35:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6f39-JnPK):2016/05/01(日) 02:03:54.48 ID:jR1CFymR0.net
律動でPT全員平等にギミック処理をやらせたら失敗の連続
いかに今まで寄生でクリアしてきた奴らが多いか思い知らされるな
いかに今まで寄生でクリアしてきた奴らが多いか思い知らされるな
34:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3bbd-JnPK):2016/05/01(日) 01:58:40.46 ID:9K2HUaY90.net
60のスキル回しが難しくて、という認識があった事に驚いた
開発当初は何も考慮してなかったんだろうな
トップ層が1週間だから、○ヶ月後の踏破者は×人
という予想をしてるだろうけど、それもバハ時代と同じ感覚なんじゃないかと不安
開発当初は何も考慮してなかったんだろうな
トップ層が1週間だから、○ヶ月後の踏破者は×人
という予想をしてるだろうけど、それもバハ時代と同じ感覚なんじゃないかと不安
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5ff1-OoOA):2016/05/01(日) 02:06:06.48 ID:dgs0wF8E0.net
結局安定してるのはバハからメインでタンクヒラやってきた奴らだよな
そんな奴らにDPS出す意識も完全に芽生えたもんだからそりゃあ差付きまくりますわ
そんな奴らにDPS出す意識も完全に芽生えたもんだからそりゃあ差付きまくりますわ
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (オッペケ Sre7-kwsb):2016/05/01(日) 02:37:54.16 ID:jrcqkQwrr.net
近接にギミックやらせたのがあかんかったな
木人殴ってただけの奴らが心折られて深刻な近接不足だわ
木人殴ってただけの奴らが心折られて深刻な近接不足だわ
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa27-hBSK):2016/05/01(日) 21:13:06.37 ID:Spr+FpqLa.net
60スキルで差が付きすぎて~って開発が認識してるらしいけど
4.0とかどうするんだろうねえ
更に難易度上がるやろ
4.0とかどうするんだろうねえ
更に難易度上がるやろ
199:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7db-ohpd):2016/05/01(日) 21:14:29.07 ID:98RGumXp0.net
>>198
これ以上複雑にしてもどうにもならないから
何とかするとは言ってたな
これ以上複雑にしてもどうにもならないから
何とかするとは言ってたな
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5b39-ZWIR):2016/05/01(日) 21:18:13.18 ID:XOlhZq2n0.net
ジョブを上級ジョブにクラスチェンジすればいいな
205:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3bbd-JnPK):2016/05/01(日) 21:21:05.37 ID:9K2HUaY90.net
上級ジョブ:コンボ1ルートdot1バフ1
ええな
ええな
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3bf5-JnPK):2016/05/01(日) 21:15:38.27 ID:4+QIMWLY0.net
既存のスキルの上位互換出して既存のスキル回しを過去のものにするんじゃない
673:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5ff1-OoOA):2016/05/03(火) 21:03:31.57 ID:kknRcAvu0.net
新規やライトちゃんはそもそもスキル回しとか考えてねーからな
スキル回しが難しくなった事すら気づいてない
スキル回し云々で新規ガーとか言う奴は難しくなったと気付ける層の不満なのは確定的明らか
スキル回しが難しくなった事すら気づいてない
スキル回し云々で新規ガーとか言う奴は難しくなったと気付ける層の不満なのは確定的明らか
674:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2b48-OoOA):2016/05/03(火) 21:08:48.92 ID:Rmaa3PmR0.net
別に俺は難しくてもかまわんけど
DPS1000未満とかが零式入ってくるのなんて悲劇としか
言いようがないだろ
DPS1000未満とかが零式入ってくるのなんて悲劇としか
言いようがないだろ
630:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3b3d-BYUL):2016/05/03(火) 15:25:09.14 ID:+2XLX7C10.net
そもそもスキル回しがおかしいDPSが多いから、
開発の想定したスキル回しをしないと倒せない
ウルトラ・ファウスト先生を実装しよう
開発の想定したスキル回しをしないと倒せない
ウルトラ・ファウスト先生を実装しよう
677:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3be2-OoOA):2016/05/03(火) 21:17:35.73 ID:2Uzs8uVF0.net
新スキルプチファイア
威力はファイアの3分の1だがAFが30秒付く
次の拡張はこんな感じで既存スキル回しを簡単にする奴欲しいね
威力はファイアの3分の1だがAFが30秒付く
次の拡張はこんな感じで既存スキル回しを簡単にする奴欲しいね
678:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ ef2e-OoOA):2016/05/03(火) 21:19:35.03 ID:0j1f862H0.net
>>677
これ以上スキルの数が増えるだけでアウトだと思う。
これ以上スキルの数が増えるだけでアウトだと思う。
679:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 3f4d-qW3D):2016/05/03(火) 21:21:04.82 ID:4+B+ydJN0.net
真スキル妄想してた時期あるが枠が足りないから
次は既存の上位互換だとおもうけどな
レイオブアルジク ヘイト倍率x10 威力400とかで
ハルオ枠をこれにおきかえれる
次は既存の上位互換だとおもうけどな
レイオブアルジク ヘイト倍率x10 威力400とかで
ハルオ枠をこれにおきかえれる
680:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe7-ZWIR):2016/05/03(火) 21:30:18.15 ID:GgZeVKDQp.net
そこでレベルアップによる特性追加ですよ
ナイトなら65で忠義の盾の被ダメ軽減効果が40%になります、みたいな
DPSはWSの威力上昇とか
旧コンテンツには適用されないしスキル回しのそのままでいけるし
ナイトなら65で忠義の盾の被ダメ軽減効果が40%になります、みたいな
DPSはWSの威力上昇とか
旧コンテンツには適用されないしスキル回しのそのままでいけるし
691:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 0b73-qW3D):2016/05/03(火) 22:57:35.87 ID:9szuQ7Sy0.net
>>680
アソレアリキで敵の攻撃力や体力調整されて結局今と変わらなくなるけどいいかな?
アソレアリキで敵の攻撃力や体力調整されて結局今と変わらなくなるけどいいかな?
717:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2bed-hBSK):2016/05/04(水) 01:29:19.92 ID:S/G7tdK40.net
スキル回し難しいってライトちゃん救済として
例えば竜の4段目コンボは竜血維持関係なくするとかでDPS相当底上げされると思うけどね
まあスキルツリー型の選択肢も入れてくるんじゃないの今後
pvpスキル強化位の幅で現状十分でしょ
例えば竜の4段目コンボは竜血維持関係なくするとかでDPS相当底上げされると思うけどね
まあスキルツリー型の選択肢も入れてくるんじゃないの今後
pvpスキル強化位の幅で現状十分でしょ
736:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (オッペケ Sre7-hBSK):2016/05/04(水) 04:46:24.74 ID:7utXGb0Br.net
スキル回しガーはわかるけど個人的には新技ないとかクッソ萎えるんだがw
682:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ラクラッペ MMc7-hBSK):2016/05/03(火) 21:44:11.93 ID:I7w5KRdlM.net
スキルツリーかトレイト選択制にしてスキルの使用感変えるぐらいしか思いつかんけど、
PvEはバランス取り難しくなるだろうな
PvEはバランス取り難しくなるだろうな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1462026729/
コメント
コメント一覧 (113)
よりアクションっぽくなっちゃうけど。
今があまりにも時間時間で疲れるんだよね。
起動が一番簡単だったら良かったんだと思うそっから段々難しくする感じでさ
もしかしたらバハの延長でアレキの難易度考えちゃったのかもね
拡張ごとに難易度いったんリセットすれば良かったのかも
フラフラして中途半端な調整ばかりしているイメージ
コントローラーだと、機工士とか俗に言うモンハン持ちとかしないと歩きながらバフとか使えなくなってる。
既存ジョブのバランスはもう取り続けなければならない宿命を負ってるのでスキル回しも簡略化しようがないけど、新ジョブで初心者向けメレーとレンジあたりのコンセプトジョブを追加すればある程度ライトの受け皿にはなる。あとはコンテンツ側の調整で、IDでは問題ないけどレイドでは使いづらい仕様にすればok
難しいジョブは上限上げてもらえるわけで、結果として初心者ジョブは不遇になる
難しいという理由で強くなった機工士がいい例
この手抜き設計でIDでは問題ないけどレイドでは使いづらいなんて調整できるわけないという点を除けば素晴らしい考えだな
モンク、召喚、機工この辺はマジ簡単よ
レイドに初心者ジョブなんてそもそも矛盾してる
よって初心者ジョブなんて作る意味ない
機工士が難しい言われるのはそこじゃない
しっかりした母数あってが前提だけど
DPSで寄生するのがやっとのゲーム音痴が
下手なのを自覚して辞めちゃうからDPSメーター付けませんと言ってるわりに
スキル回し難しくしてやってることチグハグなんだよね
スキル減らしてガードとか回避アクション欲しい
盾はガード、ヒーラーはバリア
モンクはステップ、竜はジャンプ、忍者は残影、詩機はローリング、黒は瞬間移動とかさ
これでモンクはカウンターが生きるようになって黒はギリギリまで詠唱できたりするしジョブの個性もより出ると思う
ただ敵の大技は必中にしよう、拘束させればいいかな
個人的にFF14は戦闘でのスリルがかなり少ないと感じるから
これでIDやらが少しは単調では無くなるんじゃないかな
開発サイドから上手いと見られてる奴なんて今やトップ100人くらいなんじゃね
おとなしくそれパクれよ
ぼくのかんがえたさいきょうのMMOはもういいから
50回しは大丈夫だけど60回しが甘くてサブ出すに出せない人とか結構おるで
メヌが全ての元凶
こいつさえなくて他の追加スキルが使えたらやってて楽しいジョブになったのは間違いない
本当にメヌは詩人として癌でしかない
弓術士と双剣士からそれぞれ派生で、
狩人:操作簡単で詩人と同等の火力だけど歌等の支援能力はない、IDでのPTへのドロップアイテム微増
シーフ:操作簡単で忍者と同等の火力だけど騙しや影渡しはない、IDでのPTへのギルドロップ微増
このくらいなら、CFでいても別に困らないけどエンドはお断りって棲み分けできる、ってまぁ妄想してるけどな
わからないけど、今みたいなゲームデザインでパッチ重ねていったら
スキル回しで、足の指まで使わすことになるな
ライトの立場になって考えてないよねそれ。ライトだって扱い切れない高難度ジョブ使って低火力なよりも、単純で極めやすいジョブ使って高火力出したいと思うんだけど。
ただしお手軽高火力にするとレイドまでそれ一択になる懸念があるから、しっかりと棲み分けするためにレイド来れないような枷が必要かなと。
あと初心者向けのお手軽高火力ジョブがあると慣れてる人も便利に使いやすい、脳死でデイリーとかソロやる時用のサブとして重宝する
アレキの最後もまた吉田に反省してますって言わせて自分たちは前に出てこないだろう
4.0でもまた複雑化するよ
タンク:ナイト
ヒーラー:白
DPS:モンク、忍者、召喚
テンプレ以外許さない(1ミスでゴリゴリ下がる)
タンク:戦士
ヒーラー:なし
DPS:竜騎士、詩人、機工、黒
自分なりの使い方がある(使い手によって様々)
タンク:暗黒
ヒーラー:学者、占星
DPS:なし
難しいっていうよりはミス誘発させるギミック多く入れたのに1ミスで下がる系のジョブの下がり幅が予想より大きかったってだけな気がする
メイン何?
エアプおじはわざわざ心配してくれなくていいよ
ペロリスト起こすMPってバカになんねーんだぞ
ナイト・白・黒・詩・竜あたりは初心者(Noob)用ジョブ
戦士・召・機・モあたりは上級者用ジョブみたいに分けて
下手~並な人が使う分には初心者用のが強くて
ガチで上手い人が使う分には上級者用ジョブ・・・みたいにしたほうがいいとおもうんだよな。
正直言ってどのジョブでもレイドに参加できるように、って発想がそもそも間違ってると思うんだが
1押したら2以外は押してもスキル発動しない
1⇒2⇒3順番良く押せば繋がる
ハルオマンなんて言う生き物が居る以上そのぐらいしないと本物のライトはDPS上がらんよw
次元が違いすぎるんだよ 日頃ゲームやってる奴とFFドラクエみたいな流行りのゲームをやる人達とでは
14はFFの続編として出たんだからやってるユーザーの幅が広すぎだから下に合わせるか上に合わせるか
考えないと4.0もやばいんじゃね?
確かにガードは欲しい
戦闘ではスプリント禁止してこれでもいいかもな
バトルチームは出てこないんじゃなくて吉田が出さないようにしてるだけ
バトルチームが表に出てきたら必要以上に個人を叩く奴らがいるからな
トップとして下を守ってるんだよ
エアプか雑魚すぎw
いやレベルシンクされると下位スキルに置き換わる上位スキルの追加がいいな
そうすれば実用性はないけど下位スキルも普通に使えるわけだし
そもそも大量にボタンを必要とする面倒なコンボ内容を定期的に撃たないといけない時点で難易度が高い
10秒近く残して仕方なくエノキ更新も多々あるし、最高率で魔紋とバフ使う余裕なんてほとんどないよIDでも
ぼっちだからわからないけど、この辺が全プレイヤーの平均なんじゃないかと勝手に思っている
マジで装備ゲーでよかった
あとデストロイヤー追加でアンチェインドが死んだように、上手に死にスキル作ってくれてもいいと思う
必要なコンテンツだけセットしていけばいいし
完全にtime to winだったからな
装備ゲーになったら時間のないおっさんは詰むぞ
昔メイン詩人だったが60詩人とか別ジョブ過ぎて、
どうせキャスト職やるなら黒やるわって思うぐらいつまらん
それやると数の多い初心者ジョブ側が騒ぎ出すんだよな
暗ナしかり、機詩しかり
アンチェはもともとラース5使うくせにタンクの攻撃バフで一番効果低くて
一番リキャも長いってスキルだったから死にスキルになっただけで
狙って死にスキルにしたわけじゃないと思う
ナイトの忠義の剣に合わせて攻撃スタンス追加した結果で副作用なのはわかるけど、ある程度意図してやればスキル増えすぎも緩和出来そうじゃん
スリプルも死んだけどPvPではいまだに有効とか
おまえが使ってないだけで死にスキルじゃねーよ
とくに影渡しがないうちじゃ瞬間的にヘイト稼げる神スキルだわ
ポチポチ移動し放題で簡単そうだし
バフ管理めんどくさいんよ…
DPSは単純にめんどくなったなあ感があったなあ
レベルシンクでスキル使えなくなる弊害を恐れるのなら
パッシブスキルで既存スキルが強くなったりするようにしたらいい
フルスラ強化パッシブ(lv70)→フルスラがスーパーフルスラになる
ファイア強化パッシブ(lv70)→ファイガがファイジャガになる
※ただしLV69以下ではただのフルスラとファイガのまま
レベルシンクのたびにスキル付け替えめんどくせーんだよアホ開発どもがよぉぉぉ
ちったあー脳みそ使えよ?
仕事上、上からの命令で気付かない振りをしてただけかな?
そりゃなんも分かってないでしょ
ギミック処理しながらDPS出すのが難しいってよく言われるけどそれまずタイムライン覚えてバフ炊いてないよね
バフを切らす場所、バフを更新する場所、全力出す場所の3つはきっちりハマるように作られてるからそれを表にして自分で作ったらわかりやすいよ
その見ているプレイヤーだって、これトップ層ばっかりじゃん?
廃人をお手本にしたらそら誰もついて来れなくなりますわ
難しいんじゃなくつまらないんだよね
アクションじゃねえからある程度はしょうがないとしてもなんでWOWタイプのバトルにしようと思ったのか疑問
開発が通しで出来ないのなんて、
零式4層とかトップ層用のだけだよ?
君がやってるとこは全て通しでやれてるからw
初心者ジョブじゃなかったのかよ。
吉田は3も無理だと思うぞw
WOW以外のMMOがほぼ全部時代の波に飲まれて消えたからだよ
今まともに運営できてるMMOなんてWOWクローンしかない
EQクローンは本家のEQしか生き残れなかったし今更UOクローンなんてさすがに古臭すぎる
黒見る限りじゃやれてるだろうし、
吉田単体がどうだとしても関係無いだろ。
難易度自体は低いが雑魚の棒立ちが許されないからな
HPSの極限を詰めるってゲームじゃねーし
ルートとかバフDOT管理とか無い純粋な強化
結果巴術系のほうがDPS出しながら移動し易いとかほんと意味不明だが
logsみると良くわかる
WoW以外で何を参考に作れば言いわけ?
なんでも良いからMMO上げてよ
速攻で「でもそれWoW以下の糞だよね」って完全論破してあげるからさ
くやしけりゃWoW以上の物出せよ
馬鹿か?!
わかる60のでやらせろよっておもう
この先もどんどんスキル増えるだろうよ
今のだと何してるかわからんの多い
DPSだとパターン違えど最終的にダメージ出すってアンサーは一緒、でもタンクだとMTとSTで答えがちがったりするもんな
ついに14がクソゲーなのをWoWのせいにしはじめたか
タイムラインの方が大事で機工召喚より移動に制限がないし
DPSのようなタイミングわかってるけど通しきれなかった欲張ったヒールとかほとんど無い
タンクはまだわかるが
お経読み上げるだけのゲームになるわけですねわかります
それでプレイヤースキル(ドャァ とか言っちゃうわけですねわかります
どっちに転んでもつまんないゲームだね…
MMO自体に限界が近づいてるんじゃないかな
そうでなければそんな事気にするまでも無いヌルゲーにしかならん。
このゲームはアクション性の強い反射神経ゲーじゃ無いからね?
アクションゲームにして欲しいという事ならわかるが。
それとも脊髄反射でゲーム自体に安置してるだけなんかな
よくわからん
3コンボまでとか5コンボまでとか職によって変えとけば使い勝手も変わるしお手軽アクションできるだろ
老害だから
中断するとDPSが落ち込む率が高いって所だ。
また、通しで戦っている時に、次のWFチャンスまでに何秒あるから
このアビは使っても大丈夫っていう計算する所。
それしてない奴は、大抵DPS600前後をウロウロしてんじゃね?
>老害だから
若い方が下手っていうのも悲しいよなぁ、ゆとりって言われる所以だろ。
仮に、DEX職みたいにバーストで稼ぐタイプと、
STR職みたいに通しのバランスで稼ぐタイプのカスタマイズが出来たとして、
xx討伐では前者が適してるから、後者は来るな。までが人間だぜ?
そしてどっちも3分木人のDPSが変わらないなら、デメリットの方が大きい、
と俺も、吉Pも考えてるんじゃないのかな?
縛りプレイでもなければ誰も出さないみたいな
メインジョブならホットバー見ずに回せる
難しいとか言ってるのはスキル回し考えない試行錯誤しない木人殴らないような奴でしょ
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。