『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか? #FF14 #FFXIV https://t.co/JNSdpMTgMH pic.twitter.com/rj6AfPHmDk
— ファミ通.com (@famitsu) 2016, 2月 18
■ジョブ調整に関して
【タンク】
・タンクロール全てが持つ攻撃/防御スタンスの切り替えの有利不利を横並びに
・パッチ3.2後の計算式の数値を見た上で想定した数値に達してないジョブの上方修正
・特定ジョブの数値を下げるようなことはしていない
・戦士は元々強いので据え置き。フェルクリーヴもそのままに
・ナイトはかなり大きな調整を入れている
・今よりはDPS面でナイトが戦士と暗黒騎士に近づいたが、最終的なDPS面で横並びはない
・タンクの防御スタンス時の敵視ボーナスそのものを強化
・VITが攻撃力依存になるにあたって食事によるVIT補正もかかる
【詩人】
・時神のピーアンは既存効果に加えてエスナの効果を追加で付与
・ピーアンはそれに加えてリキャストとキャスト時間を調整
【機工士】
・もともと機工士は操作が容易なジョブではなく、使いこなせば強いというイメージ
・「機工士は弱い」みたいなネガティブな印象も消しておきたいので調整をする
・操作が難しい割にリターンが少ないと感じたので、その部分を調整
【黒魔道士】
・スキルが詠唱完了した瞬間にAF/UBのバフが付与されるように
・AF/UBのバフ時間も今より延長
【占星術師】
・占星術師のヘイトを下げる調整が入る、これは既存アクションに効果が追加
・シャッフルで同じカードはもう出ません
・ヒーラーのヒール力、攻撃力、ヘイト力を洗い出して比較しヒラ3職に調整を入れる
4Gamer:http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20160217035/
電撃:http://dengekionline.com/elem/000/001/221/1221731/
ファミ通:http://www.famitsu.com/news/201602/18099088.html
コメント
コメント一覧 (166)
ヒーラー「バラードよろ^^エスナよろ^^もうちょっとDPS出してよ、こっちが攻撃しないと駄目とか^^;」
FFlogsの50%値でどれだけ差があるか一度確認して欲しい
それどころか暗黒にさえ火力面で劣ってるときた。どのみちお前らにエンドの席は無い。
ざまぁみろ糞ナイト共。
ナイト占が入る事によって皆がギスギスするのが堪えられないわマジで。
ナイトは余計な事しかしないゴミジョブ。他ジョブに迷惑かけるなや。
何回目の弱体ですか
そんなんだったらとっくに戦士メインにしてるっつーの。
大体相対的に弱体入ってんのに浮かれてんじゃねーよカス。
・パッチ3.2後の計算式の数値を見た上で想定した数値に達してないジョブの上方修正 ナイト不利
・特定ジョブの数値を下げるようなことはしていない 戦士暗黒を下げないナイト不利
・戦士は元々強いので据え置き。フェルクリーヴもそのままに 戦士暗黒に追いつけてないナイト不利
・ナイトはかなり大きな調整を入れている 大きな調整を入れても火力面で横並び出来ないナイト不利
・今よりはDPS面でナイトが戦士と暗黒騎士に近づいたが、最終的なDPS面で横並びはない 結局ナイト不利
・タンクの防御スタンス時の敵視ボーナスそのものを強化 タンク全般の調整でナイト不利
・VITが攻撃力依存になるにあたって食事によるVIT補正もかかる ナイト不利
だったらやめれば?www
お前なんか知ったこっちゃねーんだがwww
募集も好きにしろよ口だけ。
インビンを緊急時に残せるならまだ防御特化も分かるけどインビンしかないって場面頻発してる時点でどうなのよ
だがナイト調整がくるスレでは戦士をこき下ろしてたよな?火力も上回るとか寝言抜かしてたし。結局は横並びも出来ずにタンクは戦士一強だけど。
お前らナイトはマジで発言を振り返ってみろや。調整来て浮かれて他ショブをこき下ろして優越感に浸りやがって。
案の定、戦士にも暗黒にも並べずこの様だけど。何か言い残すことある?w
短い間だったけど楽しめたかな?一瞬でも戦士や暗黒を見下せてw現実は非常な事よw
ナイトはナイトと組んでればOK
ピーアンで自身のDPSが劇的に飛躍、さらにキャスト不要でメヌエット効果も付与
もうあらゆるコンテンツで引っ張りだこ!
みたいにならないと黙らないよあいつ等はw
まさかタンク全体下げてくるとはw
軟い上に火力もナイトと同じ、じゃ誰も暗黒入れなくなるだけで
今度は暗黒がナイトと立場が入れ替わるだけの話
だからこの調整は妥当だし予想通り、ナイト煽ってる奴はもうちょっと考えた方がいいよ
もともとナイト、だったら笑うしかないけど
シルロで言えばほぼヒラまかせだった撤退支援に
詩人がエスナ役で協力できるようになったりするのかもな。
自分達の大幅()調整が来るからって見下した発言が今返ってきた訳だが。
それはそうと調整(笑)されたのにナイト達の喜ぶレスがありませんねぇw
内容が出る前は淡々とレスの荒らしだったのに今は凄く静かだよ?どうしたの?喜べよ。
大幅調整(笑)なんだからさw
やられたらやり返すとか小学生じゃあるまいし
まだ実装されても無いんだからどっちもどっちもなんだよなぁ
ナイト煽ってる奴はタンクでもない エアプマン 煽る要素皆無なんだが
ツールつかってチートまでできる物を先に修正かけるべきだろ
みんな楽しんでいこうよ!
神ジョブですわ
強化は何であれ嬉しいよな、所詮何かを叩いてたいだけのエアプ暗黒ナイト
何だろうけどwこういう奴のせいでナイト暗黒がの中の奴が
とか言われるのがすげえ腹たつわ
黒の下方修正は本当にごめんなさい。
研究すらできない運任せジョブだけどね
流石は吉田、馬鹿ですわ
ゴミカスナイトのせいでつまらんくなったわ
マジでくたばれよ
それが今じゃ何もかも横並びってどうなん
それぞれの特徴を殺さず同じくらいの耐久性、同じくらいのDPS、同じくらいのヒール力ってのを実現できないものか
詩人やってから言えよエアプ
これからは、「ピーアン使うから低DPS」になる。
逃げ道を用意してもらったことに感謝して
回復は維持できるけどやれること減らされたら余計に文句言われるし
なめてんのかコノヤロー
火力面はVITステの調整のせいだバーカw
新生後半「火力低いぞお前らwww戦士は禁断どうぞ(vitハルオマン)」
蒼天初期「うんこくMT適正てwwナイトがMT揺らぐわけないしさっさと大剣捨ててこいよw」
蒼天零式「なんでナイト火力低いわけ?ありえなくない理不尽でない?開発アホでない?(ハルオマン)」
強化確定「ほらみろ超強化確定wwwお前らの席全部ナイトが奪ってやるからなwwwww」
えっと、流石ナイトさんヘイト集めるの上手ですね
初期は本当に戦士はボンクラだった、結構直ぐ修正入って5層からはMT
禁断しろって言ったのはナイトではない、被害妄想乙
アレキ初期は暗黒上げ切ってた奴も少なくやや時間が経ってから火力ゲーと判明
賢い奴は暗黒に切り替えて行っただけ
暗黒MT安定になって席無くなり始めた頃ぐらいから強化しろって騒ぎ始めてた
叩くにしても話盛り過ぎだ馬鹿
言わせておけば周りから可哀想な目で見られるだけだしな
吉田<占星は、ヒーラーなので攻撃能力を削ってますwwww
吉田<占星は、カードがチートなので効果を削ってますwwww
本当に神ジョブだよね(絶望)
ストーリーみたいなソロ必須なのをギリギリで削れるくらいまで
詩人→分かる
機工→分かる
占星→分かる
黒→わからない
ほんま吉魔は異常なほど積極的に強化するな
追加ディスク出るまでこんな感じかも
ナイトも戦士も暗黒もみんな同じタンクジョブなんだからもうちょっと仲良くしようぜ?
横並び、下方修正がどうのこうのいうけど、その時期に一番使いやすく(適した)タンクを使えばいい話じゃないの??俺はそうしてるし
今タンクやってる奴(戦暗)はナイトを初心者ジョブだとして見下してるんだよ。
初心者ジョブをいつまでも使ってる奴は精神的に幼稚だと言ってる。
過去にナイトを一度も触ったことが無い人も居るし(幼稚ジョブだから)
もうナイトは卒業したから見下していいと思ってる人もいる始末。
まぁ、こういう性格の人はこちらがお察しするしかあるまい。
ありがとうございます
もうおしまいだ。ナイト・暗黒と共に心中するしかないな。
もしこれだけだと黒が目立ちすぎるだろw
ピーアンが使えるようになったら使う場所を探すだけ
使って火力が下がるならPTメンにそれを説明して、それでもピーアンするか話合うだけ
火力が下がらないような使い道を探したり話あったりする事こそ大切なんじゃないの?
たとえ微妙だとしても手札が増える事に文句言ってる人は詩人合ってないと思う
黒やるか、純粋に火力出すしかない遠隔物理の実装来るまで休止した方がストレス溜まらないよ
零式行ってないタンクからしたらそれで全然いいわって思うんだが
ST戦士の火力に頼ってた固定はDPS頑張れよ
自分だけ強くなっても席は来ないと理解した方がいい。
見れば分かるがまともに会話の通じる人間はこんなくだらん事はしない
放っておいても可哀想な奴だと思われるだけだしいちいち触らんで良い
ナイトの大半はナイトのみが強化されるとか思ってなかったし、ジョブ同士のシナジー効果とかの追加さえ入れてくれれば火力は弱いままでいいと思ってるよ。
つか毎回のジョブ調整ごとに煽りあいばっかするff民の一部が幼稚過ぎるわw
ちったぁ大人しくしとけよw
これ毎回言ってるけど全くできてないよね
攻撃力第1位 学
ヘイト力第1位 占
フォーラム突撃してやるからな(´・ω・`)
マジで消えろよ
なんか召喚がいじられるときって大体前もって説明がないから不安で仕方ない
タンクなら3ジョブできて当然って感じなんだが
煽りあってるks共は1ジョブしか扱えん下手くそだろ?
装備が~トークンが~なら気持ちはわからんでもないが、MMOなんだし時代のニーズに合わせてどのジョブ取得していくかってのもプレイヤーとしての上手さってことだと思ってやってるわ
そいつらは頭が弱いんだよ察してやれ
これだな
ナイトとか暗黒とか戦士とか関係なくタンクっていうジョブなの
その時の環境に合わせて必要な物を出すだけ
特定のジョブに対して攻撃的なヤツは3ジョブ使いこなせません><って言ってるようなもんだな
ネトゲじゃある程度仕方ないが、14は周りのカバーが出来ない割にガチガチに縛ってるせいでちょっとでも弱いジョブはとことんはぶられる。
だから利権保つために攻撃的になるんだろ?
まあ喧嘩売られてうざいって気持ちもわかるけどその時の最適解でやればいいなんてつまんない事言う奴ばっかじゃないのは察してやれよ。
そういう感じにチェンジしたらええね
戦闘中以外なら切り替えできるから、これ占星のアナル仕様とほぼ同じと考えればいい
ナイトは火力に問題ありすぎたから、ナイトが今まで以上に選択肢として使えるようになったと思えばいい
そう考えると近接はほんと不便
その時点でいくら火力が上がっても暗黒戦士に勝てないならナイトはいつまでたってもハブられる
どんどんハブっていこう
暗黒はナイトを一段階難しくした、初期攻略を目指す中級~上級向けの火力重視
戦士は揺るがないST枠
これで住み分けするつもりなのかな
防御スタンスにボーナス入れるって事は、盾に火力を求めて、本来の盾の仕事をしない馬鹿が多いから、ちゃんと仕事をすれば、ボーナス付けるよ
って話なんだろ?
ヒーラーや他職だって同じ事、結局、本来の職業の仕事をしないで、単純に火力オンリー思考だから、職業特性を強く調整をかけると言ってるだけだろw
それが理解出来ないならFFなんぞやらないで、ただのアクションゲームでもやってればいいんだよw
個人的には、この修正でも、生温いと思うがねw
徹底的に職業特性に固執した仕様にすれば、馬鹿でも、緩んだ頭のネジを締め直すだろw
盾は火力が弱いままで良い!
と言う考え方が、そもそも間違いだと思うぞw
火力がDPS並みに強くて、防御力が盾並みに高いジョブを作ったら、このゲーム、火力盾以外必要なくなるだろw
盾は本来、敵視集めて、ただ殴られるだけのサンドバッグでいいんだよw
ゲーム配信当初、公式でも吉田が言ってただろw
盾の火力は、あくまでヘイトを維持する繋ぎだとw
その盾が、DPSのお株を取る事自体、間違った考え方なんだよw
それでよく、メイン盾を名乗れるのが不思議ちゃんだよw
占は弱体じゃなくて、ヒーラー全体で、バランス調整するって話だろw
強化か弱体とは書いてないぞ?w
ほんとこれ
まあ攻撃では最弱の地位を我慢するにしても他職と差がありすぎるんだよな
開発ちゃんは問題点をちゃんと理解出来てないんだなぁ
不満があるとするなら、wifiねじ込む前に敵が退場するギミックがある事ぐらいかな
フィールドモブさえ贅沢なんだからレイドやID・討伐・エンドには来ないでくれw
あ、それと各エリアにも姿を見せるなよw雑魚はログインさえ許されないからなw
盾で受けて隙を突いたりもあるから弱いイメージとかない、ってどこかのナイトが言ってたなぁ...
あれ?でも戦士と暗黒って盾ないから受け流すか交わして攻撃を崩した所に攻撃入れてるんだから状況同じじゃね?
むしろ武器の一撃が重い分隙を突いた攻撃がより強いのは当たり前じゃね?と思ったのは内緒だぜ!
早期でもなけりゃタンクの火力なんかゴミだからな?
そこらへん勘違いしてると早期勢から見下されるからな?
ちなみに50ハラタリでの話だが(制限解除ソロ突入な?
戦士デストより、ナイト忠義盾の方が攻略時間早いからな?
むしろ火力差無視しても単体相手の場合戦士のが向いてるレベル
ダンボールで出来た剣と盾で火力出せると思ってんのか?
おつかれさまでした・・・。
今日は、アレザーサンダー律動1層をクリアでした。
戦士とナイトは、バランスに良いと思います。
なぜ、武器IL210は、PTを勝っていますよ!
1回目は、相手ナイトの武器IL205に負けるので、PTを全滅した。
ダメみたいです!
2回目は、相手戦士の武器IL210に勝っています。
PTは、律動1層をクリアでした。
本当にありがとうございました。
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。