20160212171226
309:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:11:01.50 ID:/Y3Wu/p0.net
─ザ・フィースト公開後は、ヒーラー不足になることも考えられますが、
そのあたりを解消する導線のようなものは用意されているのでしょうか?


吉田
ザ・フィーストは、ヒーラーだけを倒しても意味のないルールとなっています。
開発チームも試遊プレイをしていますが、ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです。
自分のチームのメンバーを倒しにくるのはDPSなので、
先にDPSを倒してしまえば味方のメダルは減りません。
つまりヒーラーを倒すメリットが少ないんですよ。

もちろん、ヒーラーを倒してから立て続けにDPSを倒すという作戦もありますが、
ヒーラーをなかなか倒せなかった場合のデメリットが大きいので、
こちらに向かってくるであろうDPSを倒すのが確実かと思っています。

それから、たとえば新規の方々はマッチングしたときに、
相手に“調和”を使われていることをわからずに攻撃し続けるというリスクもあるので、
「そのあたりを踏まえて、DPSにターゲットを絞る」というのが、
開発チームの試遊プレイでは現状の主流になっています。


ファミ通:『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
  
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:19:25.86 ID:oLBqtoQH.net
ヒーラー放置でDPS落とせるわけねーだろと思うんだがいけるもんか……?
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:22:50.85 ID:G+rF6Kh7.net
ヒーラーがデスペナで復帰してくるまで時間稼ぎできるから
殺した方がいいにきまってるじゃん
313:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:26:15.67 ID:JZLcB0sP.net
吉田を信じよ
314:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:34:35.27 ID:kn9Y+NGp.net
完全に意味が分からない

ヒラを無視してDPS殴るなんて
俺がヒラなら「こいつらバカか?」って
思いながら、ジャブジャブとヒールするわ
315:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:36:53.25 ID:LQsTAZ63.net
死んだ瞬間リキャ全快で生き返るとかでもなきゃヒーラー狙うわな
316:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:37:48.38 ID:JZLcB0sP.net
吉田はウルブズ4桁やってるって言ったらしいから信じろ
322:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:58:57.43 ID:pnrWKW2U.net
今のジェイルでもヒーラー以外から倒していく戦法はある
ジェイル突っつく人たまにいるけど情報が古いんだよなあ
323:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:04:13.11 ID:WApRSfqS.net
とりあえず、一人でも頭数が減ったほうが不利だもんな
326:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:24:21.56 ID:9PmJxDSV.net
戦法があるとかないとかじゃなくてヒラ狙うメリットが少ない、
DPSから狙うのが主流って言ってるんですが
327:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:26:05.89 ID:G+rF6Kh7.net
開発陣のヒラは占のみでやっているんじゃないですかねw
占なら放置のほうがいいもんねー

白ならまず白からでしょ
333:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:13:43.21 ID:G+rF6Kh7.net
開発の想定はすべてヒラは占のみ

白→当然弱いから殺す、出て来たら殺す
学→占よりは柔らかい、殺す
占→相手するだけ無駄

FLのように着替えなしのロール制で占しかヒラが機能しないのに
過疎らないわけがないw
337:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:18:46.78 ID:JZLcB0sP.net
はいヒラガ
346:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:49:16.53 ID:BC+cykF3.net
ヒラガー言うがヒラの上手さで決まるんは
初期のウルヴズやってる奴らなら嫌でも分かるはずだがな
349:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 05:22:08.88 ID:shsc38Ou.net
ヒラがいかにDPSを捌くかで決まるからな
ここだ捌き切れない場合、そこでそのチームは負け
350:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 07:39:07.99 ID:iB3UIbOU.net
ヒーラーを放置するといった戦術が主流になっているんです
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:08:55.98 ID:g8kh+txn.net
今の檻基準でもヒラ死=ゲームセットじゃないなら占一強にはならんと思うよ
占は基本的なヒールがしょぼいから
自分が逃げて生きるのは得意でもタゲられたDPS救うには弱い

だから今の檻もDPS狙いになってるわけで
満遍なく倒せと言われたら学か上手い白の方が上じゃないかね

これはシールでヒラ1PTの24人戦として
ヒラ1が占より学か白の方が安心感あるのと同じ
367:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:28:00.79 ID:qU8QilMF.net
>>362
今の檻は占が強いの判明してヒラが占ばかりになって
占から落とすよりdpsから落とす方が勝てるからそうなったんでは
368:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:33:12.08 ID:lWkTZ9VZ.net
>>362
白学だと回復力の前に落ちやすいから今少ないんだよ
落としやすいならヒラから狙うし
376:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 13:37:25.25 ID:+QmDclyZ.net
上手い白に障害物まで使われたら簡単に落とせないから
初心者白にでもあたらん限りヒラ狙いは仇になる仕様になるってことだな
囮役しかメリットのない占いちゃんはもしかしたら流行らんかもしれん
383:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 14:07:25.97 ID:/GBrQfzV.net
フィーストでのバランスは始まってみんとなんとも言えんわな
始まる前からあれこれ言っても想像でしかないからな
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455165664/