたい
ムントゥイでネズミやオオカミ殴りたい
俺は正直に言う
モッサリしていない旧14のフィールドを駆け巡りたい
ムントゥイでネズミやオオカミ殴りたい
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:45:21.90 ID:ZrfdPEK6.net
まあ2日で飽きるだろう
コンテンツ追加がないのなら
コンテンツ追加がないのなら
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 03:26:16.77 ID:YIoius0m.net
旧のグラって泥人形だのビニールみたいだの散々言われてたけど
今見ると旧のほうがしっとりして落ち着いてていいな
新のは見た瞬間からギラギラしててだめだった
今見ると旧のほうがしっとりして落ち着いてていいな
新のは見た瞬間からギラギラしててだめだった
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 05:49:18.08 ID:Sx4cw3s6.net
>>9
メンヘラ臭がやばいな
メンヘラ臭がやばいな
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 03:28:51.68 ID:Akr1crv+.net
CS向けにするとかいって劣化したからな
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 03:30:48.01 ID:Zsg/ltO6.net
戦闘システムが違いすぎて新生と旧はそもそもTPの概念が違う
新生は2.5秒ごと(厳密にはアビリティ含めると1秒)に一回ポチポチしなきゃ行けない
これを一定時間以上させない為の制約
旧はタイミングと状況に応じて大きなダメージを生み出す為のもの
新生は2.5秒ごと(厳密にはアビリティ含めると1秒)に一回ポチポチしなきゃ行けない
これを一定時間以上させない為の制約
旧はタイミングと状況に応じて大きなダメージを生み出す為のもの
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 03:37:06.73 ID:ZE2B2rCd.net
(´・ω・`)らんらん、根性版の時フィールドでコブラン狩ってレベル上げしてたけど
(´・ω・`)それだけでもすごくMMOしてる感あった
(´・ω・`)それだけでもすごくMMOしてる感あった
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 04:28:09.12 ID:BLLFR85R.net
wasd移動がよかった
いまのレガシィ移動スタンダード移動とか必要か
アニマ課金アイテムはいつかと思った
戦闘はもっさりしてつまらなかったな
いまのレガシィ移動スタンダード移動とか必要か
アニマ課金アイテムはいつかと思った
戦闘はもっさりしてつまらなかったな
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 04:30:35.51 ID:qJRltpK6.net
ララフェルがゴキブリだったな。
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 04:31:47.95 ID:WEB9dcTR.net
旧14って、動画で見たらとんでもないクソバトルだけど、
プレイしてる側は面白かったよな・・・
FF11の進化版みたいな感じでさ
レベル上げPTも人数適当でゆるーく行けたし、面白かったよなぁ・・・
コピペとはいえ、マップはなんだかんだ綺麗だし
プレイしてる側は面白かったよな・・・
FF11の進化版みたいな感じでさ
レベル上げPTも人数適当でゆるーく行けたし、面白かったよなぁ・・・
コピペとはいえ、マップはなんだかんだ綺麗だし
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 05:09:03.42 ID:FAszbSQK.net
てか旧初期に常にボタンポチポチする戦闘が批判されて
オートアタックでTPためてコンボ決めるFF11式になったのに
なんで新生でまた戻したのか意味わからん
オートアタックでTPためてコンボ決めるFF11式になったのに
なんで新生でまた戻したのか意味わからん
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 05:15:53.15 ID:KsrFVEHG.net
FF11オフゲ版出して厨と似たような空気を感じる
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 11:45:23.88 ID:6alt1mdv.net
旧14のレベル上げは
どのジョブもファイアを付けて敵集めて纏めて焼いてた記憶が…
どのジョブもファイアを付けて敵集めて纏めて焼いてた記憶が…
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 12:15:40.13 ID:yfWUs8zE.net
レベル上げはファイアだったが
カンストした人も錬成装備で参加してたし今よりはオンラインゲームしてる感はあったよ
カンストした人も錬成装備で参加してたし今よりはオンラインゲームしてる感はあったよ
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 12:18:38.99 ID:3l/nwMDD.net
もうすでに覚えてないが、みんなでラプトルっぽいのやって終わった記憶はある
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:31:20.13 ID:8k6+FTKe.net
>>32
ラプトル集めて範囲攻撃するのは楽しかったわ
ラプトル集めて範囲攻撃するのは楽しかったわ
35:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 14:49:57.07 ID:URFciIFB.net
38:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:15:57.71 ID:tInmbl6B.net
豆まき必須だったのを除けば戦闘は楽しかった
スピード遅めでhimechanでもそれなりにやれてたしな
スピード遅めでhimechanでもそれなりにやれてたしな
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 15:48:48.88 ID:EeW/G4fM.net
新生14が最高とは言わないが、旧14には戻りたくない
良い点もあるにはあるが致命的なマイナス要素が多すぎる
良い点もあるにはあるが致命的なマイナス要素が多すぎる
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/28(土) 17:57:48.87 ID:yGDl0oHl.net
ケアルBANとかいう闇
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/05/30(月) 03:10:50.76 ID:U1HKsuzA.net
ほんま勿体無いな
あのとき作ったやつってお蔵入りしてるってことだよな
あのとき作ったやつってお蔵入りしてるってことだよな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464369718/
コメント
コメント一覧 (227)
好きな所選択してわけわからん人と勝手にくまされて
なんで家の前に御座しいて待ってれば目の前にダンジョンが広がるんだよw
もうちょっとトリガー的な要素入れてもいいのでは?
PTで戦えば特定のID入場券ゲットできるみたいな
そうすれば少しはフィールドに人増えるよ
なんでもかんでもらくしすぎ
だから毎度定食・トークンゲーム言われるんだよ
NM取ったらTELLで暴言吐かれるしMOBなんて生息地域を通るだけでどっかいけって罵声を浴びせられるからな
おれがかんがえるさいきょうのえむえむおーでもやっとけばいいんじゃない。
そんなお前が考える糞みたいなゲーム誰も望んでないよ。
NM争奪でFC間でぎすぎすあったねー。あれもMMOの醍醐味って思ってた時期もありました。
宝物庫アクアポリスが理想に近いんじゃない?
ウルダハでララカスがキマイラに追いかけられてるスクショとか笑ったわ
それってモブハンじゃねっていう
沸いたぞあつまれえええええってやりたい
リテイナーにアイテム預けるのに1個あたり1~2秒かかる
同じエリアに200人ほど集まっただけで重くてまともに遊べなくなる
戦闘中は基本的に棒立ちで超シュールな映像になる
テレポに回数制限があるから移動に非常に多くの時間がかかる
ジャンプできないから小さい段差も飛び越えられず、遠回りが必要
PCの要求スペックが上がる
SSDにしないとまともに遊べないレベルで読み込みが遅い
上げればキリがないが、俺は絶対に戻りたくない
あのUIに触れた瞬間やめたくなりそうw
すみません、どこが面白いのかわかりません、ただ手間を増やしただけにしか見えないです
それから、フィールドに他人が増えると、どう面白くなるんでしょうか?
フレと一緒に遊んでる限りさほど関係ないようにしか思えませんし、フレを100人も200人も欲しいとも思いません
モブハンやエーテライト周辺とか他人がたくさんいても特に面白くないですよね
みんなあつまれえええええ → サーバーとの接続が切断されました。 → 吉田あああああああ
こんな光景に見覚えがあるんですが…
IDへの入場券揃えるのに2000万ギルかかったFF11の初期スカームの話する?
それベヒーモスやオーディンだろ?
新生初期はまさにそういう感じだった
報酬をみんなもらってわざわざ行くこともなくなったし、自分らが強くなりすぎたのと、もう何十回もやったこともあって誰も行かなくなったけど
MMOはやっぱカオスがないとおもしろくないしな。
斬鉄剣されて死んでも草はやしてみんな楽しんでたしな。
大規模戦闘もう少し増やしてほしいな。あと報酬をもっとうまくだな・・!
パーティ組んでフィールドでレベリングするしかなかっただけで
別にフィールドコンテンツが豊富だったわけじゃないからなあ
しかも吉田体制になってから追加されたフィールドコンテンツなんて
ほとんどなかったぞ
おでん討伐でIL240装備が手に入るくらいじゃないとダメだよな
で、その古いMMOっぽさが欲しいとしても、それは古いんだよ。今出しても売れない
お前がその「古いMMOっぽさ」を好きっていうのは別にいい。今のMMOっぽさが嫌いなのもいい
でもお前の感性が万人に通用して絶対的に正しいなんて事はあり得ない(もしそうなら古くなってない)
自分は少数派だと理解した上で、他の人とは好みが合わないと分かった上で、それでも自分はそれが好きなのだと誇ってくれ
報酬はギル・・?
レッドベリー砦の攻防戦かな?
次の襲撃まで、訪れたプレイヤー全員が使えるNPCショックがオープンするという報酬があるぞ
逆だろ逆
昔のMMOやってた奴ほど、昔のMMOのクソさをよく知ってる
FF14やるまでMMO童貞だった奴が、昔のMMOに夢見てるだけ
仮に今FF14やってる奴に旧版やらせたら一週間で9割きえるぞ
アンチするのもいいけどエアプ丸出しは説得力ねーからやめろ
あれが良かったってマジかよ
新生はとにかくロールは固定で誰かの1ミスで連帯責任ワイプがだるすぎるわ
旧後期をやってた って言う真性テンパプレミアム感が思い出フィルターを厚くしてるだけだよ…(´Д` )
今だって別に蛮神戦にロール縛りなんてないじゃん
あと旧に零式級のレイドがなかったって話だけだろ
染色は生地の段階で染色 → 部品製作 → 完成(染色変更不可
(黒とピンクの染料クッソ高いんだぞ)
ギャザリングは一回毎に目押し必須
実はマップ境界で切り替えがあり
マケボ(リテ街)行くと落ちる
とかだからね (´・ω・`)
ホーバージョン作るのにブロンズインゴ108個だか要るんだゾw
でもパブリックダンジョンは好きでした(ボスは居ないけど・・
薬品飲んで装備揃えれば並装備の2-3倍出せてたからLSでIDいこーってので
お手伝いさんもきたしダメージ競争もあった
フィールドで錬成とかもよくやってマテリガ売ってとかも
蛮神は個別ドロップで交換品(他人に譲れる)でて集めやすいからコンプしてるひともおおかった
豆投げ戦闘も新生+レベルキャップあがればTP増やす手段増えてなくなるだろうなっておもってたわ
蛮族拠点に宝箱あったり、リーヴでお金になる装備でたりとかも
新生の今の状況みるとコピペマップと通信状況だけ改善すりゃよかったのにっておもうわw
オフラインでも遊べるパッチをロドストのどこかに置いておいてもらえんかなあとは思う
FF11にはがっかりしたし、旧FF14も本当に最悪だったわ
でもやり続けたいとは思わないだろうな
音って本当大事だわーって今の14やってて思う
でももう「2度と金輪際、絶対に」 アレはやりたくない
居た居たwすげー懐かしいわwww
あと、最初期に釣りだけLv.50にしてた人も居た
CFの登場で、ワールド内での人との関わりが減った
インスタンスダンジョンの登場で、フィールドの賑わいがなくなった
テレポし放題で、冒険感が失われた
ボスを倒したら、クリアしたら、用事が終われば、すぐにさようなら
旧14を終わらしたクズエニはゲーム会社として感性がおかしいんだよな
新生だけの問題じゃなくて、近年のMMO共通の問題らしいね。
でも、CFが無くなると不便過ぎて、みんなそれは望んでいないのも万国共通。
実際に誰もいなくなるレベルのゴミだったからだよ
もちろん当時のゴミシステムじゃなくて現在のシステムで。
まあ吉田は開発に関わってもいなければ
旧版をプレイすらしてないんだけどな
そのスタイルを作った人は、
とんでもない間違いを犯した
って言って、そのスタイルを否定して旧来の
MMORPGに戻したぞ
WoWってゲームを作った人なんだけどな
やったことも無いのに見た聞いた情報だけでゴミって言ってるやつは気に入らない
これ豆知識な
で、流行ってるの今その人が作ってるゲーム。
流行ってないよね。結論でてるよね。
11みたいなのは時間の有り余ってた学生が多かったから成り立ったんだよ
そいつらももう社会人になってしまったからな
後期に追加されたメインコンテンツはほとんど
インスタンスばっかだったろ
あのまま発展していっても、新生と行き着く先は一緒だよ
ちなみに旧14は2010年
ぶっちゃけ今の14信者も立派な労害です
お前がなにも知らないことはよくわかった
そうだな
だから、ここまで変える必要があったのかという疑問がでかい
真面目にグラや光源は美しかったしとても満足だった
今現在キャラクターだけでもあの美しさには戻せないのかな
今のFFはひどいよ?そこら辺のゲームより明らかにひどいよ?比べちゃうのwww?
旧14の圧倒的勝利です!
あ、ちな11の方がさらに勝利ですっ
ルイゾワじいちゃんどうだったんだろう。
戦闘は間違いなく旧14後期の方が面白かった
コピペマップとか言われるが冒険してる感は今と比べ物にならないくらい味わえてたんだよね
キャラの綺麗さとかもそうだけど所々光るものがあったからこそ期待もした訳で
肝心のフィールドに人が居ないんだよ
どっか別の空間に・・・
ほんと今のスマホゲームに対抗できるように作られてるわ~
移動もめんどい。クエストもめんどい。変な横のつながりもめんどい。
でも結局行き着く先は孤独なトークン集めという作業。毎回名前変えられ定食定食(何度目ですか?)
そりゃあ人減りますわwFF14ぐらい定食コンテンツなのはみたことないぞ。
旧はフィールド:IDが6:4だったけど今では完全にフィールド:IDは1:9もしかしたら0:10かもしれん。
やることはフレンド呼んでその場でCF登録してID無言で駆け抜けて終わったら寝るだけ。(日課)
会話なんてあったもんじゃない。よろ^^おつ^^これだけ
これが最先端のMMO(笑) さーて明日もルーレット^^ ルーレットファンタジー14
で、その一気に減った後の人数より人が多いMMORPGは今どれぐらいあるの?
フィールドが動いてなければMMOじゃない、っていうのが正しい理由を説明して欲しいわ
4.0なっても変わらないんだろうな
毎日ルーレット ID トークン
THE 定食
フィールド無いゲームしかやったことないの?名前教えて
それこそそこら辺のスマホゲームじゃないか
半年でサービス終了乙ですw
最後まで面白くなかったから新生したわけじゃないぞ
ウケるwwwwwwwww
日本にある主なオンラインRPGが3つありまして。PSO2,ドラクエ,FF14
もう、FFは哀れなほどに抜かれてますけど何か?むしろ、FFより下のゲームがありませんけど何か?
アンチは嫌いなゲームのまとめに来るとか哀れだし懐古厨は思い出のなかで眠ってろよな
今は大都会で旧の頃は田舎暮らし、みたいな
どっちが良かったかはその人の感性によるから何とも言えんが
お前どれやってんのー??
どれやってんのか言え
ワンミス崩壊のマスゲーム状態、ミスで当事者非難轟々。
予習必須、動画必須、教科書通りクリアするだけ。
繰り返す毎週の日課(伝承・アレキ・クリタワ)
もうちょっと、戦闘にバリエーションもたせたほうがいいと思う
IDで教科書通りだから覚えれば簡単なんだろうけど、メンバの当たり外れでランダム要素発生してるし。
固定メンは知らないけどね。
教科書通りだからクリアさせないために、ギミックばっか複雑にして事故率あげる方式になって、
いかにワンミス崩壊で長時間クリアさせないギミックばっかに固執になってる。
どうせ長時間クリアできないならさ、ランダム要素いれて立て直したり、あーだこーだ言いながら
倒したほうが楽しくないか?と思うよ。
ストーリーは。。11のほうが良かったかな。
フィールド使わないならMOでいいんだよ
使われないフィールドなら取っ払ってロビーだけ作ってMO化してれば
鯖に人が居ないとか募集がとか全部解消されるでしょうよ
つか、MMOなんだから世界を冒険したいのよ
空島に冒険感を期待してたユーザー多かったろ
見事に裏切られたけど
まさにファイナルファンタジーってか!
そうなんだよ、冒険したいんだよ。
11のシステムがイイとはいいわないけど冒険してる感はあったし、
仲間とがやがややれたり馬鹿なお祭りもあたしさ、
ナ6人で闇王とか、新エリアきたら真っ先にいったりとか楽しかったよ。
なんだろワクワク感がないのよね。
ニコ動みてもFF14は攻略動画ばっかだし、FF11はいろいろあるけど。
さすが、10年以上も伊達にやってないとおもうわFF11
FF14も10年続くのかな?
セイレーン鯖のビシージ連続防衛回数3166回は熱かった。。
今やってないから勘違いしてるだけ
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