9e697601

  




Q.ハウジングですでに発表されているサーバーの増強はいつ頃になるのですか?
・ハウジング関係のゾーンの増強はいまのシリーズの中でやる
・パッチ3.3では土地が増える。それ以外もできるだけ早期を目指して準備(マンションなど)


Q.家具の設置数が増える?
・家具の設置数はどのタイミングにできるか精査中
・「FFXIV」全体のインフラの増強をさらにしようとしている最中
・アーマリーチェストやインベントリに持てるアイテムの数の増加作業が本格的に始動
・かなりの金額の投資ですが、必要だと判断
・通信量が凄いのでアーマリーチェスト周りや所持品枠の拡大は今少し時間がかかる


Q.インフラ整備というのはサーバーの数を倍にするとか、ラックを増やすとか、そういう感じ?
・基本的にはサーバーに使用しているハードの性能を大きく上げる
・テストも時間をかけて慎重にやらなければいけないのでもう少しお待ちを


Q.インベントリやアーマリーチェストも増えるのですか?
・今回の増強でそれも可能になる予定
・今後のジョブ追加を考えても、今の数ではもう限界だと思っている
・倉庫に行って荷物の整理・・・という“待ち時間”は極力減らすべきだと考えている
・皆さんからいただいた利益をしっかり還元するという形でサーバーを増強していく

1d2521bba407a95289f4701128762bf2

GameWatch:「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.2」ロングインタビュー


《この話題への反応》

・さっきの最新インタビュー記事読んだけど現在サーバー増強中で
インベントリ/ギア所持枠はハウジングと一緒に拡張されるのか。

インベントリ増加くるのかー これはよいな

・>インベントリ拡張のためのサーバー増強はすでに始動ずみ
言いましたね・・・言ったね吉田・・・(*'-')

・ンンーーーー家具の設置数はもうちょい先か…

もっと家具設置数増やしてほしいよね。。。次のパッチではまだかな(´,,•ω•,,`)