57:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 20:35:01.58 ID:zZCH+xs5.net
VIT盾になったのにストスキ拒否する白多いという愚痴
ヒール回らんとか遅れるタイミングで一気に減るのが確定でわかってるなら
事前ストスキやっておいた方が全然いいのに棒立ちで減るの待ってからヒール
上手い白って2手位先見てスキル回ししてんだよなあ
なんだかなー
ヒール回らんとか遅れるタイミングで一気に減るのが確定でわかってるなら
事前ストスキやっておいた方が全然いいのに棒立ちで減るの待ってからヒール
上手い白って2手位先見てスキル回ししてんだよなあ
なんだかなー
58:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 21:03:02.13 ID:/Lt4htEC.net
10%になってから始めた人とかは戦闘中ストンスキン使う習慣ないね
死なせるんでなければくらうまえにスキンでも後で回復でもどうでもいいが
死なせるんでなければくらうまえにスキンでも後で回復でもどうでもいいが
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 21:33:01.61 ID:zZCH+xs5.net
でも自分がたまに盾やってると
痛い攻撃前にストスキ来る白はやっぱりヒールも合わせて上手いし
微妙な白は減ってからワンテンポ置いてヒールがくるから
ヒールくれヒールくれって早くうううううって結構不安になる・・・
上手い白だと自分のHPバー全く気にしなくなるわ
だから俺はストスキ使える白は上手いと思ってる
痛い攻撃前にストスキ来る白はやっぱりヒールも合わせて上手いし
微妙な白は減ってからワンテンポ置いてヒールがくるから
ヒールくれヒールくれって早くうううううって結構不安になる・・・
上手い白だと自分のHPバー全く気にしなくなるわ
だから俺はストスキ使える白は上手いと思ってる
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 21:36:34.20 ID:sGILjkNK.net
痛い攻撃の前にストスキはわかる
が、痛くも何もない時もストスキ貼るのは意味が無い
リジェネ入れていればストスキ分すぐ回復するからな
が、痛くも何もない時もストスキ貼るのは意味が無い
リジェネ入れていればストスキ分すぐ回復するからな
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 01:22:17.69 ID:NZuzc35X.net
>>61
クルセ入れたばっかでごりって減られた時とか、あとはヘイト稼ぎたくない時とかにやってるわ
クルセ入れたばっかでごりって減られた時とか、あとはヘイト稼ぎたくない時とかにやってるわ
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 21:39:06.26 ID:UFCU/EaA.net
タイムライン覚えて、ケアル等のGCD調整しながら
詠唱時間考えて事前に詠唱しないとスキン貼った上で回復合わせとか無理なんだから
それが出来る白は上手いに決まってる
不慣れ白だと、事前詠唱すら合わせられずモグラ叩きになってるからね
上手い白なら学もかなり余裕が出来るからクルセ時間がかなり増やせるし
下手な白ならクルセなんて殆ど使わずこっちがメインヒラ貼る気分で全力補佐するだけだね
詠唱時間考えて事前に詠唱しないとスキン貼った上で回復合わせとか無理なんだから
それが出来る白は上手いに決まってる
不慣れ白だと、事前詠唱すら合わせられずモグラ叩きになってるからね
上手い白なら学もかなり余裕が出来るからクルセ時間がかなり増やせるし
下手な白ならクルセなんて殆ど使わずこっちがメインヒラ貼る気分で全力補佐するだけだね
64:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 00:31:30.03 ID:ve5C3uqI.net
3.0になってからスキンはドレナージくらいしか使ってないな
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/10(木) 22:00:05.29 ID:/Lt4htEC.net
自分は確定で痛いのくらうとわかってる時しかかけないが
逆にカスダメ範囲ですぐはがれる場面でも全員にスキン配ってる身内がいて
くせがぬけないだけかと思ってたらスキン弱体知らなかったなんて事も
逆にカスダメ範囲ですぐはがれる場面でも全員にスキン配ってる身内がいて
くせがぬけないだけかと思ってたらスキン弱体知らなかったなんて事も
68:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 02:26:20.55 ID:yXv1Vea6.net
現状のスキンに差し込むメリットなんてほぼ無いし
差し込みスキンする私すごいぜって自己満足に浸るためのミニゲームの一種だけどなw
IDとかでWS不可解除早押しゲームするのと同じやつ
差し込みスキンする私すごいぜって自己満足に浸るためのミニゲームの一種だけどなw
IDとかでWS不可解除早押しゲームするのと同じやつ
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 04:38:17.92 ID:qAzA5Dif.net
スキン弱体化は別に良いとして、そこで消費MP下げないのがヨシダクオリティなんだよな
あんなアホみたいな消費で、ケアル回復量程のカット量ってどうすんだ?っていう
IDでの学や占ならスキン+バリアを戦闘毎にかけておくことで
、戦闘開始直後にdotばら撒く時間位稼げるけど……
白単体だと気休めにしかならんからな
消費下げてくれりゃ積極的に使う白も増えると思うんだがなぁ
あんなアホみたいな消費で、ケアル回復量程のカット量ってどうすんだ?っていう
IDでの学や占ならスキン+バリアを戦闘毎にかけておくことで
、戦闘開始直後にdotばら撒く時間位稼げるけど……
白単体だと気休めにしかならんからな
消費下げてくれりゃ積極的に使う白も増えると思うんだがなぁ
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 09:28:12.49 ID:NZQqL7MH.net
>>71
なんだかすっかり吉田菌に侵されて、
MPと詠唱速度が学占より速ければいいやって考えになっちまったけど。
そもそもスキンの弱体されなかったら、プロテスの弱体されなかったら、
シェル(魔防バリア)があったら、相当白は楽しいジョブになってただろうね。
なんだかすっかり吉田菌に侵されて、
MPと詠唱速度が学占より速ければいいやって考えになっちまったけど。
そもそもスキンの弱体されなかったら、プロテスの弱体されなかったら、
シェル(魔防バリア)があったら、相当白は楽しいジョブになってただろうね。
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 10:35:45.71 ID:yRwWtMQA.net
ストスキはゴネて使わない白が多いけど
盾のHP増えてるから全然ありだぞ?ディフェ戦士のHP3万超えてるし
ナ暗でも24000位あるから鼓舞と合わせて5000+のバリアになるぞ上手く使えばめっちゃ強い
AAで取れるっていうやつは強攻撃前最後のAAのタイミング覚えてないだけ
NアレキとかIDじゃストスキいらんけど、零式行くならできた方がいい
MPガーのゴネちゃんなら占星で行けばいいMP枯れんし
2層何か占学で全然いいぞ
盾のHP増えてるから全然ありだぞ?ディフェ戦士のHP3万超えてるし
ナ暗でも24000位あるから鼓舞と合わせて5000+のバリアになるぞ上手く使えばめっちゃ強い
AAで取れるっていうやつは強攻撃前最後のAAのタイミング覚えてないだけ
NアレキとかIDじゃストスキいらんけど、零式行くならできた方がいい
MPガーのゴネちゃんなら占星で行けばいいMP枯れんし
2層何か占学で全然いいぞ
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 12:05:38.54 ID:BzfCEiYL.net
タンクに対してだけどクリなし鼓舞と同程度のバリアなのになにいってんだ。
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 12:19:49.53 ID:oe7JT5Sw.net
IDなら蒼天以前から戦闘中に使うことなんてなかったけどな
城アムダハードのラスボスみたいななっがいタメがある時くらいなら使うけど
城アムダハードのラスボスみたいななっがいタメがある時くらいなら使うけど
80:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:08:13.30 ID:FEvWCtOM.net
でも野良で結構ストスキ貼りまくる白かなりみるけどねww
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:12:44.91 ID:+StU4+am.net
VITタンクにもケアル以下の効果しかないくせに
消費MP倍のストスキ奨励してる糞白がいるってマジ??
消費MP倍のストスキ奨励してる糞白がいるってマジ??
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:18:31.16 ID:FEvWCtOM.net
まあ痛くても差し込みケアルラで十分だよな
雑魚戦ですらストスキくばってるけどコスパ悪すぎ
雑魚戦ですらストスキくばってるけどコスパ悪すぎ
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:20:11.46 ID:yRwWtMQA.net
ケアルラと比べてる時点で使い方間違ってる
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:44:38.11 ID:90CecGaR.net
【ストンスキンのメリット】
・クルセに影響されない
・割合なのでタンク(HPが多いほど)に効果大
【ストンスキンのデメリット】
・消費MP効率が悪い(白は基本的に燃費悪いが)
これを活かすと、いまなら極セフィのケセドにストスキ入れておけば
(盾バフ、鼓舞アリ前提)HoTと妖精だけで盾のHPが戻るので
ケセド直前から範囲まで全開で殴れるようになる
・クルセに影響されない
・割合なのでタンク(HPが多いほど)に効果大
【ストンスキンのデメリット】
・消費MP効率が悪い(白は基本的に燃費悪いが)
これを活かすと、いまなら極セフィのケセドにストスキ入れておけば
(盾バフ、鼓舞アリ前提)HoTと妖精だけで盾のHPが戻るので
ケセド直前から範囲まで全開で殴れるようになる
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:55:56.59 ID:NZuzc35X.net
>>84
ヘイトのメリットは?
ヘイトのメリットは?
85:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 13:46:20.63 ID:yQBULECU.net
PCの最大HPが増えすぎてHPの割合バリアだと18%は強すぎるから弱体ってんなら、
鼓舞みたいに本人のステ依存で、
回復無しのバリア張るだけって性能で良かったと思うんだけどな
鼓舞みたいに本人のステ依存で、
回復無しのバリア張るだけって性能で良かったと思うんだけどな
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 18:36:52.01 ID:Z+ypTWVL.net
IDだと線来てターゲットされてるのにギミック動く気配のない奴とかにとりあえずストスキだわ
アムダHの1ボスとか
アムダHの1ボスとか
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 19:01:04.63 ID:ohWQDypk.net
>>96
線の奴は自分が玉に体当たりしてたわ
殴っててもらった方がいいし
線の奴は自分が玉に体当たりしてたわ
殴っててもらった方がいいし
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/03/11(金) 12:00:37.27 ID:b1gPLVgw.net
問題は白ちゃんだろ……IDだとスキンだけならワンパンで吹き飛ぶから、
もう戦闘中に使うって意識が無くなってる
もう戦闘中に使うって意識が無くなってる
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1457439283/
コメント
コメント一覧 (136)
相変わらずの対立煽りお疲れさまです
戦闘入ったら手動妖精連打が普通だし、
何よりIDならストスキはブリザラで潰れるから入らない。
俺が日和るから入れさせてクレメンシー
リジェネを使わない白、ダイアなのにアスペベネを1度も使わない占多すぎ・・・
アスペヘリオスばかり使ってたけどまさか範囲と単体勘違いとか・・・レベル60でないよね?
効果が下がろうが、タンクのHPか上がろうが、
掛けるべきタイミングは昔から一切変わってないってのはその通りだな
量が変わったからと言ってる奴はストスキの本質を理解できてない
himechanヒラにストスキ強いから使えなんて言ったらIDでタンクがタコられてるときに必死にストスキ連打しだすよ
だれが使ったって同じ効果なんだし
普段他人をチ○パン扱いしてるナイトなら楽勝やろ
ID開始にラスキン、雑魚戦終了に合わせてタンクにスキン、ボス前、ボス後にラスキン。
あとはMP余裕あれば蘇生後のフォローにペタッとするくらいか。
蛮神とかでも最初にラスキン、スイッチしたSTにペタッ、被弾確定してる人へのフォローでペタッ。
MP問題は昔からやしなぁ。なんとかしては欲しいがw
IDなら毎グループごとにMPカラにするまでホーリー連打すんのが最適解だわ(笑)回復なんてテトラとリジュネで十分。一番早い
エアロガ、ラ、ストンガ連打で800
暗黒に合わせてホーリーやめても暗黒のDPS500上がるわけでもあるまいし、答えは明白なんだよなあ
煽りがうざいがこれが正解だろ
殲滅速度を上げるのは自分が楽になる
タンクのバフ有効時間の割合が増えるし、ホーリーなんて擬似インビンだろ
HOT飛ばしてエアロガホーリーしてテトラあたりしておけばいいだけ
潔癖症みたいにスキン剥がれたら上書きしてる奴はそのへん何もわかってない
大事なのはそこにキチンと自分なりに優位性を見出だしてるかどうかだろうね。
戦略的観点から見て利にかなった効率的な戦術でそれ実行してるって話なら、賛否はあれど頭ごなしに否定されるべきじゃないし、
なんとなくイヤだのそうしないと気持ち悪いっていう感情だけの行為なら、例え結果的にそれが優れていたとしてもメンバーに強要すべき行為じゃない。
様々な観点から見てよく考え抜いた自分にとって最も最適だと自信を持てるやり方以外は固執するべきじゃないよ。
これ二枚舌で論調コロコロ変わる癖に見栄と承認欲求の塊な吉田に言って欲しいわー
その場その場でもっともらしい事言って逃げられてるつもりがボロ出まくってるし自分でよくわからない納得できない事でも最もらしい理由つけて頑なに認めようとしない辺り ほんとにヤバい
占ちゃん見てみろ!!
カードアルジャンだの忍者の何が?だの
大事なのはキチンと開発なりにバランスを見出だしてるかだろうね。
開発側から見て利にかなった妥当な性能ですって話なら、賛否はあれど頭ごなしに否定はされるべきじゃないし、
なんとなく強そうだ 上手い人が使えば強そう みたいな雰囲気だけの調整なら、例えそれが結果的に優れたとしてもよく見直すべきバランス。
様々な観点から見てよく考え抜いた開発にとって最も最適だと自信を持てるバランス以外は固執するべきじゃないよ。
白からブラプラめんどくさいくせに柔らかくて弱い言われとんぞー
ストスキ貼ってMT禿げ上がって余裕無くなるくらいなら
ケアルラを差し込め
忍者のパッチノートの印象だと強すぎると感じるかも、からの強すぎ弱体とかもうギャグですし
ストスキないと死ぬとか以外に使う必要ない、コスパ悪すぎ
強要すんのも全否定すんのもただのアホだわ
実践的な話なら34のほうが正解だな
ヒラですらないんだろうけど48とかエアプ全開で草も生えん
考慮した上で使わないやつは顔真っ赤にして否定したりはしないからお察しだが
コストが重すぎて利便性が今のところゼロ以下になってんのがスキンの問題なんだぜ?
IDならスキンにMP割くってのはホーリー0.5発分無駄にしてると一緒なんだぜ
それにグループ毎をノンストップ進行ならMPが完全に戻るほど暇な時間はない
そう言われて3.0以降火力要求が上がったDPSからヒラに逃げてきた地雷なんだろうけど
ヒラ転向したんならロールの仕事はちゃんとやらなきゃヒーラーやらせても役立たずのままだぞ?
戦闘に対処するのはDPSもヒールも防御バフも含めて考えない姫ちゃんかよw
どのロールも火力出せなきゃゴミって現実見よ?
3.1に対応()してDPSに戻れよチンパン
今後はタンクヒラに火力要求してくんなよカス
ごめんねチンパン
タンクバフで軽減するのもタンク&ヒラの仕事だしケアルのがスキンよりコストが軽く効率的なの分からない知能なのかーw
つーかクルセ中にスキン()とかアホすぎるのを上手いとかねーわ
だったらクルセ解除のテトラリジェネケアルで一気に戻して再クルセのが圧倒的に上手いわ
14ちゃんの現実すごいことになってんなー
笑かすなアホw
仮にタンクをナイトとしようか
インビンしてたら回復一切いらんでしょ? センチしてたらリジェネで十分でしょ? こういうのもヒールワークの課題なんだけどw
それによって生まれたテンポアドバンテージである暇時間を何に変換するのかって話がヒールワークなんだけどw
ホーリーブッパが上手いんじゃない、暇な時間を火力に変えてID攻略っていう目標に協力してくれるから上手いんだよ
Hot入れてストスキしてたらクルセ外してケアルいらんでしょ?こういうのもヒールワークの課題なんだけどwww
どうでもいいからテトラケアルでスタイリシュに回復とかオ○ニープレイは身内でやってろよ
野良で回復量1100超え相当のダメージ受けてるのに攻撃続けるクルセマンなんてタンクから見りゃ信用する根拠も理由もねーんだよ
それにテトラケアルラの実回復量10000前後しかねーし、これだけのダメージじゃタンクのHP50%以上あるんだけどどこかスタイリッシュwエアプバレバレやん
それはアカンタイミングでクルセ使った場合の話じゃないのか
クルセ使ったけどリキャがあって、あっやっべーって時の
スキン効果中にリジェネが発動した場合
リジェネ1回:スキン2,500バリアに対して無駄ヒール1,200前後で実際のスキン効果量は1,300程度に低下
リジェネ2回:スキン2,500バリアに対して無駄ヒール2,400前後で実質スキンが無意味
これが全否定されやすい理由でもある
所謂レイドボスの強バフ受けにスキン入れるのは意味があるし効果的だが
IDじゃ選択肢にあがる時点でおかしいだ
よっぽどボス倒した後や、何らかのイベントアクション中でもないと何をしてるんだって話になるのだ
相手が白なら事前に先読みしてストスキしろ。
ただ自分が白の場合はストスキに回すMPが
勿体ない。だからその分のMPを火力に回す。
まとめると、バカってことか。
今のストンスキンは相手の最大HPの10%ダメージをカットするスキル
クルセ中でも効果は変わらない
今暇です
5秒後以降は自分も立ち位置移動とMT回復等があるので、
STが地雷踏んだ分を差し込みケアルラするのは大変です
2層しょっぱなからストスキ結構使うよね
ウチの白ちゃんはうまくないからストスキだけで踏めるようにしてるが、
まぁ普通の白ならストスキも貼っといて2個目踏む前にケアルも普通に差し込んでくれるが
himechanのがなんぼかマシだな
どうせここに書き込むのは良くて上の下、もしくは殆どが中以下の人なんだから
最後の一匹までホーリー入れるバカはいないよな?
ストンガ間に合わないならストスキ入れる
仮にストスキ間に合わなかったらタンクは待つ必要もない、さっさと次に行けばいい
セフィロトの強パンなんかはケアルラで戻るからストスキは入れない
ストスキ使わなきゃ死なないような場面だったら差し込みのケアルラで十分なんだよ
「タンクに使わせた防御バフによって生まれたテンポアドバンテージである暇時間を何に変換するのかって話がヒールワークなんだぜ?」
じゃ詠唱止めてボッ立ちでもする?
そこでストスキするんだろ雑魚w
火力突き詰めるのが最優先のDPSと違って
タンクヒーラーは現地対応が第一なんだから
ぼくのかんがえたさいこうのスキルとか
披露してドヤりたいならDPSに戻ればいいのにな
エアプとか言うならそっちのほうがよっぽどエアプだろうに
ただでさえ命中酷い白だし…
減ったのを戻したほうがMP効率的に良い
宗教上の理由で使いたくないわけじゃないから必要な時は使うけど
弱体化して必要な時殆どなくなったね 詠唱なくなるかコスト軽くなるかしないと使い物にならない
IDなんかじゃ1手遅れたところでどうとでもなるしな
野良は初心者含めていろんなやつがいるからアイコン外すって選択肢はどう考えてもありえないけどな
②攻撃する(クルセ習得時点から)
③戦闘前スキン回し(スキン習得時点から)
最低でも50LVまでには満遍なく使い分け出来た方が良い
過去記事からどれかに偏ると間違いなく糞言われる要因になる
と言うか出来ないと始めたばかりの素人と何も差がない
鼓舞は30秒で切れるから
移動の遅いタンクだとストスキでいいよw
てか開発はCFでの白白構成の場合の考慮を全くしてないよな?ナイツのUEとかでナイトいなかったりすると軽減薄くて耐えられないとかたまにあるんだが…
%下げるだけでMP効率も悪いとか神調整すぎるわ
2人以上だと雑魚終了後に迅速ラスキン、タンクのみだと終了に合わせてスキン詠唱、迅速はそのまま次グループのエアロガに回してるわ
野良で一人必死にTAやってんならご苦労さんなことだな
一般的なCFでのストンスキンの是非を語る上では何の関係もない話だが
白だけ詠唱時間短縮+消費MP30%ぐらい低いって特性で良いんじゃね
別に消費MPカット追加だけなら強すぎないでしょw
現状のタンクHPを以ってしても非効率なんだよね
そりゃ要所では使いますがね
消費MPも調整したほうが良かった
今のMPままなら1s詠唱かinstantが良かった
明らかに痛い攻撃に合わせるにしても、このゲームの流行りのDPSヒーラーじゃない限り、スキン貼るよりケアルやリジェ飛ばした方が明らかに確実。
スレ主は、誤解を招く発言過ぎる。
とは言え、確かにクルセオンリーなDPSヒーラーが多いから不安になるのも理解は出来る。
実際、自分もヒーラー全職カンストしてるから、今はモンクを上げているが、普段自分がヒーラーを11の頃からやっている為に、明らかに回復の遅いヒーラーに当たる確率が、未だに高い事が多いのに驚ろかされる。
モルボルIDで、流行りの迅速エアロスキンリジェ後、ホーリー連打で、気が付けば盾が溶ける寸前、何故かヘイトが割れてて、ホーリー連打ヒーラーが気がついた頃には、貴公子が死亡、自分は、いつの間にか体力の減りに気付いて回避して慌てて後退してたが、ヒーラーの回復も空しくヘイト立て直しが効かず、前線に居た3人がご臨終。
過去ログを確認したら、貴公子の余分な対象外攻撃が原因と判明するも、ホーリー連打の挑発的な行動に煽られて、勢いがつき過ぎた結果の見落としだった。
その時のヒーラーは、当て付けがましく貴公子を責めていたが、連打する前に、最悪なケースも考えて行動していれば、手を尽くせる要素は多大にあっと思う。
一番問題なのは、盾にスキンを貼るのが優れたヒーラーとかではない。
臨機応変に、時々に対応出来る状況を常に、確保出来る余裕を作れるかが、ヒーラーの良し悪しだと思うが…
どんな職業でも、人間だから完璧とはいかなくとも、自分にも一理ある責任を他人事で押し付けてはダメだろう…
回復に不足がないならダメージ貢献しろって話であって、攻撃を優先したいなら脳筋やりゃいい
自覚もせず人のせいにして何の反省もしないならどうせ成長もしない
自分に一生懸命ストスキン頑張って張ってヒラの仕事を奪い、そのわりに
ヴェール入らないで暴走して初心者のヒラの子が、かなり挙動が
おかしなことになってたわ。
上でも言ってるが臨機応変に対応して自分でストスキをして白の
手助けをするならいいが、これ見よがしにストスキして態度が
クッソ悪い奴みると本当胸糞悪いわ。
ヘイトとクルセ影響がメリットくらいで痛い攻撃に合わせるくらいで十分
痛くない攻撃にスキン入れるなら攻撃してください
特に白の攻撃に関しては強いから
クリ無し鼓舞とほぼ同じくらい
基本的に学者で極やエンドやってるが、適切なところでスキンを貼る白は『タイムラインを把握してる』指標になるんで信用するポイントの一つにしてるかなぁ
2.xのバハ時代には絶対スキンはらないとタンクが落ちる確率が高い攻撃が結構あって、それに対して必ずはる(または差し込みケアルラ)のが常識だったが、3.xになってからは10%だしMP効率も悪い。
ヒラとしてはヒールワーク組み立てる上でスキンの優先度って2.x時代ほど高くなくて、ここでスキンはってMP消費するくらいならケアルラ入れたほうがマシ、ってケースも多いんだよ。
2.x時代からずっと白やってきた奴ならわかると思う。
MP効率だのダメージ軽減率だのの話じゃなくて
ぼっ立ちの時間を使って次の1手なり半手なり稼ぐためにねじ込むものだからな
常時MTだけ回復してりゃいいなんて状況でもなけりゃ
先んじて次に備える優位性を得られるなら無駄ではないし
MPを温存したところで手数が足りてなきゃ何の意味もない
誰にでも使うべきだとか言えるほど神スキルじゃないのは誰でもわかるし
どう組み立ててフォローしていくかはそいつの自由だから好きにすりゃいいと思うけど
エンドだと鼓舞だけじゃ軽減しきれない攻撃とかに合わせて決め打ちしてる。あとのバリアは学者かノクタ占星が頑張るものだし。
頑張って更新するくらいなら差し込みでヒール入れるほうがMP効率いいしな。
そういう白は大抵学者に余裕保たせるヒールしてくれるから安心して背中を任せられる。
代わりにしっかり軽減するとこは軽減して学者も白に余裕保たせたいと思えてお互いハッピー。
ゼーメルでヴェール・・・??エアプかな?
ああそっちのヴェールか。ヴェールって略したらディバインヴェールのことだって先入観入っちゃってたわ。
ストスキ剥がされる度に更新するくらいならケアルラ一発挟むほうがいいよねって話じゃなくて?
バリアと回復同列にしてる話なんてしてないと思う。
もちろんそういう痛い攻撃にストスキ合わせるのが今でも十分有用なのはヒラやってれば当たり前だと思うんだけど・・・・
それが10%になってからIDだけじゃなくてストスキ自体意味ないって頑なに言う奴がスレでもここでもおるから書いてるだけやろ
当たり前じゃないねん
で、零式踏破した人この中にいるのw?
うまいヒラがなんたらっていってるけど、如何にdps出すかがヒラの旨さだからな
俺は張る派だけど念のために貼っておくだけで
それが他人に強要するほど有効だとは思わない
貼ってるヒラ自身ぶっちゃけ貼らなくても特に問題無いからな
局所的によっぽど必要な場所も有ったがナイトが自分で貼る事も多かった
あっちの方が優れている
白が進んでやることじゃない
バリアなしでも死なない攻撃にスキンってどう言う意味があるの
MP効率考えたことある?
もしかして衰弱もついてないのに戦闘中にスキン配っちゃうの?
律動零式でもやらないよ
身内なら安定してるからそんなことしなくてもいいけど野良だと着いた頃には死にかけたりしててホーリー撃てる数減るからね
あれば吹き飛ばしを無効化したりその2回の詠唱時間で別のこと出来るって考えろよ
効率いうなら全禁断してから来いよ、ただの手抜きの言い訳に便利な言葉を使うな
貼らない白なら乱雑まとめプレイでカバーさせる
DPS思考で余剰有るとすぐ暴れ始めるからな
大人しくさせる為にも負担かけてやるだけだ
お前馬鹿じゃね?
スキン貼ろうが貼るまいが白は攻撃はするだろ
スキン貼って大人しいのは回復できる腕がないだけの地雷白だわ
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