ffxiv_20160224_072332
271:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 839f-W0eo):2016/02/24(水) 00:19:45.27 ID:89pa6afA0.net
逆さはある程度まとめられるけど古アムダは完全に無理だな
古アムダ1ボスのギミックは新しいギミックで新鮮で良かったわ
  
262:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6bca-Mbsa):2016/02/23(火) 23:49:03.10 ID:6LlbvZKp0.net
アムダハード

・1ボス(蛾)
幻惑の燐粉だかなんだかでその時の自キャラの位置、向きで分身が作られる
その分身が一定時間ごとに前方範囲撃ってくるから、分身が作られるタイミングで外周外側に向いて無害化しとく
ガスの塊みたいのと線で繋がれて自分のほうに塊が寄って来る
ぶつかるとAoE発生だからPTMの近くに寄ってくんな離れて捨てろ

・2ボス(なんとかライオン)
エンシェントホーリー詠唱したら心核みたいの壊せ
ホーリー設置されたらぶつかって単体ダメージ喰らって壊しとけほっとくと爆発で全体ダメージ
定期的にボスが2人に土弱点、残り2人に風弱点を付与してくる
エンシェントストーンが設置されたら風邪弱点が、エアロ設置されたら土弱点がぶつかって消せ
ほっとくと爆発して全体ダメージ弱点側の2人が死ぬ

・3ボス(石像)
死ぬたびに復活して回復モードと攻撃モードに交互に切り替わる
設置回復or設置ダメージは引き離すとか、発動地点から遠ざかるほどダメージ軽減とか、基本的なことやっときゃいい
283:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4a86-mIZC):2016/02/24(水) 01:18:53.62 ID:tAW4lcwW0.net
>>262
エアロは時限式範囲攻撃で全体じゃない
ストーンも時限式だが振ってくる場所の法則がわからんな
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6bca-Mbsa):2016/02/24(水) 01:29:29.00 ID:CDRSZ51U0.net
>>283
補足ありがとう
降ってくる場所はランダムじゃないかな
キャラノ立ち位置に依存する感じでもなかったし
264:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6bca-Mbsa):2016/02/23(火) 23:55:12.30 ID:6LlbvZKp0.net
アムダハード道中

2回目の卵で道ふさがれてるとこは二重になってて、1枚目壊すと蝶が湧きまくって寄って来る
タンクはうおおおとかやってるとヒーラーが死ぬからちゃんと見といてやれ

確か1ボス後、ノーマル市街のディアボロス直前の階段下ってくエリアになる
これ見よがしに陽が射してるスペースあるが、そこに敵入れると被ダメ上昇攻撃力低下のデバフ付けられるから入れとけ
265:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 60e2-P4gv):2016/02/23(火) 23:56:16.01 ID:Wu0chWlQ0.net
>>264
へー陽だまりにはそんな効果あったのか
268:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a39-W0eo):2016/02/24(水) 00:11:50.79 ID:ExRc9Elr0.net
わいヒーラー、アムダ1ボスの分身で十字砲火に遭い即死

645753
266:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa90-NvG+):2016/02/24(水) 00:08:51.26 ID:mkck0dK0a.net
両方やってきたエフェクト変わったせいか結構新鮮で両方とも好きな感じ
アムダ1ボスの分身テロくらいかなきついの
300:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 9249-NDYY):2016/02/24(水) 05:54:41.25 ID:FtQhmmmb0.net
久々にIDで全滅したわ
逆さは予習なしで行くとなかなか手応えあるな
比べてアムダは素直なギミックが多い
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5fbd-0QGw):2016/02/23(火) 23:42:45.11 ID:FYwa6qi80.net
逆さ行ってきたけどぜってーまとめさせねえ!っていう強い意志を感じた
移動もくっそ多いし周回するには面倒いわアムダはどーなんだろ
261:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a595-uAVC):2016/02/23(火) 23:48:14.83 ID:SyVc2AJC0.net
アムダも同じ。
て来た幼いと次の場所に移動できない。
道が塞がれてる
263:260@\(^o^)/ (ワッチョイ a595-uAVC):2016/02/23(火) 23:49:09.33 ID:SyVc2AJC0.net
>>261
誤字過ぎて泣ける。
敵倒さないと
267:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa90-NvG+):2016/02/24(水) 00:11:03.80 ID:mkck0dK0a.net
まとめさせない頑なな意思を感じるマップ構成なのはなんなんやろうな
IL上がっても結構時間かかりそう
270:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5c2e-OufQ):2016/02/24(水) 00:17:52.04 ID:haGnLT420.net
>>267
まとめられる→ジョブ差別バッシングだからだろ
ナイトや忍者さんざんコケにされてんだから当然の措置だわ
272:既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2d86-uhbZ):2016/02/24(水) 00:20:44.66 ID:rlaZRTkZ0.net
今回のIDのギミックは初見殺しなのはアムダ1ボスくらいで、
そんなに難易度としては高くないな

偶数パッチの割には、
現時点でも雑魚の攻撃が痛い訳でも硬すぎるというほどでもない
強いて言うならボスが少し削るのに時間がかかると感じるくらいか

2.x時代よりも新式アレキNが入った分ILの伸びが10多いし
新式セフィロトで平均IL10上がるだろうしエキルレはそんな苦じゃないかもわからんね

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455650540/