34:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 14:05:27.23 ID:v4BGyGKd.net
範囲表示して避けなきゃいけないゲーにするより
あれは消して避けたらノーダメあたってもそこまで痛くない仕様にした方がましになると思う
あれは消して避けたらノーダメあたってもそこまで痛くない仕様にした方がましになると思う
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 03:17:54.08 ID:VgGZPdo9.net
範囲は許せる
マークが全てのゲームなのがつまらん
バフデバフだって普通エフェクトで判断するだろ
カメラが引けすぎたのも失敗
マークが全てのゲームなのがつまらん
バフデバフだって普通エフェクトで判断するだろ
カメラが引けすぎたのも失敗
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 07:54:18.91 ID:wUBhhYKo.net
>>65
今のやり方でも対処・判断できないのが99%なんだから
かなり優しくしてやってるんだぞ
ただただ難しいゲームやりたいならそういう方向性のダークソウルなんかやれ
ファイナルファンタジーだということを忘れすぎ
今のやり方でも対処・判断できないのが99%なんだから
かなり優しくしてやってるんだぞ
ただただ難しいゲームやりたいならそういう方向性のダークソウルなんかやれ
ファイナルファンタジーだということを忘れすぎ
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 02:23:33.87 ID:JYYFgXpn.net
頭の上に出る謎のマーカー
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 11:51:44.79 ID:OD1bD7hC.net
ためしに全部予兆表示削ってみたらどうなるやろか
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:15:45.72 ID:pstEzcBZ.net
>>87
予兆前提で出来上がったゲームだから、さすがに今あるやつから削るってのは下策だよ
予兆がないことを前提に作ったらまただいぶ違うゲームになってるだろうし(良くも悪くも)
予兆前提で出来上がったゲームだから、さすがに今あるやつから削るってのは下策だよ
予兆がないことを前提に作ったらまただいぶ違うゲームになってるだろうし(良くも悪くも)
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:31:03.42 ID:8q5+MNiN.net
>>87
予兆モーションないやつ全てにモーション追加しないといけないから無理
ログ凝視なんて論外な
予兆モーションないやつ全てにモーション追加しないといけないから無理
ログ凝視なんて論外な
86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 11:46:32.70 ID:r4Mjr+98.net
予兆無くしてもPC勢はACTで次何が来ますよって教えてもらえるからな
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 11:57:41.44 ID:J4O+76bu.net
そもそも14に避けるってのがいらないんだよ
かっこよく避けられるわけでもなく、避けから何か派生するわけでもない
避けるのなくして豆粒カメラできなくすれば戦闘の見栄えも良くなる
かっこよく避けられるわけでもなく、避けから何か派生するわけでもない
避けるのなくして豆粒カメラできなくすれば戦闘の見栄えも良くなる
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:38:07.57 ID:8q5+MNiN.net
>>88
避けるのなくしたらそれこそ装備ありきになってしまい
PS差がほぼなくなり廃人有利になるだけ
カメラ引くのが嫌なら自分でアップなり主観にしてプレイすればいいだけの話
ちゃんと選択できるのにそれをやらずに文句たれてるのはクレーマーという
避けるのなくしたらそれこそ装備ありきになってしまい
PS差がほぼなくなり廃人有利になるだけ
カメラ引くのが嫌なら自分でアップなり主観にしてプレイすればいいだけの話
ちゃんと選択できるのにそれをやらずに文句たれてるのはクレーマーという
55:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 17:25:32.12 ID:6CIdV9Vc.net
そういえば光の戦士だから予兆が見えるとかの設定だったっけw
59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 19:24:19.13 ID:lTVY52gz.net
なくしたらなくしたで避けられないとか騒ぐから無理
61:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 22:30:30.24 ID:ebfLFp6M.net
機敏に動く前衛職は避けさせればいい
遠隔も最悪狙われたら逃げるくらいの移動は許せる
ヒーラーくらいは立ち位置固定してやってもいいんじゃないかと思う
遠隔も最悪狙われたら逃げるくらいの移動は許せる
ヒーラーくらいは立ち位置固定してやってもいいんじゃないかと思う
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 02:29:19.90 ID:75yrPJfr.net
固有の予兆アクションをいちいち作るとコストがー
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:17:23.32 ID:pstEzcBZ.net
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:40:59.13 ID:5zKnaAmt.net
ウェアドラゴンっていうかヴィジルラスボスが
ランダムパターン・ランタゲ・予兆なしで出したけど不評だったんだっけw
振り向き火炎はともかく
あんな大振りモーションでもガンガン食らう人多いもんなあ
ランダムパターン・ランタゲ・予兆なしで出したけど不評だったんだっけw
振り向き火炎はともかく
あんな大振りモーションでもガンガン食らう人多いもんなあ
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 13:11:49.40 ID:pstEzcBZ.net
>>94
あれ普通にムズいだろw
ダブルで来るの反則
あれ普通にムズいだろw
ダブルで来るの反則
230:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 17:44:12.14 ID:5NAxtan6.net
>>101
遅レスだけどこの辺狩ゲーとかアクション慣れしてる人との差なんかねw
二匹同時だと常に両方カメラ内にいれるように動く
遅レスだけどこの辺狩ゲーとかアクション慣れしてる人との差なんかねw
二匹同時だと常に両方カメラ内にいれるように動く
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 12:39:45.83 ID:pstEzcBZ.net
予兆無い敵あとはオーラムのコインカウンターが典型例だな
ステロペスのタイプのやつ
あれ、たしかにけっこう面白いなあいつはww
ステロペスのタイプのやつ
あれ、たしかにけっこう面白いなあいつはww
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 13:45:07.41 ID:x/Opu88s.net
旧みたいに予兆無くすの?
誰もクリアできなくなるぞ
誰もクリアできなくなるぞ
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 13:51:56.66 ID:ZulSAWtJ.net
旧のほうが簡単だよ
ヒラ・ソサは安置あるから動かなくていいし
前衛は動くけどちょくちょくボス技のギミックが長いから回復・蘇生貰えるから
新生ほどシビアじゃない
問題は予兆とか範囲見えるから~とかじゃなくて全部がつまらないんだよ
ヒラ・ソサは安置あるから動かなくていいし
前衛は動くけどちょくちょくボス技のギミックが長いから回復・蘇生貰えるから
新生ほどシビアじゃない
問題は予兆とか範囲見えるから~とかじゃなくて全部がつまらないんだよ
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 14:03:00.37 ID:x/Opu88s.net
シビアじゃなくて済むなら予兆無しでも問題無いスキルあるはずだし
予兆あっても避けられないがほとんどだから
そのレベルだと崩壊したら詰むよ
前衛落ちても復帰までにソーサラーで
数分耐えられるスキルある奴とかそれこそごく少数だろ
予兆あっても避けられないがほとんどだから
そのレベルだと崩壊したら詰むよ
前衛落ちても復帰までにソーサラーで
数分耐えられるスキルある奴とかそれこそごく少数だろ
281:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/19(火) 14:56:02.69 ID:0On0wnKs.net
予兆見て避けるのは別にいいと思う
11でも赤線見て反応するのは好きだったし。
問題は予兆も何もなくて攻略法が直感でわからないような解説必須の即死ギミック
11でも赤線見て反応するのは好きだったし。
問題は予兆も何もなくて攻略法が直感でわからないような解説必須の即死ギミック
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 16:46:55.20 ID:g4jN1qz5.net
予兆なかったら、敵の技名(とかモーション)全部暗記じゃんwww
発動ログも見逃せないしwww
昔のゲームはそうだったけど、それがアホで予兆になったんだけど?
敵のモーションだと、、対象がランタゲ複数みたいの判別できないしな
発動ログも見逃せないしwww
昔のゲームはそうだったけど、それがアホで予兆になったんだけど?
敵のモーションだと、、対象がランタゲ複数みたいの判別できないしな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452964508/
コメント
コメント一覧 (129)
そういう難易度にして欲しいなら
ごちゃごちゃ理屈付けないで最初っからそう言えよw
頭につくマークはいらんなぁ せめて集まるのかバラけるのか色統一してほしい
PVでも一気に見栄え悪くなるから一切表示してないしなww
現実は対応できない人が多くて無駄に難易度上げるだけなのに
常時メディカラまくだけのゲームになるんだけどな
全く行かないIDとかで頭上マーカー出た時焦る
せめて色と効果を似た感じにせーや
システマチックな視覚情報前提に作ってあるからな
敵に武器届いてなくてもターゲットサークルの距離で当たりと判定されれば当たったことになって数字が出てくるゲームだから
よく考えてみたらオートアタックをすきるが同時に使える自体おかしなこと。まぁ3.0からオートアタックなんておまけ程度だし。魔法職はスキル中心で良いと思うが、物理職はオートアッタクを主要な攻撃にして、要所要所でスキルを挟んでいくスタイルがあれば遊び幅も広がるのではないでしょうか?
予兆なしでまとめ進行なんかしてみろ それこそ常に走り回らないとタンク沈むぞ
そのうちスマブラに参戦できそうだな
このゲームラグ酷いしランダム要素の答えがあれだからまともなもの出来る要素ないよ
そんな中、意見投降のテンプレも作らず当然だけど開発リソースも公開しない
私たちはプレイヤーの意見を聞きますと言って良運営アピールしてるだけだからな
こういう奴は自分以外がどういう損得をするのかまったく考えていない
棒立ちヒーラーとかいつの時代のヒーラーだよ
へたくそは参加するなの14だとギスギスを突き抜けて恐怖オンラインになるぞ
オートアタックがおまけって…
おまえ近接のオートアタックのダメージが
全体の何割しめてるかしらないのかよ
タイタンの様に見た目で何が来るか分かりきってる予兆ならいいんだよ
何だよ赤いお知らせ範囲って
何だよ線が繋がるって
メモリガー
普段から頭上の謎マーカーがああだこうだとバカにしてる奴はつまらなくてもいいから自分がクリア出来るようにしろと言ってる金○おじいちゃんなのがばれちゃったねw
ワールドファーストが解散するようなゲームだからね
タンクとヒーラーのDPSを下げる行為に直結するんだからギスギスがとどまらんよ
ギミックを完璧にこなせる想定でタンクはバフを削って攻撃にシフトしたり
ヒーラーはギミックに合わせたピンポイントヒールだけで他をDPSに回してやってるのが今のスタイルだから
この2ロールの形の破たん=DPSロールの負担が増加⇒結果大過疎につながる
エフェクトの判定と実際の判定合わせる必要ないし、他プレイヤーが遅れて表示される設計だしな
ソウルシリーズはこの点が死んでる
FF14はタンクが敵の向きを固定して近接が方向指定攻撃を行う設計だから
逆に敵が向きを変えないで攻撃対象が分かるようにするにはマーカーや範囲表示が必須なんだろ
ID程度の難易度では問題起きないけどレイドレベルではただ理不尽でつまらないギミックにしかならない
ああいうのは当たれば自己責任で自分でなんとかできるからいいんだよ
ff14はヘマしたらメンバーに尻拭いしてもらうしかないじゃないか
だからFF14は同じような通信システムはつかえないからラグ前提の設計にせざるを得ない
なのである程度早めに範囲表示してちょっとラグっても攻撃避けれるようにしないといけないんだよ。
自分の手足縛ってやってろ。
モーション手抜きした結果が今のなんでもマーカー意味不バトル
個人的には好きでも大衆が嫌いならああいうボスは今後実装はされないだろうな
もう少し割合をかえてくれって意見なら俺も賛成
あと無理だとわかっていうがDEX職だけに見える予兆とかあっても面白いかもな
最後のボス前にヴィジルのボスのちっちゃいの出てくるじゃん?
あれの予兆見て避ける奴が皆無なのはやっぱりAOEのせいだと思うんだわ
赤いお知らせ範囲よりもモーション見て避ける方が気持ちがいいし戦闘してる感が倍増する
楽しませる気がない楽したいだけじゃそりゃ減り続けるばかりだわ
自己回復できるようにしたら、ヒーラーが不要になる
他人ではカバーできないから、今より更に個人のPS重視になる
よって別ゲーになる
なんでそうなるんだ・・・・
パターンゲーやめろ、ランダム性入れろもそう。
頭上のマークなくしてもいいけど、大げさな予備動作と
敵の背中側が安置みたいな逃げポイントがないと厳しい。
あと、ヴィジルラスボスも悪くなかったけど、コインカウンターや
カッターのキマイラみたいに、近寄ったり離れたりの動きがないと、
ただ張り付くだけなのは、面白みが足りない・・
ほんとこれ ただ難しくなって不満が増えるだけだわ
てかこの手のゲームの方向性全否定してるのに、
別ゲー行けばって言ったら怒る人たち多いけどほんと意味わからん
意外と範囲見えない攻撃多いけどな
バカさ加減を吐き出すだけなら最初にそう言ってほしいね
床にクッキリ範囲表示するとか幼稚すぎて萎える
大まかな方向がわかるだけでいいんだよ
あとは結果の表示をしっかりすること
それを覚えていくのがスキル
もちろんそれ前提の調整が必要
結局は避けても避けなくても良い。
簡単にしろって言ってるだけ。
本人は認めたがらないがw
根本的に忘れてる。
物理的な接触判定でもしろってのか?
だってくっきり範囲表示してあげないと、避けれないプレイヤーばっかりなんだもん
オーラムのコインボスで死にまくるプレイヤーばっかりなの、見れば分かるだろ
理想のゲームがあるのならそっちやればいいのに、
なんでFF14を自分の好みにしようとするのか理解できない
敵の攻撃範囲がわかるなんて、おかしな話だと思うけど
ギミック凝るより、これ消した方がよっぽど難しい
謎マーカーや説明文三行以上のバフ・デバフで判断しなきゃいけないのが分かりにくい
難易度が上昇する方向に舵を切ることになる、ジャンルが変わってくるから無理だろう
FF14は一応RPGというジャンルだから
範囲攻撃も「範囲攻撃がきますよ~避けてね~」「はい~よけます~」
って感じにわかりやすくしてある
避ける、という選択肢を選べば誰でも避けられる、それがRPG
それをテクニックが無いと避けられないようにしてしまうと、一定数の客は門前払いになる
今も結構きわどいとこだと思うから、これ以上はやりすぎだろうね
奴らは『こうなった方が俺とっては面白い。そうでないのは糞。俺の考えた仕組みこそ至高!』って思考回路だけど
実際には、千差万別の人間がプレイして、できる限り全体の不平不満が出ないラインとさらに
コストに見合うラインで調整しないといけないのに
奴らは自分本位な上に、社会経験が無いから吉田の「コストが」をやたらとディスるけど、
コストを無視したら、MMOって事業自体が成り立たねーよ。
客がコストまで考えるのは確かに違う話だが、自分本位な主張で完結するのもまた違う話だしな。
不満になったら吉田叩きすればいいんだもんなぁ
別ゲー経験者がんなもん入れたら...ってせっかく情報提供してるのに聞きやしないし
もうメテオが落ちて新生したんだゲームを根本から変えるアイデアはいらん
蛮神みたいに独特の表示なら良いと思う
判定ギリギリ探すのも楽しめる
とは言えこれアクションゲームじゃないし、プレイヤー層からしたら今の状態が妥当なのかもしれない
零式にいっぱいあるだろ。面倒くさいんだよ。
変な要望だすな
色弱が見えなくなるから^^;
その後かわしつづけて普通に2体を1人で倒してクリアしたことがあるな
予兆とか線とか玉が出るにしても通常の健常者向けの色設定と色弱対応の2種類用意すべきなんだけどねぇ
目が覚めちゃったよ、
覚めたくなかったけどさ
二年間もコレジャナイとか思いながら課金してるとか馬鹿じゃねーのw
キャラは好きだからだよ
範囲予兆無くしたら零式4層クリアしてないような雑魚ども全員今後のコンテンツ全てクリア出来なくて消えていなくなりそうだな
まぁ選ばれた光の戦士しか残らないネトゲってのも粋じゃないですかね^^
盾やスーパーアーマーが強くてゲームスピードが遅くて武器の強化による攻撃力の上昇が大きかった
この2つの路線なら好き
範囲表示避けるのも好きだから両方混ざってるのが良いかな
あとはシヴァみたいに複数のパターンの中からランダムで行動してくるのをモーションで判断するのは有りだと思う
初見でペロリ無しの迷惑かけないって奴はまずいない
予習しろってわけじゃないぜ
難度的には50ルレに混ぜても違和感ないわ
制覇せずに言うのはただただいろんなことが下手くそ
クリア出来ないから緩和してくれって緩和されるまで待てでFA
モンスターのモーションを考え、作り、実装する事により
VUの間隔が6カ月になります。で満足できる奴だけ改めて要望しろ。
2chで書き込む勇気のない奴らがえらそうにできる唯一の場所ぉぉww
攻撃パターンある程度ランダムにして、敵のモーションみてから防御バフ→攻撃耐えるのほうがいいなとおもう
バフアイコンやHPの割合じゃなくて、ボスを見ながら戦いたい
また、予兆が出ることを見越してるのか床(自キャラ)を見る傾向も強い。
予兆無し攻撃に反応が遅れるのは、意識と視線の問題もあるわけだな。
逆にああいうの増やして良かったと思うけどな。
死なないで進行するのが当たり前なダンジョンが多過ぎる。
零式踏破すら出来ないヘタクソだから、この程度のモンに文句言うんだろうw
所詮はクソザコの負け犬の遠吠えなんだよな。
そのクソザ子供が大半のゲームで何言ってんの
ところで予兆消すのに賛成の人は零式クリアしてないの?
それはヴォイドとかPVPとか制限解除とかオワコンとかのIL暴力ができるところでのびのび遊ぶしかないんじゃないかな
それかボスごとの理想スキル回しを丸暗記するしかない
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