26ce215c
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 06:26:03.30 ID:gp863zSx.net
そもそもとしてMNDボーナス付いてねーから学と組むという選択肢がおかしい
ただでさえ白に劣るヒール能力をMNDボーナス捨てて更に下げるとか頭おかしい

ILの上がり幅もデカくなってるし尚更%で上昇するボーナス捨てるとかありえん
  
121:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 06:56:58.47 ID:ciywiZcy.net
今だと相方が白ちゃんならMND30増えるからな、流石にでかすぎる
占と一番相性が良いのはダイア占&学だと思うが、PIEがかぶる

白ちゃんと占はボーナス的には正解でもノクタ占の性能が酷いから
そんな構成でやってる固定は少なそう
かといって占にMNDボーナス付けると白ちゃんが発狂する
困ったもんやね

6f3ef199
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 09:14:30.00 ID:5Z3Ej1mB.net
でも学者がMNDになってもやっぱり白ちゃん発狂するよね
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 10:29:01.83 ID:Yd+LP5Au.net
ヒラは元々2ジョブだったわけで
パーティーボーナスって仕様がある以上学者がpieなのは仕方ないじゃん
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 10:37:34.02 ID:ciywiZcy.net
最初から逆だったら良かったね…
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 10:16:15.08 ID:ciywiZcy.net
白と学のボーナスを入れ換えるのが一番win-winな気がするんだが
やはりフォーラムが黙ってないのかなあ

白ちゃんのMND(精神)はまあ分かるがPIE(信仰心)が何故学者のボーナスなのかが謎だ
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 11:11:52.60 ID:yHG1pue7.net
正直PTボーナスって仕組み自体がもう要らない気がするわ
もうPフル適用された状態を素の状態にしてPTボーナス無くそう
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 11:47:16.34 ID:5Z3Ej1mB.net
だよな
本来は「同ジョブを複数入れさせないため」にMNDとPIEのボーナスを分けたんだと思うが
ヒラが3ジョブあってそれぞれボーナスが違うせいでこんな歪みが起きて
単純に言えば「占星にPTを組ませないため」の機能になってるのはどういうことか
216:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 09:34:05.08 ID:/uq/7dam.net
>>128
バフの切り替えでボーナス変わるか、両方ボーナスになればいいのにな
占の立ち位置ってそこなんだし
129:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:05:37.09 ID:+oeaMqJK.net
だからいってるだろ、占は学枠にいれるためのPIEなんだよ
142:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 02:28:46.22 ID:C0SITr4p.net
>>129
妖精>PTボーナス
初期攻略ではどちらも重要。装備揃ったら何でもいい。これだけ
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:08:01.42 ID:5Z3Ej1mB.net
でも学枠に占星入ったら白ちゃん露骨に不機嫌になるよ・・・?
132:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/17(日) 14:22:23.19 ID:9ha8gi5D.net
>>130
自分が白出してる時は相方が占でも学でも気にしないな

むしろ脳筋学ちゃんが来るくらいなら、
一生懸命ロールこなしてくれる占ちゃんの方がいいと思う時もあるよ
149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 16:44:56.64 ID:LcbdjN0f.net
もうPIEボーナス消して3ジョブともMNDボーナスでいいやろ
そもそもPIEはサブステじゃねぇか
なんでPTボーナスあるんだよ

メインステ扱いするなら装備品のPIEもメインステ枠にすべし
151:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 17:06:36.66 ID:q7ync4MP.net
3.2のマテリア仕様では
禁断不可のメインステ枠でPIEが挙がってるんだよな意味わからん
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/18(月) 18:30:24.96 ID:Jn9b8niu.net
MP消費量がしばらく変わらん以上PIEの効果はこの先上がる一方やししゃーない
MNDみたいに敵のHPや攻撃力で一時的であろうと簡単に抑制出来るモンじゃねーからな
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/19(火) 01:41:42.63 ID:uBf1JOoC.net
なおのことメインステ枠でどの部位にも必ず
MND、VIT、PIEは付いているようにしてILによるPIE量を制御したほうがいいとは思うんだよな

ただでさえ少ないビルドの幅が狭まるけど
156:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:34:35.83 ID:IjzMWQSw.net
装備のPIE選択も含めてMP管理だから、そこ削られたら楽しくないな
170:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/19(火) 09:47:00.91 ID:jg3PXqEL.net
白のボーナスがMNDなのはむしろ学(巴→召)をMNDに出来ないせいじゃね?
占ちゃんは効果量半分でMND/PIE両方とかすればいいのにね
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452304518/