007 (2)

  

ホットバーのリキャスト表示について
3.2のアップデートによってリキャストがアイコン上で円形上に表示されるようになりました・
・・・ぶっちゃけめちゃくちゃ見辛いです。元に戻したい・・・・。

というか、リキャストの秒数表示の表示/非表示とは別に、
円形か以前のものか選択できるようにしてほしかったです。
(勘違いでそのような項目がゲーム内に既にあったらすいません)
今のやつだとリキャスト欄が真っ白になって何がなんだか・・・。

20160130194835

20160224150333




開発チーム皆川氏からの回答
こんにちは。早速のフィードバック、ありがとうございます!

今回のリキャスト残り時間表示のデザイン変更は、
開発中にも変更するか、やめるか、長い議論があり非常に悩みました。

従来のデザインと選択できるならば何の問題もなかったのですが、
メモリ的な制約で新旧2種類のアニメーションデータを持てないため、
テストプレイの意見をもとに賛成9割に達するまで修正を繰り返し、
最終的には修正版のリリースを決断しました。

今回公開するデザインは、内部テストで9割の支持を受けたものですが、
逆の言い方をすれば1割の反対があったデザインです。
1万人のプレイヤーのうち、1000人の方が反対する、ということです。

選択式はどうしても無理なのか・・・
結論からいうと、長期戦になりますが不可能ではありません。

最適化作業は、皆さんから見た変化はまったく無いので、
パッチノートには記載されませんが継続的におこなっています。
いずれは、リキャスト画像1セット分の空きを確保できるかもしれません。

20160224150444

公式フォーラム:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/283006


《この話題への反応》

・新しい円形リキャのスキルアイコン見づらい?わかりやすくていいけどな…
というかスキルのセット位置とか覚えてるもんだろ

新スキルアイコンは秒数見えるのめっちゃありがたいなあ
リキャが長いスキルだとあとどのくらいで明けるのか掴みにくかったし純粋に良い
リキャの円形表示は好みの問題かなあ……


・かなり見づらいことになった
白い円が濃すぎるのと、
レベルシンクて使えなくなってるスキルにもリキャストが出るから紛らわしい
残り時間表示もTP消費数値と同じ場所に出てるのもおかしい

このへんの変更は大変やろなぁ。
WoWだと気に食わなかったらアドオンであれこれ出来るけど
FF14はまだアドオンないしPS勢はアドオン自体使えないしな