633:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:29:54.15 ID:A3Tgv6aH.net
ファイアとブリザドって威力一緒だし、
なんかブリザド撃ってるとバグ?なのかMP満たんになるから
ブリザド連発しますね!
なんかブリザド撃ってるとバグ?なのかMP満たんになるから
ブリザド連発しますね!
635:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:38:53.17 ID:uEmEJYk4.net
632:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:26:46.66 ID:uEmEJYk4.net
初心者に言いたいけど、DPSは少なくともテンプレのスキル回しは調べてくれ。
練習してからとは言わん、IDで練習でもいいから。
頼むから適当な立ち回りで、タンクヒラ以下の火力はやめてくれ。
練習してからとは言わん、IDで練習でもいいから。
頼むから適当な立ち回りで、タンクヒラ以下の火力はやめてくれ。
639:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:00:33.50 ID:gMYrUyLV.net
各ジョブクエでフォローするべきなんだけどな
そもそもジョブクエなんてチュートの延長でよかったし
ジョブの背景はお得意のムービー処理で充分なんだよ
そうすれば今更初心者の館wにリソース注がずに済んでる
そもそもジョブクエなんてチュートの延長でよかったし
ジョブの背景はお得意のムービー処理で充分なんだよ
そうすれば今更初心者の館wにリソース注がずに済んでる
634:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:36:16.92 ID:pDus09qe.net
スキルの説明読んで優先順位考えればそこまでひどい事にはならないはずなんだが、
意外とわかってない人多いんだよな
その辺は初心者の館で解決されると信じてる
意外とわかってない人多いんだよな
その辺は初心者の館で解決されると信じてる
640:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:32:47.24 ID:Oaio642u.net
初心者の館っていうけど
15から行けるんだし
タンクの場合はお前はタンクでこうしろって教えるんだろうけど
スキル回しまで教えるわけ無いと思う
それならレベルの段階毎に講習とかしないと
15から行けるんだし
タンクの場合はお前はタンクでこうしろって教えるんだろうけど
スキル回しまで教えるわけ無いと思う
それならレベルの段階毎に講習とかしないと
641:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:51:18.00 ID:fV5V7zPU.net
各ロールの遊び方がわかったらあとは基本放置が普通だ
スキル説明は書いてあるし、そもそもスキル回しはあくまでシステムで教えることではなくてそれぞれのコミュニケーションで教えてもらったり、自分で調べて身につけるものだ
だからこそコミュニケーションの部分にメンターやビギナーLSが入ってるわけだしな
スキル説明は書いてあるし、そもそもスキル回しはあくまでシステムで教えることではなくてそれぞれのコミュニケーションで教えてもらったり、自分で調べて身につけるものだ
だからこそコミュニケーションの部分にメンターやビギナーLSが入ってるわけだしな
636:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:39:09.83 ID:qU4CSPhE.net
基本的な事ができてない奴に共通するのが「How toを非表示にしている」
いいから全部読め
いいから全部読め
637:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:49:52.79 ID:fV5V7zPU.net
>>636
まさにそれだな
オフゲーと違って懇切丁寧に物語中盤までチュートリアルしてくれるわけじゃないからな
最近のオフゲーがアホに合わせすぎなのもあるが、チュートリアル過多なゲームによる弊害だ
まさにそれだな
オフゲーと違って懇切丁寧に物語中盤までチュートリアルしてくれるわけじゃないからな
最近のオフゲーがアホに合わせすぎなのもあるが、チュートリアル過多なゲームによる弊害だ
642:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:52:26.45 ID:kggMB4B4.net
各クラスのギルドマスターが訓練してくれるとかでよかったのにな
新しく建物作ってNPC配置するより楽だろ
新しく建物作ってNPC配置するより楽だろ
645:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:59:35.24 ID:ckhFUwL7.net
格闘にもあるソレは、
岩砕く理不尽さよりも殴る対象が敵タゲじゃなくNPCタゲってのが混乱したっけな
岩砕く理不尽さよりも殴る対象が敵タゲじゃなくNPCタゲってのが混乱したっけな
646:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:01:59.37 ID:/3mhL4Dr.net
剣、斧、槍、拳、呪あたりのギルマスはろくでもないスキル回しを伝授しそうで怖い
一番まともそうなのは幻か巴あたりか
一番まともそうなのは幻か巴あたりか
648:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:04:20.49 ID:ckhFUwL7.net
>>646
巴はギルマスじゃないけどなw
巴はギルマスじゃないけどなw
650:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:18:26.20 ID:uEmEJYk4.net
「先釣りされた時のタンクの動き方」
これもチュートリアルに入ってないとな。
これもチュートリアルに入ってないとな。
644:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:59:06.91 ID:gMYrUyLV.net
本来なら新人のスキル回し指導なんてFCの役割なんだよ
だけどFC側にメリット皆無だから誰もヤラナイ
メンター()実装するよりFCにメリット付ける方が
簡単だし効果あるだろうになw
だけどFC側にメリット皆無だから誰もヤラナイ
メンター()実装するよりFCにメリット付ける方が
簡単だし効果あるだろうになw
647:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:02:30.73 ID:zZcaeJcN.net
チュートリアルを受けたかったらFC入れとか、そっちの方がめちゃくちゃだわ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1454482344/
コメント
コメント一覧 (106)
新人が上手くなるから身内で遊びやすくなるってメリットじゃいかんのか?
そんな奴がせめてIDくらい行きやすくする為にフルスラマンというジョブを作るべき
コンボ1種回してれば純DPSの7割くらい出せちゃうジョブがあってもいいんじゃね
IDでタンクがまとめて敵が複数いるのになぜ範囲攻撃をしないのかがわからない
単体攻撃の威力と範囲攻撃の威力×敵の数を計算してどっちのが威力があがるかすら
まともに判断できない主にクソ近接共にはそういうところから理解させてほしいわ
一番いいのはDPSメーターでなぜ自分は他の人より火力が低いんだって状況にさせるのがいいが
DPSは火力職じゃなく寄生枠にさせておきたいみたいだから何も期待できんわ
今は「何がおかしいのか」どころか、「火力が出ているのかどうか」すらわからない異常な状態
それが初心者の館とか木人討伐である程度は改善されるはず
弱いことを明示的に示す要素が説明文以外ないもの。そして説明文読んでるわけがない。
流石に真の初心者にガタガタ言うやつはいないんじゃない?
Lv50超えてまでヘヴィ入れない奴は流石に言われるて。
DPSメーターがないから感覚麻痺ってるんだろうけど、例えばタンクじゃなく竜がタゲ持ってたり
ヒーラーじゃなくキャスターがフィジクで回復しているようなもの
あとエンド以外じゃ火力出さなくていいとか、DPSはどのコンテンツでもDPSでしょ
IDでタンクはタゲ取らなくていいの?ヒーラーは回復しなくてもいいの?
それともタンクとヒーラーだけはどのコンテンツでもちゃんとロールの役目を果たせとか言っちゃうんだろうか
そこは木人討伐に期待だな
例えば友人との話の流れから木人討伐に行ってみて、
なんで倒せないんだろうって疑問に思わせることができれば、
それでコンテンツとしては充分目的を果たしてる
う要らない。
アクションRPGならA+Bでだしてたアクションが新技Cを覚えたらB+CとA+Cを覚えてA+Bは要らない。
みたいなレベル上がるごとに新技を採用していく形式が多いと思うけどFF14は明確な答えがなくプレイヤー
自身で「スキル回しという形を研究するのを楽しんでください」という形式だったので、それが楽しい人なら
いいけど通常形式に慣れた人だと意味がわからない????となってしまうのが問題ですかね・・・
できればタイトルレベルのはブレフロ位までにはいなくなってほしいんだが。
MP管理であえて使わないとかもあるしな
考える人は考えるんだろうけど…
紅蓮の構えの5%アップが体感できないから使ってないし
疾風や金剛も微妙だから何の構えもしていないっていうモンクがいた
ほんとお粗末な脳みそしか持たない猿が多いこと多いこと
猿視点でどっちも同じってわけよ。
木人討滅戦はIL固定にして言い訳の余地を残さないで欲しかった
モンハンで言う闘技場的な
レベルが50になる前に、タゲの固定が上手くいかないわぁと言っていたので、スキルの説明や立ち回りを教えた。
結果は解らない、難しいで終わってしまった。
単純なことしか教えてないのに。
そのフレンドは現在ナイトが60になって、いまだにタゲ固定が出来ないのであった。
こういうやつらはおかしいと言われたら辞めるんだよ。
別に矛盾してないが?w
よく見る返しだけど、その低火力がどれだけ他人の時間を奪ってるかってのを考えてたことないんだろうな
レイドでミスしまくる無予習野郎にも言える
ネトゲの数%UPを積み重ねて火力を地道に上げてくってのは理解できないんだろな
ルレで全身210AWの竜とゴル武器持ちの竜にマッチングしたことあるけどAWの竜がDPS低くすぎて2倍以上違ってた
同じILでもスキル回しでDPSが全然違うしこのままだと差が開いていく一方だろうね
格ゲーだとトレーニングモードでお手本のコンボを見れたり実戦できたりするのでそういうの実装すると面白いかも
自分達で人口を減らしながら人口が少ないよ~と喚く事に疑問を感じないとは良くできた頭ですね
プレイ頻度は週1で戦闘職は1職だけです〜
DOT効果時間30秒だと3秒に1回ダメージが入るからトータルはDOTダメx10みたいな
そういうのがスキル効果に説明として出てない
DOTないがしろにしてるリューサンは桜花コンボ弱いと思ってるからな
あとは逆に桜花コンボだけを連打したりね
全ロールにたいして挑発の効果も教えてあげてほしいわ
DPSならNPCからたげとったら挑発のあとすぐに殴り出さないとかね
スキル回しを調べるって発想がまずないんだよ
めんどくさいから適当でいいやって人を改善するのが狙いではなくて、
間違ってるとわかれば修正するような人に、その間違いに今回のコンテンツで気づかせることが狙い
どのコンテンツでもいいからさ、偉そうにいってるやつら、どうせACT使って本来スキルの説明文とか、バフ効果時間とかを熟知しただけじゃわからないスキル回ししってんだろ?
調べて簡単にわかるならいまこんなに大勢がACTに走ってねーだろ
いま書いてみろよ偉そうなお前のスキル回し
瞬時に他の偉そうなやつらが判断してくれるんだしさ
竜に関しては違うな
コンボを覚えてからヘヴィを差し挟むことを覚えるんじゃなくて、まずはヘヴィを切らさないことを覚えてからコンボについて考えるべきなんだよ
ヘヴィってレベル15で覚えるスキルだぞ?
フルスラストよりも前だ。つまり導線としてもコンボ以前の問題なんだよ。
ぶっちゃけざっこwとか言いつつ教えないのは自分も知らないんだろうな
書こうとしてたの書かれてたw
特に最初は効果時間短いんだから余計気にして打つべきだよなぁ。そして身についたら後々に絶対楽になる
実在するからな。そこから説明する必要がありそう。
オンゲや多目的のスキルを多く使うゲームやってないと最近覚えたスキルか火力だけたかいスキル一個ですむと思ってる奴は一定数いるよ
いやいやACTうんぬじゃなくて、
スキルの説明文を読んだら解るような基礎中の基礎くらいやろぜ。
ACTとか流行る前から高い人は高かったからACT導入してすぐの頃にすでに物凄い差があったんだわ
お前が言うような理想のスキル回しはACTアリキかもしれないが、世間の人が求めてるのはそんな高水準の物じゃない、エンドじゃなければ
スキルの説明を見て、これは維持した方がいいな、これはここで使うと効果が上がるな
とかそれだけの知識で十分な火力がでる超絶ライト向けゲーだからこれ
例えばリューサンで、大雑把に言うと桜花とフルスラコンボを交互ってのがテンプレだけど、これはACTで計測しないと普通分からない
だけど桜花を維持しつつできる限りフルスラコンボするって基本どおりやっても理想の8割は出るんだわ
こっちはACTとか無くても説明見ればできる
確実にノリでスキル使ってた時代も有ったしアビ腐らせてた時代も有ったしそこは記憶有るんだけどな
だからどうすれば理解が進むかの提案なんて出来ん
ごめんちゃい!
41だった!
たった30%が○ターン続いても意味あるの?みたいな
バフの使い方が変だったりそもそも使わんような人はそういうタイプだろう
長くゲームやるに連れてあれっ?これもしかしてめちゃ強いんじゃね?みたいに気付いて行くもの
最初から攻撃バカや極端な行動とらずに理論に基づいて効率もとめた行動選択出来る人は少ないよ
LV60いくつも持ってても単体ファイラマンとかがいるのがエオルゼアの恐怖
問題はそれ無視でもクリアできる所かな
基本倒せばオッケーだから
今さらなんだろうが、チョコボレースみたいに指定された行動しないと永遠先に進めないみたいにすれば良かったね
それでも今のプレイヤーの質じゃ1、2割がまともになる程度かな・・・モチベーションの違いだから仕方ないよ
昔なら「練習してこいやゴ●カ●が!」とか言われるんだけど
今の風潮はダメな奴は切り捨てだからね・・・蔑まれたくなけらば自分から聞きなさいって事でしょ、これオンゲだし
スキルが解らないんじゃなくて
横目でテレビ見ながらとかスマホいじりながらプレイしてるやつだろうな。
ゲームぐらい好きにやらせろよ
いやなら身内でpt組めよ
ほんとff14って疲れるな
強くなりたいうまくなりたい他人に迷惑かけたくないって思ってる奴は自力で調べてる
おかしな動きしてるのは自分が楽しければいい周りが迷惑しようがおかまいなしっていうライトちゃん
ピチピチの初心者ずらで様子見に行く!
疲れるなら辞めた方が良いよ。
PTメンに残念な黒がいると、
アドバイスしたくなるw
14って基本は雑魚一体でも味方全員でボコボコにしてくバランスだからなー
DPS職なら木人討滅戦みたいに一定以上のDPS出すようなのはあってほしいな
如何に自分のDPSが低いのかを痛感できる場所は欲しい
他人に迷惑かけててもゲームくらいで済ますなら
俺もロール放棄してヒールせずに攻撃だけするようにするわ
それでお前が楽しいならいいんじゃねww
クソDPSって低火力叩き出すことが楽しいの?
「初心者の館」は初心者が通えば良いとして
問題は初心者じゃない困った人達だからな…
FF14じゃなくてオンゲー自体やめた方がいい
昔、大航海オンラインでチュートリアルやってて、ボタン連打で進めていたらランダムで選択されたギルドに突っ込まれていて
しかもそのギルドはPKギルドだったもんだからすげえ居づらくて、抜けるとも言い出せずに結局そのゲームをやめた俺の苦い過去を思い出したわ
まさにお前みたいなのが「たいした努力もせず調べもせず頭も使わない低火力」で「外部ツールが規約違反であることを自分が火力出せなくてもいい言い訳にする」んだな。
身に沁みたわ。
後学のために教えといてやるが、蒼天がリリースされた時、パッチノートが出た数時間後にはもうDPSほぼ全職のスレで今の最適に近いスキル回しが弾き出されてたんだわ。
もちろんアーリーアクセス開始よりも前の話な。
スキル説明を熟読するってのはそういうことなんだよ。
もちろんそこから本当の最適解に辿り着くには最終的に検証と修正を経る必要があって、そのためにはツールに頼ることもあるだろう。でも、理論値の八割出すにはツールなんかいらないの。スキル説明きっちり読んで理解して組み立てる頭と努力があればいいの。そして理論値の八割出せればハイエンド以外のコンテンツで平均以上の火力は出せるわけ。
スキル回しにactなんてあってないようなもの
いや、さすがにこれは説明不足過ぎるよ
初心者を抜け出したくなったら調べるとかそういうもんでしょう
そうすればロールを理解してない剣術が紛れこむ悲劇を抑えられるのに
例えば竜騎士にはヘヴィ後インパ連打が安定のレベル帯があるけど、わざわざACTの数値見て研究したやつなんていないだろ?サージある時だけボーパルコンの方を撃つっていうのも、ACTで数値確認するまでもない話。結局スキル説明をしっかり読んでるかどうかが問題で、ACTが使えないと最低限のスキル回しにすら辿り着けないなんてことはない。
それと。Dot上書きの際のロスによる効率差やバフのタイミングの最適解もほぼ理論値までは座学で求められる。ACTがスキル回しを作ってるわけじゃない。
ゆえに他のロールを出来ないのではなくやらないやつはずっと上手くはならないと思う
そのロールを実際にやらないと分からない事は沢山ある
ボーパル迄の威力は350…インパ2連だと…360じゃんこっちの方が強い
ってね
バフは捨て身発勁 竜血あり リタニーなし
・ヘヴィなし
インパ959 ディセム1402 桜花1855 大車輪2142 (竜槍)ジャンプ4492(クリ) 二段1296 ゲイル1498 トゥルー1158 ボーパル2276 フルスラ(サージ込)3976
・ヘヴィあり
インパ1379 ディセム1628 桜花2160 竜爪3690(クリ) (竜槍)ジャンプ3230 二段2275(クリ) ゲイル1706 トゥルー1303 ボーパル1622 フルスラ(サージ込)4891
AAもヘヴィなしだと700後半〜800前半くらいで、ありだと800後半〜900前半位だった
ぱっとみても数字に大きく差が出るよねー
竜さんはヘヴィちゃんといれようぜ
他のゲームでは誤差に思える与ダメ数10、20が重要という事を教えないと。
でも、人の見てたらだいたい こうやるんだなぁーって分かってくるんだけどなぁー
俺、未だによくわからないスキル山ほどあるよ
桜花コンボじゃなくて単発桜花をひたすら連打
てぃろんてぃろんうるせえのなんのって
初心者の頃ですらコンボのことぐらいは理解できたよ
ただdotについては説明不足だと思う
単発ハルオ連打マン
単発フラクチャー連打マン(外人)
ブリザド連打マン
ミリ単位のダメージも放っておけないケアル連打マン
「そのスキルを使いたい!」だけで終わるんじゃなくて
「どういうときに使うんだ!」まで考えられなきゃいかんよな。
あまり甘やかすのもアレだけど、ジョブクエでのイベントバトルのときに新スキルを使わんとクリア不可にしてほしかった。
一時的にNPCとPT組ませて、協力しないと倒せない敵が現れるけどNPCのMPがすぐ枯れてしまって回復が来ない
→外野から「賢人のバラードを使うんじゃ〜」みたいなメッセージが飛んできて、歌うとクリアできるとかね…
そういう意味では、ジョブクエ受注と同時にスキルをくれて、使い方を説明してくれる忍者クエはすごくよかった。
私です。
側面、背面の判定がガバガバだなと思ったらなくなってたのかよ…
マジで最近知った
お前何言ってんだ
もうそれカス以下じゃん…
これって2.Xからじゃなかったっけ忘れたけど
どのジョブも一定数酷いのはいるものの、
酷いのしか居ないと思ったのは
ナイト、召喚、機工士
~は、なんてもんはない、ララでもミコッテでもヒュラでも一定数糞が居るのと同じ
何でもかんでも偏見で決めて掛かってるお前も目くそ鼻くそ
流石にそれは無理だし
高速周回をするコミュニティ作った方がいいんじゃね?
ヘイトの概念やロールの概念が全く解らないでID突入する人がたまぁ~にいるからそれくらいかな
初心者の館に期待するの
つまり説明すら読む気ない奴って事だろ、そんな連中に覚えさせるには欲しがりそうな報酬を木人討伐とかに付けたりエサで釣らないと無理そう
背面ヘヴィ、側面桜花奴〜ってこと?
なんかサスタシャ以降のダンジョンを攻略するための基本的な事しかおしえないんだろう?
正直その基本さえできていればIDは問題ない、問題なのはそれが出来て無い奴なんだ。
火力を出すのは木人討滅戦の仕事
ジョブクエでもなんでも一定dps出ないとクリア出来ないとか範囲当たるとクリア出来ないとか回復合わせないと、防御バフ合わせないとetcetc...
っていうのをメインクエでもなんでもいいから絶対必要な箇所に作って欲しい
後ろから攻められたいアッーな人なのだったのだろうか…
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