d9285ae02fe7fbca341e1cd9db5a0b77

  

PSO2放送局#40 ファンタシースター感謝祭2016 決勝大会スペシャルより
http://live.nicovideo.jp/watch/lv255300416


『FF14』と『PSO2』のコラボのきっかけ

20160321191025

・2年前に実施された電撃オンラインの対談がきっかけ
・コラボの準備期間は約2年かかった
・ネトゲを活性化させる面もあってコラボを快諾した
・『PSO2』のオーディン討滅戦はDPSチェックもしっかりある


双方の開発者から見た『PSO2』&『FF14』というタイトルの印象

20160321191405

【吉田P(FF14)から見た視点】
・無印PSOの頃から知っているので正直、家庭用も出されて悔しかった
・新生FF14に立て直している最中にPSO2が出てきて「このタイミングで・・・」と思った
・PSO2のサービス方針を初めて聞いたときは、先を行くんだなという印象だった

【木村D(PSO2)から見た視点】
・RPGとしてしっかり作られていて、世界観も作りこまれていてオンラインに入り込める作品
・新生FF14になる時も世界観に落とし込まれていて学ぶことがたくさんあった
・FF14で好評なコンテンツが出ると羨ましいと思ってしまうことも


双方の開発者から見た『吉田P』&『酒井P&木村D』の印象

20160321192512

【吉田P(FF14)から見た視点】
・吉田Pは2年前のインタビューの時まで酒井Pのことは厳しい人だと思っていた
・どんなプレイヤーのネタも受け入れる裏表の変わらない人だった(酒井P>髪の話じゃないですよ)
・木村Dは若いのにディレクターまでやってパワーがある印象

【酒井P&木村D(PSO2)から見た視点】
・ジャラっとしてる
・喋り辛いかと思ったが話も豊富な人
・頭の回転が普通の人より3倍早いと思う


PSO2開発の2人が踊っているのを見てどう思った?

6874a2fdfa4f95cb7fdc551ec2ef170a

・FF14の運営スタッフが負けてられないと言っていた
・超会議でのヨシッテや黒魔コスはしょうがなく(笑)


コラボで期待したいことは?

007 (1)

・ネトゲ人口がまだまだ少ないし、競い合うことも大事だが一緒に盛り上げていきたい
・今まではプレイヤー同士もライバル意識を持っていたがそこも解消したい
・「オンラインゲーム開発者傷の舐め合い会」がネトゲ開発者の間で行われている


【関連記事】
【速報】『FF14』と『PSO2』がコラボ決定!!闘神オーディンやミコッテ衣装が登場するぞおおおお!
【FF14】とある写真と2年前のインタビューから『PSO2』とのコラボがいずれあるんじゃないかと話題に