df9c542fb364d4972592b5222114ea1405ecf4fa
971:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/27(日) 21:34:47.70 ID:usGbLcFJ.net
調整はいるらしいからわりとまじで火力ガクッと下がんじゃね。

TANKロールのみパッチ3.2でダメージ計算式の調整を行います。
まだ仕様が確定していないので、具体的な調整内容はお話しできませんが、TANKをプレイして、レイドに挑戦されている方であれば大体想像は付くかと思います。
敵視に関する問題なども含め、TANKのダメージ計算式を適切な状態にします。

公式フォーラム:「第25回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/11/06)
  
972:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/27(日) 22:03:50.38 ID:SZ3bw4fB.net
>>971
落ちるというよりは、
3.2以降は装備更新による火力の伸びが今までより悪くなるって感じしゃないかな
973:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/27(日) 22:18:44.95 ID:G4znr5+T.net
>>972
今までフルSTRとフルVITであった差を
計算式変更でVITのみタンクに影響が出るように調整されるんだろ

そのほうが吉田率いる開発チームがレイドの突破週を調整し易いし
戦士は自己回復能力ががた落ちするからナイト復興はあり得る
フルVIT戦士とかヒーラー居ないとエキスパ回れないレベルのゴミだし
975:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 00:00:42.14 ID:53DDmxhC.net
ここの開発のことだから下手するとvit積んでも
体感の火力差は調整前と変わらない感じで
戦士のHP積んだ恩恵が大きくてさらに壊れになるまであるからな
999:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 08:33:26.98 ID:FqER7oZI.net
>>975
つうかその想定以外になる要素が見当たらない
今さら戦士から火力を取り上げられるわけがない
977:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 00:34:30.33 ID:eIbD7WTb.net
なんで戦士の回復力おちるん?
計算方法かえるなら、なんでもVIT補正になるにきまってるやん
フラッシュとかアンリも
979:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 01:35:03.94 ID:cf5npBf0.net
エクリの回復がVIT依存になったらますます戦士有利にならないか?
974:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/27(日) 23:36:47.58 ID:1lBOeOyN.net
VITでダメージ上がるのだから
ガタ落ちは無いだろうね
976:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 00:15:41.12 ID:fnoqfv5i.net
>>974
火力は確かに下がりますがHPが高くなる分
今までより相対的に強いですって謎理論くらい言ってきそう
986:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 02:32:54.77 ID:YIDWZWXZ.net
下げ修正より上げ修正が良いんだけどな
1005:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/28(月) 09:20:24.19 ID:ny2WuPI9.net
vitが被ダメに影響するようになって
MTはフルvitじゃないと耐えられないようにすればいいんだよ
282:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/22(火) 08:29:59.37 ID:esMwfhdz.net
3.2ではVITでヘイト補正がかかるようにしました
→火力計算はそのままです
→タンク総死亡 ってなりそうでなあ…

まあ現実と戦うために仕事いくぜ…今日行けば明日はやすみだ
283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/22(火) 09:01:52.15 ID:1BBmj4k3.net
>>282
新式アクセ禁断不可能になるからそれはない
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/22(火) 09:10:06.73 ID:bJ71JEGs.net
>>282
仮にそうなっても、
暗黒-200=ナイトが
暗黒-150=ナイトに変わるだけで
ナイト不要と言われる現状に変化はなさそう

問題なのはタンクロールの性能じゃなくて
タンクジョブ間のバランスだしな
418:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/23(水) 14:06:17.30 ID:a8IM/nsS.net
3.2でタンクの火力は一律下げられるだろうから、
それまではしょうがないんじゃね

現状のフルVITより若干強いくらいになるだろうから、
PTDPSにおけるタンクの割合も減るだろう
419:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/23(水) 14:08:31.95 ID:UzjqJVda.net
>>418
基本設計の相対基準が変わらなきゃ今と同じ

下げたら下げた水準でさらに戦暗とドベ争いを繰り広げて
地に伏すナイトの姿が目に浮かぶようだぜ
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/23(水) 14:12:02.40 ID:a8IM/nsS.net
だから、相対基準が変わるんだろ、DPSとタンクのな
タンクロール内での基準は変わらないだろうけど、PTDPSで考えれば変わってくるぞ
422:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/23(水) 14:26:31.17 ID:UzjqJVda.net
>>420
PTDPS少しでも底上げできるジョブがタンク内で選ばれるだけ。
ALLミジンコレベルまでPTDPS内の比率が低まればまた話は変わるだろうけど…
682:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/12/25(金) 10:40:01.99 ID:+xMG+hR3.net
まあいうても次のレイド次第だよな

今は火力火力でヒラの普段なんか関係ねー!って感じだが
いざ初期ネールタニアみたいなのきたらそんな事もいってられんだろ
  

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1450253221/