■ザ・フィースト
パッチ3.21で追加を予定している「ザ・フィースト」の概要をご紹介します。
※「ザ・フィースト」は、パッチ3.2公開から約2週間後のパッチ3.21での公開を予定しています。
ザ・フィーストは、お互いに所持しているメダルを奪い合い、
所持しているメダルの数によって勝敗を決める新たな対人戦バトルコンテンツです。
また、自身の実力を表すレーティングや階級、ランキングが用意され、
一定期間のシーズン中に冒険者間で競い合い上位入賞を目指します。
シーズンを通して上位に入賞したプレイヤーには、シーズン報酬が贈呈されます。
※シーズン1はパッチ3.25から開始予定です。
※ザ・フィーストが公開されるパッチ3.21から、パッチ3.25までの間は、バランスの最終確認/調整のためのプレシーズン期間になり、シーズン報酬は入手できません。
■コンテンツ開放条件
「ウルヴズジェイル」をすでに開放している場合には、自動的に「ザ・フィースト」が開放されます。
■概要
ザ・フィーストには3つの部門があり、それぞれ参加登録人数/レーティング変動の有無が異なります。
また、8vs8部門ではマップの規模が拡大されます。
※対戦途中のメンバー補充はできません。
※第27回FFXIVプロデューサーレターLIVEでは5部門とご紹介しましたが、マッチングを集中させる意図から3部門でのスタートとし、非レーティングのマッチングは、状況を見てオープンの判断をいたします。
■ルール
■今後のスケジュールについて
パッチ3.25からレーティングマッチが実装され、
Lodestoneにもデイリーランキングが表示されるようになります。
レーティングなどの情報は、後日トピックスでお知らせします。
公式サイト:「ザ・フィースト」について
パッチ3.21で追加を予定している「ザ・フィースト」の概要をご紹介します。
※「ザ・フィースト」は、パッチ3.2公開から約2週間後のパッチ3.21での公開を予定しています。
ザ・フィーストは、お互いに所持しているメダルを奪い合い、
所持しているメダルの数によって勝敗を決める新たな対人戦バトルコンテンツです。
また、自身の実力を表すレーティングや階級、ランキングが用意され、
一定期間のシーズン中に冒険者間で競い合い上位入賞を目指します。
シーズンを通して上位に入賞したプレイヤーには、シーズン報酬が贈呈されます。
※シーズン1はパッチ3.25から開始予定です。
※ザ・フィーストが公開されるパッチ3.21から、パッチ3.25までの間は、バランスの最終確認/調整のためのプレシーズン期間になり、シーズン報酬は入手できません。
■コンテンツ開放条件
「ウルヴズジェイル」をすでに開放している場合には、自動的に「ザ・フィースト」が開放されます。
■概要
ザ・フィーストには3つの部門があり、それぞれ参加登録人数/レーティング変動の有無が異なります。
また、8vs8部門ではマップの規模が拡大されます。
※対戦途中のメンバー補充はできません。
※第27回FFXIVプロデューサーレターLIVEでは5部門とご紹介しましたが、マッチングを集中させる意図から3部門でのスタートとし、非レーティングのマッチングは、状況を見てオープンの判断をいたします。
■ルール
■今後のスケジュールについて
パッチ3.25からレーティングマッチが実装され、
Lodestoneにもデイリーランキングが表示されるようになります。
レーティングなどの情報は、後日トピックスでお知らせします。
公式サイト:「ザ・フィースト」について
コメント
コメント一覧 (67)
ザ・フィーストはもっと万人向けのルールにしていればこんなに過疎ることはなかったんだよ。
これだけ期待されていたのにみんな1ヶ月もしないでやめていったのは仕様が悪い。
2. 名無しの冒険者 2016年05月1日 00:10
過疎るとわかっていたのに実装した吉田が全部悪い
開発としても海外からのフィードバックを期待してるんじゃない?
この分のコストで極蛮神3体ぐらいいれてくれた方がマシ
PvEが週一の零式抜かすと
セフィロトぐらいしかないんだよ…
レイド以上に時間とコストの無駄使い
でも、どっちも吉田が大好きなコンテンツだからな
今後も無駄に力いれていくんだろう
足手まといだわ。
これまでの全てのコンテンツを作りっぱなしで放置してるけど
その分をPvEの調整にまわせよw
常に即シャキならOK、30分以上ばっかならいかね
アレキと一緒で、別に全プレイヤーが参加する必要はない
専用の独立ホットバー作れるとか まずシステム面の充実からだとは思うけど
今更初心者の館だなんだしてるくらいだし期待できないか
まぁ楽しみ やること一通り終わってからガッツリやるかな
レイドもIDも飽きるの早いから、もうシールロックしかやってないわ
することないからPVPって層は結構いるぽいね
散々裏切られてよく期待できるな
あとな、シールロックが流行った理由はPvP勢が多かったからじゃないぞ、報酬に禁書がある+大人数戦だから気楽に参加出来るから
吉田がpvp好きでやりたくて仕方ないんだろうけどそろそろ現実を見たほうがいい
pveコンテンツがスカスカなのに誰もやってないpvpなんて作ってる場合じゃない
開発リソースは有限だ
有限の流行らんPVP出すより
ID一つ増やした方がマシだな
零式も同じ
あ、なんだ。pvp自体を否定してるわけじゃないのか
PvPの裾野を広げるのはなかなか厳しいとは思うが、ID一つカサ増ししたってたかがしれてる
PvPやれとは言わんが、何かしらのチャレンジは続けないとそれこそ先が知れてる
成功失敗あるだろう、糞コメント過ぎる。
昔の方がPvP盛んだったし、WoWのアリーナも盛んだった。世界標準はあるんだし、結果わかる。
俺の解答
今よりまし、又は同じ
それに関しては同意だが、ここの開発は前からPvPコンテンツのルール増やすだけ増やして、バランス調整やバグを放置→人が減って過疎る→過疎った後にやっと調整→ただし人は戻らない の繰り返しだからな
シールロックはまだ禁書あるから人いるけど、バカでも分かるくらいバランス取れてない状態を1年放置だからな
で、出~リソース奴~~必ず現れると思ってたけどすでにいたわ
IDなんか1つ増やした所ですぐに飽きて次のパッチまだかよって言うだけ
そんでもって何かしらのテコ入れないともう行かない
64鯖の中央値で100人だから、6400人程度と推察すると十分多いと思うが
GTに10分程度で74人戦がシャキり続けるコンテンツが失敗ねえ
ただ、シールロックが成功=PvPコンテンツが人気ってわけでもないからな
少人数戦+ランキング制のwJ2が成功するとはPvP勢の俺でも思わないw
トークンが報酬についてもどうだろうなって位w
64鯖の中央値で100人だから、6400人程度と推察すると十分多いと思うが
ごめーん、俺無能だからわからんのだけどほんとに6400人もやってんの?
鯖グループもあるのにそんな簡単に分かるの?
ウルヴズ+αにしたところで流行る訳がないわw
どう考えても力入れるならFLの方にするべきだった
今回実装されるWJとはほとんど関係ない数字じゃねw
それこそ、今現在WJやってる人が6400人いるなら、2出しても文句も出ないでしょう 実際は全鯖で64人もやってるかやってないか位だからなw
正直このゲームでPVP要素はあまり期待していない
シ ー ズ ン 報 酬 は 入 手 で き ま せ ん。
これ大事な
カジュアルPvPとしてはこれ以上ない成功だよな
フィースト楽しみだけど
シールロックほど成功するかは未知数だなー
8v8が禁書効率良いならワンチャンあるかなって感じ
ttps://jp.xivpvp.com/servers
こういうサイト&ツールがある
集計から漏れてるプレイヤーもある程度いるから
最低でもこの人数はいる参考値
フレンドも何が面白いのか分からんけど行ってるって言ってた
報酬なしで人集まるコンテンツなんてそうそうないのも現実
次の蛮神を一切報酬なしにすればすぐわかるぞ
3.25では過疎ってる可能性がある
PVP主のゲームじゃないから報酬なかったら今以上にやる人いなくなる
侵攻零式が良い例
ランク上げて、戦績貯めて、ようやく得られるのはクソの役にも立たない装備。誰がやるの?
↓
無能運営、放置or様子見とコメントor3.Xで直すとバランス調整ガバガバ発言
↓
クソバランスのオワコン認定されて過疎
↓
慌ててあるいはガバガバ納期でバランス調整
↓
誰も戻らない、リカバリ不能、オワコン爆誕
絶対こうなる、ならなかったらケツからマカロニ食ってやんよ
PvPはバランス調整こまめに必要なのにFLも放置してるサボりっぷりじゃどうにもならん
WJの時と違い、FLでPVP触る人口増やした後の実装だからある程度賑わうだろう
ただ、最終的に残るのはコアなPVP好きだけだろうし、日本人はPVP嫌いが多いからな
PVPで勝てなくなって
プライド崩壊やから
騒いでおる
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