200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 12:14:00.80 ID:dWABsja7.net
DPS同士のシナジーいらないよなぁ
固定に詩人いないからACTとっててもおもしろくない
固定に詩人いないからACTとっててもおもしろくない
189:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 01:42:33.81 ID:azze3AWT.net
ぶっちゃけパーティ間のシナジーなんて要らないから
それぞれのジョブだけで完結するようにして欲しいもんだわ
他ジョブに左右されるのが一番ムカつく
それぞれのジョブだけで完結するようにして欲しいもんだわ
他ジョブに左右されるのが一番ムカつく
■各ジョブのシナジー効果一覧(味方にも効果あるものに限る)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2514586/blog/2503701/
全攻撃耐性ダウン(忍者)
物理耐性ダウン(機工士)
魔法耐性ダウン(詩人、機工士)
斬耐性ダウン(忍者、戦士)
突耐性ダウン(竜騎士)
攻撃力アップ(占星)
味方攻撃速度上昇(占星、学者妖精)
リキャスト短縮(占星)
クリ率アップ(竜騎士)
TP支援(忍者、占星、詩人、機工士)
MP支援(占星、詩人、機工士)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2514586/blog/2503701/
全攻撃耐性ダウン(忍者)
物理耐性ダウン(機工士)
魔法耐性ダウン(詩人、機工士)
斬耐性ダウン(忍者、戦士)
突耐性ダウン(竜騎士)
攻撃力アップ(占星)
味方攻撃速度上昇(占星、学者妖精)
リキャスト短縮(占星)
クリ率アップ(竜騎士)
TP支援(忍者、占星、詩人、機工士)
MP支援(占星、詩人、機工士)
190:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 01:53:48.63 ID:RUDutMmD.net
詩人が癌なんだよな
歌も他者への効果じゃなく自分強化のための歌いわけにしたほうが楽しいと思うわ
それなら詩人のDPSも横並びにしてやれるしな
歌も他者への効果じゃなく自分強化のための歌いわけにしたほうが楽しいと思うわ
それなら詩人のDPSも横並びにしてやれるしな
191:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 01:58:47.10 ID:8UND53qU.net
セットで揃えばポテンシャル引き出せるってコンセプトは面白いとおもうよ
ポテンシャル引き出した時に他より高火力になるならな
ポテンシャル引き出した時に他より高火力になるならな
193:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 03:35:50.21 ID:cgeEIwyD.net
>>191
そういうのがジョブ縛りに繋がるから要らないわ~
あくまで個で高めていくほうがいい
そういうのがジョブ縛りに繋がるから要らないわ~
あくまで個で高めていくほうがいい
192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 03:21:52.64 ID:03cD8bLq.net
DPS高めたいやつなら、DPS同士のシナジーなくして欲しいのは誰しも思ってるはず
黒も依存度高いけど、詩人必須な現状まだまし
黒も依存度高いけど、詩人必須な現状まだまし
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 03:42:20.36 ID:Nsa7gHBW.net
195:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 04:54:06.84 ID:zk09pfY3.net
シナジー効果なしのDPSが測れれば問題解決だよな
201:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 12:26:35.67 ID:XlJXQm4h.net
シナジー無くすって事は
今シナジー与えてるジョブのDPSをその分上げてバランスとるって事になるから、
黒から見ると良いこと無いように思えるけど
今シナジー与えてるジョブのDPSをその分上げてバランスとるって事になるから、
黒から見ると良いこと無いように思えるけど
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 12:33:14.10 ID:pmvjxQhJ.net
>>201
何言ってんだ
黒もシナジー前提の分上がるんだぞ
何言ってんだ
黒もシナジー前提の分上がるんだぞ
205:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 12:42:34.42 ID:XlJXQm4h.net
>>202
普段ってレクのPT貢献分って詩人の貢献として扱ってない?
黒と詩人で貢献分を折半って考え方ならその分黒も上げられるけどさ。
他ジョブもそうだけど通常シナジーの貢献って
与える側のジョブの手柄100%でしか話してないと思うけど。
竜忍とかも含めて
普段ってレクのPT貢献分って詩人の貢献として扱ってない?
黒と詩人で貢献分を折半って考え方ならその分黒も上げられるけどさ。
他ジョブもそうだけど通常シナジーの貢献って
与える側のジョブの手柄100%でしか話してないと思うけど。
竜忍とかも含めて
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 12:42:27.59 ID:7Uaa9m8G.net
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 13:19:48.01 ID:azze3AWT.net
まさか黒のDPSがレク無し前提で調整されてると思ってるやついるのか?
全ジョブ、レクなどのシナジー込みで調整されてるんだぞ
>>204
2.X時代の人かな?
今時範囲なんてモンクも竜も強いぞ
全ジョブ、レクなどのシナジー込みで調整されてるんだぞ
>>204
2.X時代の人かな?
今時範囲なんてモンクも竜も強いぞ
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 13:32:09.56 ID:QvndFpKw.net
>>207
範囲の強弱は召喚は別で他はコンテンツ次第でしょ。
基本近接は範囲連発出来ないから、
短時間で範囲連発してそのあと休憩出来るIDとかなら黒より強いけど、
零式二層みたいなところだと範囲に全力かけられないから黒より弱くなるし。
しょーさんはどこでも最強
範囲の強弱は召喚は別で他はコンテンツ次第でしょ。
基本近接は範囲連発出来ないから、
短時間で範囲連発してそのあと休憩出来るIDとかなら黒より強いけど、
零式二層みたいなところだと範囲に全力かけられないから黒より弱くなるし。
しょーさんはどこでも最強
206:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 13:13:26.39 ID:Z5l9+QT/.net
そもそもレクあるから黒が強いわけじゃないからな
機PTだってもう一枠の遠隔は黒にしかならんのだし
仮にレク無くしてそのDPSを詩人に上乗せしたところで変わらん
機PTだってもう一枠の遠隔は黒にしかならんのだし
仮にレク無くしてそのDPSを詩人に上乗せしたところで変わらん
221:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 16:56:02.34 ID:jRydtjCJ.net
>>206
ギミックやLB制限なかったらその枠は忍
じゃないと意味ないし
ギミックやLB制限なかったらその枠は忍
じゃないと意味ないし
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 13:22:40.39 ID:XUzeC11A.net
2.xのレクとグロウがあって
初めてスタートラインに立てるってバランスは文句しか無かったけど
今はグロウは弱スキルに置き換わってレク無しでも結構なDPSが出せるから
そんな不満はないな
確かにできるならレクを無くしてもうちょっと自力を上げて欲しいって欲はあるけど
それは他ジョブの調整も同時に行わないとできない事だし
そこまでして今すぐどうにかして欲しいような致命的な事では無い
初めてスタートラインに立てるってバランスは文句しか無かったけど
今はグロウは弱スキルに置き換わってレク無しでも結構なDPSが出せるから
そんな不満はないな
確かにできるならレクを無くしてもうちょっと自力を上げて欲しいって欲はあるけど
それは他ジョブの調整も同時に行わないとできない事だし
そこまでして今すぐどうにかして欲しいような致命的な事では無い
210:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 13:38:22.88 ID:ijqaWn4l.net
モンクやったことないの?2層はレク黒と遜色ない火力だよ
まあモンクに対して不満持ってる訳じゃなくて竜一人の圧勝をどうにかしろってことだな
まあモンクに対して不満持ってる訳じゃなくて竜一人の圧勝をどうにかしろってことだな
213:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/02(土) 14:06:38.40 ID:azze3AWT.net
各シナジーを取り払って無くしてしまい、各ジョブで完結するようにする
その上で理論値DPSはほぼ横並びにすればいいよ
個性がない?
そんなもん使うスキルや戦い方、ダメージの与え方が違うのが個性なんだよ
どのジョブだろうが極めれば同じように高DPSを出せる
こっちのほうがわかりやすいし全部自分の責任になるからいいわ
その上で理論値DPSはほぼ横並びにすればいいよ
個性がない?
そんなもん使うスキルや戦い方、ダメージの与え方が違うのが個性なんだよ
どのジョブだろうが極めれば同じように高DPSを出せる
こっちのほうがわかりやすいし全部自分の責任になるからいいわ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1451188176/
コメント
コメント一覧 (60)
今更なくせだ増やせだ言うわけじゃないけどさ
んで詩人と機工は突属性撤廃して無属性物理に(威力は現状の竜ありPTと竜無しPTの中間くらいに調整)
経済のためって散々言ってるよ?
耐性ダウンやレクイエム以外でもギミックを他の人にやってもらうとか被弾しながら強引に回復してもらいながら攻撃する等PTによってDPSが変わる要因を挙げたらそれこそきりがないしね。
結局PT制だから個人の力量を完璧に比較するのは不可能だし、そういうのが嫌なら1vs1の対人ゲームでもやるしかないよ。
PT構成考えるところからが面白いんだろうが
1ジョブしかできない人とかぼっちの人はシナジーとかはつまんないのかな?
ゲーム性もくそもないなw
現状竜やらずにモンクやってる奴、暗黒やらずにナイトやってる奴とかな
ソロゲーのほうがむいてるんじゃないですかね?
通常のスキル回しをしてると自動的に耐性ダウンが付くジョブと少し威力が落ちる技を使わないと耐性ダウン出来ないジョブって意味でね
全部戦士任せに出来ると火力結構上がるし、竜騎士と詩人機工士の関係も同じ感じにしても良いのでは?とは思うわ
うちの固定はタンクヒラは3職カンスト
DPS1はモ竜忍 DPS2はモ竜黒 DPS3は忍詩機召 DPS4は竜黒召
ってカンストさせてプロトゴルトは交換せず実際に零式突入で詰んだタイミングの最適PT構成のジョブで交換するって話とかしてクッソ楽しかったぞ
タンクとヒーラーなんか超強力なシナジー発揮してるけど
遠隔・・・竜がいなければDPSダウン確定
DPSだそうとしてもキージョブがいるかいないかでDPSが左右されるのが面白くないって話だろ
PT編成考えるのが楽しいとかそういう話してるんじゃないんだけどw
ぼっちはモンクで
詩「ハイ!頑張ります!(チッ…うるせーカス黒だな、範囲当たってるくせに…)」
こういうのがシナジー笑 なら煩わしいからいらないよね。まあレクは与ダメ減ないからそこまで問題にはならない気がするが。
下手とか上手いとか抜きにして、◯◯しない◯ジョブはカスみたいになっちゃう風潮がね…なんでなんだろうね
TP職は全員にTP回復スキル
全ジョブにスタン沈黙スキルやクラウドコントロールスキル
全ジョブに属性耐性低下スキル
個性ガーとか言われるかもしれんがこれでいいだろう
レンジャー必須バランスもうやめーや
ちなみにそう提案してるけどどこらへんが楽しいか説明もよろしく
竜・忍・詩人を見ればわかる通りシナジー持ってるのは純火力に劣るジョブであるのが普通なのに、戦士だけは自前で火力がロール最強なのに必須シナジーまで持ってるからめちゃくちゃなことになってる
ナイトにブレハ効果移すか、あるいは斬デバフ込みならナ暗以下の火力にしないとバランスがおかしい
キャスで火力だしたかったら詩人の友達つくれ
レンジで火力だしたかったら竜の友達つくれ
吉田神の創ったゲームだ、そのとおりに遊べ
テンパからは以上だ
2.1まで研究が足りないと言われた反動だ
そのうち収まるからしばし待て
これなら地雷でも貢献出来る立派な初心者御用達人気ジョブになるぞ?
スキルまわしと範囲の避け方と羅刹のタイミングと演舞闘気でDPS変わってくるしやり甲斐あるのに。
シナジー・PT貢献度を無くしたら求められるのは個人で出す高DPSだけ。
どんなジョブだろうが木人討滅戦の上位以外はお断り。
一番火力が出せるジョブにだけ人が集まるし、見渡す一面そのジョブになる。
最悪やろ。
基本どんな構成でも大丈夫だから募集フェーズが減る。
これが一番。どんな楽しさにも勝る。
職構成をそれぞれコンテンツにあわせて最適化していくのも楽しいが、
それならもうちょい着替えを楽にしてくれって思う。
戦士:一番火力ある
暗黒:斬打突全ての耐性ダウン攻撃を持っている
こういう設計にすればよかったのにね。
詠唱させないよ殴らせないよのギミックを入れる事で難易度にバリエーション出してる所もあるからジョブハブりもっと酷い事になりそう
それに今後ジョブ追加する意味がなくなるし
シナジー無くなったら、それこそ全ジョブ何の特徴も個性も無い横並びだろうが。
シナジー効果ぐらいはあってくれないと面白くない
ほら、シナジーあるよ
三つ巴にしてほしいのにこういうところは偏ってるのがな
見かけだけでもトップとれるモ以外のシナジージョブとかやってても惨めでつまんねーだけだろ
木人討滅実装で変わるかねえ
たしかwowでもそのあたりのDebuff系とか取り除いたりしたんじゃなかったけか
差別化できるところがTP消費、範囲力、バースト力だけになる
シナジーいっても竜はタコのジェイル等で拘束されることで一時的にディセムを切らすことになるから、そういうコンテンツではモンクが強いというバランスがシナジーあることで成立することもある。
黒と詩人の関係なら、黒は据え置き、詩人は火力強化されるだけ。
イメージとして火力は黒>詩人なんだが、ゲームバランスとして成立させるためには詩人の火力を黒並にしないといけないとなるとなんか変だろ。
そういう帳尻をシナジーが働くことでバランス取ってるのは自然だし、27の言うように零式では一つのジョブに集中するだけ
モモモとか、黒黒黒とか召召召とか。シナジーあるから被りは避けられてるのは忘れないように。
層ごとにガチガチに向き不向き作って複数ジョブ上げる前提にすべきだわ
アーマリーシステム殺してる週制限とトークン制も改善しろ
確かにそうだが、じゃあお前は詩人いるだけで同じDPS出せんのかよと。
単体オシュオンとアーゼマ介護されてるくせにさ。
職毎の特徴削って行ったら今以上に戦闘に面白みがないゲームになる
シナジーのために職選びができないのはこのゲームに向いてないってこった
そもそも、メインの職使い込んで最大限活かしきれていたら変えろなんて言われんだろ
ナイトだってfflogs上位のDPSを出せるほど使い込んでいたらそんな話にならない
ただ、使い込みだけではどうしようもない事がある場合は修正が必要だと思う
2.x初期の戦士のタンクとしての耐久能力だったり、竜騎士の魔防だったり、今だとロールの本分であるヒール能力が劣ってしまっている占星だったり
そしてハブられる自己中モンクさん…
この場合のシナジーってのは横並び状態が補助で強化されるんじゃなくて
補助が前提で調整されてたりするからそれなら自前で持たせろって事だろう
LBの溜まり方の調整もそうだけど構成を開発側が縛ってるから面白味がない
うんざりしてるって話だろ。そしてシナジーでPTに貢献してる方も「◯◯さん火力が…」とか言われる始末。あとシナジー無いせいでハブられてたモンクとか
何ていうか、その、それでいいのか?
心のメインジョブは禁書装備みたいなミラプリのような強さと直結しない所で
個性、差別かして欲しいわ。
せっかくジョブチェンジできる仕組みなのに装備LVが低くて出せないとかクソゲーだろ。
かと言ってFF11のようにxxが俺のメインジョブ、という要素がないのもクソゲー。
耐性ダウンとか元から無駄だわ
無駄は全部はぶいてシンプルで面白くしてくれよなー
変性の幅がなく耐性ダウン持ってるジョブがほぼ必須で固定なオンラインゲームが楽しいのか?
シナジーなくしたりシナジーないジョブを最強にしたらあかんよ
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