2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 09:38:34.67 ID:9cYUDimh.net
これ11複雑すぎワロタww
って画像じゃないの?
って画像じゃないの?
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 15:03:25.87 ID:BOZFAzmJ.net
ワロタ
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 15:33:37.90 ID:N1Sbz3DF.net
14は流れ作業だからなw
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 15:53:38.95 ID:HmLaO94K.net
あちらさんからはもう見向きもされてないのかと思ってたけど
まだこんなネタ画像作ってくれる人がいるんだな
まだこんなネタ画像作ってくれる人がいるんだな
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 09:54:14.27 ID:y+aPMSFP.net
敵毎のレジスト、弱点属性覚えなくていいじゃないですか
ファイア撃ってれば 全部の敵にレジスト無し
ファイア撃ってれば 全部の敵にレジスト無し
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:07:55.99 ID:ypK3RC7R.net
14の黒は簡単だからな
モンクみたいなのがスキル回し大変だったな
イシュガルド後は知らない
モンクみたいなのがスキル回し大変だったな
イシュガルド後は知らない
28:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:09:57.37 ID:G1e/h6mc.net
>>27
今の黒は難しくなった
にも関わらず相変わらず黒人口は多いから上手い奴と下手な奴の差がハンパない
今の黒は難しくなった
にも関わらず相変わらず黒人口は多いから上手い奴と下手な奴の差がハンパない
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:20:30.36 ID:FNN+rbYZ.net
敵が多めの時はファイラ
敵が単体ならファイジャ(手抜きマンはファイア+ファイガ)
なお、ブリザジャはあまり使われない、サンダジャは存在しない。
敵が単体ならファイジャ(手抜きマンはファイア+ファイガ)
なお、ブリザジャはあまり使われない、サンダジャは存在しない。
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:25:05.37 ID:X/lTbqij.net
>>29
ファイジャ撃つにはエノキとAFのバフ入ってないとダメだから
バフ維持のために当然ファイアファイガブリザジャを使うわけだが
ファイジャ撃つにはエノキとAFのバフ入ってないとダメだから
バフ維持のために当然ファイアファイガブリザジャを使うわけだが
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:43:11.54 ID:2/ojHxe2.net
14は動きながら魔法使わなきゃいけない
11は棒立ち
11は棒立ち
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:55:08.57 ID:9IpU7DeH.net
ブリザドってMP回復魔法なん?
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 17:54:05.95 ID:Xn0GpLbq.net
>>36
14ちゃんには属性の他に星極性(アストラル、火雷風)と霊極性(アンブラル、氷水土)
という極性があって、自身の状態がアストラルに傾けば威力が上がり消費MPが増え、
アンブラルに傾けば威力が下がりMPが回復する。
ファイアとブリザドは極性を傾けるトリガーになってるだけで、「ブリザドを撃つとMPが
回復する」ってのは、「ブリザドを撃つと極性がアンブラルに傾くのでMPが回復する」なのよ。
なんでアストラル状態で撃つサンダーの威力が上がらないのかは謎だけどw
14ちゃんには属性の他に星極性(アストラル、火雷風)と霊極性(アンブラル、氷水土)
という極性があって、自身の状態がアストラルに傾けば威力が上がり消費MPが増え、
アンブラルに傾けば威力が下がりMPが回復する。
ファイアとブリザドは極性を傾けるトリガーになってるだけで、「ブリザドを撃つとMPが
回復する」ってのは、「ブリザドを撃つと極性がアンブラルに傾くのでMPが回復する」なのよ。
なんでアストラル状態で撃つサンダーの威力が上がらないのかは謎だけどw
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 18:03:41.70 ID:9G9OowA5.net
そういや14には光闇属性はないのか
37:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:56:05.57 ID:jtN6pSft.net
ファイア続けると魔法ダメージアップ状態になって
ブリザド続けるとMP回復状態になるんでその繰り返し
ちなみにサンダーはスリップダメージ
ブリザド続けるとMP回復状態になるんでその繰り返し
ちなみにサンダーはスリップダメージ
18:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 13:30:03.10 ID:oJgZny+/.net
なにこれw14の黒って、やれる事たったこれだけ?
これでスキル回しとかプレイヤースキルとかウケるんですけど?
イフリートにファイアwとかやるくらいだからしょうがないんかねw
これでスキル回しとかプレイヤースキルとかウケるんですけど?
イフリートにファイアwとかやるくらいだからしょうがないんかねw
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 10:03:06.78 ID:5640TPa5.net
lv60の出さないあたり悪意を感じますね
たいして変わらんけど
たいして変わらんけど
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 14:29:25.01 ID:sF7DGWlF.net
“スキル”なら11も書いてなくないか?
黒魔が使える魔法の使用法が書いてあるだけで
黒魔が使える魔法の使用法が書いてあるだけで
23:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 14:43:52.73 ID:sF7DGWlF.net
あぁ、サンダラ、サンダガ、フレア、フリーズ、ファイジャ、ブリザジャ、コラプス辺りの
アイコンがちゃんと並べてないってことか
行が増えないと意味がない気がしなくもないが
アイコンがちゃんと並べてないってことか
行が増えないと意味がない気がしなくもないが
24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 14:51:01.03 ID:R7V9aQj2.net
11だってV~VI,ジャ ガIVとか書いてないじゃないか
結構前のだろ
結構前のだろ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 14:59:19.04 ID:sF7DGWlF.net
そういや11にメテオ、ブレイク、ブレクガ、デスもないのか?
使う局面が既存魔法と違うから、また説明が増えるのかw
使う局面が既存魔法と違うから、また説明が増えるのかw
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 15:23:16.77 ID:nOoPhmXk.net
>>25
wwwwwwwwwww
wwwwwwwwwww
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/14(木) 12:08:41.25 ID:VHfd8woV.net
敵毎に属性なんて面白くもなんともないからな
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/04/15(金) 14:43:28.77 ID:Xn0GpLbq.net
複雑なシステムの中で様々な手がある中、その場では何が最も有効なのかを考えるのも、
単純なシステムの中でシンプルな手しかない中、どうすれば最も効率が良くなるかを考えるのも、
方向性は違えどゲームとしての面白さはさして変わらないんじゃね?
そういう意味では、11では前者だったので14ちゃんでは後者にしましたってのは、
良かったんじゃないかと思うわ。
11と似たような複雑なシステムじゃ目新しさが無いしさ。
ただFFのプライドとして、イフリートにファイアなんて事態は回避して欲しかったがw
単純なシステムの中でシンプルな手しかない中、どうすれば最も効率が良くなるかを考えるのも、
方向性は違えどゲームとしての面白さはさして変わらないんじゃね?
そういう意味では、11では前者だったので14ちゃんでは後者にしましたってのは、
良かったんじゃないかと思うわ。
11と似たような複雑なシステムじゃ目新しさが無いしさ。
ただFFのプライドとして、イフリートにファイアなんて事態は回避して欲しかったがw
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1460589022/
コメント
コメント一覧 (107)
そんな使い分けんわ
物理職はAA連発でTPをためて、たまったらWSをうち
TPつきたらAAながめてる
魔法職はタンクがヘイトがっつりとるまで棒立ちで
ある程度したら強い魔法うちまくってMP0になったら座ってMP回復
俺たちテンパは戦略とか必要ないから!もちろん属性もいらないし!
吉Pに一生ついていくと決めたから!
他のDPSもそうだけど、50まではサブでやれても60のやる気出ない
もっとポチポチで戦いたい
暗記がめんどくさいけど操作は楽なほうみたいな
あきらかに炎で攻撃が物理とか体当たりが魔法とかだし
各属性に魔法+10%upレジスト率低下(HQ:15%UP)の俗に言う属性杖という化け物装備があって、高い金払って揃えてマクロで杖を持ちかえながら弱点属性の魔法撃つだけの簡単なお仕事
MP減ったらヒーリングという”座る”をしてある程度MP回復するまで放置
こんなガバガバパクパク速報やめて馬鳥に行きましょう!
俺には無理だと思ったw
着替えられるからとにかく装備が必要になるんだよなぁ
>>12
そのうち属性追加とかしてくるんじゃねーかなぁ
このままだと先が続かないって言われてるみたいだしな(´・ω・`)
闇属性のみではコメット、インパクト
アビ発動中のみ無属性のメテオ詠唱可能、多いけど爽快だったよ
学者も、6属性の単体魔法1-5 DOT(計)魔法と、回復魔法が使えて、一人連携で敵を倒すのも楽しかったよ
学者アビ!(連携可能)→ファイア→学者アビ(詠唱時間半減)→アースクラッシャー(ws)→ファイアIV詠唱開始、連携・核熱〇〇ダメージ→ファイアIV発動!マジックバーストボーナス!〇〇〇〇ダメージ
が楽しかった
よくわからない人は『ff11 MB』で調べてみるといいよ
単体系の他には、頭割りだけど一匹だけに当てると強いガ系とフレア等の古代魔法と呼ばれる15秒くらい掛かる詠唱時間くっそ長いけど威力特大の魔法くらいしか使い分け出来なかった
炎弱点の敵にはファイアorファイガorフレアのみっていう
とは言え11の魔法は上位互換だから種類が多くても使うのは最新のだけだから多くても実体は14と、変わらない。
レベルシンクで使えない魔法にやきもきするのも14と一緒。
連携からのMBのチームプレー感は楽しかったけどな。
威力なんてほどよく調節できるんだから気分よくぶっ放せるアクション増やそうぜえ
5秒後連携開始!ばびゅーん
選択肢の少なさだけで語るようなものじゃない
まあ※6みたいないかにもFF14がでてFF11辞めましたみたいな昔の知識で語ってる奴も滑稽だが
よおケアルタンク
黒は黒で戦闘時間の半分は座っているジョブだったじゃねーか
まぁ、1桁ダメ(回復)だったから、指摘しないでクリアしちゃったけどw
属性を弱点に取り入れたらCFの黒が地雷だらけになるだろ・・・
14のローンチ直後、戦闘中にチャットできないって騒いでたの思い出したわw
属性追加で調整や召喚獣の追加とか。
今のバランスが~とか抜かしそうで劣化させてんじゃねえよ。
どこの世界のFFにイフリートにファイアが通るんだよ、マジでアホか。
今の世の中14見たいのがウケるんだし仕方ねーんじゃね 面白くはねーけどなw
思い出補正ってすごいわ
さらに作業ゲーじゃん
11の黒面白いとか書いてあるから動画見てきたけどなんだこれ?
11の黒とか例えばアレキ1層のボスが火弱点なら
その装備してただ棒立ちで魔法唱え続けるだけだぞ(MBはするけど)
14がどうのじゃなくて属性が実装されてるからって変な夢見ないほうがいい
まぁ、黒の暇さは寝落ちするレベルだけどw
飛空挺発着場で飛空挺来るのを待ったり「あー行っちゃったー!」したり
11民トロくて付いてこれないって笑われてた頃が懐かしいね
こだわってる人ほど忙しくなる
14のACT有り無しの比じゃない
あー、敵のデバフ秒数どころかバフデバフリストもないんだよな
敵味方のバフデバフリストがなく画面情報がHPMPとレベルしかないからバッファー系は弱点や強化が切れたってログ見逃さないようにログとにらめっこするんだわ
リキャストとか効果時間をちゃんと計算してやってたわ
スリプル、スリプルII、バインド、グラビデつかって
スタン1回失敗で突入アイテム消費型のボスの戦犯は熱かった
弱点→弱体
麻痺やリフレ切らすボンクラ赤いれるくらいなら自分の2垢目入れた方が役に立つ場合すらある
何年前の世界から来たんだよ
言うほど11の黒ってバトルの選択肢あったか?
11黒で思い出すのは、外人PTに入って黒2(日本人)ナ吟白黒(外人)での初の古代魔法PTだな
外人のテンション高い・死ぬまで釣る・魔法を叫ぶ・RP等が楽しかったわw
14の戦闘だったら、個人的にはスキルより回避アクションとか個人のLB(11の2Hアビぽいの)あったらいいのにとは思う
MP無尽蔵だし全力でいってもちっともタゲ跳ねないw
コア向けの11にライト向けの14で良いすみ分けになってる感じだね
跳ねないのはあなたがへたくそだからですw
初期のFF11の黒を象徴する動画
「精霊」というのは「精霊魔法」、すなわち攻撃魔法のこと
やれる事は多くてもやるべき事は14より少ないしなぁ
レベルキャップ開放までやる事かわらん
本当に「無駄に多いだけ」って表現がぴったり
FFじゃねーよ
11はランダム性あったり戦闘速度遅いから、ベストを考えながら動く感じだったなー
手は暇だったかもだけど、やることも考えることもねーわー眠いわー、って思うようなことはあんまなかったなぁ
イフリートにファイアとかINTあるのかと疑われる行為
スリップ魔法多すぎてアイコンを凝視する作業もどうなのよ
合わないのかもしれない(今更
黒魔導士ならではの戦い方があったりして面白かったよ
後はスタンかスリプルくらい。
思い返すとすげーつまらん。
まあ全然違うバトルシステムだし人によって好き嫌いあるのかね
冗談とかじゃなくて○○取るのに○○持って無い奴は来るなを地で行ってたゲームだろ
フレとワイワイやるなら今でも11の方が楽しいって思う。
ワモプリでのレベル上げとメリポ稼ぎだったな。
場所取りのギスギスは酷かったけど、ドーン!ドーン!と倒せる快感はあった。
ただMP回復のために座っている時間が長すぎたなぁ…。
多分11はヒーラーが一番難易度高いかな、状態異常知らないと壊滅する
後半は学者がスタンできないと全滅、つうクソゲーと化してたなw
[1]レベルに合わせて魔法を買う
[2]戦闘では弱体から入れる
[3]敵がリンクしたら寝かせる(マクロ有り)
で大抵はなんとかなる。 弱点によっては全く入らない敵もいるが(イフにファイアとか)6属性の魔法を適当にぶっぱなして一番ダメージが出るのを適度に乱射すればよい。
14じゃアビや魔法が増えてもやること増えちゃったなという感想しかない
むしろ増えなくていい
増えたってそれアリキの戦闘でやらないと火力足りなくなるだけだしな
神威を黒×18で瞬殺
空の光エレ狩りで金策
テナメス(どこか忘れた)を黒×2でクリアして古銭ウマー
帝龍降臨の最速クリアも黒パだったし、あの頃は輝いてた
どちらが上とか下とかじゃない
ただRPG初心者は14のほうが色々と親切な作りになってるから、オススメだよね
14は初期スキルもレベルやジョブ化によって強化されるからずっと存在し続ける
もっと言えばFF11の戦闘自体が・・・
そんなものが追加されたってことは大半のプレイヤーは属性なんて求めてないってこった
未だにイフにファイアガーって言ってる奴はネトゲで属性は古いって現実をちゃんと見ような
定食でいつまでも変わりがない14とは違うぞ
土や風が一番通る敵もいるし、全属性ダメなら闇のデスで削ってくし
杖全種持ち替えは流石になくなったけど、部分部分の属性装備は今でも必要
ファイア(無属性
ブリザド(無属性
サンダー(無属性
作ったやつ馬◯だろ
黒の中だけで完結するならまだしも全ジョブで属性付きの攻撃技はあるわけで、総括して調整できないから撤廃したんだろ?
最悪「デューンフォーク」は毒のダメージ受けませんとか言いだしかねんぞ。
昔は苦手なタイタンですら一番楽だったのに
それ面白い?
ラシぐらい取ってこいよwww
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