2377

  

秘伝書4の☆2料理「ヌマムツの甘露煮」の性能が低すぎる件
材料のヌマムツは青貨餌のブルートリーチを使わなければ釣れず、
釣りづらい魚であるにもかかわらず
ここまで性能の低い料理になっているのは何か理由があるのでしょうか?

設定ミスを疑います。

ccf3fbd0b95c3c93ddb52961d8a6e0ac




開発からの回答
こんにちは。
パッチ3.2から、全クラフタークラスに錬精用レシピを導入しています。

秘伝書第4巻の☆2レシピである調理「ヌマムツの甘露煮」をはじめ、
裁縫「刺繍糸」、革細工「グリフィンストラップ」などが該当レシピです。

今までのアイテムに比べ安い材料費で製作することができるほか、
「作業精度850以上」という条件を満たせば、簡易制作が可能になっています。
また、クラフター製作におけるスキル回しの練習用レシピという意図も含んでいます。

これらの理由から、完成品の性能は低めであったり、
現在は使用用途の低いアイテムになっています(今後、なにかの材料になる可能性はあります)。

82fca3e904784bb4c5a486fcf7cb0525

公式フォーラム:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/283966


《この話題への反応》

・AF2作る過程でNQ量産してしまったクラフタは錬成レシピ嬉しいんですよ・・( ´_ゝ`)

あの使い道のわからんレシピは錬成用だったのね。
ふむ、バーチリングの失敗作に活路ができた。


・材料が少なすぎるからタブンそうなんだろうとは思ったけどw

・錬成に存在するレシピだから、実使用アイテムにしてないんやろうな

錬成用レシピなのに簡易製作の要求ステが微妙に高いのやめろぉ…