023





4Gamerでは去る2015年11月27日,FFXIVプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に対して,
“読者が聞きたいこと”を募集して実際に聞いてみようという,読者参加型の企画記事を掲載した

その結果,読者から(有効数で)実に約800件もの投稿があった。
しかも,かなり多岐にわたる内容で……

その中から厳選した質問、
エンドコンテンツの難度調整方法から,吉田氏がゲーム開発で一番嬉しいと思うことまで,
聞いてみたのでお届けしよう。


【バトルなどエンドコンテンツについて】
エンドコンテンツの難度調整はどうやってるの?

5830fb7ad5b97ddf5a8ee997785f639e9d79c8bb

・バトルコンテンツを作るときは,最初に「最低限クリアするために必要とする想定IL」を決める。
・次に,クリアするために必要となる「トータルパーティダメージの総量」を決めますが,この計算の際にタンクとヒーラーのダメージ量は必要最低限の数字にしています。
・必要最低限とは、「タンクのオートアタック分」と「ヘイトを維持するために使う基本的なスキル回し分」のダメージです。これをパーティダメージ量に加えます。
・ですがヒーラーのダメージ量は0で計算することが多い。
・DPSには,想定クリアILで100%の結果を出せたときのダメージ量を計算し,最終的にそこから10%~15%を引いた数字をクリアのベース値にしている。
・想定よりも低いILでクリアしようとするなら当然タンクやヒーラーの攻撃参加分が必要になる。


開発時に開発メンバー自身が,エンドコンテンツをクリアできているのか?
・難易度の高いコンテンツでは,最初に無敵状態でギミックを完全に把握するところからスタート。
・ひととおりギミックがFIXしてきたら,無敵状態の別バージョンを適用。
→これ別バージョンは0になったら倒れるのではなく,体力がMAXに戻るということ。
・アレキ零式3層や4層はある程度で打ち切り。通しで完全にクリアしているかと言われると,微妙。
・パッチ3.2で公開予定の「アレキ零式:律動編」のギミックは組みあがっている。
→DPSチェックについては下げます。


データーセンターを超えたレイドのマッチングは?
・レイドのためのワールド統合はさすがに考えていない。
・レイドファインダーは,時間はかかってしまいますが,いずれ必要だと思っている。


Lv60極タイタンが遊びたい!
・作れないことはないのですが,いまは新コンテンツを作るのに精いっぱいで,手が回らない。
→極タイタンだったら,ステージをもう1サイズ小さくしたり,全方位ランドスライドを作り,ジェイルのうち1個だけに当たり判定をつけて,ランドスライドはその背に隠れてかわしてくださいねなどなど。


【ジョブについて】
占星術師のイメージは払拭できる?

418f596a

・「募集に入れない」「ヘイトが上がりすぎてしまう」などは地道に調整を入れる。
・とても上手な占星術師の方もいらっしゃるので,慎重に調整を検討中。
・オーバーパワーになる調整をするのが,一番早いとは思いますが…。FFXIVでは使わない方法。
・「シャッフルで同じカードが出る」のは同じカードも引くことを含めての調整なので難しい。
→それでも,同じカードは嫌だということであれば,パラメーターを下げてできるけど…悩ましい。


【シナリオやキャラ要素について】
オルシュファンの再登場は? どんな人がシナリオを書いているのか!

20150727235304

・彼は,彼の運命を全うしたと思いますので,少なくともいきなり再登場などは考えていない。
→回想シーンの可能性はある。
・オルシュファンの運命が開発で決まったのは「パッチ2.2~2.3」のとき。
・パッチ3.0のストーリーでオルシュファンが離脱するというのは僕から提案した。


どのジョブクエストを,どのスタッフさんが担当しているのか知りたい
・ジョブクエストを書いているのは前廣を含めて4,5人。
・クリスタルタワーシリーズと,暗黒騎士クエスト,双剣士クエストを書いてる担当は同じ。
・ヒルディ(事件屋クエスト)と忍者のクエストを書いてる担当が同じ。


蒼天のイシュガルドの主要人物の年齢が知りたい
・キャラクターの年齢は,ちゃんと設定している。
・そろそろ本格的な“設定資料集”も出したいと思っているのでそこで・・・。
・パパリモはああ見えて42歳。


キャラクターに見た目以外の個性を出したい!
・同じジョブでもスキル回しや装備,ステータスなどで個性を出したいという分岐要素は予定してない。


【初心者の館や木人討滅戦(DPSカカシ)について】
初心者の館で何ができるの?

014

・タンクであれば「ヘイトを取ってみよう」、ヒーラーなら「回復してみよう」など各ロールの役割など。
・クリアすると卒業になり,格好良い装備をあげるから,ダンジョンに行っておいでと。
・初心者の館はラノシアにできますが,街の各所にいるNPCから直接アクセスできる。
・また,館の中には「DoT」など用語集も完備する予定。


DPSを測る遊びについて教えてください
・これは初心者の館とは別に作りました。開発コードは“DPSカカシ”と呼んでいます。
・最初に階級のようなカテゴリーを選択して,それを3分間で壊せるかどうかという遊び。
・パーティ募集をするときに「◯◯級カカシ倒してる人」という風に使ってくれたらと。
・そのカカシはインスタンス化されている。


【コラボアイテムやマウントについて】
取り逃したコラボアイテムをなんとかしてほしい!

maxresdefault

・ライトニングとスノウ装備はオプションアイテムで販売する。
・帝国のガイウスなど「敵キャラクターの装備が欲しい」←帝国はまだちょっと・・・。


もっとマウントのフライング化を!
・フェンリルについては飛ぶ予定。だがパッチ3.2では間に合わなかった。
・お約束したどおり「アダマンタス」は,パッチ3.2でちゃんと飛びます。
・タンク専用マウントも今後飛ぶかも。
・極ナイツでマウントはドロップしないが、次シリーズから蛮神馬のようなモノを入れる。


【ウルヴズジェイルについて】
ウルヴズジェイルを観戦したい!

blog_143_3

・観戦機能は,オフィシャル大会用に運営が切り替えできるカメラを実装済み。(まだ公開はできない)
・プレイヤーの方が観戦できるモードも,できるだけ早くとは思っている。
・「IDやエンドコンテンツで,うまい人のプレイを見たい」←これは動画などもあるし要らないと思う。


【吉田Pへのちょっと変わった質問】
吉田さんへの質問やちょっと変わった要望

012

・「ゲームを作るという仕事をしていて一番嬉しいこと」は、自分が作ったゲームが発売日を迎えてプレイヤーの手に取って買ってくれたのを見る瞬間。
・もうひとつは,パッチ直後。メンテナンスが開けて一斉にログインしていくのを見ているときは嬉しい。
・あとは「よしだああああ」って弾幕が出るとき。
・前に“超尖ったMMO”を作りたいと言っていたが、作るとしても10年以上待ってもらうかも。
・「要望があればPKができるサーバーを用意する」←本当に要望があれば超前向きに検討する。
・「自分のキャラクターを3Dプリンタでフィギュアにするサービスがほしい」←いずれはやりたい。
・「PSVRなどVR関係について」は非常に面白いですが,FFXIVでは辛いと思う。
→キャラクターを舐めまわすように見るというのは作れる可能性はある。(別料金になる)


今からFFXIVを始めて追いつけるの?
・ストーリーを,最新のものまで追いつきたいというのであれば一番簡単。すぐに追いつけます。
・新生編でLv50までは約18時間でいける。パッチ2.1から2.55までが約10時間。
・約20~30時間くらいで最新のストーリーに追いつけると思う。
・Lv60からの装備集めも10時間ほどあれば,ILvはバトルの最前線に追いつける。
・FFXIVが「ギスギス」と言われているが、そういったシチュエーションがないとは言えない。でも,間違いなくそればかりではない。


4Gamer:難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー