527:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:14:51.27 ID:2g4oxazy.net
四亀の記事からだけど
吉田こんな認識もってんだな…そりゃシールのマップ増やそうとか考えねぇわけだわ
4Gamer:
なるほど。現状で用意されている戦場(ザ・フィースト)は,4vs.4用と8vs.8用の2つだけですか?
吉田氏:
はい。対戦ゲームの鉄則ですが,マップはたくさんあってもあまり意味がないので,今回は2つです。
マップが3つあってその中から選択したり,ランダムだったりはあまり好まれないことが多いです。
「有利不利があるじゃん,このマップ」とか「嫌いなんだよね,このマップ」とかが絶対あるので,
できるだけ有効性の高いものを用意していこうと思っています。
4Gamer: 木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー
なるほど。現状で用意されている戦場(ザ・フィースト)は,4vs.4用と8vs.8用の2つだけですか?
吉田氏:
はい。対戦ゲームの鉄則ですが,マップはたくさんあってもあまり意味がないので,今回は2つです。
マップが3つあってその中から選択したり,ランダムだったりはあまり好まれないことが多いです。
「有利不利があるじゃん,このマップ」とか「嫌いなんだよね,このマップ」とかが絶対あるので,
できるだけ有効性の高いものを用意していこうと思っています。
4Gamer: 木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー
吉田こんな認識もってんだな…そりゃシールのマップ増やそうとか考えねぇわけだわ
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:40:41.99 ID:2g4oxazy.net
シールロックは吉田自身も場所によって
有利不利を意識してますみたいな発言しといてからのこれだよw
有利不利を意識してますみたいな発言しといてからのこれだよw
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:35:59.81 ID:/lsbwPAm.net
「たくさんあっても意味ないので」
ほんとうにそうでしょうか?
ほんとうにそうでしょうか?
532:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:44:31.91 ID:ruKmPUFE.net
だからといって1マップは少なすぎだろ。コスト削減のため1マップでお願いしますという理由付けにしか見えん
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:43:19.19 ID:+D2EhIBf.net
マップ多くても無意味なのは他PvPに慣れてれば常識なんだけどな
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:52:12.24 ID:/lsbwPAm.net
制圧殲滅もMOB出現っていうからどんなんかなって期待したけど
定点定時出勤の動かないドローンだもんなぁ
ランダムで暴れまわるコインカウンターさんみたいなの期待してたよ
定点定時出勤の動かないドローンだもんなぁ
ランダムで暴れまわるコインカウンターさんみたいなの期待してたよ
536:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 13:01:36.85 ID:wQKdgEAO.net
PVPのマップの無意味はいくつかあるなかで
一番運要素がないものを最終的に選んだ結果の話であってだな
シールロックはそもそもマップの選択肢がないから運も糞もないし
選択も完全ランダムだから有利不利もねーよ
ウルヴズに関しても全く同じ事が言える
一番運要素がないものを最終的に選んだ結果の話であってだな
シールロックはそもそもマップの選択肢がないから運も糞もないし
選択も完全ランダムだから有利不利もねーよ
ウルヴズに関しても全く同じ事が言える
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:46:28.89 ID:5gTSJmeK.net
シンプルなのが一番というのはその通りかもしれん
だがそれはシンプルじゃないマップがあるから言えるんだ
本当に一つだけでいいわけじゃないと思う
突然床が無くなって死ぬとかダメージ床とかランダム効果アイテムとか
そういうライト向けパーティーゲーム要素の高いマップとかあってもええんやで
だがそれはシンプルじゃないマップがあるから言えるんだ
本当に一つだけでいいわけじゃないと思う
突然床が無くなって死ぬとかダメージ床とかランダム効果アイテムとか
そういうライト向けパーティーゲーム要素の高いマップとかあってもええんやで
534:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 12:50:17.62 ID:2g4oxazy.net
>>533
それなw
吉田のこの言い分は一個スタンダードなマップがあってこそ言えることなんだよな
スタンダードなマップがあれば他にいくら変則的なマップを作ったりしても
最終的にスタンダードなものしか遊ばれなくなる…って話ならうんうん確かにと言えるけど、
現状のあの1マップしか作らなくていい理由には不適切だわ
それなw
吉田のこの言い分は一個スタンダードなマップがあってこそ言えることなんだよな
スタンダードなマップがあれば他にいくら変則的なマップを作ったりしても
最終的にスタンダードなものしか遊ばれなくなる…って話ならうんうん確かにと言えるけど、
現状のあの1マップしか作らなくていい理由には不適切だわ
537:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 13:02:32.99 ID:wm8IFRoV.net
ボンバーマンの対戦とかいろんなマップでワイワイやった覚えがある
542:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 13:19:11.59 ID:nbBJGGwL.net
563:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 17:58:33.44 ID:PQ/1c+jk.net
>>542
今のがやりたくないマップになるのでは
今のがやりたくないマップになるのでは
548:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 14:15:44.66 ID:2hf9vvVF.net
24人戦シールが最高につまらないのどうにかして
549:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 14:20:38.24 ID:ovy51HMv.net
シールの24戦つまらないと感じるのは雑魚で勝てないから
541:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 13:17:40.62 ID:hR5Pjmb8.net
LoL・・・
791:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/20(土) 17:33:21.06 ID:yKbb/0YD.net
落とせるマップとか、市街戦みたいな入り組んだマップとか作らねーのかな
なんでこのゲーム円形平らなマップしかねーんだ
なんでこのゲーム円形平らなマップしかねーんだ
545:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/18(木) 13:45:01.54 ID:Cyit4to9.net
まぁ最初は1つでごめんなさい、好評だったら増えるかもって
言って置けばよかったんだろうな
ディアデム諸島みたいな浮島並べたマップなら遠隔有利も
多少は軽減されたりするんかな
言って置けばよかったんだろうな
ディアデム諸島みたいな浮島並べたマップなら遠隔有利も
多少は軽減されたりするんかな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455165664/
コメント
コメント一覧 (130)
ただFF14のPvPって今のところワイワイやるようなスマブラみたいなゲームなんじゃねえのかな
それならギミックのあるMAPとか用意したほうが喜ばれやすい気がするわ
ただ戦略性がどうのこうのいう奴は対人ゲーやったことないだろとしか思えん
MAPが多数あってその数で高評価受けてるゲームなんてあまりないでしょ 飽きないためでしかない
マッチングしたあとに投票でマップ選択するのが理想だがそのシステム作る技術がない
というかそれ以前に目先の利益大事でコストガメモリガリソースガサーバーガ
なので最初からマップはひとつと決まってるんですよ凄いでしょ
つまらんマップが沢山あっても意味が無いのは正解
そして14ではつまらんマップしか作れないのは周知
報酬無しなら行ってないわ
が、さすがに最初から1つだけは極端すぎだろとは思うな。
★平原 今のリス&キル
★森林 完全サバイバル キル 重要要素にギャザラー(相手陣営の物資採取で※スタミナ減少)
★市街地 敵拠点破壊(拠点ダメージ量が勝利に大きく左右)重要要素 クラフター※拠点修復
※スタミナ 攻撃力に影響
※拠点修復 修復可能上限あり
クラフターギャザラーに新たなスキルが追加されます
※怒りのハンマー 威力3000 クラギャザ用近接攻撃スキル (str依存)
※クラフター 匠の志 修復値 5
なんてね・・・・w
まあ、14はガチでPVPするような奴は殆ど居ないから仕方ないか
ライトちゃんばかりの14でPVP流行らすのは厳しいだろうな
勝敗関係無しに試合数でアンロックされるオシャレ装備でも無いと極一部しかプレイしなくなりそう
いくらなんでもシルロのマップ1ッコは少なすぎるでしょ
その都度新しい体験をさせてくれるのだろう。楽しみだわ。
他に時間とれる神ゲーともいえるけど…。
ワイワイ気軽スポーツ感覚で出来る楽しいコンテンツなんじゃないの?
マップ1つでヒーラーを砂にするだけのゲームじゃ流石に飽きてくるよ?
最初から1マップしかないのじゃ全然話が別
そこを解ってないからバカって言われるんだよ吉田
同じもん遊ぶならグリッドだけのMAPより色彩鮮やかなMAPやら沢山あったほうが良いに決まってる。
視覚で楽しませるのもゲームだよ。
吉田は理由つけて「たくさんマップ作りたくない!」が本音なんだろうな
「嫌いなんだよね、このID」とかが絶対あるので、できるだけ有効性の高いものを用意していこうと思っています。
FPSのように対戦が楽しかったら公認()世界大会で12人しか集まらないわけないもんな
フィーストでもスリプル要員でマッチしたPTに勝利貢献します
個人的にPvPで勝ちとれるならマップの数とかどうでもいいです
ここまではまあわかる
>今回は2つです。
え?!
>マップが3つあってその中から選択したり,ランダムだったりはあまり好まれないことが多いです。
えええ?2つでも選択することには変わりないじゃん
言ってる意味わからん
プレイヤーに選択させてどういうのが人気なのかくらい見た方がいいだろ
つか、マップに寄ってジョブのパフォーマンスの上下とか用意するやろ
背景違うだけでも新鮮だと思うぞ
それ一番意味ないやつじゃん
ボンバーマンで言うとフツウガステキだけあればって話だけど
ギンギンパワーとイダテンワールド欲しいわ
こういうのは基本魔法職が有利で近接不利が定説
今じゃPvPで遠隔でも不利なのは詩人だけだなw
(機工はPvPは前から結構強い)
あと詩人機工のARは範囲表示枠から半分出る、わずかな高低差で当り判定無し
AR発動者特定可能だからAR潰したり回避しやすくて助かるわ
(詩人機工のARって使った自分が範囲見えてないんでしょ?w)
うまい機工はAR硬直嫌ってトーム落としでのコメテオ合わせに使う
このARどうでもイイとこで使ってるのはほぼ詩人w
GSに組み込めばいいのに
肝心な時にレジられて糞邪魔なんですがそれは・・・・
コストガー、めんどくさい、僕は惹かれない
って言えよw
>つか、マップに寄ってジョブのパフォーマンスの上下とか用意するやろ
いかん、これ聞いて吉田のいう事はもっともだわ。という気がしてきたわ。
14ちゃんのプレイヤーの民度じゃ、マップ増やして個性出したら「俺のジョブが
無双できるマップに人を集めろ」ってなってフォーラム炎上する未来しか見えない。
マップはサービス終了まで1個のままで良い
変更も不要だ
ジョブだってタンクヒーラーDPS各1つずつでいいだろ
IDもワンダだけでいいぞパッチごとに敵の強さとドロップIL引き上げるだけな
装備だってブロードソード+1~+250とかでいいだろ
格ゲーみたいにしっかり作られてたらマップの有利不利見て最初から萎えるとかあるんだろうけど
頭悪そうだな
飽きを軽減し、鮮度を保つ為に、新マップが有効なのも事実。
両方を満たす解決法がある。
マップ追加ではなく、マップ入れ替え。これ。
今のマップもローテーションで再利用すればいい。
3種類のマップをローテーションさせるだけでもかなり有効なはず。
迷路みたいな入り組んだのや、ただただ無駄に広いだけのマップとか
そういう最終局面においてそれぞれの好みで分散したまま過疎戦場が出来るより
最初から一つに集約しておいた方が運営もラクだしな
俺はこのマップが良いと言っても過疎っては対戦にならないし
そこに勝てばよかろう勢が敵が居ないのを良い事にポイント稼ぎに利用して
よりオワコンへ加速する未来よりは良いんじゃないかな
スタート位置変えるだけでもよかったのに反対意見が多かったらしくて?ずっと位置固定のままで初期は蛇いじめが捗ってたよなw
PvPが人気ないんじゃなくてタイムライン覚えて木人しか殴れない雑魚が大半だから
そんなライトちゃんにアドリブで動かないと駄目なPvPに来い来い行っても無駄
対人したいなら他ゲーで楽しめ
PVP好きの人にはマップに左右されない点は重要だし、あんまやらない人はそもそもPvPマップよりIDとかのコンテンツ増やしてもらいたいのではなかろうか。
いっそ制圧戦、殲滅戦、シールロックをIL統一して週ローテにすればいいんじゃない。シルロ以外ほぼひといないから分けたままにしておく理由ないし、IL足りないけどやりたい人は吉田が言ってたPVP時のみ逆レベルシンクみたいなの実装してもらえばいい。
FPS、TPSでも糞マップ、不人気MAPは当然あるし、それでも定期的にMAPは増える
増やすのは飽きさせない様にする為でしかないし、飽きさせたくないなら増やしてくしかない
PvP流行らせたいならそれぐらいしないと本当中途半端
それと一緒なんだよ
流石にギャグだよな?え?マジで言ってんの?ww
FF14ではそこを真似したところで元がダメだから意味が無い
吉田は本気で14のシステムで腕だけが勝敗を分かつゲームが出来ると思ってるのかよ。
すぐ飽きられるぞ。
14みたいなクリックゲーの延長なシステムは操作の上手下手ではなくて、ビルドや状況判断みたいな、戦闘前、中における駆け引きがキモだと思うんだが、ビルドがお察しな上に戦闘中の駆け引きのトリガーに成りうるマップのギミックやランダム要素を排除したらもうなにも無いじゃん。
スマブラとこの手のPVPはぜんぜん違うだろ。あほか
具体的な説明もできない阿保は黙ってて下さい。
※72
君が来ないほうが有難いので来ないでください。
※77
こんなもの?
自己紹介かな?
それを遊ぶ側が言うのもわかる
だが作り手が絶対に言ってはいけない言葉だよ
吉田が言ってる事は間違ってないが
吉田は立場を分かってない
ペプシコーラの販売員がコカコーラあればペプシ別に要らない言うくらいの内容
吉田、君は作らなくていいゲームの部署に居るのかい?
PVPがあるゲームで1ステージしかないとかどう考えてもゴミです。
RPGのおまけって意味ならまあ、納得だが
という意味なら分からなくもないんだけど違うよなあこれは
FFみたいに単調なりにくい
フォーラムの意見ガン無視してる奴が何言ってんだよ
マップ以前に言う事が山ほどあるだろ
その癖してソレアリキになるジョブバランスは完全放置www
マジ吉P神だはwwwだはだはwww
テンパ発見
フィーストはメダルやアイテムでランダム性持たせてるんだろうから1マップでもいいが
シールはリスと同じくらい移動にランダム性があるからマップはいくつかほしいなあ
学習しねえなこいつ
4種類以上あるのはFFシリーズという枷故の雰囲気もの?
FPSは逆に凝ったマップの方が好まれやすいと思うけど・・・
それを補えるだけのビルド要素やアクションでの駆け引きといった
他の部分にも魅力があるから成立しているだけで
FF14のPvPにそれがあるかと言われると・・・まぁお察しだよね
開発コストもあるだろうし、安直に増やせとは言わないけど
多彩なMAPという魅力も盛り込んでいった方が飽きられないと思うよ
PvPに一番必要なのは競技人口なんだからさ
どんどん作ってほしいけど
FFは立体的な戦闘ができるわけでもないし変に凝ったマップだと遠隔有利って叩かれるだけだろうしな
本物の対人勢は1万戦以上余裕でやるわけよ。1万戦以上同じマップでやって飽きないとでもおもってんのか?PVPがちでやったことがないライトはマップ少なくてもいいって勘違いしてるが、そりゃそうだわな。だって何万戦もやらねーんだからw
EXVSもガチ対戦だとあんだけステージあってサイド7だけだからある意味正しい
後はその突き詰められたらマップを作るだけや
案外これが難しいんだが頑張れよ
BFやらCoDは露骨にシンプルなマップが好まれてるからゲーム性にもよるやろ
まぁ地形が凝ってることとマップのギャンブル性は必ずしも一致してないが
イフリートが召喚されて進撃してくるとか
お祭り要素が必要
LoLみたいな深いゲームとff14みたいな浅いゲームを比べること自体が間違い
LoLは賞金も半端ない対人特化のゲームだぞ。それとff14比べてマップ一つでいいとか頭おかしいっしょ。
ちなみにEXVSとか競技性も低い格ゲーで勝てない奴らの集まりだからな?ガチ対戦を名乗るなよ恥ずかしいw
何故ならPVPを研究してきた奴はほぼいないから。
ちゃんと自分の、俺はこう言う理由だからこう思うんだが?と言う意見を持って
出張FATEみたいな吉田に物申すのコーナーでバトルしてくればいいと思う。
ここで能書き垂れ流すより、一発ガツンとかました方が自分の望む
FF14に出来る可能性が上がるわけだ。
だってバトルの根本がつまんねえもん
。
ff14のpvpなんて研究しなくてもわかるだろセンスない奴だな
まずff14のpvpには高度な反応速度が必要ない、また格ゲーのようなコンボテクニックも必要なければ上級者にしかできない高速読み合いもない。なぜならgcdに縛られてるため、必然的に読み合いはかなり遅いものとなる。高速読み合いがない対人なんて対人ゲームとしては下の下。
そもそもこのゲーム好んでやってる奴なんて
中途半端なゲーマーだけだろ
元のpveがガチガチに縛られたトレースゲーで
対人だけ本格的に~なんて無理な注文よ
他と比べるだけでも相手に失礼
別ジャンルのゲームと比べてどうする
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。