86:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 19:35:30.07 ID:0sRZOmzd.net
3.2で強化来ると思う?
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 20:26:01.57 ID:Gz++zN5V.net
「強化」は来ないんじゃね?
面倒くせぇ点は多々あれど破綻してる訳じゃないからなあ
特殊弾は永続にして欲しいが・・・
クイックが15秒になった時点で意味ないし
面倒くせぇ点は多々あれど破綻してる訳じゃないからなあ
特殊弾は永続にして欲しいが・・・
クイックが15秒になった時点で意味ないし
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 20:41:43.92 ID:WJclcVe7.net
無能な平民でも誰でも戦えるように普及させたいのが機工士のはずなのに
現状おかしくないですか吉田さん
現状おかしくないですか吉田さん
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 21:09:58.28 ID:NMpy0rV3.net
ブレイク2つが10%になるだけでいいよ
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 21:31:04.62 ID:S29cimki.net
機工はFFのコンテンツに合ってないって感じだな
ワイファイでこれからも泣かされる
2.Xの魔防やジンライガーみたいに調整めんどい存在になる
ワイファイでこれからも泣かされる
2.Xの魔防やジンライガーみたいに調整めんどい存在になる
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 22:21:11.45 ID:JnJ9w6N3.net
初見に弱くて
タイムライン把握するまで全力だせないのは辛いよね
今はまだいいけど今後どんどんコンテンツ増えて、
毎回タイムライン意識しなきゃならないのかと思うとウンザリする
タイムライン把握するまで全力だせないのは辛いよね
今はまだいいけど今後どんどんコンテンツ増えて、
毎回タイムライン意識しなきゃならないのかと思うとウンザリする
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/12(火) 01:38:03.05 ID:jWOzXA3C.net
現状は手間暇に見合わないって感じ
好きで使ってるけど適当にレベル上げる人には使いこなすの難しいし、
それならたいして変わらん詩人でいいやになる。
好きで使ってるけど適当にレベル上げる人には使いこなすの難しいし、
それならたいして変わらん詩人でいいやになる。
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 21:57:50.32 ID:t/CIOKt2.net
詩人と住み分け出来てるのに強化するわけ無いじゃん
96:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/12(火) 01:28:50.82 ID:VKUqnmGx.net
>>91
詩人にないものを補えてる気がしないんだよな
詩人にないものを補えてる気がしないんだよな
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/11(月) 22:04:40.74 ID:GlshVpUE.net
3.2はタンクじゃねーのかなメインの調整は
DPS陣は今のトコそこまで破綻してないし
まあ一番破綻してんのは占ちゃんなんですが・・・
死産から始まりデカイ調整入ったにもかかわらず生き返らなかったなあ
DPS陣は今のトコそこまで破綻してないし
まあ一番破綻してんのは占ちゃんなんですが・・・
死産から始まりデカイ調整入ったにもかかわらず生き返らなかったなあ
94:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/12(火) 01:10:55.08 ID:SkHLF2oC.net
ワイファイは相手にくっ付けるタイプじゃなくて自分のバフとしてダメージ蓄積させるタイプになったら面白いな
15秒経った後は好きなタイミングでダメージ放出できるようにして
ってしたらIDボスとかの火力やばそうだな
15秒経った後は好きなタイミングでダメージ放出できるようにして
ってしたらIDボスとかの火力やばそうだな
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/12(火) 01:25:43.75 ID:1IZkrHmI.net
それだと範囲焼きによる溜めとか・・・は整備と同じ仕様ならいいのか
プロックの機動力+豊富なインスタントだけみりゃギミック・増援処理向けなんだから、
そういう風に任意でばっと大火力出せる方があってるような気はすんだよなあ
なんでワイファイだけ釘付けスキルにしてしまったんだろう
詩人はどちらかといえば固定砲台気味&Dot多めだからスタイルもきっぱり別れるし
プロックの機動力+豊富なインスタントだけみりゃギミック・増援処理向けなんだから、
そういう風に任意でばっと大火力出せる方があってるような気はすんだよなあ
なんでワイファイだけ釘付けスキルにしてしまったんだろう
詩人はどちらかといえば固定砲台気味&Dot多めだからスタイルもきっぱり別れるし
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452013703/
コメント
コメント一覧 (129)
あとは詩人はバトルリタリーのおかげでDPSひっくり返されるから毎回詩人より強いってわけでもないんだよ
バトボレクの爆発力は確かにやばいけどHCの回転率のおかげで物理職分ボーナスつけれるし
歌の3秒詠唱ないから1ターン早く回復に移行できるってのが詩人より優れてる点だと思う
詩人→DPSを安定させて維持できる、歌は決め打ち用の小回りが利かない
機工→DPSに波があるからタイムランしっかり意識しないと下がるいっぽう、プロモの切り替えとタレット自由に配置出来る分TPMP回復が早め
ここだけどうにかして欲しい
今だと3層辺りは文句なしに噛み合ってるが・・・
律動編が不安な機工の諸兄は念の為詩人も使えるようにしておこうね
おかげで打ち合わせしだすとずーっとクイックやで
うるさいしあれでマクロ枠潰れてんのあほらしいし
火力出るとか言ってるのドンぐらい回してんだ?開幕フルバフワイファイかけて一気にダメージ稼いでもそのあとからっきしでどんどんDPS下がるだけだぞ
またフルバフするために温存するとかそのほうがDPS下がる
ヘイトだけ見るとクソヘイト低いヒーラーより下がるときもある
タレットとかいうウンコ置物DPS167だけどガルエギ320だかんな?なめてるの?
ホット更新の度にバレルはずしたりするけど相変わらず外れてても詠唱ありで出やがる
とどめは詩人はMP続く限り魔法耐性を下げ続けられる
生きてる価値が見当たらないんだ・・・というチラ裏
タレット2つ置けたら楽しいと思うんだ
アレキ通しDPS1300くらいは俺たまに出せるけど
1400だせるー言ってる人も見たことあるけど
はっきり言って欠陥ジョブだよ
「弱くはない」とかいう耳タコのセリフは、要するに全く強くないって事だからな
どのDPSと比べても強みがなく、詩人と比べても必死こいてようやくトントンって状態だからな
ほんとそれ
悟空たちがヒャッハーしてる中ピッコロで戦って
機工も悟空とまでは言わないからせめてトランクスくらいにはなりたいって言うと
「でもピッコロ弱くないじゃん」で一蹴される。
ついでにコンボルートもリューさんの大車輪みたいにどっちかランダムにしよう
そこまでいけば操作難しいけどうまくかみ合ったらほんとに強いくらいにはなれるとは思う
あとはブレイク2種も効果時間3秒とかにしていいから10%下がるようにしてほしい5%って効果薄すぎるよ
占と一緒でこういう必要な部分だけはソレアリキにならないくらい低く設定されてるのはどうにかしてほしい
端から見て雑魚が大半のジョブと組むぐらいなら最初からある程度品質が保証されたジョブのほうが良いわけで
ってくらい使ってないなー
だって詩人と変わらないでしょう
ダメージ出したきゃ他のDPS出すし
空島装備取りかアークで適当に遊ぶ以外は触らないなぁ…
おもしろくないのが一番の問題だと思うわ
やらされてる感はんぱなくて全ジョブのなかでいちばんダルい
これだけはマジ新生して欲しい
子供用のオモチャにしか見えんのですが…
つまり吉田を信じろ
バレルも抜刀時の走り方も抜刀待機ポーズも詠唱モーションもダサい
これだけでも詩人と比べてかなり優れてると思うけどな
ただ範囲火力や複数体にdot入れてジョーで維持されてる時はどんなに頑張っても機工が詩人には勝てない
1・2層は詩人が有利(dotを撒いてレインクルクル、魔人がある分)
3・4層は機工士が有利だと思ってる(ほぼ単体、スタンヘヴィが生きる、HCがある分)
器用貧乏っていうかなんというか、詩人より機工を入れた方がいい!っていう場面が全然ないっていうか
勿論、衰弱がついてしまった人がいれば併用して守る事も可能という選択もアリ・・・だが、今のミソカスのようなのじゃそれが務まらない。
ハイパーチャージは敵の被ダメージアップて統一
こんくらいしてくれてもええんやで、設置だとちょくちょく存在忘れる
強い強い言ってるのはしじ
とにかくショボい、豆鉄砲すぎにも程がある
確定にしてリロードも威力上げるとかクリ率アップのみにすればいいのに。
あと機工士と言ったら労働八号じゃないかな。
タレットを頭部にした機械人形を作れたら良いのに。
そういう訳だから初心者が使うと冗談じゃないレベルの低火力になる。
IDで見たことないか?エギ以下の機工士
詩人より一周りか二周りDPS出るくらいの調整してくれても良いよね
つーかタレットをミニオンにしようや IDにミニオン連れていけるってだけで価値が上がりそう
特種弾のストック上限10へ変更 リロードでは5でいい、あとはクイックでカチャカチャしてろ
クリーンショット時にスプレットショットのproc追加 これによりうまくいけば延々詠唱無しでバンバンできる
遠くに離れると今まで通りの火力だが接射すると攻撃力が上がる設計にして いやでも近づかなきゃいけない技が1個あるんやし、遠隔で撃ち続けられるジョブではない
苦労して詩人とトントン、MPTP回復に回ると詩人以下になるこのクソジョブ、タレット再配置にGCD噛むのも忘れるな
それ以外は個人的に機工士のほうが詩人より簡単で乗り換えたくらいだからどうでもいい。
下手って言われたらそれまでなんだけどもう少し何とかしてほしい
てめえがやってんじゃねぇよ
ライトちゃん機工士やってもゴミにDPSでてないと煽られてやめていく
絶対気軽に遊ばせないというゴミ吉田の意思を感じるわw
なぜならこのポンコツ具合が機工士のアイデンティテイーだからw
MPTP電池だけを理由に、火力部分を泣き寝入りさせられてる2ジョブの話する?
それとたまに発生するラグ?によるプロックの遅さよ、コンボは確定でいいと思うなー昔の忍者みたいになってる
特殊弾は威力上昇のみとか
クリタワ系ではそこそこ見るけど他じゃ全然見ないわw
詩人機工は敢えて増えないように調整してる気もするが…
ヴォイドじゃDPSワースト1と2がタレットと貴公子っていう状態もよくあるし、占と一緒で「強い人もいる」と思われてるんだろうな、開発に。
wifiのエフェクトはなんとかしてほしいな
ライトとか切り捨てるスタンスでいいんだよっていうのがここの運営
まぁきっとそいつは近接キャスやらせてもすごい強いんだろうけどw
ただ機工士の下手糞率が異常で機工士を見ただけでがっかりするから
竜みたいに下手でも多少はDPS伸びやすくして欲しいかな
全身禁書改なのに600程度しか出せてない機ばっかりだから、
もっと使い方を広める必要あるだろうねぇ。
機、黒は上手い下手の差が強く出る地雷チェッカー。
プロックが運ナノガー、とか言ってる奴って竜どうすんのw
ただしPvPではInstスキルの使い勝手、リロードからのProc、ラピッドファイア、狙撃、詩人よりも豊富で回転の早いCCがあるから強い。どちらかというとPvP向けのジョブ。
Wi-Fiも最低限特殊弾1〜のやつだけ覚えてればいいしホットレッド維持してQリロでproc組み立てながら30s以下のアビリティ即撃ちしてボスのタイムラインに合わせて90sか120sでWi-Fi合わせるだけだし。
分かってないな、プロックはスプリットで詠唱するからプロックの確認猶予がGCDの半分の時間しかないしラグで遅い時もある
竜の難しさはランダムプロックじゃなく竜血の維持とゲイルスコルグとの兼ね合い、黒はもうプロックじゃなくファイジャどれだけ撃てるかだ
操作性やら火力やらより、見た目の地味さが1番人増えない理由やろ。
期待するだけ無駄
ボスのタイムラインに合わせてって簡単に言うけど、そのタイムラインは誰が解析するの?自分で動画とったりメモしたりして記録する?親切な誰かがまとめてくれるまで待つの?IDだと3ボス、ヴォイドだと4ボス、Trashの波もあるし、過去のコンテンツの分まで全部暗記?討伐ルレやる時もそのコンテンツの分だけタイムラインがあるけど全部暗記?バフ合わせも入れたら20秒程度先のタイムラインを予測しないといけないのに膨大な数のタイムラインを全部暗記ですか。零式以外は別に適当でもいいけど、適当にやったら確実に他ジョブよりDPS劣るカスにしかならないのを認める事になる。仮に完璧に合わせたとしても、このタイミングでは合わないからって次のタイミングまで先延ばしにしたらその間の火力は全ジョブで最低クラスになるという欠陥持ち。自分の火力が低いという尻拭いを他人にやらせるジョブなんて俺はやりたくないわ。
特定フェーズに備えてバフ温存とか他のジョブでもやるのにそんな長文で噛み付かれても困る。
話の要点がわかっていないな。ちったあ自分の頭で考えろよ?
機工はタイムラインに対する依存度が他ジョブより高く、火力におけるワイルドファイアの占める割合が大きいから通常時の火力が他ジョブよりも低い(同ロールの詩人よりも低い)。つまり完璧に合わせなければまともな火力が出せないにも関わらず、合わなかった場合の火力がトップクラスに低い。つまり完璧に合わせなければゴミ以下。それを他のジョブと同じとか言ってる認識じゃ確実にお荷物ですわ。
なんでキャス入れたの?って思うわ
層にもよるけど、dpsロールの中なら最下位で別におかしくはないな。詩人と同じくバッファ的な性格が強いから。
検証するまでも無く比較する近接がクソ雑魚なだけです
忍者ならまだしもシナジーの弱いモンクがレンジ並みだったら救いが無いわ
難しくてやりがいがあるところが機工士の大きな魅力なのに
WF ピピピ・・・ボン・・
銃っぽいSEはハートブレイクぐらいしかないな
ナ占以上に、ジョブ見ただけで落胆するわ悪いけど。
ヒューン グニョ ピピピ…ボヨンッ
ちなみにブレイクは強いです、抗体無いし
ただしエンドを早期攻略してる時ぐらいしか実感できないけど・・・・
ルレやヴォイドあたりまでだったらまさにゴミスキルなのは認める
範囲だと詩人に軍配が上がるけど単体なら良い勝負できるし、詩には無い物理火力UPやブレイクによる敵火力ダウンと移動ギミックへの適応力があるからな
ただエフェクトが地味、バレルがクソダサイ、タイムライン命賢者タイムクソつまらんとか不満はよく分かる
⇒占機によく言われるセリフ
裏を返せば元々期待してないから平均値を超えるだけで強く見えてしまう
全員強い人だったらどうなるの?
⇒結論から言うとゴミジョブです
ワールドファーストを狙うような人が選ぶジョブこそが強いジョブにあたります
じゃあなんで強化されないの?
⇒開発の作業量や必要性の順番的に放置でも問題ないと解釈されるからです
つまり弱すぎではないが足を引っ張る程度の強さが一番悪い要因です
起動編零式最速PTの一つに機工入ってますけどねw
もしくは下の詩人と比べてるだけ
どっちもやってから書き込みなさい
詩人より範囲火力は高いんだけどね、でっていう。
詩人のままだったらもっと早く攻略できてたよ
DPSロールでルレ回すなら召黒出すし、アークとかNアレキ周回するなら近接出すわ
弱いもん
4層は機工士有利じゃないの?
常に殴ってるタンク近接自分の計5人を強化するHC持った機工士の方がPTDPSも高いんだよな
レクはMP残ってる時に限って使えるのに対しHCはリキャが上がれば無条件に使えるという点もレクより優れている
PTDPS貢献度やジョブ自体の性能考慮しても詩人より機工士の方が優れてる点が多い
強いのに使ってる人の大半が使いこなせてないから評価が悪い悲しいジョブ
そうしないと絶対に人口増えないよ。
プロック固定にして威力調整するとか、タレットを追従出来るようにするとか
総合的な強さは現状のままで良いけど、本当に操作がねぇ。
メインジョブならまぁ結局は慣れるんだろうけど、サブジョブだとダントツで不評
サブで気楽にやる操作じゃないと思う
基本的にDPSの天井が揃えられてることを分かってるの?
そこへ到達するために突破しなきゃならんハードルが多すぎるんよ
そら「弱くはない」けど触って不満が出るのは当然だし、いまのままなら人口底辺は動かない
モンク「ですよね。ナイトさん大活躍じゃないですか」
ナイト「モッさんもマントラや自前の通しDPSトップで大活躍じゃないですか」
モンク「僕らズッ友でしたからね。また2人同時にレイドに戻れるのは感慨深いものがありますね」
ナイト「同じく辛酸を嘗めた機工士や占星術士にも陽の目が当たればよかったんですけど、律動編じゃ厳しいですかねぇ」
モンク「DPSチェックが緩くなって、攻撃が厳しくなるので、占星術士はまず死ぬでしょうね」
ナイト「機工士は……うーん……。悪くはないんですが、操作の難しさから、下手な人が多く、わざわざ入れる意味がないという所ですか」
モンク「その機工士が上手いかどうかは一緒にプレイするまで分かりませんしね」
ナイト「所で、DPSチェックが緩くなると、必要ないジョブが1つ、出てくるじゃないですか」
モンク「いますねぇ」
忍者「……」
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。