06
450:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 15:55:20.53 ID:D0eQhMs0.net
詩人の歌の使うタイミングって
スウィフトはボス後の移動が長いところとトトラクのヘヴィ沼とか
魔人は黒が居る時にボスにタンクがロブとか投げてから、
ってやってるんですがこれであってる?

あとバラードパイオンの歌うタイミングがいまいちわからないんだけど
バラはヒラタンクのMPが3割きったら、
パイオンはDPSか戦士のTPが2割きったくらいで歌ってるけど
タイミング変えた方がいいのかな?そもそも歌わないほうがよかったりする?
  
451:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 15:59:49.01 ID:tpjDg8DM.net
スウィフトは移動時常に歌う
魔人はキャスがいなくても基本歌う

バラやパイオンを必要とするほどMPTP減らす奴は滅多にいないと思うが
その滅多に当たってしまった時は歌う
452:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 16:40:47.89 ID:yJTdUbxu.net
バラードパイオンは基本的にレイドとか極とかでタイミング決め打ちかな
455:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 17:07:26.91 ID:CHjy95FN.net
レクの詠唱はそれなりに長いんで、レク歌って自分のDPS落としてたら本末転倒だな
ロスなくレクを歌いたいのであれば
戦闘中に事前に滑りうちして進行方向射程ギリギリに移動しておく
戦闘終了後にレク歌って、レク完了で丁度MTに抜かれるようにする
これならロスなくレク打てるが、ライトちゃんタンクは煽られると勘違いする両刃の剣w

DPSの仕事はDPS出すことなんで、歌ってれば仕事してるとかは思うんじゃないぞw
夢中になって歌う奴よく見るが、たいていそういう奴のDPSは悲しいほど低い

3.2で木人くればそういうの減りそうではあるが、
詩人はハズレ枠とか言わせないためにも歌より先にまずはDPS追求スべきだよね
456:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 17:21:02.65 ID:D0eQhMs0.net
スウィフト歌いまくるの嫌いみたいな
まとめかなんか見かけたから控えてたんだけどガンガン歌っていいのね

道中は黒いなくても巡回いないところは魔人ちゃんと使っていくことにするね
IDのボス前はMP温存はわかったけどボス戦もレクイエム使っていいの?
それともボスはヒラMPがヤバイ時以外歌わなくていい感じ?
レイドとか討滅戦は全然行ける予定ないけど色々ありがとう
458:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 17:37:58.68 ID:jVrvVt2a.net
>>456
細かく言うと、ボスによっては雑魚放置な場合もあって、
歌で反応して釣って面倒なこともなくもないけど
開幕からレクイエムでMP尽きるまでってのがよくあるパターン

MPTP回復に関しては、本当に緊急処置的(その間自分の火力落ちるし)でおk

レクイエムは歌わないからって地雷というわけではない 
MPTPがカラの時にさえ歌えば、十分仕事こなしてます
459:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 17:49:52.28 ID:CR1bixSc.net
>>456
バラ/パイオン:自分の与ダメが下がる
レクイエム:自分の与ダメが下がらない
後はわかるな?
463:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 20:46:44.19 ID:DuumnlDx.net
>>456
バラのタイミングだが、
キャスターは基本的に自分でMP管理してるので不足することはない

それでも不足するケースとしては、
・タンクがやわすぎて回復しまくり
・戦闘中に敵がADDしてきて戦闘長引き回復しまくり(オーラムで特に多い)
・タンクがまとめたはいいけどDPSがゴミすぎて戦闘長え、後半ヒラが回復連打し始めた
ボス/ザコ関係なくこんなとこ
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 21:00:39.07 ID:SubbphTJ.net
ヒラから言わせてもらうと、基本は自分でMP管理してるから、
ちょっとやそっと減ったくらいだったらDPS落としてまでバラード歌わなくて大丈夫

ただ、戦闘不能者が連続した時だけは
レイズケアルラのMP消費でかすぎるので助けてくださいお願いします
457:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 17:28:46.48 ID:WZRoayJD.net
むしろ慣れないうちは道中よりボスでレク歌った方が良いよ
上にもあるけどまずちゃんとスキル理解してDPS出す方が先決
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 22:11:01.94 ID:D0eQhMs0.net
TPMPとかは想定外の死がない限り基本その人に任せておいたほうがいいのね
歌ってる間の与ダメダウンは知ってたけどレク中は下がらないのは知らなかった

とりあえず増援ないボスからロブギリギリくらいで歌えるように練習して
歌っていく癖つけるようにするよありがとー
467:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 22:54:32.52 ID:m/w/ZWgN.net
もし引っ掛けてしまっても焦って逃げ打ちしまくるんじゃねえぞ!
敵を引っ掛けてしまったらまずはタンクの側に寄って敵を持っていく

そうすれば普通のタンクなら大抵拾ってくれるからな
468:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 23:24:13.19 ID:bWkpLPEM.net
>>467
ヘイト取ったり引っ掛けたら逃げる初心者っぽいの多いな
特にヒラ
471:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/22(金) 05:43:04.46 ID:pgdfNyt3.net
レクはデメリットないのを知らなかったというのが良くない

スキル説明読めばわかるし、
スキルの使いどころがわからないという奴のほとんどは
スキル説明を読んで理解してないから
初心者はまずスキル説明をよく読むことだけは徹底したほうがいいよ
454:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/21(木) 16:58:26.56 ID:jVrvVt2a.net
IDなら
レクイエム 反応して敵全部釣るとかじゃない限り常に ボス前はMP尽きない程度に
バラード ホーリー連発なら移動中、ボス戦でヒーラーMP厳しいと感じた場面
パイオン 戦闘不能から復活した時くらい

MPTP気にする必要が無い場面ではスウィフト

討伐レイドなら予習して使う場面わかるだろうから
バラード・パイオン・・ フェイズ移行時とかこまめにやるとちょっとメンバーのMPTP管理楽になる あとは戦闘不能からの復活時
レクイエム・・ バラード・パイオンが必要と決まってる場面があったら自分のMP気にしつつ、それ以外ではMP回復次第ガンガン
 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452559024/