■そろそろLBゲージの調整について公開して欲しい
もうタイトルの通りなのですが・・・
次のアレキに準備してる人達多いと思うのですが前回の様に
PT構成に関わるのであればその内容を公開して欲しいです
■運営からの回答
こんばんは。
リミットブレイクゲージの蓄積速度は、パッチ3.2で以下のように調整予定です。
●コンテンツファインダーによるマッチングを使用するコンテンツ
どのようなメンバー構成でも、常に一定の蓄積速度になります。
●コンテンツファインダーによるマッチングを使用しないコンテンツ
(機工城アレキサンダー零式:律動編など)
以下の場合、リミットブレイクゲージの蓄積が遅くなります。
TANKロールが3クラス/ジョブ以上いる場合
DPSロールが5クラス/ジョブ以上いる場合
HEALERロールが3クラス/ジョブ以上いる場合
同一クラス/ジョブが2名以上いる場合
公式サイト:そろそろLBゲージの調整について公開して欲しい
《この話題への反応》
・フォーラムのLBゲージ蓄積速度について回答きてた ロールでのくくりになったのね
・LBゲージ蓄積速度の修正、当初の近接2遠隔2を強制させる意図があったけど
3.2実装に当たってはそれは無しになったってことかな。
近接3機1の構成は守られたか。
まあLBゲージで縛らずともギミックで近接2遠隔2推奨には出来るしね
・LBゲージの蓄積速度の変更って元々は遠隔ハブをなくすためみたいなこと言ってたけど
今回の仕様じゃただの想定外の攻略しないでってだけよね
もうタイトルの通りなのですが・・・
次のアレキに準備してる人達多いと思うのですが前回の様に
PT構成に関わるのであればその内容を公開して欲しいです
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■運営からの回答
こんばんは。
リミットブレイクゲージの蓄積速度は、パッチ3.2で以下のように調整予定です。
●コンテンツファインダーによるマッチングを使用するコンテンツ
どのようなメンバー構成でも、常に一定の蓄積速度になります。
●コンテンツファインダーによるマッチングを使用しないコンテンツ
(機工城アレキサンダー零式:律動編など)
以下の場合、リミットブレイクゲージの蓄積が遅くなります。
TANKロールが3クラス/ジョブ以上いる場合
DPSロールが5クラス/ジョブ以上いる場合
HEALERロールが3クラス/ジョブ以上いる場合
同一クラス/ジョブが2名以上いる場合
公式サイト:そろそろLBゲージの調整について公開して欲しい
《この話題への反応》
・フォーラムのLBゲージ蓄積速度について回答きてた ロールでのくくりになったのね
・LBゲージ蓄積速度の修正、当初の近接2遠隔2を強制させる意図があったけど
3.2実装に当たってはそれは無しになったってことかな。
近接3機1の構成は守られたか。
まあLBゲージで縛らずともギミックで近接2遠隔2推奨には出来るしね
・LBゲージの蓄積速度の変更って元々は遠隔ハブをなくすためみたいなこと言ってたけど
今回の仕様じゃただの想定外の攻略しないでってだけよね
コメント
コメント一覧 (39)
LBの蓄積速度がどの程度落ちるかにもよるけど、場合によってはLBを切り捨てて変則でもダメじゃないかんじかな?初期攻略だとLBに頼らざる負えないから変則は選択肢に入らなそうだけど。
真成4層みたいなタンクLB必須ってコンテンツ内容なら、それまでに溜まっていればどうでもいいから変則でもダメじゃなさそうな気はするけども。
もともと入る余地はなかったが、この調整でさらに白学に拍車がかかる糞調整がされる。
吉田は、占星を嬲って遊んでそんなに楽しいのか?
こんなに自由度のないMMO他にねーよ
MMOじゃねーけど
CF非対応のコンテンツなんだから、実装直後の極蛮神とレイドだけじゃん
極蛮神もレイドもCF対応したら、自由構成で遊べるって事でしょ?
これが適用されるのは初期だけだ
蛮神は8人集めてCF申請するんだからロール関係ないんじゃね
現地言って開始しないといけない零式のみ適用でしょ
わからんけど、逆に占星の時代が来る可能性もあるぞ
開発にとって占星の扱いで一番困るのは、強すぎて占占が主流になってしまうこと
LBでかぶりを縛れるなら、占星は一人しか入れられない以上ある程度強くしすぎてもいいことになる
戦暗モ竜忍機白学
構成で固定くんどけばええんかな
LB・ギミック次第では
忍機out 召詩in
CFで極とか行くと、メンバー全員が動けるならどうでもいいけどそうじゃないなら被りで速度低下してるかどうかでギリギリ勝てるかどうかの分かれ目になることって結構あるんだよね
願わくば現状の被り無し速度にならんことを…
レイドで固定でいくなら占星術なんか選ばないで白学にするわ!って人多いってことじゃないかと
占学も占白も白学には勝てないと。まぁ勝てたらそれはそれでマズイ(占占最強になる可能性高し)が
バフ効果が詩人なみかつ、回復は白並orバリアと火力が学なみとかくらいまで強化すればそれもありうるが
バフ効果だけ吟並にしたとしても、じゃあDPSは現状エンドは吟×4が最適解なのって話になってないし
でも、詩人はバフは詩人なみ(現状維持)かつ火力は近接並を求めてるけどな
現状でも同ジョブだとLBの貯まりは遅いから関係ない
今回のはロールを2:4:2に固定しただけ
早い話遊びの幅を狭めただけ
ほんと此処の開発は無脳しか居ない
殴る機会が少ない=単発高火力じゃないといけないのに
DPS一括りでランタゲ来るから詠唱が在る方が不利
である以上魔道士>遠隔(メヌ有り)>近接>遠隔(メヌ無し)じゃないと釣り合い取れてない
今のバランスなら全員インキャストで良いわ
クソバランスですねぇ
普通に組んでりゃこの縛りは外れんだろ。
キャスター多すぎて募集空いてねえし来ねえんだよなあ
それこそ4層クリア者よりもずっと少ないんだし、誰がこの仕様で困るんだよ
逆にT1D5H2とかT3D3H2構成で攻略法が確定されちゃったときのほうが
圧倒的に困るやつが多いんだからこれでいいだろ
LBによって調整しようって考えが
現状におけるFF14の開発力の無さを浮き彫りにしてるから
みんなそこに萎えてんだよ。
タンクヒラはそれぞれ2ジョブずつ、DPSはそれぞれ4人でそれぞれ3ジョブくらいできるようすりゃ
どんな編成でもできるんじゃねーの
雰囲気で導入しただけで完全に持て余してるだろw
いやだから、次のパッチで占星が白と学を喰うくらいの大幅強化される可能性があるって話をしたんだが
強くしすぎると占占安定になっちゃうけど、ジョブかぶりでのLBペナルティが今よりはるかに重くなるこの仕様なら必ず白と学は入れないといけないから、いくら占星を強くしてもジョブのパワーバランスは壊れることはない
ただでさえ雀の涙のカードバフをお互い上書きし合うって気が狂ってるとしか思えん
というか、そういう強さに設定できなかったのもひとえに占占で交互にカード使われた場合を想定して踏み切れなかったわけで。
今回思い切ってシステム的に占占を完全に締めつけてきたぶん、カードの効果は思い切って引き上げられる可能性はありうるな。
カード効果を5倍とかにするなら凄いけど今の状況で想定外なんてないから
HPバーの1/3くらいドバっと減るならまだしもさ。
LBに何の魅力もない。
ジョブかぶりしたらクリアに必要なゲージが貯まらなくなるって宣告なんだから、必死になって当然
ほんとはナイサイをヒラと遠隔の4人で回すから、近接3なんか不可能だったはずなのに、まさかのナイサイ無視が主流になったせいでキャスの立場が危ぶまれた
次からはきちんと近接2遠隔2じゃないと不利になるようにガチガチにデザインしてくるだろうから、DPSの内訳は制限つけなかった
このジョブかぶりLB制限は近接が~遠隔が~ではなく、ぶっちゃけ戦士と占星のための新システムだろう
戦士強すぎ問題をなんとかするために戦士2はできなくします
占星弱すぎ問題をなんとかするために、占星を爆裂強化するからそれにともなって占星2はできなくします
一回すでに実装されたけどあまりのむごさに即戻された仕様
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