JP20160218_k7

  

こんにちは!
プロジェクトマネージャーのたっくんです。
カメラネタが続きますが、
今日は景観カメラ(「/idlingcamera」「/icam」)に追加される新機能の紹介です!


その1 被写体を絞る
これまで被写体はランダムで切り替わるようになっていましたが、
自分だけ!あのNPCだけ!というように、
特定のターゲットに絞ってカメラアングルを切り替えることが出来るようになりました。

JP20160218_k1

ターゲットを絞ると、
同じキャラのみ、様々なアングルから映し出されるようになります。

JP20160218_k2

JP20160218_k3

【やり方】
・キーバインドしている場合は、絞りたいキャラをターゲットした状態で実行
・チャットコマンドの場合はターゲットを自分に絞りたい場合は「/icam 」、
ターゲットを自分以外に絞りたい場合は、カーソルをその対象に合わせた状態で「/icam


その2 一時停止機能の追加
左クリック(もしくは○ボタン)で一時停止することが出来るようになりました。
再開したい場合は、再度左クリックでOKです。


その3 シーンの任意スキップ機能の追加
どんどん次のシーンを見たい!という場合にスキップも出来るようになりました。
Tabキー(もしくは方向キー)でスキップです。


その4 被写体とする対象の追加
一部の家具なども被写体の対象として追加されました。

JP20160218_k5


その5 離席時に自動で景観カメラを起動するコンフィグの追加
こんな感じで、コンフィグが追加されました。
システムコンフィグ>その他の設定>自動離席モード設定

JP20160218_k6

設定しておくことで、離席状態になったら
自動的に景観カメラ機能が働くようになります。


JP20160218_k7

以上5点がパッチ3.2で追加される新機能です。
そして、スクショ同盟は次なるアップデートに向けて
すでに動きだしているようです......。


公式ブログ:景観カメラもさらに便利に!


《この話題への反応》

・ 有能すぎる・・・

・わくわくすぎる!

相変わらずいい感じ。離席時カメラ切り替えは素敵。


【関連記事】
【FF14】パッチ3.2で「グループポーズ」が更に便利に!公式ブログにてその解説とタイタンミニオンらしき画像が公開!