041

  


6debb183



皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

まずは本件、ご報告や検証をありがとうございます!
ただし、こちらは公式のデータではなく、非公式のデータに基づいたご報告ですので、
慎重に調査を進めています。

皆さんからのご報告により、
我々としても通常のゲームクライアントの仕組みとは別の方法で、
高いダメージを出している形跡があることを確認しました。
また、これに対して強固な姿勢で対応を進めていくことをお知らせいたします。



今回、改めて開発チーム内に蓄積されている公式ログを元に調査を進め、
既に要因を特定
しました。
詳細はセキュリティの観点から伏せさせていただきますが、
現状でも既に出力ダメージに異変がある場合、
それを特定する仕組みや、システム側の制限が厳格に設定されています。

しかし、これはプレイヤーの皆さんが不意のラグなどによって、
プレイの快適性が著しく低下しないように、
ある程度判定猶予を持たせる仕組みとなっています。
今回はその「判定内での不正最速化」という部分について、さらに強固な対策を施すことにしました。


パッチ3.2の実装が近く、新たなレイドが公開されることもあり、
開発チームではログの更なる強化監視、
より強固なデータ異変の自動検出などを既にサーバー側に実装済みです。

不正にクライアント処理速度を操作するツールや、
パケットの改変ツールなどの使用が確認された場合、
容赦なく対象を処罰、BANなどの対応を行うことを、改めて明言させていただきます。

皆さんからの情報提供に感謝いたします!
引き続き、ファイナルファンタジーXIVをお楽しみください!

もちろん、パッチ3.2もお楽しみに :P

f48e156b6808837f8b3fbc7a8bee0532

公式フォーラム:Black Mage Sanctuary - A Guide to DPS