maxresdefault (3)


──最初から夢を持ってはいけないと。今回のツアーにはどんな仕掛けが?

祖堅
今回のインストアイベントの隠し目玉として、3.2のボツ曲がいくつかあるので、
そのうちの3曲を会場で流してしまおうかなと思っています。

通常、ボツになる曲というのは、「このコンテンツに合わないな」っていう時点で作業を打ち切るんですよ。
ですから、完成形まで持って行った状態でボツになるということは、めったにありません。
だけど、今回は完成の一歩手前でボツになったものが3曲あるので、お聞かせできるレベルかなと。



──先日JAEPO 2016の『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』のステージで、植松さんとライブをしようというような話もされていましたね。今後、植松さんのライブなどに、祖堅さんが飛び入り参加するようなことはあるのでしょうか?

祖堅
じつは、いままでにもお声は掛けていただいていましたし、逆に僕のほうからもお願いしたこともありました。
ですが、お互いタイミングが合わなかったんですよね。……

あの『シアトリズム』のステージでは、
植松さんが“ステージ”という武器を使って、突然に提案してきましたからね(笑)。
「言っちゃた手前、どうするのかな?」って……。
僕らとしては、ご協力できることはしていきたいですし、やれるようにがんばりたいと思っています(笑)。

009

──毎回容量については「大変だ」とお話しされていますが、今回はいかがでしたか?

祖堅
Blu-ray Discって使える容量がせいぜい46GBなんですね。これ、意外と入んないんですよ(笑)。
「46GBあればいっぱい入るじゃん」と思いきや、
フルHDのハイレゾ音源を、4時間以上入れようとすると、足りないんですね。

そもそもBlu-ray Discの規格自体が、
2時間の映画をフルHDの5.1chで入れられる容量がもともとのコンセプトの規格だったので、
まあ2時間少々っていうのが普通なんですけど。
そこに4時間……5時間弱入れて、オマケも入れて高品質のMP3も入れてとなると、
まあぜんぜん足りないんですよね(笑)。



──お話を聞くたびにどんなマジックを使ってるんだろう?と不思議に思います(笑)。そういえばギネスに申請するって話題もありましたよね?

祖堅
なんか全然イケるみたいですよ?でもね、お金がかかるんですって!(笑)



──申請にお金がかかるんですよね。

祖堅
そうなんですよ、そこがネックでして(笑)。
でも全然申請は出せるレベルみたいです。前人未到をいってるみたいなので。
まあ、苦労を重ねればいいというものではないと思いますけど、毎回苦労になっちゃっていると。
あ、ちなみに今回もオマケがありますので。

c10e9e500b80533cbeec78f2eb0c5c76

Q.パッチ3.2で公開された機工城アレキサンダー:律動編4層後半の曲調を決めたのは誰?

A.バトルチーム。もともともう少しテクノ寄りでしたが、屈強なバトルチームに威圧されました(笑)。
あげくシナリオ班まで出てきました。


Q.三闘神シリーズのひとつめで『FFVI』の“死闘”が使われたが、残りの闘神はもっと盛り上がる?

A.答えづらいですねー(笑)。三闘神っていうくらいだから、今後はあると思います。
皆さんの感想をいただきつつ作っていきます。


いよいよここで生演奏タイム。
この店舗では、祖堅氏が秘密兵器として、サウンドチームの新人、髙田有紀子氏を紹介。
演奏させるため、と呼び込んだのだが……。

1362695243ab0b483c74a839ed994fb3

ふたりで連弾する曲目は、『古アムダプール市街(HARD)』
続いて祖堅氏がソロで『HEAVENSWARD』をプレイ。



ファミ通:【動画あり】『FFXIV』新Blu-rayオーディオサントラ『HEAVENSWARD』怒涛のインストアイベント初日に突撃!
電撃:【電撃の旅団冒険録】サントラ“HEAVENSWARD”発売記念! 祖堅正慶氏にイシュガルド楽曲にまつわる想いを訊く