難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー https://t.co/u8q8RgrOjV pic.twitter.com/oQ1chkgEyk
— 4Gamer (@4GamerNews) 2015, 12月 28
4Gamerでは去る2015年11月27日,FFXIVプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に対して,
“読者が聞きたいこと”を募集して実際に聞いてみようという,読者参加型の企画記事を掲載した
その結果,読者から(有効数で)実に約800件もの投稿があった。
しかも,かなり多岐にわたる内容で……
その中から厳選した質問、
エンドコンテンツの難度調整方法から,吉田氏がゲーム開発で一番嬉しいと思うことまで,
聞いてみたのでお届けしよう。
【バトルなどエンドコンテンツについて】
■エンドコンテンツの難度調整はどうやってるの?
・バトルコンテンツを作るときは,最初に「最低限クリアするために必要とする想定IL」を決める。
・次に,クリアするために必要となる「トータルパーティダメージの総量」を決めますが,この計算の際にタンクとヒーラーのダメージ量は必要最低限の数字にしています。
・必要最低限とは、「タンクのオートアタック分」と「ヘイトを維持するために使う基本的なスキル回し分」のダメージです。これをパーティダメージ量に加えます。
・ですがヒーラーのダメージ量は0で計算することが多い。
・DPSには,想定クリアILで100%の結果を出せたときのダメージ量を計算し,最終的にそこから10%~15%を引いた数字をクリアのベース値にしている。
・想定よりも低いILでクリアしようとするなら当然タンクやヒーラーの攻撃参加分が必要になる。
■開発時に開発メンバー自身が,エンドコンテンツをクリアできているのか?
・難易度の高いコンテンツでは,最初に無敵状態でギミックを完全に把握するところからスタート。
・ひととおりギミックがFIXしてきたら,無敵状態の別バージョンを適用。
→これ別バージョンは0になったら倒れるのではなく,体力がMAXに戻るということ。
・アレキ零式3層や4層はある程度で打ち切り。通しで完全にクリアしているかと言われると,微妙。
・パッチ3.2で公開予定の「アレキ零式:律動編」のギミックは組みあがっている。
→DPSチェックについては下げます。
■データーセンターを超えたレイドのマッチングは?
・レイドのためのワールド統合はさすがに考えていない。
・レイドファインダーは,時間はかかってしまいますが,いずれ必要だと思っている。
■Lv60極タイタンが遊びたい!
・作れないことはないのですが,いまは新コンテンツを作るのに精いっぱいで,手が回らない。
→極タイタンだったら,ステージをもう1サイズ小さくしたり,全方位ランドスライドを作り,ジェイルのうち1個だけに当たり判定をつけて,ランドスライドはその背に隠れてかわしてくださいねなどなど。
【ジョブについて】
■占星術師のイメージは払拭できる?
・「募集に入れない」「ヘイトが上がりすぎてしまう」などは地道に調整を入れる。
・とても上手な占星術師の方もいらっしゃるので,慎重に調整を検討中。
・オーバーパワーになる調整をするのが,一番早いとは思いますが…。FFXIVでは使わない方法。
・「シャッフルで同じカードが出る」のは同じカードも引くことを含めての調整なので難しい。
→それでも,同じカードは嫌だということであれば,パラメーターを下げてできるけど…悩ましい。
【シナリオやキャラ要素について】
■オルシュファンの再登場は? どんな人がシナリオを書いているのか!
・彼は,彼の運命を全うしたと思いますので,少なくともいきなり再登場などは考えていない。
→回想シーンの可能性はある。
・オルシュファンの運命が開発で決まったのは「パッチ2.2~2.3」のとき。
・パッチ3.0のストーリーでオルシュファンが離脱するというのは僕から提案した。
■どのジョブクエストを,どのスタッフさんが担当しているのか知りたい
・ジョブクエストを書いているのは前廣を含めて4,5人。
・クリスタルタワーシリーズと,暗黒騎士クエスト,双剣士クエストを書いてる担当は同じ。
・ヒルディ(事件屋クエスト)と忍者のクエストを書いてる担当が同じ。
■蒼天のイシュガルドの主要人物の年齢が知りたい
・キャラクターの年齢は,ちゃんと設定している。
・そろそろ本格的な“設定資料集”も出したいと思っているのでそこで・・・。
・パパリモはああ見えて42歳。
■キャラクターに見た目以外の個性を出したい!
・同じジョブでもスキル回しや装備,ステータスなどで個性を出したいという分岐要素は予定してない。
【初心者の館や木人討滅戦(DPSカカシ)について】
■初心者の館で何ができるの?
・タンクであれば「ヘイトを取ってみよう」、ヒーラーなら「回復してみよう」など各ロールの役割など。
・クリアすると卒業になり,格好良い装備をあげるから,ダンジョンに行っておいでと。
・初心者の館はラノシアにできますが,街の各所にいるNPCから直接アクセスできる。
・また,館の中には「DoT」など用語集も完備する予定。
■DPSを測る遊びについて教えてください
・これは初心者の館とは別に作りました。開発コードは“DPSカカシ”と呼んでいます。
・最初に階級のようなカテゴリーを選択して,それを3分間で壊せるかどうかという遊び。
・パーティ募集をするときに「◯◯級カカシ倒してる人」という風に使ってくれたらと。
・そのカカシはインスタンス化されている。
【コラボアイテムやマウントについて】
■取り逃したコラボアイテムをなんとかしてほしい!
・ライトニングとスノウ装備はオプションアイテムで販売する。
・帝国のガイウスなど「敵キャラクターの装備が欲しい」←帝国はまだちょっと・・・。
■もっとマウントのフライング化を!
・フェンリルについては飛ぶ予定。だがパッチ3.2では間に合わなかった。
・お約束したどおり「アダマンタス」は,パッチ3.2でちゃんと飛びます。
・タンク専用マウントも今後飛ぶかも。
・極ナイツでマウントはドロップしないが、次シリーズから蛮神馬のようなモノを入れる。
【ウルヴズジェイルについて】
■ウルヴズジェイルを観戦したい!
・観戦機能は,オフィシャル大会用に運営が切り替えできるカメラを実装済み。(まだ公開はできない)
・プレイヤーの方が観戦できるモードも,できるだけ早くとは思っている。
・「IDやエンドコンテンツで,うまい人のプレイを見たい」←これは動画などもあるし要らないと思う。
【吉田Pへのちょっと変わった質問】
■吉田さんへの質問やちょっと変わった要望
・「ゲームを作るという仕事をしていて一番嬉しいこと」は、自分が作ったゲームが発売日を迎えてプレイヤーの手に取って買ってくれたのを見る瞬間。
・もうひとつは,パッチ直後。メンテナンスが開けて一斉にログインしていくのを見ているときは嬉しい。
・あとは「よしだああああ」って弾幕が出るとき。
・前に“超尖ったMMO”を作りたいと言っていたが、作るとしても10年以上待ってもらうかも。
・「要望があればPKができるサーバーを用意する」←本当に要望があれば超前向きに検討する。
・「自分のキャラクターを3Dプリンタでフィギュアにするサービスがほしい」←いずれはやりたい。
・「PSVRなどVR関係について」は非常に面白いですが,FFXIVでは辛いと思う。
→キャラクターを舐めまわすように見るというのは作れる可能性はある。(別料金になる)
■今からFFXIVを始めて追いつけるの?
・ストーリーを,最新のものまで追いつきたいというのであれば一番簡単。すぐに追いつけます。
・新生編でLv50までは約18時間でいける。パッチ2.1から2.55までが約10時間。
・約20~30時間くらいで最新のストーリーに追いつけると思う。
・Lv60からの装備集めも10時間ほどあれば,ILvはバトルの最前線に追いつける。
・FFXIVが「ギスギス」と言われているが、そういったシチュエーションがないとは言えない。でも,間違いなくそればかりではない。
4Gamer:難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー
コメント
コメント一覧 (83)
すぐ追いつけないだろ
メインクリアするのにどんだけ過疎コンテンツ巡りしないといけないんだ
パーティ募集をするときに「◯◯級カカシ倒してる人」という風に使ってくれたらと。
これでエンドにくる低DPS奴は減りそうだな
キタ――(゚∀゚)――!!
一つだけでいいから作ってくれよ
ていうかクリアできてねーコンテンツを世に出してたのかよ
無敵モードで練習させろや
え?
相変わらず上基準で締め付ける無能
アレキ零式3層や4層はある程度で打ち切り。通しで完全にクリアしているかと言われると,微妙。
あっ・・・はい
暗黒はうまくいってるけど代わりにナイトにしわ寄せがいきまくったし
上基準でもまだ強化したほうがいいとは思うがな
開発全員エアプ宣言じゃねーか
さておきフォ〇タン家から更なる犠牲者が出そうでこわいまたへこみたくないよー
俺まだそこまでストーリー進めてないんだよ
そういう所だぞ管理人
ちゃんと説明してあるじゃんよ。
ちゃんとテストプレイしてるって言ってんだろ?エアプの言葉の意味分かってる?
どうせ俺らはクリア出来てんだから間違ってねえだろ?
あ、零式4層クリアしてないザコは発言権無いんで黙っててねw
追いつけるよ。 初見シャキ待ち緩和も入って余計に上がりやすい。
何キャラも育てて3垢目の俺が言うんだから間違いない。
今育ててるキャラなんか装備ほとんど買わずにLv54まで来た。(戦記装備までくれるしな!w)
残業なけりゃ帰ってメシフロオン→数時間遊ぶ感じで、とろとろまったりやっても、
遅くとも10日~20日でカンストするだろう。
完全に粗悪品ユーザーにブン投げてきてやがる
が、その粗悪品をよだれ垂らしながら脳死攻略するのもまた面白かったりする
3層はクリアできるよ。
4層はIL210でも無理。
100%火力出せるdps4人揃えても無理。
通しで完全クリアしてるか微妙なの?
やばくね?そんなもんやらしてんの?
絶対戻らねえわこんな糞ゲー
さっさと吉田退任しとけ
最初にここ見て「うわ、開発ひでー」と思ったけど、他まとめで見たら「あ、そうか」と納得できたわ。
イイ人の画像チョイスといい、もしかして「FF14速報」って、まとめサイト軍の中でも粗悪なやつなん?
5~10くらいまとめサイト巡回してる人達、どうなんよ。ここ、ええ方なん?悪い方なん?
木人って言ったって1人でインスタンス潜るなら
結局は自己申告だよなー
嘘つかれたら終わりだが証明出来るものあるのかね?
アチーブメントリンク機能を実装するのが良いと思うんだよな
個人差はあるが、完全に新規で初めてイシュガルドに入れる所まで到達するには相当に大変だよ。蛮神戦やら一部IDも今かなり過疎ってるし。
まぁ、せっかく新規で始めたんだからゆっくりクエスト楽しんで貰えれば良いんだけどね。
どうせねこくま()見てきたんだろ
あそこはフォローっぽい言い回ししてるけどガッツリ批判サイトだろーが
あとは信者がキモい
14が追い付きやすいのは本当だと思うけどな。
あんたにとってのすぐの感覚ってどの程度なの?
パッチ間隔3,4ヶ月あれば次パッチ開始段階で追いつくと思うけど。
まぁ平日0、土日2時間程度とかなら話しは別だけどさ。
サブでリテイナー開放(Nイフ手前)までやったが4時間かかった
内容を全部自分の解釈で端折って載せるという完全アウトなことをやってるからな
まあILというより装備のシリーズだろうけどw
つまんねーゲーム
吉田自身はイシュガルドのメインクエ50時間とか言ってたしな
今だとこの長さが障害にしかなってない
そして急いでいろいろなコンテンツ回ったあとの急激な周回との差よw
これまじかよw
あったらストレス解消になりそうだな
ボコボコにされるのもそれはそれで楽しいだろw
専用鯖ならやりたいやつしかこないしな
レイド云々じゃなくて人減ってるんだからいい加減統合考えろよ…
今の上限ILが想定ILとは限らない。
ヒラの火力0、タンクのヘイトコンボのみの火力で考慮したら零式4層は明らかに想定IL210超えてる。
人減ってるって言っても、過疎鯖ですらパッチ後はしばらくわらわら人いて重くなるくらいだから、難しいところだな
まぁインスタンスエリアを一時的に作る措置とかやればいいんだろうけど、どうなんだろうね
あっ・・・(察し)
ディレクターがこのゲーム1番上手い人だとでも思ってるの?とんでもなく頭悪いなお前。
元記事のやつだと最後は製品版と同じ状態にしてクリアしてるって言ってるだろ
発想が飛躍しすぎだろ。実に馬鹿だね君は
それが望みならフォーラム()で要望でも出してくれば
自身が3D酔いしやすい体質でアクションゲー上手くないから、3D酔いしないようにカメラワークの調整に時間かけて、簡単な操作でカッコよく敵を倒せるようにかなり気を使ったらしいよ
対して自称元ネトゲ廃人が自分達でクリアできてないゲームを世に出すというね
アイオンでただフィールドで花摘みしてただけで何度もPKされて嫌になったが
今はあれくらいの刺激と新しさが欲しい
コンテンツの攻略だけに仕事の時間を何時間も使うとかばかげてる
MMOプレイ歴見ても全部かじったくらいしかやってないのに
自称ヘビープレイヤーw
なぜディレクターがクリア出来てる必要があると思ってるの?草生やしまくって凄いバカっぽい。
DAoCプレイヤーなら分かるけど、直樹はガチ廃だぞ
吉田は嫌いだけど、開発がテストプレイして実際にクリア出来ないってのは普通にあるし、理論上クリア出来るなら問題ない プレイヤーが絶対クリア出来ない難易度に設定とかは論外だけど、実際クリアできてるしな
逆にオルシュファン筆頭にストーリー、ストーリーに関するバトルの企画は頑張ってるな
それが行き過ぎて別れ話しかないヴァレンティオンとかエッダみたいなの(きらいじゃないけど)が出来るんだろうけど
でもさーバトルに関しては開発ならレイド毎の最高のスキル回しとかわかってそうなのにトレースできるやつすらおらんのかね?
まず基礎のスキル回し確立させて、死にながらタイムライン把握して、最終的に最適化を模索するユーザーとはダンチに楽なはずなのに通しでクリアは怪しいってさ…
あほじゃねーのw
テストプレイヤーじゃねえっつうの
そりゃナイトのTPかっつかつでもなんとかなると思っちゃうだろうな
レイドだけ人が減ってるとかならいいんだが明らかにゴールドソーサーみても他の募集みても人減ってるでしょ
解かるけど初見フラグのキャラ優先でマッチするようにしてあるから即シャキだよ
LV50までは周回しなくてもストーリー関係のクエストやってればガンガン勝手に
レベルが上がっていくしww
問題は、ロクにスキルの事解からないまま出荷されちゃうから立ち回りとか装備が
酷いってことだがww
個性を生かせる場所を複数作りゃいいだろよ…
PvPワールドとかすげー息巻いて喋ってるの見て完全にレイドPvP脳だと改めて痛感したわ
ブランド力で受け皿広いゲームでそんな限定的なところばかり注力してどうすんのよ
幅広げすぎて手が回らなくなったのが旧だし
阿呆か
DPSの頭ゆとりすぎない?
ヒラのDPS0かつタンクはヘイトコンボだけとか
絶対DPS足りないから
いや、ぽじそくほうだよ
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