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リードUIアーティスト 皆川裕史について

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・リードUIアーティストとはプロデューサーから概要書をもらい多言語や各種プラットフォームでの整合性を取れるようにするのが最初の仕事
・スタッフがイメージを共有できるように、ゲームのイメージ画像も作成したりしている
・新生FFXIVのタイトルロゴやパッチロゴも制作
・「RIFT」というゲームや「Guild Wars 2」、「The Division」のUIは印象に残っている


さいきょうコマンドが実装

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・手持ちの装備の中から一番ILが高い「さいきょう」のものを選択、自動で装備してくれる機能


ダブルクロスホットバーについて

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・ダブルは「ダブルクリック」のダブル
・LRボタンをダブルクリックすると、もう1つのホットバーが現れるという機能
・セット切り替えになれている方はあまり使用感が変わらないと思われるかもしれませんが、元のセットに戻す操作が1つ少ないのが特徴
・テストプレイでは、この機能が入った場合使う/使わないが半々だったのでもう少し検討する
・複雑な機能なのでパッチ3.4での実装を目指して進めています。


アドオンについて

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作業が遅れていて申し訳ありません。
DPSメーターに関する議論がいまだに多いことから、ひとまず延期しています。

・当初は新生FFXIVリリースから半年後の実装を目安に進めていましましたが、
PCユーザーとPSユーザーとの間に不公平が生まれないように
どちらでも対応できる機能として考えていましたが、
こちらが想定していたより、PSにそれをできるだけのマージンがなかった。
以上のことから、ひとまずは他の拡張機能の実装を優先して進める予定です。


ホットバーをPvP/PvEとそれぞれで登録できるようにして欲しい

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・要望としてはもちろん認識していますが、二重にホットバーのデータを持つことは難しいので、
違う方法で要望に対応できないか検討しています。
現在もテキストコマンドのマクロを作って入れ替えている方がいると思いますが、
それを1つのボタンでできるような機能を考えています。

・PvPアクションのポイントの割り振りをいくつかセットとして保存しておける仕組みを実装予定
こちらは上記の機能より早く実装できる見込みで、パッチ3.3の実装を予定


マクロの保存数を増やす予定はある?

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・色々検証はしているがかなり時間がかかる
・マクロのデータを複数キャラ分をすべて統一、共有し、利用できる数を増やせるように進めている


HUDのレイアウトを何パターンか「お気に入り」として保存できる機能は実装可能?

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・現在開発中で、パッチ3.3を予定
今のところ3セットまで保存が出来るように考えている


皆川さんが美術監督をした「ベイグラントストーリー」の装備も実装する予定はありますか?

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・これは主人公とライバルなのですが、ライバルは上半身裸で、
主人公の後ろ側はおしりが見えています。
PlayStationRのときは絵画的に表現してごまかしていたのですが、今のPS4のクオリティで、
そのようなビジュアルが溢れかえるのはいろいろとマズいのではないかという危惧があります。


アーマリーチェストや所持品枠の拡張予定は?

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・お時間を頂くことになりますが、拡張を予定している


その他
・VRゲーム関連は趣味でやることはあるので興味はありますが、実装するかどうかはまた別のお話
・これ以上スキルが増えると現状のクロスホットバーでは厳しくなる問題は次に追加されるアクションなども考慮して開発する
・自分が与えたデバフ情報のみ表示できるなどの対応は検討中
・複数ジョブで共用している装備を、ジョブごとにミラプリする機能の実装予定はない
・クエスト時のみ使える名前を登録する機能を検討していたが都合上断念した