440:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 13:50:58.50 ID:gUt7z5ay.net
人気なんかナンカ歩いて交わせや
でも音声感知の敵で歩いてても時々見つかるのはどういうことなん?
でも音声感知の敵で歩いてても時々見つかるのはどういうことなん?
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 14:20:18.39 ID:Qhg8yHDs.net
体温感知だかもあった気がする、視覚かもだが
どちらにせよ2つ以上感知能力がある
どちらにせよ2つ以上感知能力がある
感知方法は「視覚感知」「聴覚感知」「嗅覚感知」の3つ。
■視覚感知
モンスターの前方、視界に入ったPCを感知して襲ってくる。
ステルス系のアビリティによって回避可能。
■聴覚感知
モンスターの周囲の物音に反応して襲ってくる。
ステルス系のアビリティ、またはゆっくり歩くことで回避可能。
■嗅覚感知
モンスターの周囲に近づいたPCの匂いを感知して襲ってくる。雨が降っていると感知範囲が狭くなる。
ステルス系のアビリティによって回避可能。
wiki:システム/【感知能力】
■視覚感知
モンスターの前方、視界に入ったPCを感知して襲ってくる。
ステルス系のアビリティによって回避可能。
■聴覚感知
モンスターの周囲の物音に反応して襲ってくる。
ステルス系のアビリティ、またはゆっくり歩くことで回避可能。
■嗅覚感知
モンスターの周囲に近づいたPCの匂いを感知して襲ってくる。雨が降っていると感知範囲が狭くなる。
ステルス系のアビリティによって回避可能。
wiki:システム/【感知能力】
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 14:44:16.52 ID:9VCSxDIQ.net
体温感知www
445:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 15:06:44.14 ID:Qhg8yHDs.net
>>443
ん、なに? 熱感知とでも言えばよかった?
ん、なに? 熱感知とでも言えばよかった?
447:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 15:19:35.87 ID:fJBu+4q8.net
視覚聴覚だけだろw
448:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 15:19:44.40 ID:XE95Md9X.net
歩いても音はするんだから
聴覚より空気の震えを感じる触感で感知してると思うわ、
ニンキナンカ
聴覚より空気の震えを感じる触感で感知してると思うわ、
ニンキナンカ
449:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 15:26:41.65 ID:Qhg8yHDs.net
公式では気配感知なるものがあるみたいだがな
なんだよ気配ってw ノブナガかよww
なんだよ気配ってw ノブナガかよww
451:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 15:43:41.97 ID:XE95Md9X.net
>>449
気配というかゴキブリなどは空気振動を感じれるらしい。
それを気配感知と公式は言ってるんだろうな
気配というかゴキブリなどは空気振動を感じれるらしい。
それを気配感知と公式は言ってるんだろうな
455:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 17:24:16.94 ID:shMdOGm5.net
>>451
理屈はどうあれ、挙動的には聴覚探知とどう違うんだろう
近くにいるとたとえ動かなくても感知してくるとか?
理屈はどうあれ、挙動的には聴覚探知とどう違うんだろう
近くにいるとたとえ動かなくても感知してくるとか?
457:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 17:46:30.99 ID:tGoMwtcJ.net
>>455
耳があるかどうかじゃないの
気持ち悪いんであんまよく見たことないけど
ニンキナンカって目も耳もなくない?
耳があるかどうかじゃないの
気持ち悪いんであんまよく見たことないけど
ニンキナンカって目も耳もなくない?
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/01/04(月) 18:22:10.45 ID:J+wh2Hmq.net
視覚だの聴覚だのあほらしい理屈こねてるだけ
実際にあるパターンは
・前方感知
・全方位感知
・歩けばスルーできる
この3種だけ
実際にあるパターンは
・前方感知
・全方位感知
・歩けばスルーできる
この3種だけ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1451085542/
コメント
コメント一覧 (25)
目の前で解くと仰いでくれる
じゃあ雨で感知範囲狭くなるやつの理屈を言ってみろよオラァ
通常エリアでもLv差があるとバレやすくなったりバレなくなったりするだろ?そういうことだ。
空島のクソモブは内部レベル(感知レベル)がアホほど優れているだけ。
視界に入らなければ(走っていても)スルーできる敵、ゆっくり移動すれば(目の前通っても)スルーできる敵、問答無用で襲ってくる敵
どの敵がどのタイプか覚えるのが重要で、何で感知してるとか知ったところで特に意味はない・・・目安くらいにはなるけど
雲海みたいに、その目安があてにならない場合もあるから・・・結局身をもって覚えた方が早い
嗅覚は新生時に撤廃されたぞ
デュラハンとかのあれ。
IDも歩いてスルーが問題になったあとは広範囲気配感知がすごく多くなったし、空島のクソ広くて背後でも見つかるのもIDのと同じタイプだな。
あとフィールドとかだと、レベル差によって感知範囲変わったりしてるっぽいが。
ミコッテだけ絡まれたからミコッテが発狂したんだよな
それがミコッテはくさいの語源
嗅覚の検知範囲は雨のときは狭くなるという凝りようだった
ジェントルステップとか超懐かしいんですが
低地ドラヴァニアのモルボルは視覚感知
モブ毎の統一ぐらいしろやムン王
FF11にはその3種類あったからな
ただ今回に関しては聴覚の敵も至近距離で目の前歩けば絡まれる
理屈で考えれば至極当然だよな、目ついてるんだからw
忍で隠れるしたらこっち見ないから設定通り視覚反応になってると思われ
IDとかでもここで絡むのかよwwって事が割とある
ダッシュ対策とかなんだろうけどな
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