309:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:11:01.50 ID:/Y3Wu/p0.net
─ザ・フィースト公開後は、ヒーラー不足になることも考えられますが、
そのあたりを解消する導線のようなものは用意されているのでしょうか?
吉田
ザ・フィーストは、ヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますが、ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので、
先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。
もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいので、
こちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。
それから、たとえば新規の方々はマッチングしたときに、
相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが、
開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。
ファミ通:『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
そのあたりを解消する導線のようなものは用意されているのでしょうか?
吉田
ザ・フィーストは、ヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますが、ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので、
先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。
もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいので、
こちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。
それから、たとえば新規の方々はマッチングしたときに、
相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが、
開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。
ファミ通:『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:19:25.86 ID:oLBqtoQH.net
ヒーラー放置でDPS落とせるわけねーだろと思うんだがいけるもんか……?
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:22:50.85 ID:G+rF6Kh7.net
ヒーラーがデスペナで復帰してくるまで時間稼ぎできるから
殺した方がいいにきまってるじゃん
殺した方がいいにきまってるじゃん
313:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:26:15.67 ID:JZLcB0sP.net
吉田を信じよ
314:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:34:35.27 ID:kn9Y+NGp.net
完全に意味が分からない
ヒラを無視してDPS殴るなんて
俺がヒラなら「こいつらバカか?」って
思いながら、ジャブジャブとヒールするわ
ヒラを無視してDPS殴るなんて
俺がヒラなら「こいつらバカか?」って
思いながら、ジャブジャブとヒールするわ
315:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:36:53.25 ID:LQsTAZ63.net
死んだ瞬間リキャ全快で生き返るとかでもなきゃヒーラー狙うわな
316:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:37:48.38 ID:JZLcB0sP.net
吉田はウルブズ4桁やってるって言ったらしいから信じろ
322:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:58:57.43 ID:pnrWKW2U.net
今のジェイルでもヒーラー以外から倒していく戦法はある
ジェイル突っつく人たまにいるけど情報が古いんだよなあ
ジェイル突っつく人たまにいるけど情報が古いんだよなあ
323:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:04:13.11 ID:WApRSfqS.net
とりあえず、一人でも頭数が減ったほうが不利だもんな
326:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:24:21.56 ID:9PmJxDSV.net
戦法があるとかないとかじゃなくてヒラ狙うメリットが少ない、
DPSから狙うのが主流って言ってるんですが
DPSから狙うのが主流って言ってるんですが
327:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:26:05.89 ID:G+rF6Kh7.net
開発陣のヒラは占のみでやっているんじゃないですかねw
占なら放置のほうがいいもんねー
白ならまず白からでしょ
占なら放置のほうがいいもんねー
白ならまず白からでしょ
333:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:13:43.21 ID:G+rF6Kh7.net
開発の想定はすべてヒラは占のみ
白→当然弱いから殺す、出て来たら殺す
学→占よりは柔らかい、殺す
占→相手するだけ無駄
FLのように着替えなしのロール制で占しかヒラが機能しないのに
過疎らないわけがないw
白→当然弱いから殺す、出て来たら殺す
学→占よりは柔らかい、殺す
占→相手するだけ無駄
FLのように着替えなしのロール制で占しかヒラが機能しないのに
過疎らないわけがないw
337:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:18:46.78 ID:JZLcB0sP.net
はいヒラガ
346:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:49:16.53 ID:BC+cykF3.net
ヒラガー言うがヒラの上手さで決まるんは
初期のウルヴズやってる奴らなら嫌でも分かるはずだがな
初期のウルヴズやってる奴らなら嫌でも分かるはずだがな
349:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 05:22:08.88 ID:shsc38Ou.net
ヒラがいかにDPSを捌くかで決まるからな
ここだ捌き切れない場合、そこでそのチームは負け
ここだ捌き切れない場合、そこでそのチームは負け
350:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 07:39:07.99 ID:iB3UIbOU.net
ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:08:55.98 ID:g8kh+txn.net
今の檻基準でもヒラ死=ゲームセットじゃないなら占一強にはならんと思うよ
占は基本的なヒールがしょぼいから
自分が逃げて生きるのは得意でもタゲられたDPS救うには弱い
だから今の檻もDPS狙いになってるわけで
満遍なく倒せと言われたら学か上手い白の方が上じゃないかね
これはシールでヒラ1PTの24人戦として
ヒラ1が占より学か白の方が安心感あるのと同じ
占は基本的なヒールがしょぼいから
自分が逃げて生きるのは得意でもタゲられたDPS救うには弱い
だから今の檻もDPS狙いになってるわけで
満遍なく倒せと言われたら学か上手い白の方が上じゃないかね
これはシールでヒラ1PTの24人戦として
ヒラ1が占より学か白の方が安心感あるのと同じ
367:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:28:00.79 ID:qU8QilMF.net
>>362
今の檻は占が強いの判明してヒラが占ばかりになって
占から落とすよりdpsから落とす方が勝てるからそうなったんでは
今の檻は占が強いの判明してヒラが占ばかりになって
占から落とすよりdpsから落とす方が勝てるからそうなったんでは
368:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:33:12.08 ID:lWkTZ9VZ.net
>>362
白学だと回復力の前に落ちやすいから今少ないんだよ
落としやすいならヒラから狙うし
白学だと回復力の前に落ちやすいから今少ないんだよ
落としやすいならヒラから狙うし
376:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 13:37:25.25 ID:+QmDclyZ.net
上手い白に障害物まで使われたら簡単に落とせないから
初心者白にでもあたらん限りヒラ狙いは仇になる仕様になるってことだな
囮役しかメリットのない占いちゃんはもしかしたら流行らんかもしれん
初心者白にでもあたらん限りヒラ狙いは仇になる仕様になるってことだな
囮役しかメリットのない占いちゃんはもしかしたら流行らんかもしれん
383:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 14:07:25.97 ID:/GBrQfzV.net
フィーストでのバランスは始まってみんとなんとも言えんわな
始まる前からあれこれ言っても想像でしかないからな
始まる前からあれこれ言っても想像でしかないからな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455165664/
コメント
コメント一覧 (75)
それでも狙われたDPSが逃げに回るとまず落ちない
モンクか竜騎士使いたいが、はたして席はあるのだろうか
白とかアクアオーラめっちゃ強いしやっぱ継続回復もつよい
学者も活性、妖精強いし
占も強い
50のジェイルがとりあえず占がとびぬけてぶっ壊れ性能だったけ
今まではヘイトリストが無いからタンクはロールの意味が無く
ヒーラーはPvEと同様にヒール性能全開でHP戻せるから
DPSを増やすのと同じような意味の行為が瞬間的にできる。
だから当たり前に最初に追いかけ回す絶対目標になる。
それに対してどういう調整したのかまるで言ってない。
だから結局可能性を示唆するだけになる。
ヒラでキル稼いでメダル取りに行くメリットないし。
まぁ、それでもヒラをキルして一定時間ヒールを差止めるアドバンテージも大きいと思うが。
ヒラの負担減らすってことではいいね
でもヒールされてなかなか落とせないからヒラから狙うってのが多いけど
狙う必要ないってことはヒールがそんな重要じゃないってことか?
このゲームだとそういうのないよな
占星はスタンくらいながらでも、合間にこれだけのことが出来る
うざいやつに絡まれたら太陽拳使って足止めも出来るし
今回みたいにDPS2人しかいない状況でフルボッコは無理だろ
エアプ丸出しやんけ
かなり重きを置いて作ってるし一部ジョブのスキルはソレアリキで作られてるからね
ヒーラー放置でも8人ならタゲ合わせれば瞬殺出来るけどバフないと厳しいしヒーラー妨害するにしても白以外は妨害苦手だからな
占に色々吐き出させてから占を落とす
いきなり占狙っても落ちないし、DPS落とせば相手の攻撃が弱まるんだよ
3人で相手DPS狙うのもいいし、2人でDPS狙って1人でヒーラー妨害するのもいいな
蛮神なんてよっぽどうまくいっても数回も通えば飽きる
対人戦は向き不向きあるけど、何十回何百回と繰り返せるコンテンツだから開発からしたら便利
まぁ慈悲切れないと堅くて倒すのも難しいけど…
浄化一気に吐き出せるからヒーラーフルボッコにしやすくなる
占ちゃんは詠唱ないからスタンハメも相当うまくやらないと倒せないからなぁ
モンクで沈黙連打も意味ないし占ちゃんのアスベネはpvpだけでも詠唱付けたほうがいいとは思うが…
メリットは落とせたら相手PTの回復元なくなる
デメリットは他のDPS陣への妨害が無い
集中してDPS1倒しにかかる
メリットはDPS一体は攻撃できなくなる
DPSはヒラよりは柔いから落としやすい
デメリットはヒラが回復してくる
上記2つなら後者っていいたいんでしょ
前者のメリットが薄いもの
ヒラが落とせないほど硬いなら泥仕合不可避
物理に柔らかく、殴ると詠唱止まるから狙うのはキャス、ヒラを野放しにする理由がわからん
ヒラ最初に落とされた方は相当不利だと思うけどね
同じサーバーでPvPやってるの?
表示数の限界とかお互いのデバイスの違いとか問題じゃないの?
FPSとか同じサーバーで遊んでるの聞かないけど
鯖内でのそこかしこでpvpではなく、コンテンツ専用マップに飛んでの対戦。
デバイスの差が気にならないのにはチート対策もあるね、fpsだと混合にしたら分からん殺しされまくるけど、それが無いイメージ、ツール使用も基本NGで、チート=最悪垢削除だからリスク高い。
>PC.CS一緒に遊べるFF14が
同じサーバーでPvPやってるの?
表示数の限界とかお互いのデバイスの違いとか問題じゃないの?
FPSとか同じサーバーで遊んでるの聞かないけど
スタン耐性付けて肝心な時に落とせなくする典型地雷
あのサンドバックマジ耐えすぎだろw
硬ければDPS狙いに切り替えるだけで
下手なヒラが優先的に何回も殺される
ことの否定にはならない
学者はフルバフでやらないとぐだったら流れかえられるから1回倒したら寝かし放置になるんかな
白は慈悲吐き出させないと近接だと相性悪すぎてつらい
ただ詠唱止めやすいから張り付かない手はないから誰かしら張り付く感じかな
白だけが寝かし持ってるのとリジェネ撒きやすいから白相手なら単体狙い、占なら複数狙い、学者は何だろう…
やってみないとわからないけどある程度テンプレないと野良だと泥試合になりそう
まだ開発陣しかプレイしてない筈なのに、エアプとかよく言えるな。
すげーよ、お前。
そのバカ丸出し感、尊敬に値するわ。
ヒラ妨害1.メダル奪取2.メダルマーカー付いてとんずら1
で別れんだろうけどサンドバッグ状態延々とだと白めっちゃ不遇じゃね
占ちゃん上げるか間に合わんが
ヒラが不遇つーかヒラしか本来のロール性能が出せてないから、当然真っ先にヒラ狙いになるだけ。睡眠持ってるロールが何故かタンクと近接を兼任してるようなモンだし。性能的に言えばヒラ以外が不遇だから、プレイ的にヒラが不遇になってる。
死に戻り可能の利点を活かして平なしPTとかもでるだろうし現状のバランスのまま入るならタンク2DPS2とかが主流になるだろ。
今まで吉田が間違ったことあるか?
PvPをやろうって考える場合、そのシステム自体が排除すべき異物に
なる訳だけど大抵のMMOは、ちょっと手を入れてそのまま実装して
偏った殴り愛ゲーにしてしまう。こういうのってコスト面からの妥協の
産物なんだろうが、14はシステム面で妥協してるのに新ルールを
乱発してコストかけるって矛盾のある事をしている。
60レベの強威力の技持ったやつ数人にフルバフ集中されたらヒラ無理だってw
あと、別にコインに関係なく、殺せる奴を殺しまくるのは間違いない
シールロックでもリスのポイントの重要性が8割以上なのに
目の前の敵を追い回す奴ばかりなんだからな
殺せる奴を何度も殺す、これ絶対間違いない
ヒーラーはやたら硬かったりするけどMPとかリキャスト問題とかで回復が足りなくなる場合があるから
回復を上手くできるヒーラーが信頼されるけどヒーラー自体も狙われやすいから防御とMPとかのバランスを上手く考える必要がある
MPとかがなくても牽制の意味で前に出てきたりハッタリ的な行動をしたり相手の動揺を誘ったりする頭脳プレイも出来るからヒーラーはなかなか面白いロールなんだけど
14のヒーラーはサンドバック以外役割がないMP問題もないから瞬殺かCCしなきゃいけないし
放置すると回復量が多すぎるから相手からしたらデメリットでしかない
バランスが非常に下手くそなんだよね
そもそもまるで別物として作らないと14の戦闘ってスキル回しが基本固定だし波のある攻撃がないから
仲間との連携を取って倒すっていうことができないのが対人に向いてない仕様なんだよな
ARはまだいいんだけどとってつけたような適当なバランスなせいでDPSがほとんど個人プレイにしかなってない
普通のCFと同じシステムならもっと遊ばれてる
浄化は他人に使えるって知らなかった?
チンパンは脳みそ腐ってるから自分に使いたがるもんなw
あれはヒラのたまに使うのが普通だから
ハイラン♂フル禁書白占だけどよろしいか?
DPSが死なない展開が続くと双方のARゲージはだいたい同じくらいに溜まる
だが先に敵DPSを落とせればそいつのARゲージを減らせる、
つまり先にこっちが打てるってことで
その後の展開が有利になる
…でもヒラ狙うよなぁ。フリーにしてたらAR溜まるまで誰も死なねーぞ。
ヒラにスキル使わせた後や、無効化してからDPS倒す事もあったり
臨機応変にやるのは基本変わらんやろ
・ライト勢→重圧あるからヒラしたくない
・ガチ勢→勝ちにいくなら自分でヒラやる
って感じでガチになればなるほどヒラ始める傾向がある。
ヒラが不遇って言ってる奴は、初期のウルヴズのイメージしかないかエアプかのどっちかだよ。
占ねらわんとDPS死なんし、生半可な火力じゃ占自体落とせないよなぁ・・・
そもそも敵もヒラ死なんように妨害してくるしな
ヒラをガン無視で倒せるならそのヒラがヒラとして機能してないとしか思えない
やってみないことにはわかんないけど今はそう思うわ
「ズドドドドドドドドド!!!」(レインオブデス)
黒「・・・・・・・・・」
分かってる奴は大体放置か詠唱妨害、逃げ遅れた時に袋叩きする程度
睡眠十秒以上残ってるのに起こしてくれるアホも多いし
ヒラ落とせ、なんて言ってるアホはシルロで寄生キルしかやったことない雑魚なんだろうなぁってのが分かる
普通はジョブとか関係なしに動き悪い奴から狙ってくんだよ
ヒラ遠隔 近接盾✖盾近接 遠隔ヒラ
みたいな配置で戦うからヒラに攻撃届かなくてヒラが即死みたいなのはない
回復届く最大距離で前に出たり後ろに下がったりしながらヒールしてたな
CFシールロックは皆バラバラだから配置何か適当でつまらんかった
フィーストだと広さにもよるけど柱とか壁があればそれつかっていけるかもな
まあ俺はセフィロトとアレキやるけど
学ちゃんは?
全員がそれなりのプレイが出来るしチャット無しでもそれなりに意思疎通が出来る
前提条件が全然違うんだから参考程度やろ
結局これが一番コストかからないんだよな 使い回しだから
木人やらメンターやら本当にどれも金かかってないわ
俺達の課金はどこに消えてんだか
全然違う話をしだす吉田節は相変わらずだなw
本当力の入れどころが可笑しいなこのペテン師は
それでコストガ、メモリガ言うてるんだから笑う
やってみないとわからんよ
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。